「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ネイチャー・庭仕事( 29 )

ポインセチアがきれい♪

深紅のポインセチアと緑のポインセチア。
さて、どちらを愛すべきなのか。

d0216939_112354.jpg


背の高い緑のポインセチアは、我が家に長いことおいでになるお方。
真っ赤なポインセチアは、お向かいの高校生から買ったもの。
何でも、所属するクラブの運営資金にするらしい。
市販されているものより、ちょい高め。でも、拒否はできないよね。
ポインセチアを、シーズンにあわせて、赤くするのって難しいもの。
まぁ、いっか。







emoticon-0160-movie.gif室内園芸を楽しむプランをたててみた。


d0216939_1124855.jpg

ミシガンの景色は、常緑樹を除いては、春までグレー。気分をハイにするためにも、室内で植物を育てることにした。実際、我が家には観葉植物がいっぱい。けど、種を植えれば、成長のプロセスが見えて楽しそう。今回は、梅干に入れるための「赤シソ」と、






d0216939_1125958.jpg
秋に沢山とった「銀杏」、30粒。以前に、銀杏を室内で育てて成功しているもの。今回も、きっと大丈夫。春になったら、銀杏を森に植えてみたりして。森が臭くなる?いや、リスちゃん達が、喜ぶかも。そんな事を考えたら、冬のお楽しみが増えた。銀杏の成長記録をつけてみよう。殺風景でつまらないもん、冬ってさ。自分で楽しみをこさえるんだよ。安上がりの娯楽だね。












雪の日は、森のヘルシーレストランご来店のお客さんは少ない。
ボーーッとして、窓の外へ目をやると・・ぶぅちゃんと目があった。
窓ガラスを鋏んで10cm。プッemoticon-0102-bigsmile.gif
コーヒーを噴出しそうになってしまった。
心が和む。楽しい子だ。
d0216939_11254873.jpg


いつも応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-11 23:24 | ネイチャー・庭仕事

、色づく葉に頬を染め。
あっちへいったり、こっちへきたり。
森の動物たちは、楽しそう。


d0216939_1423025.jpg


水辺に映る、色とりどりの木の葉。
心まで躍りそうな気分になる。
ピュン。ピュン。
森の妖精たちもはしゃぎだす。
秋の森。華やいでいた。


d0216939_14133875.jpg












師走の森、空気が冷たい。

d0216939_14175441.jpg


透き通った氷の世界。
私の心まで凍りそう。
誰か、目を覚ましてくれませんか?
私とおしゃべりをしてくれませんか?
森は静まりかえっていた。










寒いよ、寒いよ。
お返事してよ。
私を一人ぽっちにしないでよ。
みんなでてきて私と遊んでよ。


d0216939_14193083.jpg


それはね、無理なんだよ。
森のみんなは、眠っているんだ。
また、出会えるまで眠っているんだ。
土や木の中で眠っているんだ。






d0216939_14205214.jpg


シィ~♪
来年の春まで、揺り起こさないで。
私たちを眠りから覚まさないで。
またの出会い。
その日を楽しみのしよう。
ほんのちょっとのお別れだから、
その日が来るのを楽しみにしよう。

氷の世界に住む妖精さん。
あなたにさびしがり屋さんを頼みます。
メソメソ泣き虫さん。
氷の世界をお楽しみなさい。
森に透き通ったメロディーが流れます。
冬も楽しいものですよ。






d0216939_14221111.jpg

師走に入って、氷のアートが美しいですね。
寒いのは苦手~と落ち込まないで、暖かいコートに身を包み
自然の中を散歩すれば、愛が見えるかもしれないですよ。
応援します、そこのさびしがり屋さんemoticon-0152-heart.gif



今日も応援ありがとう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-02 07:04 | ネイチャー・庭仕事

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!

