人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!

「みどりさん、森の番をしていますね!」

そうなのよ、チョコちゃん。
ついに、あの怖いお方がきちゃったの。
ちゃんと、見ていてね。
弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14182993.jpg




あなたもよ、クロちゃん!
暢気にご飯を食べていちゃいけないのよ。
上をしっかりみていないと、あいつに連れていかれちゃう。
誰かが、あなたを狙っているの。


「ほぇ?」
弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14194447.jpg






バタバタバタ。
一羽の大きな鳥が、森にやってきた。
見たこともない、そのよそ者。
高い木の上から、レストランのお客さんたちをジッと見ていた。
あの目つき、怖い。背筋がゾッとした。
さっそく、図鑑でそいつの名前を調べてみた。
あ!こいつだ。
その名前は・・・・






(クーパーハイタカ、Cooper's Hawk)だった。

鷹(タカ)と鷲(ワシ)との区別ってなんだろう?
分類的な違いは当然あるだろうけど、サイズらしい。
鷹の方が小ぶり。これが簡単な見分け方かな。

弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14215620.jpg

クーパーハイタカは、秋から冬にかけての渡り鳥らしい。
オスは、全長37–39 cm、体重220–410 g。
メスはオスよりも大きく、全長42–45 cm、体重330–680 g。
翼を広げたときには、オスで62–90 cm。
メスは、 75–90 cmだ。
ツガイで飛んでいる鷹を、手っ取り早くみわけるコツかもしれない。



視力の王様!
鷹の首の動きにご注目を060.gif

弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14225156.jpg


動物の中で視力が最も良いと知られているのが、ワシとタカ。
これらの鳥は、ヒトの8倍から10倍ぐらい目が良いと言われている。
何と、30cmほどの獲物を、160mほどの上空からハッキリと見つけることができるそうだ。


弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14235063.jpg


我が家の森は、川のそば。
どうやら、鷹がこのむ環境らしい。
まずい、こんな小さな森のヘルシーレストランが狙われた。

弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14245285.jpg


鳥、蛇、ねずみ、リスとなんでもござれ。
脚で獲物をぎゅっとつかみ窒息させる。
川で採れる獲物は、水中で窒息させる。
怖いなぁ。
鳥の餌場が狙われるらしい。
この解決策に、餌を3日ほどあげないことが提案されている。
目の前で、鷹にリスや小鳥が連れ去られるのは嫌だ。
さて、どうしたものか008.gif




072.gifメディテーション072.gif

夜の6時、田舎にある庁舎の前を通った。
冬空に輝く美しい月にみとれ、しばしメディテーションをした。
なんて素晴らしい景色だろう。感動した。


弱肉強食、ワイルドな鷲だぜ!_d0216939_14283946.jpg


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
by runninggirl_USA | 2014-01-10 01:33 | アメリカンカルチャー