カテゴリ:連載エッセー(夏)( 75 )

「何が欲しい、お誕生日のプレゼント?」

「うんと~別に欲しい物はないからカードでいいよ。」

娘に聞かれて、つぶやいた母。
そして、8月6日。
約束のバースデーカードが娘から届けられた。
カップケーキにキャンドル1本。
手作りの可愛いカードだった。

d0216939_23533231.jpg



って、本当に一枚のカードだけだった。
なんて素直な子だろう。
言葉の裏を解釈しろよ!
ヤンキー娘には無理だったらしい。
何もいらないといっても、お品を贈ってくるのが日本人。
何もいらないといったら、相手の意思を尊重して贈らないのがアメリカ人。
どっちも正しいね。
その人が暮らす国によって、人の解釈や流儀も変わる。
しかし・・・おい、ヤンキー娘!
母の心の裏を解釈しようよ。
親の顔がみてみたい・・・。
ため息がでた。



そして、
カードをあけてメッセージを読んでみれば・・・




って、「いっぱいのキャンドル」とは何事だ!
なんて素直な子だろう。
長寿な母を褒めてくれたもの。
しかし、親の顔が見てみたい・・・。
もっと、ため息がでた。

d0216939_23543878.jpg




まぁ、わが子なんてそんなものですよ。
気を落とさずに、しっかりと母を続けましょうね、お互いに。
ぶぅちゃんが慰めてくれた。


d0216939_2356125.jpg




どこかで見たことがあるなぁ、このカップケーキ。
8月6日のグーグルだ!
「あのカードのデザインって、グーグルからでしょ?」

ニンマリとした娘。
メル友、飲み友、ママ友。
いろんな友がいるけど、
私と娘は、グーグル友?!
私と母の時代とは違うようだ。
ヤレヤレ。
時代に後れないように、長寿を更新しよう。

d0216939_2356511.jpg


                  ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 44
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-09 01:21 | 連載エッセー(夏)

イタリアン・レストランで食事をした。

イタリアン風のチェーンレストランではなくて、
イタリア系アメリカ人が経営するデルーカス(Delucas)という店だ。

d0216939_23543868.jpg


1880年代からスタートしたイタリア人のアメリカ移住。
その子孫が住む州のトップ10は、アラバマ、アラスカ、
アリゾナ、アルカンザス、カリフォルニア、コロラド、
コネチカット、デルウエア、コロンビア、フロリダである。
イギリス、アイルランド、ドイツの白人系移民と比較すると少数であり、
その数は人口全体の約5.6%の1500万人ほどであるらしい。

d0216939_2356465.jpg


「でっかいピザを5人で注文したけど、食べきれなかったよ。
 今度、君を連れていくからね。」

数週間前、夫がそのピザの残りを家に持ち帰ってきた。
一口食べて、すっかりデルーカスという店のファンになってしまった私。
和食レストランで誕生日を祝うのが我が家の伝統だけど、
今年はこのイタリアン・レストランにしてみた。冒険もたまにはいい。
      060.gifDeLucas Restaurant

d0216939_23574910.jpg


高級感を感じさせる、このレストランの内装だけど・・・
実は、この店は労働者の居住地にある。
しかも、隣は、廃品置き場だった。驚きだ。

水曜日の午後なのに、店の駐車場は満杯で、空きを探すのに一苦労。
店内も人でぎっしり、まさに満員御礼の状態だった。
何故、こんな場所に人気レストランがあるのだろう?

不思議だったけど、イタリア人のアメリカ移民史と考察すると理由がわかるのかもしれない。
軍人や警官などの職についていったアイルランド系アメリカ人と違って、
イタリア人は、斡旋業、またはマフィアとして移民の職業を斡旋したことから人種差別を受けていたらしい。
商業を生業とし、レストラン業も多かったイタリア人。労働者の居住地にそのルーツがあるのだろうか。


d0216939_043985.jpg


1960年にイタリア系移民によって始められた、デルーカス・レストラン。
労働者の胃袋を満たす目的だったのかもしれない。安い。
そして、その精神は、今もなお守られている。
ボリュームたっぷりの食事を腹ペコたちへ提供する。
私たち家族のご飯。
半分以上は、お持ち帰りとなった。
「ご馳走様でした!」

