人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全体をみないで、フォーカスを絞る。頑張れよ!

フォーカス!
お花かその先のものか。
自分が狙っているものに焦点を合わせる。


全体をみないで、フォーカスを絞る。頑張れよ!_d0216939_0264576.jpg



そう、フォーカス。
ターゲットにフォーカスをあわせることって大切だよね。
花と蝶の両方に焦点を合わせることなんてできっこないもん。

「ねぇ、トムさん。
 私ね、仕事での悩みがあるのよ。
 なんかぁ、どれだけ努力しても思うような結果がでないんだもん。
 自信がなくなるよ。やめちゃおうかな?」


ちょっと考えて私の顔をみた、トムさん。


「漠然と仕事の全体を考えれば、答えは見えにくいね。
 でもさ、その一つ一つを別なプロジェクトとして見つめればどう?
 フォーカスだよ。
 目に見える全体を一度に見ないで、一点に焦点をあわせる。
 小さな成功を見ることによって、ジグソーパズルの絵は完成するかもだよ。
 しかもだよ、君が仕事に求めることって何かな?
 金、達成感。どっち?」

全体をみないで、フォーカスを絞る。頑張れよ!_d0216939_1283246.jpg


「そりゃ、貧乏はこまるけど・・・達成感に決まってるジャン!
 自分でなければできない仕事。人の未来まで考えての仕事だもん。
 その達成感なくして、私は仕事なんかしない。」

トムさんは、インテリだ。一応、心理学者。
返ってくる私の答えを見抜いていた。
お金は、あの世に持っていけない。
けど、今ある自分の力を仕事に生かしたい。
人様の将来に役立つ教育プランナーでありたい。

チッ♪
トムさんって、やっぱり凄いや。
説教ではなくて、私の口から答えを言わせたよ。

ん~フォーカスかぁ。
ちょっと、へこんでいたけど元気になった気がした。
まぁ、アメリカ人の考え方って、妙に説得力があるよね。
説教ではなく、自然に受け入れられるもん。
さて、今日も仕事に行ってくるか。
新しい発見を求めてね!



そうそう、フォーカスですよ。
ぶぅちゃん。
ふさふさの尻尾が綺麗ですよね。

全体をみないで、フォーカスを絞る。頑張れよ!_d0216939_1345042.jpg


                ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 47
by runninggirl_usa | 2014-08-14 02:10 | 連載エッセー(夏)