人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの国花と州花たち

連載エッセー(春) vol. 39

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそ058.gif
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッ049.gif応援してね!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

おんもが恋しい♪
12月に鉢に植えた銀杏が、育ってきた。
この子達も、おんもに出たいよね。

アメリカの国花と州花たち_d0216939_23172388.jpg


季節ごとに、マグカップを変えて楽しむのが好きだ。
春は、ハナミズキ。コレクションの中から選んでみた。
日本の実家の庭に咲いていたこの花。
母と二人で選んだ花だ。
ハナミズキの花をめでながら飲むコーヒー。
恋しい味がする。





アメリカの州の花たち
アメリカの国花と州花たち_d0216939_23175716.jpgアメリカの国花は、バラとオダマキ。1986年11月にレーガン大統領により公布された。50州ごとにある州花の方が重視される傾向にあり、国花は知られていないのかもしれない。
ハナミズキを州花として選んでいるのは、ノースカロライナ州とバージニア州。ほとんどの州が花をシンボルとして選んでいる。例外は、ネバダ州のヤマヨモギとメイン州のホワイトパイン(ストローブマツ)だ。州それぞれの地形や気候、歴史によって選ばれる植物もまちまちのようで興味深い。






ふわ~ぁ♪

せっかく冬眠から目覚めたばかりのペコちゃん。
気温の差にとまどっているようだよ。
アメリカの国花と州花たち_d0216939_23184419.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2014-04-18 02:06 | 連載エッセー(春)