いらっしゃい♪
クリック↓応援ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


秋の新メニュー♪
「カプチーノ・パンプキン・スパイス味!」120円
d0216939_150676.jpg

ガソリンスタンドで売っているカプチーノ・コーヒー。
コーヒー専門店と比べれば~なんて馬鹿にしていたけど、なかなかいける。
パンプキンとシナモンやクローブなどのスパイスが、甘~くミックス。
おいしい!
一杯のコーヒーが、私に秋の味覚を伝えてくれた。
アメリカ人が好む秋の味覚。
日本がマツタケや栗ならば、
アメリカではパンプキンかも知れない。







そんなことを考えながら・・・







晩秋のミシガン。
お天気が崩れるまえに、
コーヒーを片手に森を散歩してみた。
d0216939_1513536.jpg


カシャカカシャ♪
茶色くなる前の落ち葉。
うす緑、赤、黄色の美しいカーペットのようだ。
色とりどりの落ち葉を踏みながら森を散歩した。

d0216939_23212431.jpg


甘~いパンプキンスパイス味のカプチーノ。
紅葉のカーペットを踏みしめながら飲めば、
さらに美味しく感じる。
ん~森っていいなぁ。
深呼吸をしてみた。

d0216939_1532292.jpg







一人で散歩する森。
会話がない私だけの空間の世界は、
私を想像の世界に連れていってくれる。
落ち葉を踏む音の「カシャカシャ」が、


ガオーになった!


おぉ!
恐竜の骨を発見!
明日のニューヨークタイムズの見出しになるぞ。
私もちゃっかし有名人。



d0216939_1457354.jpg



近づいてみてみれば、ただの枯れ木だった。
いや・・・恐竜の化石のままにしておこう。
家族や友人にオオボラをふいてみよう。

d0216939_14585559.jpg


「ふふふ。おばかさん。」

木の妖精たちが笑っていた。
そうそう、私はおばかさん。
私もニヤッと笑ってみた。




d0216939_154511.jpg



チリン♪
  チリン♪



「よい子のみなさん。
 おうちに帰る時間ですよ。」

夕暮れになると町のスピーカーから聞こえてきた、あの声。
この放送を合図に、家に走る子供たたちの声がする。
日本の秋の夕暮れの風情が記憶によみがえる。
クスン。ちょっと、おセンチになった。
しかし、あれは、よかったなぁ。




チリン♪
  チリン♪



夢から目を覚ます時間がやってきた。
さて、家に帰ろう。




スタコラサッサ。
今日の日は、さようなら。
空っぽになったカプチーノのコップを持って、
夢の世界をあとにした。
d0216939_156754.jpg


ブログへのご訪問ありがとうございました♪
クリック↓の応援に感謝いたしますemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-06 02:49 | ネイチャー・庭仕事

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



草花は、私に最高の癒しをくれる。

それは、
花や葉や草であったり、
木であったり様々だ。






そして、
その美は、現代絵画の技法のように、
違ったモチーフを組み合わせて表現する、
「コラージュ」なんていうのもありかもしれない。
私の目には、そう映る。




例えば、

秋は、色づく葉のコラージュで
d0216939_23103241.jpg

季節を感じさせてくれたり・・・






花の色と配色を組み合わせたコラージュで、
d0216939_2314214.jpg

楽しませてくれたり・・・













木の根が作り出すコラージュで、
d0216939_23252645.jpg

想像する楽しみをくれたり・・・














そして、
時にはユーモラスな表情で、

d0216939_23293671.jpg

笑いをもたらしてくれたりもする。






自然、あるいは人間がデザインする花や木のコラージュ。
そのつくられ方は違っても、主役はあくまでも自然のなかで生きる植物だ。
ひんまがったり、色が変化したり。不思議なことに、それがアートとなる。
人の能力では、到底及ばない業なのかも知れない。

d0216939_23311481.jpg

ミシガン州立大学で微笑むピーコック。
ベゴニアを使って創作された孔雀だ。
今年の夏も愛嬌をふりまいてくれた。
また、来年も会おうね。



今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-19 07:55 | ネイチャー・庭仕事

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



d0216939_2403986.jpg


9月最後の土曜日。クンクン♪ちょっこ秋の気配が感じられるけど、快晴の23℃。こんな気持ちのいい日は、ここに行かなきゃ。冬支度の開始だよ。さて~ここってどこでしょ?














d0216939_2414786.jpgフキの収穫をしよう!

