オッハヨ~♪

ハァ~息が白くなるね。
d0216939_135573.jpg



キュウ~♪
ストレッチをして今日もガンバ!


ぶぅちゃんの可愛らしい手。
4本の指をきゅう~っとね。
寒いけどお日様が照っていて気持ちがいいね。

d0216939_1363842.jpg








柿みっけ!
おかげさまで、ぬか漬けが美味しくなったよ。


d0216939_1374849.jpg





南国のフルーツと一緒に陳列されていた柿。スーパーで発見したよ。お手軽なお値段で、1個100円だった。












d0216939_1382931.jpg

糠って、玄米から白米に精米するときにこぼれる「胚芽と表皮」の粉だよね。これが醗酵して「ヌカ」になれば、ビタミンA、B1、B2、B6、E、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄、リン、脂質などが含まれるスーパービタミンにかわる。捨てるはずの粉から、これだけの栄養素が摂取できる。なんだか、お得な話だね。











d0216939_1391145.jpg
糠に漬けられた、きゅうり、セロリ、大根、ニンジン。これらの野菜は、生よりも栄養価が上がる。糠につかって醗酵しているプロセスで、野菜の水分が抜け、ビタミン、食物繊維、カルシウムなどがぎゅぅ~。栄養が凝縮して栄養価もさらにアップ。おまけに、糠に含まれるビタミンB1は、生の野菜のときよりも10倍近くもアップするのだとか。ほぉ~、糠って凄いパワーだよね。 








スーパーの売り場で陳列されているバレンタイングッズ
チラリと横目でみながら、柿をみつけて大喜びの私だった。
外は真っ白だもの。こんな華やかなお祝いもいいよね。
d0216939_140394.jpg



私も楽しみよ053.gif
ハッピーバレンタインデー!
チョコはいらないけど、ヒマワリの種をプリーズ♪


d0216939_1411696.jpg

応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-11 02:52 | 健康のための食生活入門

ありゃ、みどりさん。
そんなの食べていいの?


d0216939_0582438.jpg


いいのよ。
京都出身の主が作るメニュー。
いくらカニ丼と「透明なおつゆ」のうどん。
ランチのセットメニューで700円だった。
炭水化物と塩分ばっちりだけど、美味しかったよ。
毎日食べれば、恐ろしい。
でもね、雪の日のお楽しみ。
そんなことで、見逃してね~ぶぅちゃん。

d0216939_23585778.jpg




フードパトロール中です、このお方049.gif
うっさい人がそばにいてくれて感謝かも。
口に入るものは、毒になるか薬になるかだもんね。
若い頃みたいに、むちゃ食いができる年齢じゃないよん。
注意するね、ぶぅちゃんのおまわりさん。
どうもありがとう。
d0216939_057231.jpg


チ~チ~チ~♪
かん高い野鳥たちのさえずり。
春の知らせを聞いた、温暖な昨日とは大違い。
2月1日にカレンダーは変わったのに、また雪が降ってきた。
もうちょっとだよ、森のみんな。
寒さをしのいで、頑張ろうね。
d0216939_059490.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-02 01:30 | 健康のための食生活入門

じっと我慢の子なんだよ。
健康への早道ってさ!


はぁ?
d0216939_23382441.jpg

コーンをポトリ。
びっくりして落としちゃった、白い腕章ちゃん。
自分の口に入るものは、注意しないといけないよね。
でもね~リスって、コーンの種子の部分しか食べないんだよ。

不思議でしょ?
リスの健康維持のために必要な部分。
お腹が空いていても、コーンのたった一部分しか口に入れない。
コーンの大部分は、地面にポトリ。
焼いたり、ゆでたり、揚げたり。
コーンを調理して食べる人間には、検討もつかないね。







白い誘惑007.gif

d0216939_23395430.jpg

ミシガンに住む人は、肥満からくる糖尿病や心臓病が多い。だよね、冬は寒くて外に出られないから食べちゃうもん。また、自動車産業の不景気で失業者も多いことも事実。落ち込むよ。こうなったら、やけ食いしちゃえ!健康に悪い物や太る物は、安い。例えば、でっかい容器に入った普通のアイスクリーム。ヨーグルトアイスや低脂肪アイスよりも、さらに安い。








d0216939_2343646.jpg


ご飯の代わりに食べたいアイス!そんなわけではないけど、私もアイスクリームの大ファン。脂肪分が多いアイスクリームでも、製品をよくチェックすれば大丈夫。そう思って、カロリーをチェックしてみたけれど・・・。










ちょっと待って!
d0216939_0174276.jpg


ごめん。
白い腕章ちゃんを驚かせちゃった。
けどね、アイスクリームを家においておけば、いつでもいくらでも食べられる。
チョコやキャラメルをトッピングすれば、さらにカロリーも上がる。
低脂肪アイスを買っても意味がないよね。
誘惑に勝つ自信は、ゼロだもの。
だから、アイスを丁重に売り場に戻させていただいた。
健康のために太っちゃいけないんだ、中年のオバサン。
10キロ走っても、水の泡。
アイスが食べたいときには、店でたべよう。
誘惑に勝ったぞ!




