「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アメリカンマインド( 27 )

                  ポチッと応援してね!
                   
                  人気ブログランキングへ

ソワソワ♪
気になるよね

d0216939_12351625.jpg


気になるシーズンの足音がするもの。
それって、単純に季節の入れ替わりだったり、
人生の転機だったり・・・人様々。
けど、何か新しいことが始まる予感がするよ。


ハックション♪
d0216939_1236175.jpg


植物の衣替えのシーズンでもあるいのかな。
気になるシーズンの足音がするね。




気にしないよ!
マイペースでかまえるもんね。

まぁ、こんなぶぅちゃんのタイプの人もいるだろうけど・・・
マンネリ化した人生を変えるチャンスでもあるかも。
それが、春かな?
ワクワク。ソワソワするもの。
d0216939_12364128.jpg


アメリカの学校は、5月で終わる。
9月までの夏休みにそなえてソワソワ。
バケーションだったり、特別なサマークラスの準備だったり色々。
この春で大学が終わる学生さん。
アパートを引き払って引越しにソワソワ。
春の予感。
落ち着かない人が多いのかもね。

そうそう、私もソワソワ。
ライティングのスタイルを変えるよ。
ターニングポイントの季節がやってきたようだもの。
人生を変えるチャンスを逃しちゃダメだよね。
みなさま、こんなソワソワの私ですが、どうか応援してくださいね
emoticon-0115-inlove.gif



雪のファンタジー♪
d0216939_12372534.jpg

雪に閉じ込められている。
そんな気がするミシガン州の人々。
けど、もうちょっと、もうちょっと・・
この「ロマンチック物語」を楽しみたいね。
ターニングポイントがやってくるもの。
それを望む人にはね。
__________________emoticon-0171-star.gif

応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-18 00:40 | アメリカンマインド

あなたの「望み」、かなえましょう!

d0216939_1422527.jpg

シナモンたっぷりのパンと熱いコーヒー。寒い日って、こんな誘惑に勝てない。だから、朝一番で、パン屋さんにダッシュした。朝の11時でも-11℃。強風と寒さで、学校も休校となった。道路はツルッツル。でも、私は幸せだった。シナモンパンの甘い香りに包まれたからね。そう、人生は短い。私の小さな「望み」くらい、かなえなきゃ。







パンパカパーン♪
王様のご登場です!


可愛らしい声のアナウンサーは、
アメリカコガラ(Chickadee)さんだった。

d0216939_1443241.jpg





お城の門に目を向けてみると・・・ゴジラの手が・・・
この城の王様は、野獣かも。

d0216939_1454313.jpg




おっと、王様だ。
毛むくじゃらの顔が少しみえちゃった。
d0216939_1465772.jpg



王様は、でかいお方らしい。
d0216939_1542577.jpg



敵をバッサバッサ。
制覇されたお方だもの。
d0216939_2112026.jpg




パチパチ♪
賢者のぶぅちゃん王様。
お城の内と外。
ご自分が狙う物は、決して諦めない。
「望み」とは、諦めることではなく、叶(かな)えるもの。
さすが、ぶぅちゃん王様。
実演をもって、伝授してくださった。
春夏秋冬。
森に生きる野獣。
いや、王様の貫禄だね。
おっしゃ、私も「望み」を叶えるぞ!
あなたの望みは、なぁに?
d0216939_2122076.jpg



応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-01-28 02:45 | アメリカンマインド

行きつけの和食レストラン。
雪、もういや~ん。
大雪にうんざり気味の人達で、満員だった。
けど、いくらうんざりしても~なのよ!
d0216939_073533.jpg




例年よりも多い雪に、ぶぅちゃんもうんざり気味。
ぶぅ~~~♪
d0216939_153756.jpg



でもね、うんざりしてお天気が変わるわけじゃない。
今日から違うことをして遊びましょうね、ぶぅちゃんemoticon-0115-inlove.gif
雪から身を守るために、堅固なお城をご用意いたしましたよ。
d0216939_154370.jpg




自分の気持ちを、正直に表現することはいい。
心が壊れないために、必要なことだからね。
でも、雪を楽しいことに変えないとサバイバルできないよ
戦争で玉が飛んでくるわけでも、放射能が降ってくるわけでもない。
いつか雪はとけて、春がやってくる。
だから、今しかできないような楽しいことを見つけて遊ぼう。

