人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お返しは無用ですよ、USA!

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。
            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 3



お世話になったあの方へ、
    感謝を込めて贈りましょう。




いや・・・あげないよ、私。

お返しは無用ですよ、USA!_d0216939_295374.jpg


あらら・・・たかが、安いお花ですが?


あげないよ。
だって、贈る理由がないじゃん。


お返しは無用ですよ、USA!_d0216939_2105178.jpg



だって、あなた・・・

 バースデープレゼントのお返しもあるし・・・?




ないよ、そんなのアメリカじゃ。

バースデーギフトのお返しは、カード。

相手のバースデーに食事のご招待か、ギフトだね。

アメリカでは、お中元もお歳暮もなしだよ。

義理のギフトごっこ。

過剰な額のギフト。

うさん臭く思われるよ。


お返しは無用ですよ、USA!_d0216939_2132334.jpg




「ルームスリッパ、買ってあげようか?

 ハーフ・バースデーの贈り物ね!」


いらないといいながら、

気がつけば、娘に盗まれていた私のスリッパ。

ほんじゃ、親御心で聞いてみた。

お返しは無用ですよ、USA!_d0216939_215175.jpg「ハーフ・バースデーのお祝いに、コレ買ってあげるよ!」お誕生日の半分の月。それがハーフ・バースデー。両方あわせても、たかが2千円。けど、懸命なアメリカの親なら考える。子供に過剰な物を買い与えるべからず。むやみやたらに、子供の欲しがるものを買い与えるよりも、時期をみて褒美としてあげる。お金に対する感謝の念がなくなるからだ。欲しければ、自分で働いて買おう。






あれれ?
テーマがそれたかな?
まぁ、とりあえず。
アメリカ人に、過剰な贈り物は、避けたほうが無難のようですよ。



ギャッ!

そこから、ケチが・・・。
最近、私たちにご飯をくれないね。
もぐらの出没が原因なんだろうか?
みどりさんのケチ!
お返しは無用ですよ、USA!_d0216939_225389.jpg



 056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
by runninggirl_usa | 2014-06-24 02:00 | 連載エッセー(夏)