じっと、じっと我慢の子。
寒さと雪もだけど・・・食欲もだね。

d0216939_23482058.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-01 23:36 | 健康のための食生活入門

白い腕章ちゃん。
今日も笑顔のセラピーをありがとう053.gif

d0216939_22534932.jpg





デザートの存在感って大きいね!


d0216939_045272.jpg

どの国にでもある、甘い誘惑のデザート。特に、行事があれば、メインの食事と同様にその存在感は大きい。ケーキがない結婚式。デザート各種がないパーティーや葬式。悲しくても嬉しくても、人はデザートによって心を満たされるのかもしれない。










自己コントロールのパワーかな?!

d0216939_054092.jpg
甘い!砂糖の量2倍。甘さ控えめのスイーツが好きな日本人。そこを基準にすれば、アメリカのものは極端に甘い。砂糖たっぷりのバタークリーム。アメリカ人がこよなく愛するスーツだろう。好きなものを食べて、しかも健康でいるための秘訣。食べても食べ過ぎないことかもしれない。そして、適度な運動。頭脳にインプットをしてみようか。しかし、自己コントロールのパワーだね!







パワーだよ

肥満のリスなんて、見たことがない。
食べても、その分ちゃんと動いているからだね。

d0216939_024893.jpg



ジャンプするためのパワー!
残念、白い腕章ちゃんの頭が切れちゃった。
今度は、ジャンプする前に言ってね。
カメラをちゃんとかまえるからさ。
d0216939_034842.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-01-31 00:49 | 健康のための食生活入門

人懐っこい茶色のリスをぶぅちゃんと呼んでみた。
レストランには、多いときで、6名さまのぶぅちゃんがくる。

「あぁ~みんなに首輪でもつけてみたいよ。」
野生のリスがお友達になるわけないじゃないの。
でも、お客様は大事にしなきゃ。
だから、お一人ごとに違う色の首輪なんて考えてみた。
リスにしたら、迷惑な話か・・・。
d0216939_2535412.jpg


大体、こんな風に私をみてくれるリス。
この子を私はぶぅちゃんと呼んでしまう。
けど、また別の茶色のリスがやってきて・・・

d0216939_2525260.jpg


ほんじゃ。この子は誰?
ねぇ~だから、みんなに色違いの首輪なんてつけてみたいのよ。
だって、お洋服なんて着てくれないでしょ。
どう、これ?







前は、尻尾が切れた茶色のリスがいた。
人懐っこいリスで、お散歩だけじゃなくて、
お昼ねもしてくれたっけ。
あの子は、見ればすぐにわかるからファンになった。
残念なことに、もう見かけないんだ。

白い腕章のリス!
この子を発見したときは、嬉しかったなぁ。
すぐに、わかるもの。
笑ってくれるよ。
d0216939_352436.jpg




私が森のレストランのお客さんをみている時間って、
毎朝1時間くらいかな。
決まって、朝のコーヒータイム。
野鳥に餌をあげるのが目的だったけど、
いつのまにかリスが主役になっちゃった。
野鳥は、餌を食べてすぐにいなくなるけど、
リスは違う。特に、茶色のリス。
ストーリーが始まるんだよ。
お話をしてくれるんだよ。
面白いよね。







ところで、昨日のお料理はね。

d0216939_2505387.jpg


冷蔵庫のお掃除をしてみつけた材料。ほうれん草、ニンジン、シイタケ。これで太巻きを作ってみた。切らないで、このままガブリ。かっちょいいけど・・・









d0216939_251381.jpg
外人の夫には理解できない食べ方か?だから、一応、普通に切ってみた。胚芽玄米に湯がいたニンジン、ほうれん草、甘辛く煮たシイタケ、卵焼きが、うまくドッキング。買ったものに比べて、素材は自分で選んでいるわけだから安心だよね。ちょっと、手間をかければ、ヘルシーなものが食べられる。うん、時間があるっていいことだ。お休みは、まだまだ続く。冬休み、バンザイ!さて、今晩は、何を作ろうかな?





