「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ぼそっと独り言♪( 28 )

「身の丈にあった生き方をすればいいよ。」
そんな表現を耳にした。

d0216939_1019261.jpg



けどさぁ~
それってさぁ~
小さいなら小さいなりの生き方ってこと?



d0216939_10194798.jpg






ほんじゃ、
でっかい人ばっかが、
でっかいご飯を食べれるとおもう?

d0216939_10203070.jpg


誰か、教えてよ!





それとね、

古い物ってさ、

アンティークと呼ばれて、

お値段がアップするよね。

私も年齢だけは上がってきたけど、

一体どれほどの価値がある人間になったのかな?

私の価値ってなんぼ?

私の身の丈ってどれくらい?

d0216939_10253648.jpg


人間の骨董品だな、目指すは・・・

自分を磨こうっと!

キュツキュ。

ピッカピカ。

そうだ、高級アンティークのばぁさんを目指そう!

やっぱ、でっかい食べ物の方が美味しそうじゃん。

ガォ~♪

お月様にそう吠えてみた。

ガォ~♪

何だかわからんことを考えて、吠えてみた。

d0216939_10262512.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-02-15 10:52 | ぼそっと独り言♪

ジィーっと、誰かに見られていますよ。

d0216939_544219.jpg


クリスマスや新年のパーティーシーズンですからね。
会話もはずんで、楽しい時期ではあるけれど・・・
あなた・・色々な鳥種人種の国、アメリカですからね。
話題には、どうぞお気をつけくださいませ。







ほら、ニューフェイスさんですよ。
パープル・フィンチさんといいます。
お美しい男性ですが、カジュアルなアメリカとはいえ、
宗教や年齢、あるいは既婚か否か。
そんな内容の話題は避けた方がよろしいですね。
「あなたは、おいくつですか?」

ひっやーーーーー怖い発言だ。
これを聞かれたときのアメリカ人の反応がみたいわ。
emoticon-0102-bigsmile.gif

d0216939_5445448.jpg

Purple Finch (ムラサキマシコ)のオス
北アメリカに生息する15cm ほどの鳥。木の実、ヒマワリの種、虫などを好む。








何を話せばいいのか?
アメリカ人は、気さくで会話好き。
どーーーでもいい食べ物や趣味の話題なんていかがですか?
食べ物、スポーツ、写真の話・・・うふふ^^
私の得意な分野でございます。

d0216939_545503.jpg








ヒマワリの種。
美味しいでしょ~パープル・フィンチさん。
d0216939_5483199.jpg







んだね~♪
パーティーのシーズンだけんど、話題には注意すっぺemoticon-0103-cool.gif
ぶぅちゃんは、賢いリス。口は堅いのでした。
d0216939_549258.jpg

パーティーの翌日。調子が悪いみどりさんでした。


応援ありがとうございます♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-12-17 06:41 | ぼそっと独り言♪

おらぁ~元気だ!

おらぁ~元気だ!


ミシガンは寒くなってきたけんど、
あったかくしてくるっくる。
寒さになんか負けねぇ~よ。
d0216939_13101.jpg






仕事にいけば、おしくらまんじゅうでポッカポカ。
めちゃくちゃ忙しいのよ。
5人の私がせわしなく・・・

教えている、
笑っている、
話している、
説教している、
学んでいる。

d0216939_1321523.jpg



大丈夫、私の気は確かだ。
「私、失敗しないので~♪」



d0216939_133262.jpg

私は、強い。
私は、明瞭だ。
私は、めんどくさいのが嫌いだ。
私は、


私は、


私は、生きている!
ほら、ここにいるべぇ~♪
あなたの隣にいるべぇ~♪
ごめんね、記事は毎日更新できない。
あなたのブログへのご訪問もでできない。
4時間かかるんだ~、お返事のコメント。
リクエストが多いので、とにかく記事だけは書ける。
書くことが好きだもん。
こんなのでいいんだべか?!
何だか、身勝手な私でいいんだべか?




ピース~♪

ぶぅちゃんが、メンコイ顔しているから
これでいいんだべなぁ~♪
d0216939_11464665.jpg

ご来店のお客様へ
森のヘルシーレストランは、勝手ながら休業しております。
週末あたりに、ひょっこり記事を更新しているかも知れません。
尚、コメントは承認制をとっておりますのでご了承願います。
嵐さんは、おことわり!お友達の皆様は大歓迎です。
まだ、コメントを残したことがないあなた。
どうぞ、お気軽に書き込みしてくださいね。
秘密コメントなんていうのもありますよ。

店長 みどり

[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-22 11:45 | ぼそっと独り言♪

ちょっと一休み♪

ふぅ~ちょっと一休み♪
d0216939_2355946.jpg


昨日のミシガンは、激しい風と雨。
時々、雷もピッカピカ♪
以前だったら、ここでPCのプラグをぬくところだけど、
最近では、そんなことを誰もいわなくなった。
テクノロジーの発達は、なんとも素晴らしい。




