カテゴリ:ヘルシーグルメ( 28 )

2月から5日たった朝。
やってきたのは、雪のお客さん。
そして、キッチンの窓から私を覗くぶぅちゃんだった。

あまりに愛らしさに、思わず噴出してしまった。
d0216939_0183197.jpg




「おばちゃんは、ぬか漬けをしているのよ。
 これは、あなたの好物じゃないからあげられないよ。」

おばちゃんは、作り始めたぬか漬けの味をアップする工夫をしていました。
杏さんが、リンゴの皮をいれるってさ。

d0216939_0191344.jpg
「撮影で糠ドコを少しもらって、自分でもぬか漬けをするようになりました。リンゴの皮なんていれると、フルーティーな味になって美味しいんです。」あのNHKドラマ、「ごちそうさん」の杏さんが、トークショーで語っていた。それなら、私も。作り始めたまずい糠みそが、少しでもましになるのかな。諦めないで、このまま続けてみよう。雪の日が楽しくなるように遊んでみた。








雪のお山をぴよ~ん、ぴょん。

あっちの森から、
こっちの森からリスがやってくる。
うちのレストランを目指して、
デッキの上をぴよ~んと飛んでくる。
このお山はね、リスが飛んできた足跡なんだよ。
面白いでしょ001.gif
d0216939_020362.jpg





ぶぅちゃんは、雪に負けないね。
ほんじゃ、私も車の運転をしっかりしてくるよ。
雪のハイウエー。うんざりするけど、これが人間の仕事だもん。
弱音をはかないで、今日も出発進行035.gif

d0216939_0205974.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-06 00:46 | ヘルシーグルメ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご訪問ありがとうございます。
コメントへのお返事は、みなさんのブログに書かせていただきます。
また、ブログをされてない方は、ここでお返事をさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



森のヘルシーレストラン地方に雪が舞い降りた。

d0216939_13213341.jpg
もうちょっと、待って欲しい気がするよ、雪ん子ちゃん。
雪が舞い降りた祝日の月曜日。
レストランにご来店のお客さんは、少なかった。
ちょっぴり寂しかったなぁ。










残りもので、チキンスープを作った。

d0216939_13224418.jpg

お仕事ナシ。休日の雪も悪くない。こんな寒い日は、コトコトコト。スープを煮込みたい。夕べの残りのローストチキンで出しをとり、ニンジン、たまねぎ、キャベツを入れる。月桂樹の葉とニンニクも入れてお味をアップ。味付けは、酢、砂糖、塩、黒のコショウがいい。クロックポットでコトコトコト♪ じっくりと煮込めば、美味しいチキンスープの出来上がり!













ついでに、昆布の佃煮も作った。

d0216939_13234319.jpg明日のお弁当の準備もしよう。昆布の佃煮がなくなった。いつものように昆布を四角く切って煮込んだ。今回は3時間ほど煮込んでから、別の鍋に移して仕上げてみた。調理時間を短縮しても、味は同じだった。手抜き料理は、私の十八番。あ~撤回。今回は、シイタケも入れて高級感をだしてみた003.gif
昆布の煮汁(写真右)は、おでんに使おう。雪の日は、キッチン仕事が楽しいね。
060.gif昆布の佃煮のレシピーは、ココを参考にしてね♪






今日は、雪ん子が舞い降りて、
チキンスープと昆布の佃煮を作ってくれたような気がした。
雪の日も悪くない。








夏物の洋服・・・寒そうだ。
暑いときには、大助かりだった夏服。
寒くなれば、見向きもしない。
一年中同じ洋服を着ている動物たちに比べたら、人って勝手だよね。
冬の準備、あなたはOKですか?
暖かくして過ごしたいよね。

d0216939_1324389.jpg

応援のクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-11-13 02:06 | ヘルシーグルメ

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう016.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



d0216939_25514100.jpg



前回作った昆布の佃煮。この美味しさに味をしめて、今度は2倍の量に挑戦してみた。お友達のおまさちゃん、自分でしっかりつくるんだよ。この作り方でわかりますか?












