人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移民の心が溶け合う国かも、アメリカって!

いらっしゃいませ♪
2つの応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                           連載エッセー(春)vol.56
エンレイソウ(Trillium、トリリアム)
春先に咲くエンレイソウ。
森を輝かせてくれる妖精だ。
ミシガン州とミネソタ州でエンレイソウを摘むことは違法となる。
移民の心が溶け合う国かも、アメリカって!_d0216939_023271.jpg


昨日の記事のセイタカアワダチソウの続きで、あのレシピーを教えてくれた方のエピソードです。)




「戦争の時にね、

 日本兵が食べ物をみんな持っていっちゃったんだ。

 だから、野原の草でも食べられるものは何でも食べたよ、私たち。



移民の心が溶け合う国かも、アメリカって!_d0216939_032780.jpg


ご近所さんで、韓国人のリーさん。立ち話から、野草を摘みに行くお誘いをうけて、近所の森へ出かけたときの会話だった。春の日差しが心地よい日。彼女の口から出たその言葉に、心が凍りついた。史実としての知識だけで、私には太平洋戦争の実体験はない。リーさんの次の言葉がでてくるまでの数秒間。時間が永遠に流れた気がして、息がつけなかった。






「日本という国は、大嫌い!

 でもさぁ、こうしてアメリカで一緒に暮らす私たちは、友達よ。

 お互いにナマリのある英語を話す外人同士だもんね。」



移民の心が溶け合う国かも、アメリカって!_d0216939_042641.jpgはぁ~♪やっと、息がつけた。リーさんの言葉に救われた私だった。彼女は、62才。戦争の実体験はなくても、年寄りから受け継いだ日本人への憎悪がある。「すみませんでした。」それが精一杯の私の言葉だった。私のセイタカアワダチソウの思い出。湯がいて、ニンニク、ごま油、白ゴマ、塩で合える。「ホロ苦い味」のあのレシピー。日本兵に食料を略奪された韓国人の知恵から生まれた味なのかも知れない。しかし、移民の心が解け合う国かも、アメリカって!みんなが仲良く生きられるといいね。







うん、世界平和。
みんな仲良くが一番だね!

移民の心が溶け合う国かも、アメリカって!_d0216939_05113.jpg

ご訪問と応援ありがとうございます056.gif
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2014-05-06 01:19 | 連載エッセー(春)