「ほっ」と。キャンペーン

アメリカ人の胃袋をグイッと一掴み。娘が作る感謝祭の「ソウルフード」です。

北アメリカとカナダの祝日、感謝祭が無事に終わった。
歴史をたどれば、1621年イギリスからプリマスに移住してきた清教徒が、
最初の収穫の恵みを祝い、先住民のワンパノアグ族とともに神に感謝を捧げた日だという。
d0216939_130332.jpg

カナダでは、10月の第2月曜日。
北アメリカでは、11月の第4木曜日とされる感謝祭。
この日の前後は、故郷を目指しての帰省ラッシュが目立つ。
宗教的な意味合いよりも、人種や宗教を超えてみんなが家路につく日。
ホームスイート・ホーム。母さんの味。家族のぬくもり。
日本でいう、「お盆「のようなイメージだろう。



感謝祭の定番料理は、
七面鳥、クランベリー、パンプキン!
d0216939_1444050.jpg

お祭りといえば、「うまいもの」にありつけるに決まっている。
感謝祭もクリスマスも変わらない気もするけど、一応こんな写真にあるメニューだろうか。
鶏肉、クランベリーソース、マッシュドポテト、スタッフィング(乾燥パンに野菜を混ぜて焼いたもの)
芽キャベツとベーコンのソテー、玄米とザクロのサラダ、生野菜のサラダ、パンプキンパイ、
アップルパイ。


今年も娘の100%労働によるメニューとなった。
アメリカ人として活きなければならない娘の為に、
ここ数年キッチンを放棄する母を演じている私だ。
日本人の母から習うアメリカの「祝い事料理」よりも、
彼女が作り上げるオリジナルの味が好ましい。
アメリカ文化が作り上げる、ソウルフード
黒人が作る料理を示す、魂がこもるソウルフード
けど、私にはアメリカの料理全般を意味する気がする。
アメリカン・ソウルフード。
ここは、娘の国。
頑張って料理の腕を磨き上げてほしい。
アメリカ人が美味しいと思う料理を作ればいいよね。
私なら、「米を野菜」に見立て料理を作ることなんて考えたくないもの。
ザクロと混ぜてあるでしょう?写真、手前の左ね。


まぁ、賢母を装ってミタ私だったけど、ホンネはといえば・・・
ホリデーのプレッシャーから開放されたて嬉しいよemoticon-0105-wink.gif
日本人の私が作れば、祝い事の料理は和食に決まっているもん。
自分が子供の頃から体験してきた物や味。
それがカルチャーであり、ソウルフードになるからね。
私は変えない。
自分が何処から来て、何者だか知っているから。
自分のルールに誇りをもって、アメリカで生きてやる。
emoticon-0134-bear.gifオッホン
d0216939_284580.jpg

人が大勢集まった昔と違って、
今の我が家に七面鳥は大きすぎる。
30人も集まるわけではないからね。
小さい鳥で十分だ。

ロースターという鍋でオートセット。自動炊飯器のようなものだ。
4,5時間もすれば、ローストチキンの出来上がり♪
鳥のお腹に、スタッフィングとして乾燥したパンと
刻んだ玉ねぎ、セロリ、鳥の臓物、香辛料をいれて詰める。
誰でもできる「鳥の丸焼き」が完成する。
d0216939_294581.jpg

胃袋を掴む!
アメリカ人が好むところの見事なパイだった。
こんなアップルパイが焼けるアンナさま。
あなたは立派なアメリカン♪
いつでもお嫁にいってくださいね。
来年の感謝祭もあなたが主役です!
Thanksemoticon-0109-kiss.gif
d0216939_252288.jpg





チョコちゃん、あなたにも日本の味をどーぞ♪
感謝祭のお料理はないけど、「FUYU」ふゆう柿だよ。

d0216939_0372164.jpg

しかし・・・
日本のお盆にふるまわれる定番のお料理って、何だろう?
お正月に出される料理とは違って、イメージが浮かばない。
両親の故郷、福島では海産物だった。
海の傍だから、新鮮なお刺身が食べられてうまかったなぁ。
やっぱり、お盆のお料理って土地の名産品だよね?
d0216939_0363669.jpg


「ながーい記事のついでに、さらに追伸ですemoticon-0116-evilgrin.gif
皆さまからのコメントの多さに、ただただ驚くばかりのみどりです。
週に一度だけの更新でも、せざるをえませんね。
しかし~さらに驚くのは、「リスの写真」を見せてほしいというリクエストの多いこと。
ほんじゃ、最初の本は、小太郎さまのおっしゃったようにリスの写真集はいかがでしょうか?
ご意見をお寄せくださいましemoticon-0115-inlove.gif
emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-11-25 13:34 | アメリカンカルチャー