d0216939_2582097.jpg
今回使った昆布は、お隣の親戚、韓国製の昆布。でっかい昆布で500円だった。前回の倍の量をねらって、2袋に挑戦してみた。



ステップ1.まずは、昆布を袋から出して製品をチェック。今回の昆布には貝がへばりついていたからね。裏と表をしっかりと確認して洗う。そして、痛んでいるところは、ハサミで切る。作業時間は、30分。









d0216939_384241.jpgステップ2.好みの大きさに切った昆布を、水を入れた大鍋に入れる。この写真は前回のもので大雑把に切ってしまったけど、今回は食べやすい大きさの四角にザックザク。ハサミで切ってみた。薄めの下味(だいたの目安は、カツオのだし汁3リットルに対して、醤油1c、砂糖1/2c、料理酒1/4c、ごま油1/4c、、しょうが40g)をつけるために、グツグツと中火で6時間ほど煮る。火を止め、昆布に味をしみこませるために一晩味おく。作業開始から7時間弱。仕上げは、また明日!お疲れ様でした。










d0216939_3151961.jpg


ステップ3.一晩、味をしっかりとしみこませた昆布。これを鍋から中華なべに移し、グツグツと汁がなくなるまで、調味料(目安は、醤油1カップ、黒砂糖1/2、料理酒1/3。分量は味を見ながら調整する。)を好みの分量で、ゆっくりとからめながら煮る。ちなみに、昆布を中華なべに移すときには、昆布の煮汁も少しいれるといいよ。残りの煮汁は、煮物に使えるから捨てちゃだめ。



注)味付けに自信がない人は、あらかじめ佃煮にするための醤油を別に作ってみるといいかもしれませんね。自分が好きな甘くて辛い佃煮の味ですよ。失敗しても愛嬌です!あはは@












d0216939_3214635.jpg昆布が焦げないように、火加減に注意をしながら、昆布を下からゆっくりと混ぜましょう。ここで昆布を焦がすと泣いちゃうよ。昨日の8時間が無駄になる007.gif
強火と中火をうまくコントロールしてしっかり昆布を混ぜましょう。残りの残り汁の量が知りたいときには、一度火を止めてみます。しばらくすると、グツグツが終わり、汁の残り具合がみえますよ。昆布2袋分で、このプロセスの完成時間は50分。完成まで、あと一歩、がんば!










おまさちゃん、やったね。
仕上げは、白ゴマをちょちょいとふりかけて完成です。
佃煮の味を薄めにしたり、濃いめにしたり調整してください。
おチビちゃんにも安心なお母さんの手作り、「昆布の佃煮」新発売!
おめでとう!以外に、簡単だったでしょう?
健康は、他人に守ってもらうものではありません。
自分で食品を選んで、調理しましょう。私の鉄則です。
男性の方も独身の方も、「MY昆布の佃煮」ぜひ挑戦してくださいね。

d0216939_325135.jpg


今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-07 03:58 | ヘルシーグルメ

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとう016.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



貧乏草、ひっつき草。地域によって、あの草の呼び名は違うようだね。
まぁ、とにかくお嬢さんは、フキの入った袋を持って森から逃げたよ。
大きな声で歌を歌いながらね。
d0216939_3162877.jpg


熊さんのいうことにゃ。
お嬢さんお逃げなさい。
スタコラさっささのさぁ♪

お嬢さんは逃げた。
ひっつき虫の貧乏草をくっつけながら、
フキがいっぱい入った袋と殺虫剤を持って逃げた。
スタコラさっささののさぁ♪
日ごろから鍛えている足だもん、早いにきまってるじゃないの。


d0216939_3173211.jpg

(ここからは、↓昨日の記事の続きです)

ハチに刺されたのがこわかったんじゃない。
3匹のハチにさされたあと、全速力で家に逃げ帰ったおじょうさん
ほぉ~っと一安心。

ブゥ~~!ン♪
戸をパタンと閉めたのに、お嬢さんのうしろから追跡してきた4匹のハチを発見。
シューッ。
入り口に常備していた殺虫剤で兵隊を攻撃せり!
一吹きで2匹がコロッと死んだ。
ほぉ~っと一安心。