とりあえず、新しい知育玩具で遊ぶのなんかどう?!
動きが取れないときには、頭脳を開発するのも悪くない

そうそう、そこに足をかけて~♪
d0216939_1552742.jpg



「ムフッ♪」
新しい教材。
いきなりクリアーしちゃいましたね。
d0216939_1562668.jpg



どっこいしょ。
お城のてっぺんに座っちゃた、ぶぅちゃん。
この教材は、ちょっと簡単すぎたかな?
d0216939_1572881.jpg


うふふ♪
学習を継続すれば、スキルはアップするのですね。
ぶつくさ文句ばかりいっていない。
寒い自然の中でサバイバルするぶぅちゃん。
この笑顔をみならいましょう。
d0216939_158334.jpg



「お褒めのお言葉をありがとうございます。」

d0216939_1593130.jpg



おまけに、ニャン子からもお礼のご挨拶。
毎度ご来店ありがとニャンemoticon-0157-sun.gif
d0216939_040233.jpg

応援ありがとうございます♪
span style="color:rgb(51,0,204);">コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制をとらせていただいておりますので、ご了承願います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-01-27 01:09 | アメリカンマインド

本屋さんが大好きだ!
働くという意味ではなくて、紙の匂いがするあの場所。
雰囲気の中に、自分を置くのが好きだ。


店内においてある椅子に腰掛けて、
気になる本を読む。
わくわく。
この楽しさときたら、たまらない。

d0216939_150883.jpg



気になった。ちょっと、気になった。この日は、本の世界に入っていけなかった。だって、気になったから。












d0216939_1511259.jpg


売り出し中の本が並ぶ棚。光源氏もピカピカ。光っていた。私を手にとって、私に光を送っていた。日本の古典本は、英語で読むのに限る。わかりやすいからね。でも、いやだ。ごめんね、今日はだめ。気になることがあるからね。















ちょっと、それ片付けなさいよ!
私が気になったのは、これ!

d0216939_0205426.jpg


となりの椅子のおっちゃん。
ソーダが入っている飲み物をのんでいた。
本が散乱するテーブルの上に、それを無造作に置いていた。

気にならないんだよ、アメリカ人。
水が本にこぼれることなんて。
だって、自分の本じゃないもの。
水がこぼれても、本はほん。
そんな感覚だね。

きっと、こいつはコップを片付けないぞ。
そう、思うと気になって本の世界に入っていけなかった。

案の定、おっちゃん、コップを片付けなかった。
さっと、席をたっちゃったよ。
やっぱり、アメリカ人だ。
気にしない。
気にしない。
カジュアルなアメリカ人。

私は気配りの日本人のままでいよう。
そう、硬く心に誓った。





気になりませんか~尻尾の霜!

グレちゃんの毛はフワフワで、ぬれやすい。
だから、霜もキラキラ。寒くないのかな?
d0216939_141923.jpg



赤いチョコちゃんの尻尾とは、大違いだね。
d0216939_341992.jpg


うっふん。
みどりさんもリラックスしたらいかが?
私たちアメリカ人は、細かいことに気にしないのよ!
d0216939_363922.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制をとらせていただいておりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-01-23 03:09 | アメリカンマインド

生きるのに必要な食料品ではなく、
お茶菓子というわけでもなく、
軽い受けを狙った食べ物。
そんなものって、きっとどの国でもあるのだろう。
日本だったら、んん~?
あ!ほら、江ノ島で売っている「シラス入りのソフトクリーム」とか。
国民的な味覚の梅干、キナコ、黒ゴマなどとは、まったく違った話題性を狙った食べ物。
シラスの目がソフトクリームのあっちこっちで、私を睨(にら)んでいたっけ。
外国から来た人たちは、あれを一体どう思うのだろう?

