人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。関係あるのかな?

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

デトロイトのウォーターフロントにある超高層ビル、
ルネサンス・センター (Renaissance Center)へある物を頂に行った。
自宅があるミシガン州の州都ランシング地区から車でおよそ1時間半。
約束の10時半の少しまえに到着。スムーズなドライブだった。
やれやれ、パパさんに感謝!

デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。関係あるのかな?_d0216939_13354911.jpg


4,000人以上が参加したデトロイトマラソン大会
昨日の日曜日に終了したばかりなのに、
月曜の今日は、道路も清掃され、混乱もなかった。
ゼネラルモーター本社、オフィス・ホテル・店が入る7つの高層ビル
と4つの低層ビルが集まるこのルネサンス・センター。
ここもコースに入っていたのに、通常の状態に戻っていた。
あぁ~私もそのある物があれば、マラソン大会に参加できたんだよね。

デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。関係あるのかな?_d0216939_13274510.jpg


1971年からスタートしたデトロイト経済の再活性化を計る、この超高層ビル計画。
フォード・モーターの会長・ヘンリー・フォード2世によって開始されたけど、
2009年のゼネラルモーターズとクライスラー破綻によって再開発は暗いものとなってしまった。
おぉ~デトロイト。あなたは、なんて悲劇の真っ只中にいるの。

デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。関係あるのかな?_d0216939_13284386.jpg


負債総額、180億ドル(約1兆8000億円)。
かつてのカーシティーとして世界にその名をとどろかせたデトロイト。
1964年のオリンピック候補地として東京と争ったあなた。

2013年7月18日、ついにミシガン州の連邦地方裁判所に財政破綻を声明した。
この事により、財政破綻した自治体の負債総額で全米一となってしまった。
カナダとアメリカの国境となるデトロイト川を望んで建つ、モダンなルネッサンスセンター。
しかし、そのまわりを眺めれば、こんな廃墟とかした建物が多く残っているのも現実だ。
さて、これからどうするデトロイト?!

デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。関係あるのかな?_d0216939_13371649.jpg


「まぁ、デトロイトは大丈夫ですよ。」

個人の財を投げ打って、かつてのカーシティーを再建しようとするアメリカ市民たち。
そして、デトロイトを愛する市民のボランティアーたち。
ポジティブ思考のアメリカン。未来へ向かって、少しずつ進んでいるようだ。

「みどりさん、デトロイトのご心配は無用です。
 あなたのアレ。ご自分のことをご心配くださいね。」

川の散歩道にそって植えられている花に笑われた。
おっと、そうだよね。行かなきゃ、私。
さて、デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。
関係あるのかな?
 056.gif続く

デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。関係あるのかな?_d0216939_1331144.jpg

by runninggirl_usa | 2014-10-21 00:35 | 連載エッセー(秋)