ブゥ~~ン♪
またあの兵隊の音が・・・。
怖くなって身を守るためにトイレに駆け込んだ、お嬢さん
パタン。

狭いトイレに逃げ込んで一安心。
ほぉ~。
ため息をついたお嬢さん
そしたら・・・

d0216939_323122.jpg


ブゥ~~ン♪
トイレのドアーがしまる瞬間に、入り込んできた2匹のハチ。
息が止まるかとおもったよ、お嬢さん
思わず持っていた殺虫剤を一吹き。
シュー!
2匹の兵隊がどうなったかなんて知ったこっちゃない。
トイレのドアーを閉めて逃げ去ったお嬢さん

d0216939_328326.jpg


わかった?
みどりさんの恐怖の8・5事件の真相。
自分達の巣が襲われれば、どこまでも敵を追い詰めるハチ。
怖かったよ。真似しないでね。って、するわけないか003.gif


あぁ、今日は何事もなく無事帰宅できてよかった。
お話をきいてくれてサンキューでした。
ホラーを聞いてもらっている間に、キャラブキの完成です。
比較的過ごしやすい夏のミシガン。
特に、森はフキが育つのにピッタリのようだね。
諦めていたけど、フキもとれて保存食もできました。
フキを綺麗に洗って、湯がいて、スジをとる時間、5時間。
フキの量が減らするためにごま油で炒めた時間、1時間。
フキを醤油、カツオ粉末、料理酒、黒砂糖で炒めた時間、2時間。
翌日、さらに汁気を少なくするために炒めた時間、1時間。
フキを採りに行った時間も含めば、この2日の合計は約10時間。
やれやれ~♪

d0216939_3525792.jpg

最後まで、お嬢さんの話を聞いてくれてありがとう。
ところで、「もりのくまさん」の歌ってアメリカの歌って知っていた?
ボーイスカウトが合唱しながら森などを探検するときに歌うんだよね。

The other day, I met a bear,
A great big bear, A way up there.
He looked at me, I looked at him,
He sized up me, I sized up him.
ある日クマと出くわした
かなりデカい熊に 道の途中で
クマは僕を見て 僕も熊を見た
クマは僕を見定めて 僕も熊を見定めた



森へ行くときに思い出しちゃうのが、この曲でした。
お嬢さんの連発。失礼いたしました032.gif

いっただきま~す!
よろしかったら、熱々のご飯にキャラブキを召し上がれ♪







今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
056.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-09-30 04:08 | ヘルシーグルメ

d0216939_2253416.jpg


「もうすぐ夏も終わりだね。」庭のスイートバジルたちがおしゃべりをしていた。
そうそう、この子達を保存しないといけないね。せっかく咲いてくれたんだもの無駄にはできない。モッツァレッラチーズとトマト。この組み合わせだけじゃつまんない。ペースト状にして保存してみようかな?何か、あなたのお勧めメニューはありますか?







d0216939_22505996.jpgキュー♪お腹が空いた。畑のトマトとスイートバジル、そしてチーズをトルティーヤでくるんでみた。即席の朝ごはんの出来上がり。おいしいよ、全粒粉のトルティーヤ。健康のためには漂白されていない粉を使った方がいい。果皮、種皮、胚、胚乳表層の部分そっくりそのまま入りだもん。食物繊維やビタミンB1、ビタミンB群、鉄分などのミネラルがいっぱい。







d0216939_22515557.jpgメキシカンの辛いソースをちょちょいとかけて、いっただきまぁ~す!この食物繊維たっぷりのトルティーヤ。消化吸収をゆっくりにしてくれて、血糖値を急激に上げない効果があるんだよね。お年頃の私にはグッドニュースじゃないの。消化吸収を良くするためにもモグモグモグ。良い子の皆さん、良くかんで食べましょう。お腹にたまる食物繊維。お肉が好きな人は、勝手に入れてくださいな。季節を包んで食べる、ヘルシーなタコ飯。あなたもお一ついかが?!


