和食亭で、8月の誕生会を開いたのであります!

お久しぶりです!
みどりさんに無視されてしまった、私たちリス軍団。
ぶぅちゃんの登場であります。
日照時間が短くなって秋の気配を感じるミシガンですが、
皆様のところはいかがですか?
お変わりありませんか?
d0216939_2371722.jpg


ぶぅちゃんを無視はしていないけど、私にも都合という物がある。
「ピュアー、ミシガン」というミシガン州のロゴを応援していたのよ。
観光案内だね。

けど、今日は、この記事をアップしなきゃ。
8月のバースデーを祝う女子会なのであります。
8月が終わる前に、ぎりぎりセーフ。間に合った。

d0216939_1043351.jpg


8月生まれでも、しし座とおとめ座の私たち。
同じ8月生まれでも、性格は対照的なのであります。
けど、日本人女子の私たち。
この日を和食で祝ってみた。
盛りだくさんの鮭弁当定食。
サラダと味噌汁付で、1200円。うまっ!
抹茶アイスは、お誕生日の無料サービスだった。
Thanks(=サンクス、ありがとう)

d0216939_1046148.jpg



「誕生日を祝おうよ!」

お互いに多忙な中、8月が終わる前に誕生会をしよう。
たった、それだけのシンプルな提案だったのであります。

「これ、スモールギフトです。どーぞ♪」
ありゃ、プレゼント交換の話はしていなかったけど・・・
さて、困ったなぁ。

「まぁ、そんなたいした物ではなくて、冗談ですよ!」
そっか、ほんじゃとおもって包みを開けてみた。
あちゃ~!
それって・・・


ミクロの折鶴だった。
ちっこい方は、1CM角の紙で作ったそうだ。
しかも、ピンセットでの製作だとか。
ひゃー、これは「小さな贈り物」だね!

d0216939_10433988.jpg


お礼の品、贈り物の品、そして賄賂。
アメリカ人って、必要以外のギフトや高額な品の受け取りに、
躊躇(ちゅうちょ)する国民なのであります。
高価なものを相手にあげて、自分のいうことをきかせる。
そんなことを懸念(けねん)するのでしょう。
贈る側、受理する側との立場からの人間関係。
これをあげたんだから、私のお願いをきいて~ってね。


私がギフトの話題をださなかったのは、そんな意味であります。
さて・・・・どうしたものか。

「お誕生日おめでとう♪
 みてこれ~!」


おとめ座の彼女、本当にいい人なのであります。
笑顔で黄色いリボンの箱を差し出してくれた。
「なんちゃらかんしゃら」という新しいリボンだそうだ。

「ありゃ、贈り物はいいのよ。」
といいながら、つい、その黄色いリボンにつられて、
ギフトの箱をあけちゃった私だった。

d0216939_10445534.jpg


「贈りものは、ここには持ってこなかったよ。」

何だか申し訳ないよね。
自分は何もあげないのに贈り物を受け取るだけって。
気が引けたけど、黄色いリボンに誘惑をされた私だったのであります。

「気にしないで~手作りのものだから。」

おとめ座の彼女に、
そういわれて箱をあけてみれば・・・・

びっくり玉手箱!
私が好きなシュシュが飛び出してきた。
全ておとめ座の彼女の手作りだった。
数週間まえに、そんな話をしたことを思い出した。
あっちゃー、嬉しいなぁ。


d0216939_2302636.jpg


そう。
私はアクセサリー大好きおばさん。
アクセサリー、バック、靴、洋服・・・ってなんでもか。
さっそく、手作りのシュシュをつけさせてもらちゃった。
おとめ座さん、お上手でしょ?!

Thanks!


   ↓  ↓  ↓




可愛いプレゼントに興奮したみどりさん。
家に着くまで待ちきれず、ブルーのシュシュをつけちゃいます。
さて、本人が登場しますので、
心臓が悪い方は、写真を見るのをお控えくださいませ。



  
   ↓  ↓  ↓



ジャン!

d0216939_10475514.jpg




ジィー♪
人間女子は、おかしなものをつけますね!


あのね、ここだけの話ですが、
そのおとめ座さんにもプレゼントを用意してあったんですよ、私。
自分がプレゼントを持参して、相手が何も用意していない場合を想定して
車の中に隠しておきました。そっとね。
微妙な心遣い。友情を長続きさせるためには、必要な心遣いかな。
職場や家庭で同じかも知れませんね。リスと違って、人間関係は、難しい。
ヤレヤレ、こうして2014年の8月も終わっていくのであります。

(追記:「~であります。」NHKの朝ドラで、アナウンサーがいうんです。
 あれが、耳についちゃって仕方がない私です。日本語として、新鮮な感じがしませんか?)


d0216939_232238.jpg



                      ポチッと応援ありがとうございます!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            
連載エッセー(夏) vol. 57    
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-26 01:03 | 連載エッセー(夏)