人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の歴史の更新は、「お道具」をシンプルにすることかもよ!

056.gifいらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


自分の歴史の更新は、「お道具」をシンプルにすることかもよ!_d0216939_23303269.jpg

「生活はシンプルだったよ、私の子供の頃はね。」1910年生まれの義母が、私にそう話してくれたっけ。ミシガン州に数多くあるドイツからの移民集団のコミュニティー。その一つの村で彼女は育った。今のように24時間営業の巨大スーパーもインターネットもない時代。自給自足に近い生活をしていたのだ、この巨大な国の人々でさえも。









自分の歴史の更新は、「お道具」をシンプルにすることかもよ!_d0216939_23323449.jpg
むろん、時代を逆戻しすることはできない。たった、100年前の義母の時代でさえも。村に一軒だけある雑貨屋にいって、洋服の生地や主食のパンを焼くための粉を買う。生地を裁断して縫う。手でパン粉をこねてパンを焼く。趣味としてはあり得ても、そんな優雅な日々は、今や歴史の事実として残るのみだろう。








自分の歴史の更新は、「お道具」をシンプルにすることかもよ!_d0216939_0285915.jpg新しい「お道具」を導入した最近の私。2台のカメラと携帯電話。高性能のカメラと持ち運びに便利なカメラ。護身用のシンプルな携帯電話。それぞれの充電器を覚えるのですら楽じゃない。でも、自分の歴史を上手に更新するのって。複雑な「お道具」を恐れずに学習し、自分用のシンプルな「お道具」に置き換えることかも知れないね。その全ての機能を使わなくても、自分が使う機能だけを脳にインプットしておこう。自分の歴史を更新し続けるためにもさ。






みんな、今日もガンバ058.gif
056.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2013-09-03 01:52 | アメリカンカルチャー