連載エッセー(春) vol. 62

世界のお母さんへ
  命をありがとう!
    愛をありがとう!


1914年にアメリカの記念日となった、母の日。
5月の第2日曜日に全州で祝われる。

d0216939_23464516.jpg

Fritillaria imperialis (Crown imperial or Kaiser's crown)
和名が見つからないが、ユリ科のバイモ属だ。
花が少ない花壇が、一気に華やかになった。

([フリラリチア インペリアリス オーロラ]
Nokkoさんから情報がありました。
ありがとうございました。
英語からカタカナになっているだけどいうことは、
和名はないのでしょうね。新種かな?)


6月には、各地で高校卒業を祝うパーティーが、自宅で開かれる。
オープンハウスと呼ばれる娘の高校卒業のパーティーのために、
前年から計画をたてて植えた花のひとつだ。
あれから時をへて、我が家の花壇にすっかり馴染んでくれたようだ。
フリティラリア・インペリアル。
その名のとおり、堂々と輝いている。
世界のお母さんへ、捧げます。

d0216939_23474139.jpg





「お母さん、母の日にレストランへ招待するね。
 けど、プレゼントなにがいい?」

「プレゼントはいらないけど、カードね。
 メッセージは、絶対に日本語だよ!」

d0216939_23503172.jpgうふふ。目が覚めたら、枕元に手作りのカードがおいてあった。5人のうち、無事に生まれてくれた赤ちゃんは、一人だけ。悲しいことがいっぱいあった。でも、やったね~♪私に1枚のカードが届いたよ。人は自分の望みの全てを持つことはできないのだと思う。だから、僻むことなく、自分に与えられた目の前のものに感謝して生きたい。

「ハッピー・マザーズ・デー!」アンナ。
あれ、日本語じゃない。恐らく、「母の日おめでとう。」の日本語がわからなかったのだと思う。言い回しというか、決まった言い方に自信がなかったのかな。まぁ、いっか。100点!感謝しよう。



d0216939_23515152.jpg



「ノビル」のイラストに大爆笑だった。お母さんの味。春の野草を覚えていて欲しい。森まで、ノビルを採りにいって、根っこを綺麗に洗うんだもの。口に入るまで、かなりの時間と手間がかかる。季節に感謝していただく味。忘れないで欲しい。かなり嬉しい母だった。








この春、お母さんになったチョコちゃんからもメッセージです。

  母の日おめでとう!


d0216939_23572747.jpg

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。

         2つのブログランキングの応援ありがとうございます。
                  ↓ ↓
               
               人気ブログランキングへ

               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-05-12 01:09

連載エッセー(春) vol. 37

ぶぅちゃんの心、アメリカ人の心へようこそ
ミシガン州の森に住む、野生のリスや小鳥達の餌当番。みどりです。
毎日、我が家にやってくる森の仲間たちと一緒に、アメリカ人の心や文化などを綴っています。
お気軽にコメントを残してくださいね。



ブログランキングに参加中です。
2つポチッ応援してね!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


日曜日の復活祭まであと少し。
ユダヤ教のお祭り、過越(すぎこし、Passover)が開始される日だ。
4月14日、火曜日の日没に始まり、7日間続く。

d0216939_2239219.jpg

金ぴかの招き猫じゃないよ!
これはね、復活祭(Easter)用のお菓子でウサちゃんチョコレート。
でっかいのは1500円、赤ちゃんは350円にて大バーゲンちゅ。
さて、今週の日曜の「復活祭」は、人間の罪を背負い十字架にかけられて
死んだイエス・キリストが3日目に死から蘇ったことを祝う、アメリカの大イベントです。
店のあちこちで、命の復活を意味する「タマゴ」やウサちゃんグッズが並びますよ。
         感謝祭の記事はココ♪



さて・・・

Passover(パスオーバー、過越祭、すぎこしさい)とは

d0216939_2383359.jpgパスオーバーとは、旧約聖書の「出エジプト記」(Exodus)からよるもので、預言者モーセに率いられたユダヤ人がエジプトから脱出した日として祝う祭りである。この日には、聖書に従ってイースト菌を除いたご馳走を食べ、キッパーと呼ばれるツバなしの帽子を男性はかぶる。
特に、アメリカ在住のユダヤ人は、この日を盛大に祝う。自由の地であるアメリカは、つまり彼らにとっても、開放であり、宗教の自由を意味するらしい。


