人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花時計が知らせてくれる、私の成長記録♪

もしもし、サボテンさん・・・お花・・まにあいますか?
花時計が知らせてくれる、私の成長記録♪_d0216939_239322.jpg

シャコバサボテンの名前で親しまれている、この愛らしい植物。
茎の節ごとに一対の突起が甲殻類のシャコを連想させるらしい。
いかにも、お寿司好きの日本人らしいネーミングだ。




お国に変われば、その呼び名も変わる。
私の大好物のお寿司の具、シャコ。
アメリカの宗教的な大イベントである、11月の感謝祭と12月のクリスマス。
この国では、感謝祭のサボテン(=ThanksgivingCactus、サンクスギビング)、
または、クリスマスのサボテン(Christmas Cactus)という名前で親しまれている。
カルチャーからくる植物の呼び名。
その差って面白いね。




花時計
花時計が知らせてくれる、私の成長記録♪_d0216939_236790.jpg

上のつぼみの写真は、本日撮影。
こちらは、去年、同日に撮影したのもの。
こんな風に、写真で開花時期を比べるのも興味深い。
植物を比較するのなら、自分はどうだろう
ふと、そう思った。




あっという間に一年が過ぎてしまう。
その日一日は、精一杯に生きているつもりの自分。
けど、自分自身としての一年の比較はどうだろう。
自己診断。
健康や家族。あるいは、自分が今やっていることの比較。
仕事や趣味かなぁ。
私は、この一年でサボテンのように、「人」として成長しているのだろうか。



花時計が知らせてくれる、私の成長記録♪_d0216939_2363662.jpg

時がゆっくりと過ぎてゆく。
コチコチコチ♪

お花が、ゆっくりと呼吸をしながら季節を知らせてくれる。


花時計

私もお花に負けてはいられないね。
少しは、成長しようかな。

花時計が知らせてくれる、私の成長記録。

深まる秋。そんな事を考えるのも悪くない。










週末が近づいてきたね。
丸くなった背中をきゅーっ。
さて、もうちょっと~頑張ろう!
花時計が知らせてくれる、私の成長記録♪_d0216939_22545095.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
コメントへのお返事は、皆さまのブログご訪問に代えさせていただきます。
どうぞご理解のほどをお願いいたします。



by runninggirl_USA | 2012-10-26 00:14 | アメリカンカルチャー