花火だ、独立の記念日を祝おう!

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。
            

         emoticon-0155-flower.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 15

ぶぅちゃん、

覗いちゃダメよ!

d0216939_12524231.jpg


ほらぁ、今日は打ち上げ花火の日だもの。
ペットはねぇ、おうちにいなきゃダメだってさ。
新聞に注意書きが載っていたよ。
ドッカーン♪
この音を聞けば怖いでしょう。
えっ?!
ぶぅちゃんは、ペットじゃないって?
確かに・・・

d0216939_0463880.jpg


独立記念日の日に打ち上げられる仕掛け花火。
全米の各地にて、夜空に花開く。
私の住んでいる町でもパッ!
たった、15分だけど咲いてくれた。


ご町内の皆さんはというと・・・
ショッピングセンターの駐車場にそれぞれの陣をはっていた。
ある家族たちは、キャンピングカーを持ち込み、
友人や親族一同が集まってパーティーをしたり、

d0216939_14165630.jpg


ある家族や恋人たちは、
ガーデンチェアーや芝生に座って、
夜空に咲く花火を眺めていた。
各自で用意した花火、飲み物、食べ物、
そしておしゃべりを楽しみながら、
夜10時にスタートする打ち上げ花火を待っていた。

wow!
わぁー!
キレイ!


おんなじことしか言わないのにね。
おんなじ花火しかみないのにね。


独立記念日の花火。
私も家族と全米のあちこちで見たっけ。
大都市だったり、観光地の公園だったり、
この日を楽しんできた。

日本のような夜店はない。
各自でエンターテイメントをするから、
夜店は不要か。
ちょっと寂しいけど・・・まいっか。




まてよ・・・花火は、花火。
空は空。おんなじ地球だもん。
日本もアメリカもおんなじだ。
子供の頃、家族とみたよね。
青春の頃、友達や恋人とみたよね。
おんなじ花火をみて、
おんなじことをいったよね。


年はとってきたけど、私は生きている。
神様に、生かされている。
花火は、花火。
誰と一緒にみても、環境は変わっても、
花火は、花火。
私は元気。生きている。
おセンチになっている場合じゃない。
健康に感謝しよう。

d0216939_1304870.jpg



  emoticon-0155-flower.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-06 12:51 | 連載エッセー(夏)