テクノロジーはワンダフル!
けど、それを覚えて操作してくのは人。
ここでは、私だもん。
d0216939_23554828.jpg

携帯電話とコンピューター。
これだけは、使いこなさなければいけない。
世界とのつながりが切れてしまう。
私の命が、この地上にある限り、
使いこなさなければいけないらしい。
あぁ~めんどくさい。







ブログの更新もしたいけど、
ここでちょっと一休み♪

森の小屋にはいって冬眠しよう。

不満一杯のExciteブログからFC2やGooもトライしてみたけれど・・・
機能を理解して使いこなしていかないといけないね。
それが何かの状態で崩れるとサイトに入れない。
時間の消耗となってストレスもたまる。
一体全体、どれだけのアルファベットと数字を覚えればいいんだか・・・。
ちょっと、ここで生活をシンプルにしてみようかな。
仕事が変わっていく。
時間とエネルギーをそちらに使わないといけないらしい。
こりゃ、参った。ブログは、しばらく小休止。
d0216939_23562710.jpg

皆様のブログへのご訪問と応援は、今までのようにさせていただきます。
不定期になりますが、ご縁は大切にさせていただきたいと思います。
ブログランキングは一度落としますが、今までの応援に感謝いたします。
コメントの欄はあけておきます(承認制です)。
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-11-18 23:53 | ぼそっと独り言♪

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

卵焼きの「はじっこ」って、お母さんが食べる役目なの?

習慣というか、私は自分の母がしていたことをついつい真似てしまう。
家族に卵焼きの真ん中を、そして自分の分は「はじっこ」とか・・。
あなたは?
d0216939_132483.jpg

アメリカ人が、こんな卵焼きを作るとは思わない。
けど、彼女達ならどうすると思う?





アメリカ人の気質として、「自己犠牲」という言葉が思い浮かばない。
だから、「残り物の処分」イコール母親の役目とは考えないだろうね。
もっとも、アメリカ人といっても、国は広大で、人種も宗教も雑多なご当地。
人の考え方も様々といえば、ごもっとも。
しかしだ、私には、彼らが誰かの考えをコピーして、それを実行する。
そんなことも考えにくい。
自分は自分。人は人。それがアメリカ人だと思う。



しかし・・・
自己犠牲的な発想で生きていると、後でそのウップンがたまりかねない。

「私はこれだけ自分を犠牲にして家族のために尽くしているのに・・」

なーーんてね。

そこで、みどりさんは考えてみた。

「ねぇ、アンナちゃん、卵焼きの真ん中とハジッコどっちがいい?」

これだね、私の場合。
そして、アメリカ人の女性も同じことをいうだろうなぁ。
子供に自分の意思で物を選択させる習慣をつけさせる。
それが、この国では徹底しているもの。


たかが、卵焼き。
   されど、卵焼き。



どっかーーーん!
私は卵焼きの真ん中が、いちばーーーん好きなのよ。
だって、子供の頃から、ここしか食べなかったもん。
だから、どこにいっても真ん中をとるのが私。
わがままですねぇ~みどりさん。
d0216939_23473493.jpg

ちなみに、アンナちゃん。ハジッコをとったよ。そこが一番美味しいってさ。

なぁーーんだ。そうだったのか。
もっと、まえから彼女に質問すればよかったのにね。
パンパン♪
卵焼き戦争も、これで一件落着。
我が家は、今日も安泰だ。



気にしていたのは、私だけか?!
そういえば、アメリカ人の夫も気にしていないかも。
卵焼きの味は同じじゃん。だな・・。
アメリカ人はシンプルだもの。
味オンチともいうか?!






d0216939_013538.jpg

まぁ、相変わらずショボイお弁当。けど、ちょっとだけ工夫するようになったよ。肉じゃがの残りをリメイク。その煮汁にヒジキ、枝豆、油揚げ、にんじんをいれてお結びにする。鮭も同様。シソの実の醤油漬けと和えた鮭。どちらも、うまみと品質を考えて冷凍にしないで、2日間保存する。これで、お弁当を作る時間も節約できるようになった。ちょっとは、成長したよね~私。









d0216939_014252.jpgワンコインでお弁当が買える。そんなものが、身近にあれば買っちゃうかも。けど、素材を吟味して栄養を考えたマイ弁当。やっぱり、体にいいよね。私の財産は、健康だもの。何とか、続けてみようかな。


追記:ビニールの中のお結びは、梅とシソの葉。帰宅時間が遅いので、車内で食べるお結びね。三度の食事は、同じ時間にとるのがベスト。体内の時計は正確にまわさなきゃ。これも健康管理のための自己防衛かな。誰かにつっこまれる前に自己防衛をしてみた。「みどりさん、食べすぎだよ」
これだ!(笑)
いつも暖かいコメントありがとう♪








さぁ、明日もMY弁当を作ろう。
がんばっぺ!




