人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)

ポインセチアを赤くする方法に関しての沢山の情報に感謝します。
我が家のものは、3,4年もの。クリスマスに間に合わなくても、
それなりに頑張ってくれていたのですが~来年こそは赤くしちゃいますね。
2つポチっと066.gif 筋トレはいかが?!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




ポインセチア物語:メキシコ偏(後編


ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_12499.jpg

ぺピタは、手に持った雑草の束を見て、
自分がみすぼらしく、情けない気持ちで
いっぱいになりました。
目から溢れ出る涙をぬぐいながら、
教会の入り口で躊躇していると、

「貧しい贈り物さえも、愛をこめれば神の目に留まるものだよ。」
というペドロの言葉を思い出しました。


ペピタは、その言葉に勇気付けられ、
キリストの降誕(こうたん、the nativity scene)
の情景の前に雑草の花束を捧げました。








ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_133831.jpg







その瞬間の出来事。
何ということでしょう!









ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_14879.jpg

その雑草の花束は、沢山の人々の目の前で、
深紅の美しい花束に変わったのです。









ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_143543.jpg


その日以来、クリスマスに咲く、
このメキシコ原産の深紅の花は、
「ノーチェ・ブエナ」(the Flores de Noche Buena,
スペイン語で「聖夜」の意味)と
呼ばれるようになったのです。









イエス様の生誕!おめでとう067.gif
ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_151580.jpg

クリスマスは、貧富の差ではなく、
神を愛する者たち、すべての上にやってきます。
どんな豪華なクリスマスのギフトよりも、ぺピタの純粋な心と
彼女を勇気付けるペドロの友情。心が温まります。

純粋な愛。
そんな基本的なことを、私に思い出させてくれた伝承物語でした。
この物語は、メキシコに伝わるポインセチアの伝説をもとに
みどりが和訳したものです。
皆さまへのクリスマスプレゼントになると嬉しいです。

世の中は、全ての人に公平ではないですね。
クリスマスとはいっても、皆が幸福とは限りません。
病、死、別れ、金銭のトラブル、怒り、嘆き・・・様々です。
でも、希望を捨てないでください。
小さな希望の光にすがれば生きていけます。


馬小屋で死人に着せた布以外なにもなかった赤ん坊。
イエスさまは、そんな中でお生まれになりました。
世の中の全ての人へ愛と希望を与えるために、
姿が見えない神様からの使者として、
人間の姿となり誕生したのです。

あなたも大丈夫ですよ。
希望を捨てないで053.gif
目の前の問題を見るのではなくて、希望の光を
見ながら先を目指して進みましょうね。ご一緒に。



メリークリスマス053.gif





ぶぅちゃんは、クリスマスのご馳走のほうがお目当てかな?
ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_155093.jpg

昨晩は「南極物語」をみながら<みどりビクス>をしちゃいました。15分限定の腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットですが。しかし・・ちょっと悲しいなぁ。ワンコたち・・。でも、タローとジローを目指してがんばろうかな。凄いよね、あのサバイバルスキル。003.gif
ポインセチア物語:メキシコ偏(後編)_d0216939_12202650.jpg

森のヘルシーレストランご来店ありがとう!
ここをクリックして応援してくださいね024.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by runninggirl_USA | 2011-12-24 01:22 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史