   FOX NEWS:Fourteen things to know for Passover 2014





ひゃー雪よ!
天気予報がドンピシャリ!
夜中に雪が吹雪いたミシガンの州都、ランシング地方。
お花も森の動物たちもびっくりだよね。
でもね、自由!私たちは自由にアメリカの森を駆け回るのよん
d0216939_224156100.jpg


ご訪問と応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、拝読させていただきます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-04-16 21:54

昨日は、「ファン限定公開」なんぞのボタンを間違って押してごめんなさい。
タイトルの横にハートのマークがついていたから不思議だったんですよ。
老眼が進んでいますかね、私?!
ちなみに、「ファンになる」というボタンは、画面の右「ぶうちゃん」の写真の下をクリック
お友達が沢山増えると嬉しいです。これからも宜しくお願いします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


<連載エッセー(冬)vol.7> 

                   ポチッと応援してね!
                   
                  人気ブログランキングへ



図形のお勉強をしましょうか?!
アメリカの住宅の話題でも~と思うでしょう?
ところが、お勉強を教えている私には、この家全体が図形にみえちゃうんですよ。

d0216939_1118095.jpg


おうちの写真をじぃ~と見てくださいな
1.三角形
2.四角形
3.長方形
4.円(まる)
5.楕円形
6.台形
7.ひし形
8.五角形


これって、英語でいえますか?


d0216939_1415072.jpg
英会話を流暢に~なんて思っていても、単語が出てこない。これこれ、英会話の基本かもしれませんよ。2020年の東京オリンピックに備えて、英語のお勉強。はじめてみようかな。ほら、図形って身近なところにたくさんあるんですよね。単語の名前がでてこないときに、図形で表現すると外国の方に通じます。「あの三角の屋根の建物。」「あっちの五角形のサインがあるところ。」なんてね。道案内の役に立つかもしれませんよね。










d0216939_1425195.jpg
1.triangle (トライアングル)
2.square (スクエアー)
3.rectangle (レクトアングル)
4.circle (サークル
5.oval (オーバル)
6.trapezoid(トラペゾイド)
7.rhombus(ランバス)
8.pentagon(ペンタゴン)

いくつ、言えましたか?











となりのトトロ♪
「お勉強なんて関係ないわ!
 私はマスコットになれば十分です。」

そうかなぁ・・・1964年のオリンピックから何年たっているんだか。
日本人の英語教育だって向上したはずなのに・・・。
ちょっと、みんな!頑張ろうよ
d0216939_11183537.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制で、すぐには表示されません。
一つ一つのコメントを感謝をもって、受け取らせていただきます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-02-25 01:57

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

Somerset Mall
2800 W Big Beaver Rd #300 Troy, MI 48084
(248) 643-6360
d0216939_6192290.jpg

サマセットモールは、ミシガンのトロイにある高級デパートだ。
ピンクの垂れ幕に目を奪われながら、店内を暇つぶししてみた。


「ミシガン大学への乳がんリサーチ基金かな・・・」
私の頭は働かない。
今日が金曜日だということもあるけど、だめなんだ。
今週は、仕事で心に黒い影がさした。
嫌気がさしてしまった。

会議を抜け出して、サマセットモールで遊ぶことにした。








d0216939_6222040.jpg



無計画な行動をすることから、思考の活性化をはかるのが、私のジプシーデーの目的だ。けど、今日はそんなことを考えていたわけではなかった。まぁ~いっか。ぶらついてみよう。











d0216939_6541228.jpg


ハッキリいって、私はこんな高級デパートに似合う女ではない。
憧れのデパートなんかを徘徊するより、森や川が好き。
都会よりも田舎が好き。
会議を抜け出してきた都合上、
ビルの目の前にあるここで時間つぶしをしに来ただけだ。


というわけで、この店の前でストップした私。
木があって、キノコさんあって、森の中にいるみたいじゃないの?!

ショーウインドウで可愛いキノコさんを眺めておたら、感じのいい店員さんと目があった。
愛想よく微笑む彼女。んん~仕方なく店内にはいってみた。

さて・・・



店に入った瞬間から、そのセンスの良さに目を奪われた。
洋服もインテリア用品も、まさに、私の好みだった。
しかしだ、さすが、ミシガンで一番のお金持ちの人たちが住む町、トロイ。
値札をみたら心臓が止まりそうになった。
秋のニューファッションといきたいけど、一着だけ買う分けないはいかない。
コーディネイトをするには、おい!
仕事を3倍しなけりゃ買えない。
まぁ、雰囲気だけ味合わせてもらって、さっさと店を後にした。










d0216939_6235825.jpg



一応、サマセットモールに来たんだから記念品を買おう。
娘が喜びそうな安いジャンクジュエリーを選んでみた。
私もなかなかいい母さんじゃないか。
会議をサボった口実になったもの。

