人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司とのコンビで「醤油」大流行、USA!

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。
            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(春) vol. 97


キッコーマンの醤油(1.89L)5.56ドル

あの大量にものを売る店で、一般の調味料と並んで売っている。

600円以下、安い!
寿司とのコンビで「醤油」大流行、USA!_d0216939_23211224.jpg


大学がある町に住んでいるおかげで、

日本食材も含めて国際色豊かな食料品が、たやすく手に入る。

アジア系や一般のスーパーマーケットだったりする。

最近の驚きはというと、醤油という調味料が、

アメリカに根付いていることはむろんのこと、その値段だろう。

安い!

大量に商品販売をする店で、

600円以下で手に入るようになったのは驚きだ。






アメリカ人ってお醤油を使うの?

醤油をふんだんに使う中華料理と並んで、
アメリカにおいてのSUSHI(すし)が、
ポピュラーになってきていることは確かだろう。

寿司とのコンビで「醤油」大流行、USA!_d0216939_23431538.jpg


長く厳しい修行を積んだ日本人の板前さん。

そんなことなぞ無関係。

アメリカ人にとったら、安価で美味しい寿司が食べられれば満足なのだ。

ただし、寿司バーの雰囲気を盛り上げるには、

アジア人の男性職人が鍵を握っているのかも知れない。


「いらっしゃい!」


韓国人の寿司職人さん。

この一言の日本語が上手だ。

客の寿司ムードがいっきに上がる。

日本語の会話をする必要も、日本人である必要もない。

青い目で金髪の寿司職人さんは、ノーグッド!

アジア人の女性の寿司職人さんも、ノーグッド!

けど、アジア人の男性の職人さんなら、大歓迎。

「いらっしゃい!」

寿司ムードを盛り上げるためのBGMに役立つようだ。


いらっしゃい!


ほらぁ、気持ちが一気に「寿司ムード」になってきた。





寿司アー
寿司とのコンビで「醤油」大流行、USA!_d0216939_23513190.jpg


アメリカでの寿司アート。

寿司の美学が完成してきたようだ。

がんこな大将が握る、高級寿司。

材料を吟味、長時間の下ごしらえして握る、自慢の作品。

そんな高価な寿司よりも、見た目が美しい安価な寿司。

アメリカ人が考えそうな発想だ。


    *写真は、こちらの記事からお借りしています。





わさびのブームもね!
寿司とのコンビで「醤油」大流行、USA!_d0216939_23411969.jpg


アメリカにすでにあるホースラディッシュ。

いわゆる、「わさび」のアメリカ導入は抵抗がなかったようだ。

寿司の添え役、「ガリ」と並んで人気がある。

アメリカのスーパーの棚でも買えるけど、

日本の食糧店でバーゲンをしていたので買ってきた。

醤油とわさび。

アメリカ人家庭の冷蔵庫に、

ケシャップやステーキソース、

そして醤油と一緒に並んでいるようだ。




頭をキューッ!
文化とは、時代とともに変化するものですね。
寿司とのコンビで「醤油」大流行、USA!_d0216939_0232712.jpg


 056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2014-06-17 23:10 | 連載エッセー(春)