人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井の中の「蛙」大海を知らなくて悪いかぁ?

井の中の「蛙」大海を知らなくて悪いかぁ?_d0216939_1356954.jpg

井の中の蛙大海を知らず

The frog in the well knows nothing of the great ocean.














井の中の「蛙」大海を知らなくて悪いかぁ?_d0216939_13564887.jpg


己の知識や見聞が狭いために、広い世界があることを知らず得意になっている人のことをいう。

















井の中の「蛙」大海を知らなくて悪いかぁ?_d0216939_13574542.jpgカエルだって、たまには井戸から顔くらいは出すんだよね。日向ぼっこのついでに、体もだけど・・・。

入り口のゲートを閉めようと思ったら、カエルさん発見。そこに、我をみた。思わず、荘子のあの有名な言葉が脳裏によぎったよ。島国の日本からアメリカ大陸へと移住しても、大海に出たなんて思えない。住めば住むほど、そのことをヒシヒシと感じる。これってさ、地理的な意味ではなくて、セルフエスティームだと思わない?






井の中の「蛙」大海を知らなくて悪いかぁ?_d0216939_13584416.jpg島で生まれ、島で育ち、島で人と出会い、島で死ぬ。幸せな人生じゃないか。沢山の知識や見聞なんてなくてもいい。世界なんて広くなくていい。大切なことは、自分が幸せだと感じることだと思う。ひゃ~~カエル君。お勉強をさせてもらっちゃった。サンキュー。私のちっぽけな人生もまんざらではないよね。私はハッピーだもん!
みんな、今日もガンバ058.gif






056.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2013-08-23 02:18 | ぼそっと独り言♪