今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-18 01:50 | ぼそっと独り言♪

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



d0216939_10453435.jpg


アポロ君、お座り!じゃなかった、ルイ君だ。お向かいさんの1歳になるパグ。子犬のときから遊んでもらっている。けど、「宇宙兄弟」の大ファンの私にとって、この子の名前はアポロ君なのだ。お向かいさんには、内緒だけどね。












d0216939_1046374.jpg



ちなみに、「宇宙兄弟」をご存じないあなたのためにちょいご説明。これは、小山宙哉さんの漫画をベースに、2012年4月1日より日本テレビ系にて放送。ある宇宙飛行士の兄弟のストーリーだ。月に飛翔するUFOとの遭遇から、宇宙飛行士になることを約束した兄の南波六太と弟の日々人。この中で登場するのが、愛犬パグのアポロ君。日本では、アポロのぬいぐるみも売られているようだね。









d0216939_10463086.jpg


テレビや漫画の本で育った、戦後の私たち。漫画世代第一号とでも読んでもらおうか。元祖だもん。「魔法使いサリーちゃん」や「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画。NHKの「ひょっこりひょうたん島」も私のベビーシッターだったなぁ。両親世代には、なかった楽しみ。白黒からカラーの時代へ。驚異だった。秋の紅葉も美しい。けど、それどころの「鮮やかな色」のインパクト。そんな驚きではなかったよね~あれ。この意味がわかるあなた。お友達の世代かな?









さて、時間切れ。
今日も元気にお仕事にいってきます!
みなさま、よい一日をemoticon-0157-sun.gif


今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-09 01:23 | ぼそっと独り言♪

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_2203498.jpg

しばしも休まず~♪

近くの日本食料品店でいただいた、このカレンダー。唱歌をモチーフにした季節のイラストが楽しくて、2ヶ月に一度ページをめくっている。


しかし、
9月と10月のカレンダー。
どうして鍛冶屋さんなの?












秋が加治屋さん?
ちょっと意味不明だけど、そんなことはどーでもいい。
悔しいのは、この秋のカレンダーになる前の8月に「敵」を撲滅させることができなかったことだった。

忘れもしない、あれは8月5日の午後4時30分。
芝刈りをして発見したハチの巣。地面にポッカリと丸い穴。
実行しなければいいのに、私はその上に芝刈り機をおいた。
芝刈り機をその上におけば、ハチを巻き込んで殺せると思ったからだ。
なぜ、そんなことが考えられるのだろう?
さて・・・後悔先にたたず。アホだ。

d0216939_2174561.jpg


8月5日の午後4時30分。
それは、ハチの奇襲作戦が失敗した日。
カレンダーに記された、私の敗北記念日だった。
私が、ハチの攻撃にあって3箇所も刺され、痛みと腫れで数日間苦しんだ記念日。
そして、また・・・


100倍にして返す、誓いの日だった。


あの日以来、殺虫剤やコーヒーの糟を使っての敵陣攻撃作戦を繰り返した、私。
あんな小さなハチの集団でも、無数にいる敵はしぶとかった。
ハチの兵隊たちが巣にはいる夜。これしか作戦を成功させることはできない。
毎日、コーヒーの糟を巣にまき、夜はその穴をふさいでみた。
しかし、そんな努力もむなしく、目覚しい効果はなかった。
来る日も、来る日も、私の期待は裏切られた。
何度、巣の入り口ふさがれても、ハチはまた別の穴をほる。
殺しても殺しても、別の兵隊が戦ってくる。
必死で巣を守ろうとする無数の兵隊との知恵の戦い。
諦めムードを自分の中で感じはじめ、
そして季節は夏から秋へと移っていった。






しかし、そんなある朝。






いつものようにコーヒーの糟をもって敵陣へいってみれば、目に飛び込んできた光景は・・・。
ハチの巣が、地下から地上に引き出されていたものだった。
残骸ともいうのだろうか。
想定もしなかった光景をみて、私は驚きのあまり口をぽっかりあいてしまった。


敵陣は、全壊だった。
おそらく、アライグマの助っ人がきたのだろう。
人間が手をくださなくても、自然のおきてとは凄いものだ。
ハチの砦は、私が毎日まくコーヒーの糟でもろくなっていたのだろう。
そこに目をつけたのが、夜行性のアライグマ。
ハチの巣は、あれに巣奇襲攻撃をかけられてしまったのかもしれない。
弱っているものは、強いものに襲われる。
荒廃した敵の巣の前で、私は呆然とした。
助っ人に感謝するというよりも、ハチが気の毒になった。









d0216939_2214110.jpg


まぁ、なにはともあれ・・・
次のカレンダーをめくる前に成功した、ハチへの100倍返し。とりあえず、めでたしめでたし。これで芝刈りができる。祝っておこう!夏から秋への一区切りとなったのかも知れない。うふふ。一人、お彼岸のおはぎで祝宴を開いてみた。










