コロッケ親善大使、アメリカへやってきた!

Krokkeって英語で発音されては困るのよ。
フランスのものと日本のコロッケとでは違うんだからね。
正しい発音は、日本語のコロッケですよ!きっぱり。
小学校、中学校、高校。
部活の後に食べていた、あのコロッケ。
とんかつソースをつけて食べたコロッケ。
まぁ~る、まる。
ふっかふか。

美味しかったなぁ!

d0216939_1233426.jpg


明治、大正、昭和と日本人の食文化にどっしりと根を生やしてきたコロッケ。
ゆでたジャガイモに、玉ねぎ、人参、コーン、パセリ、鶏肉を入れてつくってみた。
旬のジャガイモを使ってコロコロ。芋遊び。
油で揚げても何とか壊れなくてすんだよ。ほぉ~♪

d0216939_12345545.jpg

    060.gifコロッケの作り方(英語版)動画

お買い物に行く前に、冷蔵庫の大掃除。
野菜の貯蔵庫を覗いたら、新じゃがに、コーン、人参、玉ねぎ、鳥のバーベキューがあった。
そうだ、アレを作ろう。ガーデンからパセリも摘んできて、トントントン。
ポテトコロッケを作ってみた。今日の我が家の夕飯は、野菜サラダとポテトコロッケ。
季節の恵みを感謝しながらいただいた。
ちなみに、家族が誰も食べなかった〇〇スーパーのチキンバーベキューを
入れたことは内緒にしておいた。コロッケ12個、完売!
毎度ありがとうございました。



実りの秋。
コロッケ親善大使もアメリカにやってきたよ!

d0216939_12362127.jpg


町がオレンジ色に染まってきたよ。

d0216939_12481582.jpg


ごきげんよう~さようなら029.gif


                    ポチッ
              072.gifいつも応援ありがとうございます!072.gif
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            
連載エッセー(秋) vol. 14
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-09-23 05:13 | 連載エッセー(秋)