そして、私が今住んでいる、アメリカの場合は・・・
例えば、こんなベーコンを使った商品なのかもしれない。

ベーコン味の飴が・・・

d0216939_111851.jpg


いくらなんでも、アメリカ人が好んで食べる飴とは思えない。
けど、冗談で贈るプレゼント。
これなら、笑ってもらえるグッズとして使えそうだ。

d0216939_123297.jpg

ベーコン味のゼリービーンズ、飴、ガム、爪楊枝。
あなたのチョイスは、どれ?!
いずれにしても、気味が悪い食べ物だ。
おっと、日本人にも味覚の好みがあったけ。
お国変われば、何とやら。
人の味覚の批判は、ご法度かもしれない。
口に大きなマスクをしておこう。



いやぁ~ん。
ベーコンよりヒマワリの種よ!
>
d0216939_18374.jpg


ヘルシー嗜好の森の動物達。
赤リスのチョコちゃんが、
お友達のぶぅちゃんに、ひそひそ話し。
さて~


「ヒマワリの種は、こうやって食べるのよ!」

d0216939_1181477.jpg





「そっか、こうやって台所に座って~」
 
d0216939_1192734.jpg



「横からパクリ~!簡単だね。」

ぶぅちゃんよりも小さいチョコちゃん。
頭もきれるようですね。
森の仲間の友情の輪は広がっていくようです。
そして、ブログ友の輪もどんどん広がりますようにemoticon-0152-heart.gif

d0216939_1201123.jpg



応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制をとらせていただいておりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ

[PR]
by runninggirl_USA | 2014-01-22 02:03 | アメリカンマインド

綿菓子マシーン!$38
ふわふわのお菓子。
子供の頃から、綿菓子を食べると、心もフワフワになった。
オーガニックの素材を使えば、安心のフワフワができる。
我が家に、子供達が遊びに来たときのエンターテイメントにもなるね。
健康食や人生の説教をするより、フワフワは効果があるかも。
うふふ。けど、みんなで作る綿菓子って楽しそう。
早く、バーゲンにならないかなぁemoticon-0100-smile.gif

d0216939_23121366.jpg

emoticon-0160-movie.gifNostalgia Electrics(商品説明はここをクリック


さて、お友達の皆さんのチョイスは~

A.ホットドック:山小屋さん
B.綿菓子:zenpeichanさん、くーまたんさん、
C.ゆるチョコ:アンジーさん、あざみさん、sakkoさん
D.チョコレートの噴水:ねねまぁにゃさん、チーちゃん、あざみさん、由乃さん、アンジーさん
E.カキ氷のドリンク:ーーー
F.ホットチョコ:ーーー
G.カキ氷:ーーー
H.カップケーキ:hirugaoさん、愉快な仙人さん、yukun2008さん、由乃さん
X 決められない: iomocaさん


あなたの予想は、的中しましたか?
みなさん、のってくださってありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif(←あれ、宝塚の男役みどり?!




今日も笑ってね!
心キラキラ。
楽しいことを見つけてキラキラ。
子供のように澄んだ心でありたい。

d0216939_23131920.jpg


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-01-13 00:58 | アメリカンマインド

私のせいじゃないのよ。
寒いのも、学校が3日連続もやすみなのも。
困った時には、
鳩さん(ナゲキバト、Mourning Dove)みたいに首をひねったり・・・

d0216939_1201936.jpg



ウトウトといぬむりをしたりするっきゃない。
だって、雪が悪いんだもん。
あっちへ行け~雪んこ!
に、に、日本はやめておいて~
ジャングルの奥地にでも飛んでいけ!

d0216939_11412644.jpg








イライラよ、飛んでいけ!
心を落ち着かせるために、
ティータイムをしてみた。

d0216939_11482236.jpg


冬がイメージの4種類のティーバック。
クリスマスの頂き物で、
オーガニックなのが凄く嬉しい。

emoticon-0162-coffee.gifペパーミント・メロン(緑茶、シナモン、ペパーミント、リコリス)
emoticon-0162-coffee.gifそりすべり (緑茶、ジンジャー、カルダモンクローブ、ナッツメッグ、黒コショウ、サワーサップとオレンジのフレーバー)
emoticon-0162-coffee.gifホリデーブレンド(ブラックティー、シナモン、ジンジャー、クローブ、ナッツメッグ、黒コショウ、オレンジの皮、
            バニラとリンゴのフレーバー)

emoticon-0162-coffee.gifジンジャーブレッド・マン (ブラックティー、大麦、シナモン、ジンジャー、リンゴ、チャイ、シナモンとレモンフレーバー)