みんな~心と体の健康に注意!今日もがんば058.gif



056.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-28 02:12 | ヘルシーグルメ

d0216939_6234135.jpg誰でも栽培できる赤シソ。だって~放置すれば春にはガンガンでてくれるもんね。ってなわけで、我が家にもこんな見事な赤シソが育った。赤シソには、LDLの酸化を抑制する効能があって、動脈硬化の予防になるという。これは見逃すわけにはいかないよね。今年のミシガンの夏は涼しかった。あまりにも短い夏でどうしたものか。すでに紅葉が始まってしまったよ。まぁ、そんなわけで、今日のうちに赤シソを摘んでおこうと思った。






d0216939_6244430.jpg梅の木が欲しい。一体、何年考えていることか。生の梅を買って、その種を植える?梅がとれるまで、どれくらいかかるのじゃ。娘、いや孫に希望をたくす?いやだ、そんなの。私が味わえないじゃないの!ブツブツいいながら、いつもお店で買ってくる梅干。完璧な自然の梅ではないから、庭でとれた赤シソを塩もみして仲間にいれてやった。これも足し算の知恵ナリ!1+1=2だもんね。ポリフェノールの他に抗酸化力の強いアントシアニンも含まれている赤シソ。それに 梅干。クエン酸が含まれる梅干。疲労防止、疲労回復に効果があるよ。いいじゃなの日本人の知恵。
 







d0216939_6252932.jpg1+1=2ならば、もう一つ加えてやろう。ゴマはどうだ?!梅干とシソ。日本人に生まれてよかった~と思うこの一品。梅干のお結び。白と黒のゴマも参加させてみた。そして、赤シソとゴマのコンビは、赤シソに含まれるアントシアニンの吸収をさらに高めるそうだよ。ゴマに含まれるフィチン酸に、アントシアニンの吸収を高める効能があるってさ。このお結びって、早くできてうまい。よくランチに持っていく。車の運転中にも片手で食べれるもん。1+1+1=3日本人に生まれてよかった!今日もガンバ058.gif




よかったらポチしてね056.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-19 07:09 | ヘルシーグルメ

は~くっしょん♪
d0216939_9573831.jpg

3月なのに、一気に夏の陽気になったミシガン。
動物も人も植物もだまされ、また冬に逆戻り002.gif
ぶるぅ~~~~寒い!

d0216939_9582788.jpg

のんびりやさんのぶぅちゃん。
この寒さも、珍客もいい迷惑だよね。
親戚が連れてきた、ピットブルのBrico(ブリスコ)君。
10cmの距離でリスと遭遇!たまらない。
こんな楽しいチャンスはめったに来ないもの。
窓ガラス越しにワンワンワン♪
吠えまくっていた。
いつも平和な森のヘルシーレストランだけど、
めっちゃくちゃ賑やかな日だったなぁ。ふわぁ。










ところで、最近のみどりさんはというと・・・

仕事の合間にジョッギングをしたり、畑仕事をしたり、パーティーで息抜きをしたり・・・
昔の職場への復帰もやっと一段落。やれやれ~042.gif
ちょっとホォーーーっとしています。仕事も順調に進み、頭の整理もできてきました。
恐らく、今の仕事のほかに「自分がやらなければいけない事業」をすることでことしょう。
さて、何でしょうかね?人生は短いから、好きなことをしなきゃ。


072.gifOh~、お口直しに、この写真をどうぞ♪
パーティーのご馳走さんたちです。
おしゃべりやダンスで忙しくて、あまり写真がありません。Sorry・・・

d0216939_1131629.jpg

アペタイザー:揚げ物各種。フルーツ、チーズ、クラッカーなど。
d0216939_113495.jpg

d0216939_11143251.jpg

メインコース:野菜サラダ、鮭、チキン、ラザニア、インド・中近東のパスタ各種、焼き野菜各種。
えっと~バイキング形式なので・・・食いしん坊なのがバレバレかも037.gif
d0216939_1141934.jpg



デザート各種。
d0216939_1110151.jpg

d0216939_11103047.jpg

d0216939_11173071.jpg

お料理もいいけど、デザートに興味津々。それって、私だけ?
ちなみに、これぜ~~~~んぶ味見しちゃいました
自分でいうのもなんだけど、おばさんパワーって凄いよね。
恥よりも、好奇心のほうが勝っているようですよ049.gif



