人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。

連載エッセー(春) vol. 65

ブリーディング・ハートが咲いた。
日本名は、ツリガネソウ。
アメリカに引っ越してきて、
自分の脳の「辞書」を英語にするか、
日本語にとどめるかを常にアップデートしている。

それが、私の思考の基本となるからね。
この純白に輝くハート形の花。
私の中の辞書では、ブリーディング・ハートとして登録されている。
ハートの形をしているもん。何だか、とマンチックじゃないですか?!

072.gif072.gifコメントが寄せられました。
和名は、タイツリソウだそうです。秘コメさん、情報をありがとうございました。


前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。_d0216939_23155675.jpg


エッサホッサ忙しい!
春は庭の手入れに大忙しのアメリカ人。

前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。_d0216939_22554876.jpg
ご近所さんのブームといえば・・・・

業者をよんで庭に薬の散布で大忙し。雑草、蚊を含む害虫の駆除に役立つらしい。人間にとって迷惑なものも死ぬけど、人にも有害だ。あちこちで、この薬をまかれた日は、外に出られない。自然主義の我が家には、大迷惑な業者さんが来る日。家の中で、ジッとしていなけれないけない。おぉ~辛い。夏に、蛍も飛ばなくなる。








しかし、どっちのご近所さんがいいものや・・・




前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。_d0216939_2320329.jpg


芝生にスミレを咲かせるご近所さん。















前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。_d0216939_23232213.jpg


タンポポを咲かせるご近所さん。繫殖性がつよいスミレとタンポポ。こんなご近所さんの隣にだけは、住みたくない。だったら、雑草と害虫駆除の薬をまくご近所さんを選ぶしかないのかなぁ。んん~選択が難しい。











前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。_d0216939_2317023.jpg
せめて、我が家だけは、安心して寝転べる自然の芝を目指そう。おっと、薬を使わないということは、庭の草花の安全確保も万全にしなくてはいけないね。こんなユリなどの蕾は、鹿の大好物。もう少しで、お花が咲くころ、ガブッ。鹿に蕾を持っていかれてしまう。アメリカの前庭で、金網のフェンス。ほとんど見かけない。けど、今年は、それを実行するべきか。敵に負けてはいられない。おっと、私の「脳の辞書」もアップデートしておこうかな。前庭に、ちょっとだけのフェンスあり~ってね。







チョコちゃん~!
新緑のシーズン。
森の動物達の動きも活発だ。
みんな食料のハンティングに忙しくて、
うちには来てくれないようだよ。
前庭のお手入れ、大忙しのアメリカ人。_d0216939_23281013.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         056.gif2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2014-05-15 00:40 | 連載エッセー(春)