人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量買いのいいトコ、悪いトコ。しっかりと判断すればいいよね!

                  ポチッと応援してね!
                   
                  人気ブログランキングへ

<連載エッセー(冬)vol.4>





無駄な大量買いやめましょう。


アメリカという国にきて、多くの人が感じることの一つ。
「ひゃー、国も人も物もみんなでっかい!」
日本とは比較にならない、その巨大な「サイズ」の品々。
国土、人、商品の全てが、とにかく息をのむ大きさだ。
食パン、肉、野菜となんでも巨大なサイズで販売されている。

大量買いのいいトコ、悪いトコ。しっかりと判断すればいいよね!_d0216939_024100.jpg


ちなみに、アメリカ人が買う巨大サイズとは、誰かと分け合うのではない。
そう、日本にも進出しているアメリカの大量サイズを売るあの店のコトよ。
数人の友人達とその店に行って、お買い上げの商品をシェアーするというやつ。
アメリカ人には、そんな手間がかかるショッピングは不向きだろう。
誰かと待ち合わせて、買い物に行くのも、わけるのも面倒なことだからだ。
相手に気を使って、自分が買いたいものを妥協する?あり得ない。

大型の冷蔵庫が数個と、冷凍庫があるのが、普通のアメリカ人の家庭。
お買い上げの食品類は、そっくりと保存庫の中に納まる。
ガレージとキッチンにそれぞれある冷蔵庫。食品貯蔵庫にある冷凍庫。
乾物がはいる棚の数々。おっと、まだまだ入るよ、地下室にもね。
スペースなんて有り余っているアメリカ人の家。
人と大量買いの食品をシェアーする必要性は、一切ないようだ。

けどね、小家族の我が家には、こんな食品の大量買いはノーサンキュー。
大量に食品があれば、食べ物への感謝の気持ちも薄れる。
いらない物は、ポイッ。無駄にもなるし、食べ過ぎて肥満のもとにもなるからね。
けど、そんな中でも大歓迎の品もあり!
例えば、ほら~


どっこいしょ!


ヒマワリの種、22.68kg 1900円。
ドライコーン、20kg 600円


車社会のアメリカでこそ成り立つ、このサイズ。
奥さんが、一人でトコトコ。
徒歩で、お持ち帰りが可能な重さではない。

どっこいしょ。でっかい商品を車に投げ込むだけで完了!
動物達への食料調達が、無事おわった。
これで2ヶ月くらいはもつ。
やれやれだ。




チマチマやってられないもん。

大量買いのいいトコ、悪いトコ。しっかりと判断すればいいよね!_d0216939_03978.jpg


2000円以下で、23キロものヒマワリの種。600円でどっさりとドライコーンが手に入る。だったら、種と肥料を買って、ヒマワリやコーンを育てることなんかできないね。汗水たらして、植物を育てるのは楽しい。けど、種と肥料の仕入れ価格を考えたら、この大袋を買ったほうが賢くない?こんな大量買い、悪くないかも。









大量買いのいいトコ、悪いトコ
ただ、安いからといって買うのではなく、
しっかりと判断すればいいよね♪
カーディナルさん!

あなたの好物のヒマワリの種。
たっぷりと召し上がれ016.gif
大量買いのいいトコ、悪いトコ。しっかりと判断すればいいよね!_d0216939_0103140.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、受け取らせていただきます。


人気ブログランキングへ
by runninggirl_usa | 2014-02-22 01:51 | 連載エッセー (冬)