おっしゃ~~~~♪
「カーネーション」が終了して残念だけど、また明日から気合を入れて走ろう!
皆さんのお住まいの地区も暖かくなるといいですね。
次にお逢いするまでお互いにガンバしましょう024.gif

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
056.gifコメントは皆さんのブログへお邪魔して書かせていただいております。
時間がかかりますが、ご理解のほどをお願いいたします。

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-04-02 11:53 | ヘルシーグルメ

おはよ~~~~♪
d0216939_1261972.jpg

窓の外から聞こえてきた。
おはよ~の声が。
誰かに見つめられていると思ったら、チョコちょこちゃんだった。



もう、朝の8時半だよ!
d0216939_1291811.jpg

夏時間にかわったアメリカ。明るくなる時間が早い。
けど、帰宅時間が遅い私の朝はね~こんなもんだよ。
遠慮なくヒマワリの種を召し上がれ~。
待っていてくれてありがとうね、チョコちゃん。






・・・・ついつい、リスと目が会うと会話をしてしまう私。
どんなものだろうか? 自分~OK042.gif
d0216939_12164069.jpg

「みどりさん、おしゃべり楽しいですよ」
暖冬のミシガン。春を越して一気に真夏になってしまったミシガン。
シマリスも季節を錯覚するよね。暑い。






森に住む動物たちは大忙し。
いらっしゃい。
避暑地を求めて引っ越してきた動物たちも加わった。
水辺や森。それぞれの好みの場所で新居を探しているようだよ。




私・・・・
ワタシはというと、庭に咲く「うんまいもの」探しに忙しい。
日本が恋しくて庭に日本の野菜を集めている。
そう~私の庭が日本!故郷そのものだ。
ヨモギ、セリ、ノビル、明日葉・・・ゴクリ017.gif
春のご馳走探しは、仕事の疲れも癒してくれる。
最高のセラピーだ!ホットする。
d0216939_1226453.jpg

フキノトウを湯がいて、味噌と砂糖でマリネをしてみた。
これをベースにして、胡桃を入れるのも大好き♪
うふふ。春一番のご馳走。これだから、生きることは楽しい。
今年も健康で春が迎えられた事に感謝053.gif
d0216939_12272059.jpg




______________________________
(追伸)私は相変わらず仕事に行く前に走っていますよ。
「カーネーション」のドラマを見た後でね(笑)
仕事、家族、健康。バランスを保ちながら、何とか毎日頑張っています。
いつも沢山の皆さまからのコメントに感謝します。生きる活力になります。
一応は、週末の更新を目標にしておりますので、たまにブログを覗いてみてくださいね。
それでは~またお目にかかる時までお元気でお過ごしください066.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-03-22 13:05 | ヘルシーグルメ

森のヘルシーレストランへようこそ016.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





週末はいつもの通勤コースから外れて、ちょっと郊外をドライブしてみた。

ザ・マジックアワー♪
美しいトワイライト。
何が不思議なことが起きそうな夕暮れ時だった。
d0216939_14179.jpg


牛も夕暮れ時の「マジックアワー」を楽しんでいるのかなぁ。
なんて美しい光景なんだろう。思わず、道路わきに車を止めてみた。
d0216939_1856.jpg

あれ???
いつもと違う・・・牧草地にいるはずの牛が、こんなところに移動している。
まぁ、土に散乱しているトウモロコシも無駄なく活用。
何だか、エコでいいじゃないか。
これも「マジックアワー」のいたずらなのかも。
いつもと違う光景を見てしまった。
無数の渡り鳥の群れも含めて、不思議な「マジックアワー」の世界だった。
d0216939_151310.jpg





chibigon860さんがお勧めの映画、「ザ・マジックアワー」
あれだなぁ~私を不思議な世界に引き込んだのは。


061.gifザ・マジックアワーここで見れるよ!
港町・守加護(すかご)でマフィア・「天塩商会」のボスの愛人のマリに
手を出した備後登は、自分の命を見逃してもらうため伝説の殺し屋「デラ富樫」
を連れてくることになる。探しても一向にデラ富樫を見つけられない備後は苦肉
の策として、売れない俳優・村田大樹を映画の撮影と騙してデラ富樫に仕立てて
乗り切ろうと画策する。相手が本物のギャングとは知らずデラ富樫を熱演する村田、
村田と「天塩商会」に嘘がばれないよう四苦八苦する備後、村田をデラ富樫と信じる
「天塩商会」の面々。それぞれの思いやすれ違いが行き交う中、次々と予期せぬ展開
が待ち受ける。 (Wikipedia) (Amazon)




