「ほっ」と。キャンペーン

このまま温暖な冬になればいい。
そんな期待も見事に裏切られた週末、雪のお客様がやってきた。
d0216939_1283746.jpg

雪もなんのその。
レストランの第一号のお客さんは、チョコちゃんだった。
空腹というよりも、お店に遊びに来ているんだろうなぁ。
だって、冷蔵庫、小屋、餌箱とチョコチョコしながらご飯を探すもの。
そう、野生の動物は遊ぶんだよ!

d0216939_1275191.jpg

ガシャガシャガシャ♪
音がする森へ目をむければ・・・鹿の親子が遊んでいた。
小鹿が森をクルクルと走りながら、
「おかーちゃん、見てて!
 ほら、こんなに早く走れるのよ。」
「あらら、もうすっかり成長したわね。」

こんな会話が聞こえてきそうだった。
雪が空から舞い落ちるのを楽しんでいるかのような鹿の親子。
見てはいけない神聖な光景に出くわして、心が清められた気がした。
自然は、私のセラピスト。疲れた心を癒してくれる。
ここ一週間、私の心に重くのしかかっているあの忌々しい出来事でさえ忘れそうになる。










emoticon-0152-heart.gifサンタクロースと「首尾一貫感覚」の関係とは?!

HO~HO~HO♪

d0216939_1205571.jpg


生きていれば、いいことにも悪いことにも出くわすに決まっている。
動物の世界とは違い、人間には言語からおきる「心のもつれ」というものがある。
口からでた言葉。文字からおきるミスコミュニケーション。心のもつれ・・・広がる。
他人からみれば些細な出来事も、自分の心の中では対処できず、
まるでカビが繁殖するように心の中で広がっていく。
そんな覚えって誰しもが体験した記憶があると思う。
「嫌なことは、翌日までもちこしません。」

そんなことを平気で言い切る人間。
大うそつきか、デリカシーのない人間だ。
人の心はそう簡単にリセットできるものではない。
友達にもなりたくないし、信用もしたくない。

森の仲間とのファンタジーに浸った時間のあとは、いつものように6キロラン。
そして、さらにセラピーを求めてサンタクロース(Santa Claus)に逢いに行ってみた。
4世紀頃、東ローマ帝国で司教をつとめていた教父聖ニコラオス。
貧しい人に物を与え、サンタクロース伝説を広めた人だという。





首尾一貫の感覚とは?!
ユダヤ系アメリカ人の医療社会学者、アントノフスキー教授(Aaron Antonovsky, PhD)は、
強制収容所からサバイバルした人々を研究し、「首尾一貫感覚」(Sence of Coherence)を
唱えた。あの過酷な収容所から生還した人々の共通点。
明日の可能性を信じて生き残るための方法とは、一体なんだろう。
Myライフのたな卸し。
私が人間として成長をするためにも、ぜひ学びたい。
d0216939_1232563.jpg

1.有意味覚
2.把握可能感
3.処理可能感


アントノフスキー教授によれば、ストレスに打ち勝つ能力を持つ人には、
このような3つの要素があるという。


「有意味覚」とは、今の状況を受け入れ将来の肥やしにしようと思う感覚のことだ。
今自分のまわりに起きることには全て意義がある。
その「意義を理解」して、不平をいうよりも今の体験を将来に生かす。
そのうち何とかなるさ!将来の自分を想定して、夢日記にでも書いておこう。

「把握可能感」とは、今の自分がおかれた状況を的確に把握し、環境に適応する感覚のことだ。
事の展望を時系列的に把握できれば、自ずからその出口もみえてくる。
今がこうだから、その次はこうなるような感覚だろう。

「処理可能感」とは、過去に自分が経験したことをもとに、処理が可能であるとおもう感覚のことだ。
どんな問題も、遅かれ早かれ、いつかは解決するというポジティブシンキングを持つことが必要なようだ。