8月に終了するはずだったフキの収穫。あのハチ事件ですっかり遅くなってしまった。ポッカポカの今日がいい。やぶ蚊もいなくなった9月の末。ちょっと遅いかもしれないけど、やってみよう。

そう決心した。



















あぁ、ちょっと森への入り口にいっただけなのに・・・貧乏草に好かれてしまったよ。
これって、どうして「貧乏草」っていうんだろうね?なりたくないよ、貧乏人。普通がいい。
あっち、行け~~貧乏草!
d0216939_2423043.jpg

私はこれからどうなるのでしょうか?
長袖と長ズボンの完全装備で、自宅裏の森へ行ってきま~~~~すemoticon-0107-sweating.gif
また、ハチに襲われないように無事を祈ってくださいね!
題して、「お嬢様、森へフキをとりに行く」の巻き。
ご報告は、また明日の記事で♪







今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-29 03:19 | ネイチャー・庭仕事

ギラギラ輝く太陽。夏!
私の8月6日が、今年もまたやってきた。
d0216939_1228555.jpg

誰かが私にささやく声がした。

「お誕生日おめでとう!」
朱色のドレスをまとった美女が、今年もまたやってきた。









まったくいい年をしたおばちゃんが、森の動物たちと遊んでいるよ。
何が楽しいんだか・・・・



d0216939_12361378.jpg

いんや~~~~楽しいよ!
だって、毎日いろんな面白いことがおきるもの。森ってさ。
今朝はね、珍しい鳥にあった。
American Woodcock(アメリカン・ウッドコック)というそうだ。
お気の毒なことに、うちの窓ガラスを通り抜けようをして、ぶつかった・・・。
しかし、鳥の中にも、おっちょこちょいがいるんだね。
私のお仲間だよ。


ひゃーーーーー動かない。
羽を広げたまま地面に寝そべる鳥。
あんた~OK?
助けるにしてもどうすりゃいいの?
困った。困った。


夜仕事から帰ってきたら、このお方はいなかった。
ホットしたよ。無事に家に帰ったらしい。










ねぇ~モスラの話覚えている?
子供の頃に見たあれ。
ザ・ピーナツが出てくるあれ。
黄色い毛虫を見て思い出しちゃった。
d0216939_1237568.jpg

見たことある~こんなの?!
黄色だよ、キイロ。背中に黒いひげみたいなものもあるの。
毛虫なのはわかるけど、一体大人になったら何になるんだろうね?
(画像は↓をクリック)




ごめんね、いじめないから
写真だけ撮影させてね。
d0216939_12383131.jpg

葉っぱから落ちる黄色い毛虫さん。
お名前はAmerican Dagger Mothアメリカン・ダガー蛾)
地面から枝を拾っては、ポイ。
葉っぱに再度のっていただいた。
はい、ポーズ~♪
しかし、そういっては申し訳ないけど~毛虫さんのままのほうが可愛いかもね。

       









困るんだよね~ホームレス。
玄関のドアーにフラワーリースを飾ると、必ず住み着くチームあり!
d0216939_12293359.jpg

うすいブルーの卵。
茶色の体をした鳥、ロビンのホームレスカップル。
4つも卵を産んでくれちゃった。
お子様が誕生するのでは、まさか追い出し訳にもいかず・・・
とりあえず、雛がかえるまでフラワーリースを玄関のドアーから移動してみた。
ドーーーゾ、こんなところでよろしかったらお貸しいたします。







お子様たちがご無事に巣立ちますようにお祈りいたしますね。
d0216939_122950100.jpg







ほれ~あと一歩でござる!
お子達、頑張れ♪
d0216939_12303964.jpg









ま、常連客のチョコちゃんもやってきて。
私の2012年8月6日は、無事に終わった。
シニアに向けてマーチだね。
おいっちにぃー3,4♪
がんばろうっと!
d0216939_1331140.jpg








うん、楽しいのよ。
健康で何もない、そんな平凡な毎日。
森の仲間の動きをみながら微笑む毎日。
d0216939_12434267.jpg

今日はね、レストランでお刺身定食を食べ、帰宅してから娘の焼いたテラミスを食べた。
野鳥好きの私の為に、娘がハチドリとバラをデザインしてくれた。
かぁちゃん、うれしいよ~!
健康とちょっとだけの幸せ。これが一番だねemoticon-0115-inlove.gif