ティーポットにお好みのブレンドをポイッ。
熱湯を注いで、じっと5分待つ。
その間に、カラフルな箱の文字を読んでみた。
ハーブがいっぱい入っているのね。
何だか、知らないけど不思議な呪文にかかったみたい。
心はほんわかいい気持ち。
ポッカポカ。
心と体が温まった。

d0216939_11492551.jpg


自分の力ではどうにもならない。
そんなときは、自分の足元に穴を掘るべからず
お気に入りの暖かい飲み物もいいかもね。
この後、森のヘルシーレストランに凄いお客さんがきます。
さて、どなたでしょうか?
続きは、また明日emoticon-0134-bear.gif(←熊じゃないけどね)



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-01-09 04:24 | アメリカンマインド

「おはよう!」
ユキヒメドリが、微笑んでくれた。
寒いけど、お日様が森の仲間を笑顔にしてくれた。
スマイル。素敵だね。

d0216939_10514271.jpg

Dark-eyed Junco(ユキヒメドリ)
ミシガン州に一年中住む鳥。体長は、13-17.5cmほどで、オスはメスに比べると黒い体をしている。





男は、ジッと寒さに耐える!
零下10度くらいなら大丈夫よ、お父さん。
まだまだ若い。
雪かき、ガンバ♪

d0216939_11211545.jpg夏は芝刈り、冬は雪かき。アメリカの男性が、自分の家は維持するための最低条件だろう。もっとも、どちらも自分の手でしたくないなら、業者を雇えばいい。強い男でありたいという、男の維持。人を雇うお金がないか、ケチ。その何れかの男性を、アウトドアーで見かけることになるアメリカだ。ちなみに、うちのお父さん。その両方かも。ガガ~♪96歳になる、お隣のおじいちゃん。除雪機で作業中。シニアだけど、あなたもガンバ!



emoticon-0157-sun.gifScalloped Potatoes with Ham

「お隣のMさん、ちゃんと食べてるかな?
 僕さ、お隣さんに何か作ってあげたいんだ。
 ちょうど、ハムがある。
 Scalloped Potatoes with Hamなんてどうかな?」

 
d0216939_10593328.jpg

Scalloped Potatoes with Ham。
日本でいう、ハム入りのポテトグラタンのことである。
ご高齢なのに、自力で家を維持するMさん。奥様と二人暮らしだ。
とにかく、根性のある白人のアメリカ人。
現役の頃は、エンジニアだったという。
奥様も同年輩だけど、骨粗しょう症で背中はまん丸。
アウトドアー作業は、ご主人か業者さんがやっている。
他人のプライバシーは守る。これが原則のアメリカ人。
しかし、まぁ~お隣さんは大切にしたい。
そんな気持ちでシニアの夫が考えた、お・も・て・な・し
手料理を作って届けたいらしい。
グイッ♪ 悩んでいた夫の背中を押してあげた。
自分がやりたいことで悩むには、年をとっているのよ。
シニアグループさん、悩むより行動をしようよ。
夫は、手料理をMさん宅にお届けする前に、電話を入れていた。
Mさんのような誇りをもつ男性は、「お恵み」を嫌うからね。
気配りの愛とお恵みとでは違うのに・・・。
アメリカの男性って意地っ張り。
面白いね。


emoticon-0160-movie.gifレシピーに興味がある方はこちらをどうぞ♪
スキャロップポテト(ポテトグラタン)日本語版
(1)Scalloped Potatoes with Ham Recipe
(2)Scalloped Potatoes with Ham Recipe
(3)Broccoli Scalloped Potatoes Recipe


American Goldfinch(オウゴンヒワ)
d0216939_10542685.jpg

ゴールド・フィンチと呼ばれる黄色い鳥。一年中ミシガンに住む。
夏には黄色い羽で、冬には薄い鶯色の羽に変わる。
体長は11-14cmほどだ。



今日もご訪問ありがとう!
d0216939_12352485.jpg


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-01-05 01:54 | アメリカンマインド

またね、来年のクリスマス・・・

d0216939_0292917.jpg


昔のように、
沢山の人が集まってパーティーをするわけでも、
フロリダあたりで温暖なクリスマスを迎えるわけでもない。
今年も、家族3人だけの地味なクリスマスが過ぎていった。

