日米の食文化。ゆっくりと融合していくね。

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。
            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 4


商品棚に並ぶ野菜たち、

カラフルだね!

d0216939_0213369.jpg


アメリカに引っ越してきて20数年たつけど、

まだ、食べたことがない野菜がいっぱいある。

食べた経験がないから、作り方も知らないし、

写真を見ても視覚から食欲がわいてこない。

あえて、知らない野菜を食べることに挑戦しようとも思わない。

私が元気モリモリになれるソールフードじゃないもの。




元気になれるご飯?
ソールフードって、例えばこんな野菜を使ったあれ。

きゅうり!

d0216939_022620.jpg

蒸し暑い日本の夏。冷たくてさっぱりした食べ物が欲しくなる。アレですよ。きゅうりの千切りをトッピングにしたアレ!

あなたの視覚からの連想ゲーム。食べ物の名前がわかるかな?


答えは、この下ね↓↓









     ↓




 
     ↓





     ↓






     ↓





    ジャン!

d0216939_023182.jpg
ミシガンの夏は比較的過ごしやすい。ムシムシすることが少ないからね。けど、私の夏の伝統といえば、これ。冷やし中華。カレーライスのように家族全員には好まれない。けど、私の夏に欠かせないソールフードだ。キンチョウの夏、冷やしたスイカと中華麺。これだね。おぉ~幸せな夏がやってきた!






日本人とアメリカ人。

その文化も思考も大きく異なるね。

ゆっくりと二つの国のそれらは融合してきているけど、

自国のソールフードに、新しいものを加えていくのには、年月がかかるようだよ。

日本で作られた寿司とアメリカ人が受け入れた寿司のイメージ。

アメリカで作られたハンバーガーと日本人が受け入れたハンバーガーのイメージ。

それぞれの国のオリジナルなものとはかなり違っているよね。


d0216939_0243684.jpg


 056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-06-25 00:19 | 連載エッセー(夏)