大晦日に新年とお祝いの食べ物がいっぱい。
暴飲暴食。リスも人も、口に入る物には要注意だね。
森のヘルシーレストランのメニューは、無添加の向日葵の種。
さて、今日で品切れ。仕入れてこようかな?!



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-30 03:48 | 健康のための食生活入門

人気者のぶぅちゃん。
かっわいいよね。
もっとも、男の子もぶぅ吉や、
女の子のぶぅちゃんがいるわけだけど・・・。

d0216939_12545651.jpg


ぽっちゃりのぶぅちゃん。
だから、可愛らしいんだと思う。
どう、あなたも真似してみる?




ほんじゃ、3大栄養素の炭水化物でもいかが?
美味しそうな、カリフォルニア巻きでしょう^^
d0216939_12535725.jpg


炭水化物・タンパク質・脂質の3大栄養素。
私たちの体を維持するのに必要な栄養素だけど、
このなかで、炭水化物は体内に吸収されやすい。

お寿司もドーナツも美味しそうだ。
けど、炭水化物を大量に食べれば、
血糖値も急に上がり、それを下げようとする
ホルモン(インシュリン)が分泌される。
このホルモンは、血中の糖分を細胞の中に脂肪として
取り込むことにより、血糖値を下げる作用をしてくれるわけだけど・・・
炭水化物を食べ過ぎれば、脂肪がつきやすい体になってしまう。

おぉ~怖い!

d0216939_12555521.jpg




アメリカに来たとき、ビックリしたなぁ。
巨大な人が多いんだもの。
今でもカルチャーショックの一つとして、
私の中に鮮明に記憶しているわけで・・・。



こーーーんな、ぶぅちゃんや、
d0216939_12564567.jpg






あーーーーーんな、ぶぅちゃんが、
あちこちにいた(る)。

d0216939_12573550.jpg



時には、
その巨大な物体の前姿なのか、後ろ姿なのか・・・
判断に迷ったこともあったけ。マジで。
そのくらい、横綱級のアメリカ人があっちにも
こっちにもいた(る)という意味ですが・・・。

d0216939_12582350.jpg


運動量が落ちる冬。
炭水化物の取りすぎには、要注意をしよう。
特に、在米のみなさま、お互いにね006.gif






ちょっと~みどりさん。
まるーーいレンズで私を撮影して遊ばないで!
私は、そんなにデブリンじゃないわよ
022.gif
d0216939_12592381.jpg


記事を更新するだけで、
コメントのお返事もできない私ですが・・・
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-03 09:06 | 健康のための食生活入門

056.gifいらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_23123277.jpg








寒い。朝夕冷えてきた。季節がゆっくりと衣替えをしている。深呼吸をしながら、ゆっくりゆっくり。夏から秋へとかわっていく。私のガーデン・フラッグも秋のものに衣替えしようかなぁ。




















d0216939_23183947.jpg忙しいのよ、この時期。森の動物達は、冬にそなえて食べ物をどっかに隠すもの。貯蔵といったほうがいいのかな。土をほじくってクルミを隠すリス。大忙しだよ。





だから、私もみんなの真似をしてみた。おむすびの中に入れるあれ。セッセと作って隠す・・・いや、貯蔵しておいた。私も森の仲間、みんなみたいにスローライフがいい、夏から秋へ。そして、冬の支度をしよう!













さて、何でしょう?





















d0216939_23163128.jpg


北海道の昆布。あれが欲しかったけど、高い!だから、日本のお友達、台湾の昆布を使ってみた。昆布の佃煮をつくらなきゃ。これをいっぱい作って保存するよ、私。お弁当のおむすびに最高だもの。














d0216939_23172722.jpgコトコトコト♪昆布を7・8時間、お鍋でじっくりと煮込んでみた。下味がついた昆布のできあがり。おつゆをきって、佃煮の汁(醤油、カツオだし、料理酒、黒砂糖)であの濃くて甘い佃煮が完成した。うまっ!保存料なし、自然食のできあがり~!これで冬の間のお楽しみができたよ。まぁ、昆布の佃煮は一年中つくれるかっ。でも、秋って、あれやこれやの保存食をつくるのが楽しい。私のちっちゃな自己満足の日だった。ん?あの「夏ばっぱ」がでてきそうかも。








みんな、今日もガンバ058.gif
056.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-20 01:58 | 健康のための食生活入門