ポップコーンを食べながらどーーーぞ060.gif
d0216939_1413163.jpg

ヘルシーなスナックを食べよう!牛さんと同じコーン。
鍋にオリーブオイルひき、ポップコーンを入れ加熱する。
鍋と同じ大きさの金ザルをかぶせる。
鍋を振りながら強火から中火に調整する。待つこと5分。

d0216939_141557.jpg

ポンポンポーーーン♪美味しいポップコーンの出来上がりだ!
仕上げは、ミネラルたっぷりの自然塩をふりかけポップコーン全体にまぶす。
塩の量はくれぐれもご注意を!市販のポップコーンよりも調味料が調整できて
ヘルシー度100%だよ♪



昨日の<みどりビクス>は、筋トレの腕立て伏せ、腹筋、スクワット100回。ストレッチ。無事完了。今日はお天気もいいし、6マイル走ってみよう!
d0216939_12202650.jpg

ブログランキング参加中です。
ポチポチって押して応援してくださいね024.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


035.gifおき手紙もよろしかったらどーーぞ^^♪
おきてがみ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-10-31 02:00 | ヘルシーグルメ

教室で子供達と接する時間が長くなると、どうしても風邪を
いただいてしまうようです(涙)
けど~明日は、地元のスポーツ店主催のレースシリーズ最後の日。
5KMラン♪ しょうが紅茶と気合で元気になりますよ!
ご心配どうもありがとうございます040.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



d0216939_228874.jpg

あっちでもこっちでもパンプキン!
d0216939_2283478.jpg

スーパーの店頭でほらぁ~!デコレーション用のパンプキンとコーン。
秋の雰囲気を一気に盛り上げてくれる。ねっ!
d0216939_2285538.jpg





体を温めたくて小豆を炊いた。
かぼちゃも入れてみた。

3大抗酸化ビタミンのビタミンE、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンCが豊富だ。


d0216939_2292877.jpg緑黄色野菜の王様かぼちゃ。カリウム、 ビタミンE 、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンK、ビタミンC,、食物繊維などを含んでいる。血行促進のビタミンEは、 肩こり、頭痛、冷え性などの症状への緩和が期待できる。免疫力アップや目の疲労回復が期待できるβカロテン。美容効果バッチリのビタミンC。お肌にも抗酸化作用にも良さそうだ。
<まとめ>かぼちゃは、食欲増進、 貧血や動脈硬化の予防、 便秘解消、ガン予防に優れている食品。ぜひとも献立に入れたい食品だ。
うん~体もポッカポカ。食物繊維が豊富な小豆。体内から余分な水分を排出してくれた。また、アントシアニンという成分が疲れ目の解消にも役立ったようだ。かぼちゃとのコンビで私に元気をくれたた。ふわぁ~体も温かポカポカ。





かぼちゃの種
カルシウム等のミネラル、タンパク質、ビタミンB1・B2、鉄分、
ナイアシンなどがいっぱい。
さて~どうしようかな?
オリーブオイルとガーリックパウダーをからめて
オーブンで焼くか~それとも・・・
d0216939_230027.jpg

悩んだ結果、リスちゃんにあげることに決定!
一番乗りは~この方^^







黒いリスのクロちゃん~!おめでとう065.gif
d0216939_2302465.jpg



2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
056.gif皆さまのコメント大歓迎です。記事を更新する励みになります。
ただ、大変申し訳ないのですが、仕事の量が増えてしまいましてコメントへの
お返事ができません。ブログをされておいでの方はそちらでお返事を。
されておられない方はこちらでお返事を書かせていただいております。
どうぞご理解のほどを宜しくお願い申し上げます。

[PR]
by runninggirl_USA | 2011-10-02 03:25 | ヘルシーグルメ