高速道路のスピードリミット70 mph、右側を走れよ!

連載エッセー(春) vol. 7


ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそ058.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッ049.gif応援してね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村


056.gifCheebee Garden のzenpeichanのところに、
ぶぅちゃんが現れたよ!ブログはここをクリックね!

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

ぽわぁ~ん♪

d0216939_2473349.jpg

やれやれ、今週も無事終了。思わぬ大雪で、お疲れモード全開の私。週末の今日は、特等席で日向ぼっこがいい。もっちろん、ぶぅちゃんシアターの前を独り占めしよう。桜も梅も咲かない春。咲くのは雪ばかりなり。けど、ポッカポカ。雪が解けてピッシャピシャ♪あぁ~リラックス。


あ・・もしかして、・窓ガラスが汚い?そう思った人は、雑巾を持参でここまでどーぞ。










どっこいしょ♪

はぁ~。
吹雪いた先日は、空を見上げてため息をついてしまった。
けどね、人にできて、自分にできないことはない。
アメリカの女性にできて、日本の女性にできないことはない。
これ、私のモットー。
だから、仕事に行ってきた。
言い訳ばかりする負け犬には、なりたくないもん。
外国に住む日本人は、そんなことを常に意識して
生きている人が多いかも知れないね。

ところで、

d0216939_2195224.jpg


ミシガン州の高速道路でのスピードリミットは、
普通自動車で最高時速70 mph(約113km)、
最低時速55 mph(約89km) と定められている。
また、トラックやバスの最高時速は、60mph (約97km)だ。
道路のスペースも日本に比べればかなり広い。
いや、スケールが違って、比較にならない。

061.gifSpeed limits in the United States
061.gifMiles per hour to Kilometers per hour table


長距離ドライブには、速度を一定にして走れる装置をオン!
各車に装備されているクルーズコントロールが役立つ。
だから、規定の70 mphくらいにセット。
遅すぎてもダメ。早すぎてもダメ。
私の安心スピードなんだね。

d0216939_2251637.jpg


雪が降る夜は、高速道路を一晩中整備する車が走っている。
財政難のミシガンとはいえ、このくらいはしてもらわなきゃ税金泥棒だ!
除雪車と雪を溶かすための塩を散布するトラック。
この2台が、雪の道路を整備してくれる。まぁ、よかろう。
ノロノロ走ったり、通常のスピードで走ったり。
とにかく、車社会のアメリカ。
マイペースでの移動が可能という利点はあるものの、
自家用車の整備や運転には、お互い注意したいね。

d0216939_3324512.jpg


日本からアメリカへお引越しされた、ペーパードライバーの皆様。
車の運転は、一から習いましょう。
筆記テストは、自分の国の言葉でとれるアメリカ。
これは、問題なし。

路上テスト。
英語に問題はあっても、一応OK.

ただし、運転席は、あなたの左側。
そして、あはたが走る道路は、右側ですよ。
日本と混乱して、左側を走ってはいけません!
誤って、道路の左側を走ろうものなら、

あなた・・・そりゃー
飛び出した心臓を拾うのに一苦労しますよ。
いや、それどころか・・・033.gif

d0216939_2271398.jpg

ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、受け取らせていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-03-15 04:35 | 連載エッセー(春)