英語の勉強は、発音だけでは駄目。スペリングもよ!

2つポチっと押せば066.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


「お母さーーん、僕トイレ!」

雪が降る夜にトイレ・・・朝まで我慢できないよね。
ほんじゃ、お外まで行っておいで~坊や。
d0216939_6222120.jpg

半世紀ほどちょい前までのアメリカでは、
トイレは外でした。この歴史資料館のようにね。
家から少し離れたところにある小さな小屋。
あれがトイレです。






先日のサンタさんの記事で登場したこの写真。
どなたか、あの「小さな入れ物」を発見すかな~と思っていたら、
中国のブログ、妈麻马骂さんのお目に留まったようですね049.gif
d0216939_622484.jpg

ポータブルのトイレ。
「おまる」です。
その昔、トイレが外にあったときに
こんなトイレ(chember pot)を使用していたようですよ。






そこで、ここだけのお話ですが・・・
「おまる」と私の失敗談!
なんぞいかがでしょうか?


英語の壁は厚い。
20数年前アメリカに来た頃の私のエピソードです。

「これは、何ですか?」
ガレージセールをしているお宅で
その白いホーローびきの入れ物を発見!

「あぁ、それはピーポットよ」

d0216939_623759.jpg

アメリカの広い庭に野菜畑を作るのが夢だった私には、
「ピー」(pea、豆)を入れる器(ポット)が眩しく思えました。
アメリカンアンティーク。「ピーポット」ですよ!
ちょーーーといいじゃん。
畑で収穫した「ピー」を摘んでは~この中にポイッ♪
あの「大草原の小さな家」のイメージね。
まるで映画の世界のようだわ。

d0216939_6233414.jpg

それが、実は「おまる」(pee、ピー、おしっこ)の入れ物だったと
知ったのは、ずっと後のことでした。


「キャンピングにおまるをもっていこうよ~」
夫がなにかを指差して言うんです。

「ないよ、そんなもの」
そんなもの買ったこともないもん私。

「あるじゃん、この白い入れ物だよ」
夫は、その白いポットを私の目の前に持ってきました。
「ねぇ、これ買ったじゃない。使おうよ!」

はぁ?PeeとPea。どっちもピー。
あれって、お豆を入れるポットじゃなくておまるだったの?
しかし、何が悲しくて人が使ったおまるを買うんじゃ?
お豆を得意げに入れなくてよかったよ。


日本語でいえば、お豆もピー。おしっこもピー。
気の毒な私でした。アホーーー050.gif
英語を学んでおいでの皆様。
思い込みは危険ですよ!
発音だけではなくて、単語も調べてみましょうね。





今週も踏ん張っていこう!
ほい、ポン太君♪

d0216939_624257.jpg

お天気に恵まれた昨日の<みどりビクス>は、5.01マイル(8.211km)を走りました。体が軽くて気持ちよかったなぁ。ペース11:04/M, Time 55:29/mi, 533cal消費でした。筋トレはナシ。
d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいね024.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-12-12 08:12 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史