人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!

2つポチっと押せば066.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



広大な国、アメリカ。
ここには、野菜や果物を出荷する農家と同じように、
クリスマスの木を育てて売る仕事をする人達がいる。
そう、彼らの商品はタダ一つ。
クリスマスツリーである。





暖かいクリスマスツリー072.gif
今年は出遅れないようにしなきゃ。
近所の図書館にある「贈り物のクリスマスツリー」に
帽子やマフラーを贈らなければいけない。
去年は、考えているだけで、実行に移せなかった。
イエス・キリストの誕生を祝して、愛に満ちたクリスマスにしないとけないね。
子供たちが寒い思いをしませんように~そんな願いの「暖かいクリスマスツリ」ーだそうだ。
あと一週間ほどで全てのオーナメントは必要な家庭へ寄付される。
よっし、急ごうっと!
世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!_d0216939_6102455.jpg

オーナメントは各家庭マチマチでも、ツリーのトップには、
キリストの降誕を知らせとされるたベツレヘムの星(Star of Bethlehem)
やエンジェルが絶対となる。



世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!_d0216939_6104765.jpg

クリスマスがクリスチャンのお祝いであれば、ユダヤ教やイスラム教などの
人は無視するする行事だ。アメリカの住宅街を通ると、それが一目瞭然でわかる。
玄関先にクリスマスの飾りつけがあるか否か。
誰がどんな宗教を選択するかは、その人の自由。
おおきなお世話だ。
ごもっとも~っす026.gif

世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!_d0216939_6111730.jpg

クリスマスシーズンともなれば、図書館にはクリスマスを
テーマにした児童書がメインとなる。
キリスト教としてのクリスマス行事。
サンタクロースがメインのストーリー。
様々だ。

公立の学校では、宗教的な授業は禁止でも、
家庭では親の選択となる。
クリスマスをわが子にどのように紹介するか。
興味深いところだ。

世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!_d0216939_6114072.jpg

人種も宗教も雑多なアメリカ。
クリスマスをテーマにした本からも、
それがうかがえる。
アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック(メキシコ)、
ネイティブ・インディアン、中国系アメリカ人。
アメリカの児童文学の世界は賑やかだ。

アメリカに住む子供たちの心を大切にしたい。
白人優先ではなく、全ての人種に平等な国でありたい。
そんな心遣いが嬉しい。

「世界であなたはタダ一人。特別なんですよ。」
マイノリティーという立場にいる子供たち。
彼らのセルフエスティームを救おうとする私たち大人の配慮。
暖かいクリスマスツリーを含め、こんなところにも多くの
心あるアメリカ人の心遣いをみることができる。





チョコちゃんも子供たちの為にお祈りしてね072.gif
世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!_d0216939_655015.jpg

<みどりビクス>本日の日曜日。空はどんよりの雨。外で走りたいけどやめておきます。かっぱを着てまで走る根性もなし~。いつもの倍の30分。鉄アレーを使っての筋トレにしておきます。
世界でタダ一つ。暖かいクリスマスツリー!_d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいね024.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by runninggirl_USA | 2011-12-05 07:04 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史