ほらぁ、Medical Cannabis(医療大麻)の店だよ!
d0216939_4282092.jpg


車の修理のためにダウンタウンにある修理店まで夫と行って来た。
ダウンタウンといえば、一般的には風紀のよろしくない地域だ。
カチャ 反射的にドアーをロックしてしまう。
「この辺りは空ビルが目立つわね」
「だねー。大体こんなところには、おかしな店が集まってくるのさ。
 ホラ、見てごらん。マフィファナの店だ。」

夫にそう言われて、店の看板をじっと見つめた私。
d0216939_4284580.jpg

マフィファナなどという文字はどこにもない。
ボキャブラリー貧民の私には、Cannabisという単語が
マリファナを意味するとはすぐに結びつかなかった。
医療大麻は生薬療法として、医者の処方箋で購入できる。
エイズや癌などにより痛みの緩和として利用されているようだ。
ミシガン、アラスカ、カリフォルニア、コロラド、ハワイ、メイン、
メリーランド、モンタナ、ネバダ、ニューメキシコ、オレゴン、
ロードアイランド、バーモント、ワシントンなどアメリカの14州で
栽培も含めて入手は可能らしい。


「あの窓ガラスの写真を見てごらん!」
「えっ?あの黒人の人の写真?」
d0216939_4292745.jpg


夫に言われてショーウンドーを見たら、レげーの神様といわれている
ボブ・マーリー(Bob Marley, 1945-1981)のイラストが見えた。

   061.gifマリーの音楽はYutubeへ ”i shot the sheriff ”

ジャマイカのレゲエミュージシャンであったマリーは、音楽や宗教活動で
あるラスタファリ運動へ多大な影響を与えた人物だ。
聖なる草と呼ばれ、心を穏やかにしてくれる薬草、マリファナと
ラスタファリ運動は密接な関係があるらしい。
イワユル、マリーはアンリファナのアイコンか?!
何だか理にかなう気もするけど、私には理解できない別世界だ。
ちょうどこの町のように・・・。
過ぎてゆく町の景色を後ろに見ながら、心なしホットした。








夏は、冷麺がいい。
お蕎麦に刻んだシソの葉。
こっちのハーブのほうが、私には最高の「生薬療法」だと思う。
私のアイコンは、お日様にシソの葉だね058.gif
d0216939_4302494.jpg



今日もご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加中。
よろしかったらポチポチってクリックして励ましてくださいね
024.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-07-30 05:19 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史