______________________________________
emoticon-0139-bow.gif暑中お見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰いたしております。
皆さまのブログへお邪魔もできず、大変申し訳ありません。
何だか、日々の出来事に対処するだけで必死です。
ランニングだけは、大会への出場は無理ですが、続けていますよ。
沢山の皆さまからコメントを残していただいておりますので、
とりあえず、近況報告まで・・・・。  みどり

追伸:なでしこJapan頑張れ~~!アメリカをやぶろうemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-08-07 13:39 | ネイチャー・庭仕事

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




太陽がまぶしい!
大雪の翌日は、晴天だった。
スノースパイクをつけるまでもなく走れた。
4.35マイル(7キロ)をゆっくり。417カロリー消費。
53分もかかってしまったけど、銀世界に招待されたようで楽しかった。

みどりさん、頑張るのよ!
お気に入りの霊園内の歩道。
除雪が完璧にされていて最高のジョッギングコースだ。
春夏秋冬。暑いときも寒いときもどうぞ!

「お天気のことでブツクサ言わないで、私たちと一緒に走るのよ。」
頭上でリスたちに声援を受けている気がした。

銀世界を走れば、気分もシャっきりemoticon-0171-star.gif

d0216939_1121873.jpg



そうそう、森のヘルシーレストランの仕入れも完了!
雪がふれば食料も探せないよね。森のみんな~。
ヒマワリの種とコーン。バーゲン価格で3500円なりぃ♪
これで3、4ヶ月は大丈夫。
セラピー効果ばっちりの森のお客さんたち。
安いものだよね。
d0216939_1124598.jpg



森のヘルシーレストラン。
お水~OK!
ヒマワリの種~OK!
とんがりコーンOK~!
開店の時間ですemoticon-0158-time.gif
d0216939_1131248.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-12-02 02:10 | ネイチャー・庭仕事

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



雪の花が咲いた。
 
d0216939_4273057.jpg

北国の花の祭典が始まった。
キラキラキラ。光に輝く花。
真夏には見れない、氷の花だった。
d0216939_428015.jpg

野鳥のコンサートも始まった。
チュチュチュ。氷の世界にこだまする。
真夏には聞けない、クリスタルな響きだった。



カーディナル( Northern Cardinal )

    *美声はここをクリック
d0216939_4374116.jpg

カーディナルのメスとオス。
銀世界に良く似合う。
d0216939_4433586.jpg


サイレント。
静寂の世界を楽しみたい。
春夏秋冬。
それぞれの季節に美がある。
花咲き乱れる春と夏。
木々が色づく秋。

そして、冬・・・
銀世界の中にも花はさく。
森は私のガーデンだ。
春夏秋冬、楽しませてくれる。

d0216939_4291156.jpg


昨日は午後から大雪になったミシガンです。仕事場から2時間半のドライブ。いつもの倍以上もかけて帰宅しました。もちろん、夫の運転でしたが、ハイウエーでは車の事故が多発。道の両脇に雪の為に、スリップした車があちこちに・・。いや~恐ろしかったですよ。それでも、昨日の<みどりビクス>は、筋トレをしました。「カーネーション」をみながらの15分。すっかり習慣になりましたね。ヨガストレッチもしますから、ストレスの解消にもなるようです。ひゃ、それにしても疲れた日でした。本日のピカッとお天気。昨晩の大雪がウソのよう。雪のため、子供たちの学校はお休み。みんな喜んで遊んでいるでしょうね。
d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-12-01 05:13 | ネイチャー・庭仕事

森のヘルシーレストランへようこそemoticon-0115-inlove.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ちゃぶぅぅぅ~~い♪
朝夕は5度、日中14度。ミシガンの秋は冬に向けてまっしぐら。
ぶぅちゃんのおててにご注目を^^
d0216939_1581832.jpg

「はぁ~吐く息が白いですかぁ?」








アメリカ人がイメージする秋。
それは・・・
日本人のように紅葉や彼岸花、コスモスを
楽しむような風流なものにあらず!



