人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支援物資ありがたい物*困る物

どうやったら被災地の皆さんを支援できるのかな?

日本国内はもとより世界の愛であふれる人々は考えている。
団体を通じての募金、署名や鶴を折って集まる義捐金や物資
ボランティアー活動。特に、日本国民は、節電や原発の恐怖に
耐えながらも歯を食いしばって頑張っている。
それぞれが置かれた立場でできるベストを尽くしていると思う。


このような状況の中、支援物資のことで、先日このような記事を読んだ。
善意ある多くの人々から東日本大震災の被災地へ届けられる支援物資。
しかし、これがどうもスムーズにはいっていないようだ。
もし、被災地の皆さんへの事を思い、胸がはりさけそうな気持ちから
支援物資を送りたいというお考えの方には、ぜひご参考にされることが
賢明かも知れない。せっかくのあなたの善意を無駄にしないためにも。





4月6日日本テレビ発表の「被災地への支援物資 いいモノ・困るモノ」
によれば、049.gif必要な支援物資

支援物資ありがたい物*困る物_d0216939_23491998.jpg(1)すぐに食べられる食品(パン、おにぎり、缶詰、レトルト食品など)(2)下着や靴下(3)衛生用品(殺菌スプレーやぬれティッシュ、ハンドソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、入れ歯安定剤や入れ歯洗浄剤、生理用品など)(4)ほうき、ちり取り、ぞうきん、バケツなどの清掃用具(5)紙、筆記用具、ノートなどの文房具(6)積み木、人形などの玩具







050.gif送られて困るもののは、
支援物資ありがたい物*困る物_d0216939_0114554.jpg色々な品物が入った段ボール箱、消費期限切れや不明の食品、日持ちしない食品、使用されたままでクリーニングされていないとみられる古着などだという。
岩手、宮城、福島の被災地では、個人からの直接の物資支援は受けつけていないという。どうしても個人で支援物資を送りたいという場合は、物資を送る前に自治体やNGO(=非政府組織)などに問い合わせをすることが必要となるようだ。



 








よーく確認したいね、
 あなたのまごころパッケージ
053.gif

支援物資ありがたい物*困る物_d0216939_0373112.jpg









支援物資ありがたい物*困る物_d0216939_0413155.gif







今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
by runninggirl_USA | 2011-04-07 11:44 | 東日本大震災ニュース