カテゴリ:森の仲間たち( 49 )

癒されるって何だろう?

森のヘルシーレストランって、
野鳥や小動物への「飯屋」さんだったのに・・・・

d0216939_1155363.jpg

レストランに、おもちゃを置けば楽しい。
市販の餌箱では物足りなくて、
雨よけを兼ねた玩具を、店内に配置してみた。
餌をくわえては、飛び立っていく野鳥とは違って、
リスは、それを楽しんでいるようにみえた。
扉がついたキッチン玩具やおもちゃの家は、
リスの知育玩具となっているのかもしれないと思った。

けど、それってどうだろう。
ふと、考えてみた。




セラピーを受けているのは、リスじゃない。
もしかしたら、私?




アニマルセラピー♪

d0216939_11541848.jpg


犬などの動物を心の治療の一環としてつかう、
Animal Assisted Therapy(アニマル・アシステッド、動物介在療法)。
このセラピーは、動物と触れ合うことによって、
患者の身体的、精神的、社会的機能の治療に役立っているらしい

1792年にイギリスの精神障害者施設、ヨーク収容所にて
患者たちに自制心を持たせるために試みられたというこのセラピー。
同様に1860年、ベスレム病院でも実施され成功した。
患者と動物とのふれあいが入院患者の気力向上につながったのだという。
そして、現在のアニマルセラピーに貢献したのは、
臨床心理学者ボリス・レビンソン(Dr.Boris Levinson)である。
子供と犬を遊ばせる事によって、子供の自発性がうまれた。
心を開いたのである。
薬からの副作用の害もなく、多くの利点をもたらしてくれようだ。





しかし・・・

ぶぅちゃんって面白いね!
餌をとるのにあらゆるアングルから挑戦するようだよ


d0216939_11563661.jpg







「うっふん。
 私があなたのセラピストよ!」

これでも、みなさんのお役にたつ為に努力しているのよ。

本当だと思う。
私がリスを知育しているのではない。
リスが私に知育とセラピーをしてくれているのだ。
今日も森の仲間達に感謝しよう。
そろそろ、お仕事復帰だ。
ブログへの時間がなくなるかなぁ。

d0216939_1201592.jpg

GOOブログに入れないのは、私だけですか??


ブログへのご訪問とコメント、
そして、応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-01-06 01:55 | 森の仲間たち

記事は、昨日からの続きです。


「なにかしら、あの音?」

d0216939_18157.jpg


森のレストラン常連のチョコちゃん。
ゴジラさんの襲撃にびっくり。
思わず、音のするほうを確認してみた。

d0216939_191068.jpg


「あっちゃ~!
 また、あのぶぅちゃんの仕業か?
 同じリス仲間でも、お下品で恥ずかしいわ。
 んん~これは、反省をしていただかなければいけないわね。」


d0216939_17829.jpg


「うん。反省しているよ、チョコちゃん。
 小屋の中に入ったのが間違いなんだよね。
 だから、小屋をひっくり返してみたよ。
 どう、これで合格?
 反省だもん。」



d0216939_134241.jpg



イヒッ
「反省」という意味が、まったく理解できていないぶぅちゃん。
これでも、反省中のようですよ。

d0216939_1245581.jpg


子供の頃、学校の先生や親から言われた。
「反省をしなさい!」
この言葉にインパクトがあるのなら、
世の中もっと素晴らしくなるのでしょうね。
私ですか?
そりゃ~反省ばかりで、何が反省なのかわかりませんよ。
効果・・・ないでしょうね、私にも
ぶぅちゃんに親近感を感じるみどりでした。


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-22 01:53 | 森の仲間たち

日中の気温、4℃の森のヘルシーレストラン地方。
暖かく、雪が解け始めた。
こんな日は、何かがおきる。
不吉な事が起きなければいいけど・・・


恐ろしい、



恐ろしい事が起きるのだ、こんな日は。



ギャーーーーでた!




ゴジラの襲撃だ!!


d0216939_23219.jpg


なんと、ぶぅちゃんに変装したゴジラの出現だった。
アメリカの森の中で、ひっそりと営業しているレストラン。
まさか、有名になった?
ゴジラに目をつけられてしまったらしい。
こりゃ、まずい。


当店に設置されている隠しカメラで、
現場検証をしてみよう。




8:40 AM
ぶぅちゃんのコスプレをした怪獣出現。
ヒマワリの種を狙って小屋を探索する。
d0216939_272055.jpg




8:41 AM
偽ぶぅちゃんゴジラ、小屋の奥にあるヒマワリの種を狙う。
巨体なので、小屋への進入は不可能。
頭をひねって思案中らしい。
d0216939_211924.jpg




8:45 AM
あれ?

d0216939_355961.jpg


この画像は、なんだろう?
勝ち誇ったような顔。

d0216939_37434.jpg


憎めない、この笑顔。
ゴジラではない。

ぶぅちゃんだ!

