人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。

                        連載エッセー(春) vol. 48


2つの応援ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

パワーぶぅちゃん!

のっしのっし♪
ぶぅちゃんが、突っ張りで作業ちゅ。
さて・・・
前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_22553383.jpg


のっしのっし♪
私も、突っ張りで作業ちゅ。
いや・・・引っ張りもありかな?
前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_22533011.jpg



春は、庭の芝生の手入れで忙しいアメリカ人。
冬に倒れた木や枝の掃除や芝の雑草の手入れ。
枯れた芝をぎゅっぎゅ。お道具でかいて取り去る作業。
芝の雑草駆除と肥料。花壇の準備。
とにかく忙しい。
前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_22515735.jpg



前庭と裏庭。
家の表の顔と裏の顔。
通常、アメリカ人の家にある。
前庭は他人に見せるためのもので、
裏庭はプライベートな目的で使われる。
例えば、バーベキューやブランコ、
スイミングプールなどの娯楽施設があるのが普通だ。

もう一つ、表の庭の役目。
近所の人との挨拶を交わす、社交の場だと思う。
徒歩で買い物に行くわけでもなく、車社会のアメリカでは、
道端で隣人と会話をすることも少ない。
特に、アウトドアーでの活動が極端に少ない冬場。
雪かき以外に、隣人と顔を合わせることは、めったにない。

「こんにちは!」
笑顔で会話が始まるのが、春。
美しい花が咲き乱れる季節の到来は、
隣人との会話が始まる季節でもあるようだ。



腹減った!

前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_1145428.jpg


庭の作業は、楽しい。ワンコのお散歩をするご近所さんとの会話は、もっと楽しい。ご近所さんの名前を覚えることはもとより、ワンコの名前も記憶することが必要だね。アメリカ人のコミュニケーションの鉄則。「こんにちは、ジョンさん。こんにちは、ポチ。」みたいなね。写真は、41cmほどのジャイアントピザ。庭仕事をする前に用意しておいた、我が家の夕飯。





前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_1146178.jpg

ミックスピザで肉と野菜のトッピング。900円だった。手抜きに決まっているけど、ちょいトッピングの増量をするのが私流。すりおろしたニンニク、オリーブオイル、オレガノを混ぜ、薄切りのトマトをマリネーとする。これにピーマン、玉ねぎの薄切り、チーズをさらに加えて焼く。









前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_1146436.jpg


うまっ!市販のピザもグルメピザに大変身!手抜き夕飯が、得意の奥さんです、わたし。











うまっ!
労働の後のご飯は、うまい!
ストレスの解消法に最高の庭仕事。
額に汗をかいて嫌なことを忘れ、感謝をもってご飯をたべる。
そして、入浴で疲れた体をほぐし、寝る。人生って単純だ。
うん。最高のリハビリかも知れないね。
春、バンザイ!庭の労働作業、バンザイ!

前庭と裏庭。アメリカ人の暮らしが見える。_d0216939_2123279.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます056.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_USA | 2014-04-28 01:06 | 連載エッセー(春)