私の作ったクリスマスのディナーといえば、
大型のエビとホタテを奮発して買ったのに、
いざ出来上がってみたら、
サイズが3分の1ほどになってしまった。
こんなのサギだ!
あぁ~ロブスターを買えばよかった。
ワナワナ震えてみたけど、すでに遅し。
笑ってごまかしてみた。






d0216939_1163431.jpg


暖炉の前にサンタさん用のクッキー。
クリスマスツリーの前には、プレゼントの山。
娘が小さい時には、お父さんとお母さんがサンタさん。

けど、今じゃ、娘が私のサンタさん?

「クリスマスの本来の意味は、イエス様の誕生にアリ。」
年々、商業化するクリスマスに嫌気がさしたお父さん。
クリスマスプレゼントの伝統を廃止した。

ハイハイ、お父さん。
ごもっともです、お父さん。
けどなぁ・・・どうなのよ、それ?!

シクシクシク。
年老いた母の目に涙。

「メリークリスマス♪」
今年から、娘が私のサンタさん!
もっと、長生きしていっぱいのプレゼントをもらうぞ。
娘さんのサンタさん。
お仕事をしてお母さんにプレゼントをするのよ。
日本酒と棒ラーメン。
もしかして、自分も分け前を狙っている?


ごめんね、お父さん。
あなたの決断に逆らうわけではないけど・・・
ちょっぴりのプレゼントならOK?!
メリークリスマス!
私の心がポッとした。

d0216939_0305858.jpg


あなたは、
クリスマスプレゼント
賛成派?反対派?



応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-12-27 01:32 | アメリカンマインド

やれやれ、感謝祭が終わった。
翌日の大バーゲンのブラックフライデー。
当然、私は行かない。
安いからって、不必要なものを増やす必要はない。
本当に必要なものは、ネットで探すに限るようだ。

d0216939_274789.jpg







ところで、
こんな日本のこけしを見つけた。
ガレージセールで50円。
外は寒くて気の毒だから買ってきた。


d0216939_2363114.jpg




私には愛らしく見える、爺さんと婆さんのこけし。
しかし、これを日本人からプレゼントされたらどうだろう?




ホストのパパさんとママさんへemoticon-0152-heart.gif
「いつもお世話様です。
 日本から、パパさんとママさんへの贈り物を買ってきました。
 いつもペアーで仲良しのお二人を思い出しました。
 どうぞ長生きしてくださいね。」

  みどり




私がこんなものをカードと一緒に受け取ったら、ショックだろうなぁ。
16歳くらいの子からみれば、私たち夫婦は年配だろうけど・・・。
ふーん。だけど・・・




アメリカ人は、年齢からの偏見を嫌うので、自分の年齢を言わない人が多い。
法律で禁じられていることもしかり。
アメリカ人は、シンプルで気さくな性格の人が多く、例え、初対面でも、
年齢を超えて友達となり、会話を楽しむことを好む国民だと思う。
洋服や髪型を選ぶのは、あくまでも自分の好みで、年齢から選択するのではない。
また、自分を磨いたり、エンジョイするためのクラスを受講することも大好きだ。
年齢。無関係。くそ食らえ。なのだろう。




ねぇ!
だから、こんな「爺婆のこけし」を受け取ったら、さぞかし憤慨すると思う。
いくら高価なお品も、ゴミ箱へ直行することになる。だって~
片足の人に、片足の人形はあげない。
髪の薄い人に、薄い髪の毛の人形はあげない。
鼻ぺちゃが悩みの人に、鼻ぺちゃの人形はあげない。
それと同じよんemoticon-0105-wink.gif





ペアーで行動をすることが好きなアメリカ人でもあるけど、
アメリカ人にお対の人形をプレゼントするときには、十分に考えましょう。
日本人にはユーモアたっぷりの爺さん婆さんこけしも、
受け取る人種が変われば、心に伝わるイメージも変わるよ。
d0216939_262959.jpg

(黒いリスのクロちゃんカップルです。茶色や赤リスと違い、ペアーでよく見かけます。)


応援Thanks♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-30 02:06 | アメリカンマインド