しかし、デパートなんてつまらないところだ。
流行、流行って目が回る。
毎年、それを追いかけていなければいけなくなるもの。
見た目のグレードアップ。
昔の都会での経験からすれば、そんなところだろう。


自然がいい。
田舎がいい。
3倍の仕事をして心が壊れるより、
自分が幸せに感じられるところのほうがいい。



今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-12 23:45

朝の気温4度。
秋に終わりを告げ、初冬に衣をかえつつあるミシガン州。
ちょっとだけ・・・

d0216939_23502793.jpg

ちょっとだけの秋。


そんなのは、ない!


春夏秋冬。
季節は、キッパリがいい。
ミシガン州もキッパリ
春夏秋冬が楽しめる。





YesNoキッパリしようか、たまには・・・






例えば、キッパリキッパリと~甘えてみる



キッパリキッパリと我がままを言ってみる。






たまにはね、甘えてみる。
いや、相手を「我がままの技」で押さえ込んでみる。

こんな子みたいに・・・






遊んでぇ~ミャ♪
遊んで光線を放ち、体中で表現してくる猫っち。
声も甘く、みゃーーーー♪
d0216939_2323064.jpg




ちょっとだけじゃ駄目。いっぱい遊んでぇ~ミヤァァァ♪
体全体で、「我がままの技」をかけてくる。
d0216939_23233219.jpg




私だけと遊んでぇ~ゴロゴロ♪
最後は、死んだフリをする。
この不屈の魂。これぞ、我がまま猫攻撃。
すごいよね
d0216939_23235750.jpg

ワタクシ・・・猫年猫月猫日生まれ。
正真正銘の猫!
私だけを見て!私とだけ遊んで!
そう、キッパリと甘えてみよう。
キッパリ、口に出して言ってみよう!



我がまま。言ってみたいよね、たまには・・・。
どう~試してみる?
中途半端ではなくて、キッパリ!

えっとぉ~結果を教えてね


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
ブログランキングの応援ありがとうございます。
コメントへのお返事は、皆さまのブログご訪問に代えさせていただきます。
どうぞご理解のほどをお願いいたします。

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-10-11 21:18

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


腕の筋トレですかぁ~ぶぅちゃん♪
d0216939_11303987.jpg

そういえば・・・筋トレするの怠けているなぁ~ワタシ。
2年前の夏に参加したブートキャンプで鍛えられたのに、
仕事で忙しくなってからサボってしまった。
100回から50回。
気がつけば、筋トレという言葉さえも忘れた。

こりゃいかん~ぶぅちゃんに感謝だね。
腹筋、腕立て伏せ、スクワット。
ウエイトをつけて筋トレ開始だ!








一昨年の秋にランニングデビュー。
5キロを走るのに32分もかかってたワタシ。
冬の間、セッセとトレーニングに励んだよ。
春の大会からレースに出場したかったもの。
何が面白いかって聞かれると~~んん~♪
自己へのチャレンジかな?
ベストタイムを少しでも短縮したいもの。
そういえば、去年の秋には、5キロを27分で走った。エッヘン♪
d0216939_1141231.jpg

(一番右のピンクシャツのオバサンが、みどりさんね)

ちなみに、走り始めたい人いますかね?
私は、こんなランニングクラブにはいっちゃいましたよ。
きっちりとお金を払って、練習の日には行くこと。
一人じゃ、つまらないでしょ?
どうせ仲間を見つけるのなら、何かの共通点があるといいのかなぁ。
ワタシの場合は、女子のランニングクラブ。
それも50才以上の女子部に参加しちゃいましたね。
若い子と一緒じゃ、息が切れちゃいます!






きっかけさえ見つかれば、あとはズンズン先に進める。
去年は5キロからハーフマラソンまでトライしたもの。
走ることは面白い。よそ見しながら走っている誰かさん。
その黒いランニングパンツはいてるオバサン~真面目に走れ!
d0216939_1141468.jpg







いっぱい運動すれば、こんなものも怖くない!
アメリカでファッジとよばれる恐ろしく甘いチョコ。
お一ついかが?!
d0216939_1253811.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

さて・・・いつまでこんなに調子よくブログ更新ができるのやら。
まぁ、ボチボチ続けていきましょう。
ついでといっては何ですが、ブログランキングに参加していますので
よろしかったらクリックしてやってくださいませみどり
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-09-02 13:04