d0216939_2134798.jpg


うふふ
これね、今朝、開店一番で見たぶうちゃんの姿でした。
でっかい体を考えないで、野鳥さん用の小屋に入り
抜けれなくて、さぁ大変。もがいていました。
また、コーヒーを噴出してしまいましたよ。
「笑う」ことって、大切ですよね。
理屈ではなくて、面白いことに単純に笑う。
けど、そんな風に笑うことって、、
一つの「心のゆとり」のあらわれかも知れません。
今日も笑いましょうか。



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ

私も笑えたから、アレルギーも治ってきたみたいです。
皆様の暖かい励ましのおかげです。
ブログを通じてお友達になってくださってありがとうございます。
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-21 02:50 | 森の仲間たち

いらっしゃいませ
本日の森のヘルシーレストラン地方は、とても穏やかで、
こんな日には、不思議なお客さんが現れるものです。

ほらぁ~鹿の親子です。

d0216939_0311588.jpg

鹿の家族3頭が、森をお散歩していました。
グループで行動する場合、かならず一頭が見張り番を勤めるようですよ。

「あらぁ、みどりさんがカメラを私たちに向けているわ。」





d0216939_1175332.jpg


「みどりさんは、大丈夫よ。
 私たちに、ご飯をくださるもの。」


d0216939_1524011.jpg


「ううん、ママ。
 あのね、僕ね、ママに言いたいことがあるの。」

「何?坊や?」

d0216939_1191775.jpg


「僕ね、ママのこと大好き!」

「あらあら、甘えん坊さんね。
 いつかは、あなたも一人で森の中で生きていかなければいけないのよ。
 強くならなきゃいけないわ。」




d0216939_1205264.jpg



「うん、わかったよ、ママ」

「おりこうさん。
 ご褒美に、ママがギューってしてあげましょう。」







d0216939_122393.jpg


森にやってきたのは、大人のメス鹿と小鹿の3頭。
小鹿の角が見えないから、オスかメスかは不明だけど、
我が家の周りに植えてある植物を味わったあと、
1時間ほど休憩をしてお帰りになられました。
なんとも、「美しい絵」だったなぁ。
心がほっこりしちゃいました。

さて、私のアレルギーは、少しよくなったけど、
ちょっと苦しい。声がでなくて仕事になりません。
今日だけ、体力が持てばいっか。
明日から、ホリデーの休暇がやってくるもの。
健康は、大切なものですね。
年末のストレスが多い時期、皆様もお体にはご注意されてくださいね。
皆様からの、励ましのコメントありがとうございました。
私の心にしっかりと届いていますよ
おかげさまで、本日の記事更新も無事終了でっす^^

応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-20 02:02 | 森の仲間たち

「森野みどり様~♪
 一番の診察室にお入りください。」


d0216939_23291081.jpg


「どうされましたか?
 お咳と鼻水、声もでない?」


ぶぅちゃんは、実は働くお母さん。
子育てをしながら、森のクリニックで看護師をしています。
いつもお世話になっているみどりさんのために、
なにやらセッセと介護をはじめましたよ。
ナース、ぶぅちゃんにお任せあれ!





「私もやるときには、やるのよ!
 えっへん!」

d0216939_23294635.jpg

ボクサー犬のベビーシッターをした、みどりさん。
家の中だけではなく、雪の中をワンコと一緒に走って遊んだそうです。
どうやら、アレルギーのようですね。
クリスマスまでもう少し、お仕事は休めません。
何とか、アレルギーのお薬を飲んで頑張るそうです。





赤十字といえば・・・
あぁ~「八重の桜」も終わっちゃったね。
それにしても、八重さんって、
鉄砲を担いだり、学校の設立に貢献したり、
そして、従軍看護師として赤十字で活躍したり凄い女性だ。
二人の夫とも死別。
家も故郷もなくなって、激動の日本を生きた。
ほら、日本女性は強いんだよ。
私もアレルギーか風邪かわからない病気に
負けていられない。お休みまで、あと2日。
頑張らないけど、がんばろう!
みなさんも、健康にはご注意を


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-19 00:11 | 森の仲間たち

雪も悪くない。
満月の夜、森を明るく照らす。


d0216939_15182829.jpg




ムーン♪
シャイニィー♪

人は寝静まり、ひっそりの森。
カーニバルが始まる。
招待されたのは、わたし。
尻尾がないのに、わたし。
木も登れないのに、わたし。

ムーン♪
シャイニィー♪

お月様に照らされて、
森のカーニバルに案内された。




うふふ。

ぶぅちゃん、新しいおもちゃが気に入ってくれたかな?
雪でごはんが隠れないようにしたのよ。
d0216939_15141878.jpg




月に照らされた夜。
あたりは、不思議な光に包まれる。
そっと目を閉じると、みんなの笑顔がみえる。
ぶぅちゃん、チョコちゃん、ペコちゃん、クロちゃん。
カラフルな野鳥さんたち。
みんな大好きだ。


d0216939_15162030.jpg






ちっちゃなケビン。
お気にめしましたか?
雪が入らないようにいたのよ。
野鳥さんたちが、ぴゅんぴゅん。
とっかえひっかえケビンに入るけど、
ぶぅちゃんに入り口をふさがれちゃった。
そろそろ、お食事はおすみですか?