結論をいうと、自分が置かれた状況の意義を理解し、自暴自棄にならず把握すること。
そして、タイムフレームのなかで処理していく能力をつけることだろうか。
目の前に出現した問題を必要以上に大事にとらえてはいけない。
目の前が真っ暗になる。自分の可能性を信じて、心と体の健康につとめたい。
諦めなければ、問題はかならず解決するというポジティブシンキングを大切にしようemoticon-0165-muscle.gifだなぁ・・・。

d0216939_1251144.jpg

Myライフのたな卸し。
まだまだ続く、私の人生。
少しでも成長していきたいものだ。
サンタクロースと首尾一貫感覚との関係ってなに?
さぁ、知る人ぞ知るかもねemoticon-0105-wink.gif
クリスマスは、人へ与えるとき。このときばかりは、
全世界が愛で満ち溢れないか?!いい人になっちゃうもの。
けど、いつかは私も「成長して」、サンタクロースのように愛を届けられる人になりたいよemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-12-10 04:05 | MYライフのたな卸し

「FUYU」柿だよ!


アメリカのスーパーの棚に並ぶ「富有」柿。
値段も手ごろで、バナナやリンゴと一緒に並んでいる。
はじめて見るフルーツに見向きもしなかったアメリカ人。
ビタミンCが豊富な柿。
最近では、「FUYU」柿のブームが静かに広がっているようだ。

d0216939_10181732.jpg


日本の土で育つ柿だけが、柿にあらず。
まぁ、柿は柿。美味しいもんだ。
私の「FUYU」柿に対する偏見も綺麗さっぱり。
富有柿、美味しく秋の味覚を味わってミタ♪







emoticon-0115-inlove.gif大変ご無沙汰をいたしております。
ブログを落とすことも考えたのですが、皆さんとのご縁を絶つことが辛いです。
とりあえず、「休業」のお知らせを出させていただいたのですが・・・
あまりにもコメントの多さに驚きました。皆さまの暖かいコメントに心からお礼を申し上げます。
とりあえず、近況報告もかねて以下の記事をアップさせていただきました。

d0216939_102052.jpg


MYライフのたな卸し、構想を現実にしてミル♪



私が子供の頃から好きだったのは、「自由課題」の作文だった。
勉強をして試験を受ける科目に比べれば、自分のイメージを
盛り上げて文字を並べていく作文は楽しい。

アメリカの大学でのリサーチペーパーや論文は、さらに楽しかった。
英語が上手に書けるわけではない。
でも、自分の構想を完成させていくプロセスは、日本語のそれと同じだ。

教授から与えられた課題をこなしていく楽しさったらない。
課題のテーマを自分の仮説に基づいて証明をしてくプロセス。
本の選択をし、学者や作家の本をあれやこれやとつなぎ合わせていく作業。
まるで寄せ集めの布で完成させるパッチワークのようだった。
教授から受け取ったペーパーにAとついていれば、気分も最高!


はじめは混乱していた頭が、だんだんと整理されていく。
作品となって完成していく。このプロセスがたまらない。
自分の考えを証明するたった一箇所の文章。
そんな「お宝」を見つけたときの喜び。背筋がゾクっとする快感。
た・ま・ら・な・い。
そう、私は書くという「パフォーマンス」が好きなのである



さて、毎日書いていたブログを休んでみた結果はというと・・・
長時間椅子に座ることもなくなり、不思議なことに腰痛から開放された。
まぁ、それが狙いであったわけの休業ではなく、
人生のたな卸し。自分が歩んできた人生の整理整頓。
名付けて、「MYライフのたな卸し」かな?
過去を振り返ってみて、自分の知識の整理をしてみる。
そろそろ、そんなことをしなければいけないと思った。


あっちこっちにとエッセーを書くのではなく、一つの本にしてみよう。
今まで歩んできた人生を振り返りながら、「作家気分」に浸ってみよう。
アメリカの歴史とカルチャー、1945年以降の日米の女性研究、
運動と健康、ライフスタイル・・・何だろうね。
一冊の本にするためのプロジェクト。協力隊員募集中です!


私が歩んできた長~い道。
紆余曲折(うよきょくせつ)。
基本的には、教える仕事に携わってきたけど、
日本からアメリカへ引っ越してきたり、でこぼこしていたなぁ。

emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-11-18 23:30 | MYライフのたな卸し