 


木々から落ちてくる「枯れ葉の掃除」のことなり!
落ち葉で焼き芋を楽しみ、俳句をよむ。
そんなエレガントなことなど考えている暇はなし。
我が家の地区では、焚き火は禁止。火事防止のためだそうだ。
なんとも色気のない落ち葉の楽しみ方だろう。
大和の国が恋しい季節だ。



d0216939_2232286.jpg

掃除をする!
この一つの目的をもって作業をする。
ヤンキー魂、これにあり!



気温14度、晴天。
さっそく根性で、ヤンキー魂を試してみた。
大和ナデシコ魂とあわせたら最強の掃除パワーが生まれそうではないか?!
そう、これが私の筋トレ実践編だった。
ヤンキー魂と大和魂。一つにして庭仕事の任務遂行!



d0216939_2234349.jpg

我が家の前庭にある木。
アカシヤと和名はつくのかな?
これが3本あるからたまらない。
葉っぱが全部落ちるまで待ってみた。


芝刈り機のほとんどは、マルチ機能が備わっており、
芝を刈るのと同時に枯れ葉や芝もマルチにしてくれる。
けど、この小さな葉っぱのアカシアを砕くことはあり得ない。
なかなかのチャレンジとなる。
熊手を上へ下へ引っ張って~ヨイッサコラサ~♪
額に汗がほとばしる。






さて~花壇も庭も綺麗さっぱり。
残りの作業は、枯れ葉をコンポーストにするために運ぶだけだ。
ほんじゃ、残りの作業も片付けてこようか?!
なかなか筋トレも役に立っているようだ。
ヤレヤレemoticon-0141-whew.gif庭がでかいのも考えものだわい!









森のレストランの冬用に木の枝を折ってきた。
真っ赤な実のオーナメント付だよemoticon-0105-wink.gif
これで野鳥の止まり木完了なりぃ♪
d0216939_2241142.jpg

本日の<みどりビクス>予定は、6マイル(約10キロ)のテンポラン。4マイルはゆっくり、2マイルは9:00/Mで早く走るプログラムだ。前庭の掃除が終わったあとでやってみよう。もちろん、ストレッチングと筋トレも忘れないぞ!5月のフルマラソンを目ざして~おぅ!
d0216939_12202650.jpg

ご来店ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
二つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-10-24 02:51 | ネイチャー・庭仕事

いつも応援ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_11213315.jpgリスや野鳥の餌2000円。お父さんの散髪代から浮かせましょう。床屋さんごめんさない。けど、お母さん床屋さんでリスの餌代ができました~♪ 昨日の記事でも書いたように、アメリカの経済は最悪です。ガソリン代の値上げによって物価も少しずつ上がり、庶民の台所は火の車。我が家の財政もカットするところが多いですよ。森のレストランの営業も悩んだのですが、やはり継続することにしました。野生の動物達にも保護が必要。シマリス以外のリスは冬眠をしないので、冬場には餓死をしてしまいます。何とか野生の動物を救わなきゃねemoticon-0106-crying.gif









さぁ~久しぶりにご馳走ですよ!
d0216939_11392583.jpg

ごめんね~しばらくゴハンがあげられなくてemoticon-0106-crying.gif
早くおいで~~~~~!








クンクン~♪
この懐かしい「カホリ」は、ヒマワリの種、コーン、ナッツですね!
d0216939_11414369.jpg

ひゃほーーー久々のご馳走だ!





これこれ~♪
d0216939_1232116.jpg

このヒマワリの種の感触よ!










感謝して、よく味わっていただきましょう。
d0216939_1234689.jpg

みどりさん、寒い冬もレストランをあけてね。
よろしくおたのもうしますぅ~♪










森の仲間は楽しいよね。
気がつけば、こんなところにも小さなゲストさんが~^^
d0216939_11435448.jpg

今日の<みどりビクス>はね、2時間ラン!なんて思って走り始めたんですよ。でも、どうも体調が悪くて、1時間25分の7マイル(11キロプラス)で断念。ゆっくりの12:08/Mペース。700calを消費しました。森の中も走ったトレイルRun。ストレッチングのあと暖かいお風呂が最高でした!
d0216939_12202650.jpg

いつも応援ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-10-18 12:32 | ネイチャー・庭仕事