人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOBA と蕎麦 VS. 醤油だれとピーナッツバターだれ

朝日がまぶしい。
窓辺に動物達が集まってくるころ、
キラキラと野鳥をリスを照らしてくれる。
なんて、爽やかな瞬間なんだろう。
今日もランニングをしてから行動を開始しよう。
そんな気持ちにさせてくれる。

SOBA と蕎麦 VS. 醤油だれとピーナッツバターだれ_d0216939_1401542.jpg



ランニングといえば、
RUNNER’S(ランナーズ)という月刊誌がある。
私と夫が定期購読ををしている雑誌だ。
タイトルのように、当然ランナーを対象にした雑誌なわけで、
売れ筋のテーマーは、「体を鍛えて早く走る」に集中する。
トレーニング方法だったり、食事だったり様々だ。

Soba Noodles with Peanut Sauce(ピーナツバターだれ蕎麦)

2012年4月号52ページ掲載。
炭水化物やたんぱく質を即、吸収するための食事メニュー。
早朝トレーニングやレースに役立つレシピーだ。
どうして今まで気が付かなかったんだろう、これ?
蕎麦とピーナツバターのたれに注目をした。

SOBA と蕎麦 VS. 醤油だれとピーナッツバターだれ_d0216939_1412744.jpg


掲載されていたピーナツバターだれを基本に、マイレシピーを作ってみた。
蕎麦のたれ(6ティースプーン)、ごま油(1)、無糖ピーナッツバター(1)、
米酢(4)、生姜のすりおろし(1)。
最近のマイブーム。お気に入りのお弁当のメニューだ。


蕎麦好きは、日本人に限らないらしい。
蕎麦のさまざまな優れた栄養価が、アメリカでも注目されている。
豊富なたんぱく質にビタミン類。特に、今回の雑誌の特集のダイエット。
ランナーなら、スリムな体に強い筋力と持久力を目指すに決まっている。
蕎麦に含まれるポリフェノールにも注目したい。
消化がよく、コレステロールの酸化を抑制し、
活性酸素の働きを抑えるという作用があるポリフェノール。
日本生まれの蕎麦。今、アメリカのランナー達に熱い注目をあびている。

  072.gif蕎麦粉の食品分析数値


SOBAをゆでたら、水でネバネバを洗ってくださいね!
よーく、茹で上がった蕎麦を水で洗わないとベトベトしてまずいですよ!


シェフの一言アドバイスが付け加えてあった。
大爆笑してしまった。
確かに、スパゲッティーを茹でても水で洗わないもん。
必要なワンポイントアドバイスだね。
SOBA日本生まれの蕎麦だけど、アメリカで紹介するときには注意しよう。
日本人受けする器や味。必ずしも必要ないようだよ。
えっと、お蕎麦にフォークをつけてあげるのも忘れないでね!

SOBA と蕎麦 VS. 醤油だれとピーナッツバターだれ_d0216939_1424190.jpg


ごきげんよう~さようなら029.gif


                    ポチッ
              072.gifいつも応援ありがとうございます!072.gif
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            
連載エッセー(秋) vol. 19
by runninggirl_usa | 2014-09-28 02:46 | 連載エッセー(秋)