d0216939_15151617.jpg


ムーン♪
シャイニィー♪

月に照らされた雪の夜は、素敵だ。
次々と現れる森のファンタジー。
うふふ。
私だけのお楽しみなのかも知れない。
人間とのパーティーも楽しいけど、
森の仲間達とのパーティーも楽しいよ。



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-18 00:37 | 森の仲間たち

雪の日のかくれんぼ

雪の日はね、
かくれんぼも楽しいよ。

「もぉ、いいかい?」

d0216939_12584323.jpg

Dark Eyed Junco(ユキヒメドリ)
ミシガンに一年中お住まいの鳥で、ぶぅちゃんのお友達です。




「まぁーだだよ!」






「もぉ、いいかい?」







「もぉ、いいよ!」

d0216939_12553298.jpg







「ぶぅちゃん、みっけた!」






ありゃ、残念でした。
ユキヒメドリさんは、親友のぶぅちゃんが、
何処にいても探せちゃうのかな。
それでは、ホットドックのランチを召し上がれ!


d0216939_12562970.jpg

のーんびりの週末を、お過ごしくださいね。


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-15 13:23 | 森の仲間たち

カメラを向けられると、つい避けてしまう。
若い頃と違って、写真撮影をされる角度を気にしてしまう。
そんなあなた~おいでですか?
うふお友達だわ。


さて・・・
森のレストランのお客様はいかがでしょうか?


シマリスのペコちゃん。
お写真を~パチリ
d0216939_1361658.jpg



んん~横顔と、

正面のお顔~どちらにいたしましょうか?

d0216939_137818.jpg






お次は、
カーディナルの女の子一名さまご案内です。
それでは、横顔と、

d0216939_1375455.jpg


正面のお顔~どちらにいたしましょうか。
森のヘルシーレストラン、プロの写真館。
特別無料サービスキャンペーン中です

d0216939_1385889.jpg


よろしかったら、応援をお願いします♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-06 01:23 | 森の仲間たち

ようこそ、アメリカ★森のヘルシーレストランへ!
本日は、フランスから特別ゲストをお招きいたしました。

マドモアゼル・ぶぅちゃんです

d0216939_12253735.jpg


ボンジュール♪
ぶぅちゃんは、とても気さくなパリジェンヌ。
しなやかな体は、このように自由自在です。
伸びて~縮んで~ストレッチ!
特技の新体操で体を鍛えているそうです。

d0216939_12263396.jpg


トップモデルなのに、フレンドリーなこの笑顔。
なんて庶民的なパリジェンヌでしょうか。





Jump!
高い木の枝もスイスイ。
ジャンプが決まります。
さすが、フランスの新体操の花!
Tokyoオリンピックでの優勝候補だそうですよ。

d0216939_12283967.jpg




パリジェンヌのぶぅちゃん、
ハイセンスのファッションも素敵です。
いかがですか~この見事なショール姿。
眩(まばゆ)いばかりの茶色の毛皮。
うっとりしますね。

d0216939_12274486.jpg




さて、フィナーレは~


日本が大好きなぶうちゃん。
最後は、横綱姿でご登場です。
相撲の基本トレーニング、「鉄砲」をされておいでです。
鉄砲柱にぶつけるようにして突っ張り、
肩の筋肉と二の腕、手首の強化をします。
どつこい♪
さぁ~みなさんでご一緒に!

どつこい

d0216939_12294970.jpg

さすが、パリの花形ファッションモデル。
体力が勝負のようです。
筋トレにも余念がないマドモアゼル。
何と、プロフェッショナルなのでしょうか。
たくましい若い女性は輝いていますね。






本日の特別イベント、ご満足いただけましたでしょうか?
アメリカ★森のヘルシーレストランにご来店ありがとうございました。
満員御礼にて、閉店させていただきます。
おっと~ぶうちゃんからみなさまへ~オヒネリが!
一杯のLOVEのようです。
しっかりとゲットしてくださいね。
d0216939_13125176.jpg


応援Thanks!

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-05 00:32 | 森の仲間たち

おっはよ!
朝の8時。
森のヘルシーレストランの開店時間がやってきた。
ヒマワリの種。準備OK!
コーン。準備OK!
お水。準備OK!

さて、カーテンを開けよう。


d0216939_12392810.jpg


窓の外のレストランに目をむけると・・・
不思議な先客を発見した。

よくみると、窓にへばりついている葉っぱだった。
思わず笑ってしまった。
自然がこさえたオブジェクト。
心がほっこりする芸術作品だね。










あれれ?

レストランの先客は、葉っぱだけじゃないかったね。
カーテンを開けるとその陰にぶぅちゃんがいた。
ちょっと、遊んでみよう。


ぶぅちゃん、あっちむいて~
d0216939_12404331.jpg






ホイッ!

d0216939_1242668.jpg



勝った!








今度は、ブルージェイと目が合った。
また、遊んでみよう。

あっちむいて~

d0216939_12431788.jpg







ホイッ!

d0216939_12441872.jpg


また、私の勝ち!
今日はついているね。
心がほっこりする遊び。
あなたもしているかな?
一日が楽しくなるよ。


応援Thanks!

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-01 12:36 | 森の仲間たち