人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬか漬け、メイドインUSA!

オッハヨ~♪

ハァ~息が白くなるね。
ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_135573.jpg



キュウ~♪
ストレッチをして今日もガンバ!


ぶぅちゃんの可愛らしい手。
4本の指をきゅう~っとね。
寒いけどお日様が照っていて気持ちがいいね。

ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_1363842.jpg








柿みっけ!
おかげさまで、ぬか漬けが美味しくなったよ。


ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_1374849.jpg





南国のフルーツと一緒に陳列されていた柿。スーパーで発見したよ。お手軽なお値段で、1個100円だった。












ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_1382931.jpg

糠って、玄米から白米に精米するときにこぼれる「胚芽と表皮」の粉だよね。これが醗酵して「ヌカ」になれば、ビタミンA、B1、B2、B6、E、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄、リン、脂質などが含まれるスーパービタミンにかわる。捨てるはずの粉から、これだけの栄養素が摂取できる。なんだか、お得な話だね。











ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_1391145.jpg
糠に漬けられた、きゅうり、セロリ、大根、ニンジン。これらの野菜は、生よりも栄養価が上がる。糠につかって醗酵しているプロセスで、野菜の水分が抜け、ビタミン、食物繊維、カルシウムなどがぎゅぅ~。栄養が凝縮して栄養価もさらにアップ。おまけに、糠に含まれるビタミンB1は、生の野菜のときよりも10倍近くもアップするのだとか。ほぉ~、糠って凄いパワーだよね。 








スーパーの売り場で陳列されているバレンタイングッズ
チラリと横目でみながら、柿をみつけて大喜びの私だった。
外は真っ白だもの。こんな華やかなお祝いもいいよね。
ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_140394.jpg



私も楽しみよ053.gif
ハッピーバレンタインデー!
チョコはいらないけど、ヒマワリの種をプリーズ♪


ぬか漬け、メイドインUSA!_d0216939_1411696.jpg

応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
by runninggirl_usa | 2014-02-11 02:52 | 健康のための食生活入門