アメリカ人にはない、「おかえし」というコンセプト!

和食レストランの日替わりランチ、ホタテ寿司
小さいながら美味しかった。
京風のうどん付きで、700円だもん。
文句もいえないか。

「ほぉ~いいじゃないか。どれ~!」

私のホタテちゃんが、盗まれた。
ホタテを一つください。低姿勢で物乞いをしたわけでもない、ホタテ泥棒。
私の目の前の席に座ったそれによって、略奪されていった。
まるで、裸馬に乗り、砂埃をあげで襲ってきたアパッチのようじゃないか?!
私のホタテちゃんカムバック!!!

d0216939_2330145.jpg




「うん、うまい!」

その泥棒は、英語でそういった。
図々しい男だ。
そいつの表情は、まさにこれよ!

「エヘへ」じゃない!
そのアパッチのような奴。
勝ち誇ったように、ニマリと笑って、私のホタテちゃんを口に放り込んだ。               
d0216939_23305758.jpg



                   ポチッ♪
                 応援ありがとうございます。
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村

d0216939_23374266.jpg


8個あった私のホタテちゃん。
7個に減っちゃったよ。

「日本人にはね、
 お返しというコンセプトがあるのよ。
 わかる、それ?」


他人の物は自分の物。
夫ともよぶ、その泥棒。

少食で食べ物に執着がない妻私から、ホタテちゃんを1個略奪していった。


OKAESHI(おかえし)したよ。
 ここまで運転してきたもん。」


チッ♪
私の弱いところをついてきたホタテちゃん泥棒。
自宅から1時間半。
都心のドライブが苦手だもん私。しゃーない。
あれだね、運転手へのチップだわん。
ホタテちゃん1個。もってけ、泥棒!


「わかった、お返しにこれどーぞ♪」

d0216939_23383534.jpg


夫のセットメニューは、天ぷらうどんとユカリのお結び
このrice ball(ライスボール)、お結び。
冷たいご飯を食べる習慣がないアメリカ人には受けない和食の一つだ。
      060.gifお結びのレシピーはあるのにね。ここ♪


うどんとご飯を一緒に食べる関西式。
炭水化物の摂取が気になっている私だもの。
丁重に遠慮をしておいた。
ホタテちゃん1個とお結び1個のトレード。
どうよ、この物々交換?
いや、お返しか?!


「このうどんのお汁。
 色が薄くて甘いよ。砂糖でも入っているのかな?」


あぁ、すみませんね。
それは、関西式のお汁だもん。
あなたの奥さんは、関東人。
しかも、奥さんの両親は、もと福島県民。
透明で品のいいお汁。作りたくても作れない。
お醤油の色がしっかりでているお汁の作り方しかしりません。
まぁ、とりあえず、お結びのお返し。
気持ちだけはいただいておきましょう。

d0216939_23394239.jpg

ごきげんよう~さようなら029.gif


                    ポチッ
                 いつも応援ありがとうございます!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            
連載エッセー(秋) vol. 5
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-09-14 01:06 | 連載エッセー(秋)