今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-28 04:17 | ぼそっと独り言♪

emoticon-0155-flower.gifいらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

d0216939_13203457.jpg

ちっちゃな幸せがいい。
ちっちゃなお城がいい。
私だけのお城。
プライベートなお城。
大好きな香りに包まれて、
つかの間の幸せを感じたい。


だって~
トイレにいるときは、
自分だけの空間を楽しみたいもん。







d0216939_13213530.jpg




お気に入りのハンドソープにルームコロン。季節で香りをアレンジするのも悪くない。
sandalwood(=サンダルウッド)という名でアメリカの商品だなに並ぶビャクダン。これだな、私の一番のお気に入りの香り。お線香の香りというよりもインドの奥深く。神秘な密林にはいった気がしてくる。香りの力って凄いね。人の想像力をかきたてるもの。私だけの空間づくり。エコな楽しみ方だけど大好きなの!お気に入りのトイレの香り、あなたにもある?














みんな、今日もガンバemoticon-0157-sun.gif
emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-14 07:21 | ぼそっと独り言♪

占いの御代は847円なり♪

emoticon-0155-flower.gifいらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

(この記事は、アメリカのビュッフェー式、中華料理店でランチを食べたときのお話です。
 レストランで必ずいただけるのが、フォーチュンクッキー。それをわるとおみくじがでてきます。)



d0216939_23585154.jpg


週のはじめに行きたいところがあった。別に、豆腐入りのスープやハラペニオン入りのSushiがお目当てではない。先週大当たりした、ここの占いの先生のアドバイスに興味があったからだ。


d0216939_23594320.jpg



























占いの御代は847円ポッキリ!




d0216939_0111357.jpg
左か右か、どっちに行けばいいのかわからない。だったら、コインを宙に投げる、あの感覚で、他人を信じてみるのも悪くないかもしれない。先週のセンセ。こうおっしゃったよ、「目を外へ向けず、内の充実に努めよ!」これが、私の胸に突き刺さった。イベントのことで悩みすぎて、頭が混乱していたからね。お言葉が心に染み入って、まさにその通りにしてみた。結果、全てのことがすんなりと運んだよ。ヤレヤレ♪





d0216939_0181719.jpg「将来のことを煩う必要はない!」本日のセンセのお言葉。私が思い煩っていることの「ど真ん中」に命中した。あと7年後の自分って何歳?オリンピックの話ではないけど、今の仕事が終結する年齢を考えてしまう私がいる。死ぬこと以外に、自分の年齢が止まることも、若くなることもない。先のことなんて誰もわからないよね。センセは、その人の国籍や宗教をこえ明確におっしゃる。そこが痛い。よっし、前進することに決めた。スッと胸のつかえが消えた。自分を信じて課題をクリアーしていこう。悩んでいるだけ、アホくさ!ポジティブに、自分の未来に向かっていこう。










みんな、今日もガンバemoticon-0157-sun.gif
emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-09-11 02:17 | ぼそっと独り言♪

emoticon-0155-flower.gifいらっしゃい!ポチッと応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_2294874.jpgドキドキだったよ。2020年のオリンピック開催国が決定する瞬間。アメリカのマスコミでは、福島原発への懸念が報じられていたからね。しかしだ~やったね、日本!7年後のオリンピックを目指して頑張ろう。直接的な経済波及効果は、約3兆円と試算されているらしい。民間でも最大150兆円規模との見方もあり、日本の経済復活に大いに役立ってくれる。万歳emoticon-0165-muscle.gif





d0216939_2302329.jpg欧米に追いつけ追い越せで進んできた戦後の日本。物まね鴨。いや、サル。そんな不名誉なニックネームをもらったこともあったけど、今は違う。世界から注目をあびる日本。物を真似ているだけのサルじゃ、上位の座は守れない。「空気を読み」ながら、自己主張をしなきゃいけないね。さて、オリンピックどうする?







d0216939_2311785.jpg民間外交なんて計画しても悪くないかも?政府や企業とは別に、日本経済復興のために、私達ができることもあるはずだもの。例えば、外国の人が近づいてきたら目をそらさないで話をきいてあげるとかね。英語なんて、中学3年間で習ったもので十分。外国へ行って一番困ることは言葉。誰でも覚えがあるよね。まぁ、凄いことでなくてもいいから、自分ができる外国からのお客様のおもてなし、アラカルト。思案をすれば、7年間が充実できそうだ。





みんな、今日もガンバemoticon-0157-sun.gif
emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-09-09 05:04 | ぼそっと独り言♪