低コストの場所で低料金での食事を提供する。
イタリアンレストランでのお祝いは、大正解!
興味深い体験だった。



レストランは、満員だったね!
お持ち帰りのご飯。
チョコちゃんたちは食べれなくてごめんね。


d0216939_071232.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 43
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-08 01:17 | 連載エッセー(夏)

沢山のバースデーメッセージ、ありがとうございました!
嬉しいです。私事の誕生日を騒ぎ立てるつもりはなく、ここに書くことで、
「めんどくさい」みどりを変えることができればなぁ~っていう計画でした。
そう!こんな私でも、何かのきっかけで変わることはできるんですよね。エッヘン♪
私のように「めんどくさい」を連発するあなた。きっと変われるかもです。
うふふ♪日本で生まれた私ですが、この記事の日が、アメリカ時間の8月6日です。
一つ年をとっちゃいました。家族が何かご馳走を用意してくれているようですよ。
元気でシニアになれるかなぁ?私事で失礼いたしました。016.gif

そして、忘れてはならない、
もうひとつ・・・・



 広島平和記念日   8月6日
 長崎原爆の日    8月9日

69年前の広島と長崎の原爆で
お亡くなりになられた多くの御霊に祈りをささげます。合掌


アメリカによって、広島と長崎に原子爆弾が投下された日ですね。
悔しいですが、こんな悲惨なことが二度と起きないように世界平和を目指しましょう。  
***************************************






涼しすぎるミシガン、あの
スイカ用のカッター売れていますかね?

d0216939_22345945.jpg


春先に見かけた、巨大なスイカ用のカッター。
こんなものを誰が買うんだろう。
そう思ったけど、けっこう売れていた。
包丁でポンポンポン。
アメリカのスイカは日本のものと比較するとかなり大きいけど、
何もカッターまで持ち出さなくてもねぇ。不思議だった。


しかし、パーティー好きのアメリカ人。
特に、夏は日本のお盆のように、親戚一同が集まるときでもある。
ファミリー・リユニオン(Family reunion)と呼ばれる、親戚が集まるパーティーだ。
公園やホテルに集まって、ワイワイガヤガヤ。
それぞれの家から食べ物を持ち寄ったり、バーベキューをしたりする。
国の歴史が短いアメリカ。
世界各国の人々が暮らす国、アメリカ。
自分のルーツを確かめ合う親睦会を大切にする。
スイカカッター、こんなパーティで活躍しているかも知れないね。


d0216939_22362621.jpg



ハックション♪
肌寒い8月ですね。
冬用に木の実を沢山集めておきましょう。
ぶぅちゃんがつぶやいていたよ。

d0216939_22372835.jpg

                  ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 42
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-07 00:58 | 連載エッセー(夏)

4つのベリー入り、サンデー。
410カロリー♪


丸ごとのラズベリー、ストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリーがたっぷり。
カップの底とトッピング。見た目も味も最高だ。
高脂肪のアイスクリームではなく、フローズンヨーグルト。
ヘルシーなイメージたっぷりだけど、410カロリーもあるおやつだ。
5キロのジョギングで消費するカロリー、350カロリー。
しかし、それよりも上だものねぇ。

d0216939_12594330.jpg



「めんどくさいなぁ~♪」
名前をみどりではなく、いっそのこと「めんどくさい」に変えれば?
友人達にからかわれた。あぁ~。
一つのことに夢中になると、他へ目がいかなくなるのが理由だけど・・・
あぁ~めんどくさい。


そんなめんどくさがりの私が考えた。
誕生日をライフスタイルを変えるための、
ターニングポイントとしてみよう~ってね!


いつも頭の中にあって、
いつも頭の隅っこに押しやっていたアレヤコレヤ。
事務的な書類、健康診断各種、減量、荒れた裏庭の掃除などがメインだろう。


ちなみに、全て完了071.gif


めんどくさいけど、やったぞ!
よくやった、自分。
自分にご褒美をあげたくて、
お買い物のあとでアイスを・・・。
でも、やめた。


「お許しを~~!」
410カロリーのアイスを、夕飯の前に食べたのでは、体が悲鳴をあげる。
せっかく、誕生日までの目標体重になったのに、全ては水の泡だ。


NYリミックス
アサイ、ブルーベリー、ザクロ入りのビタミンウォーター、0カロリー。
大好きなアイスのかわりに買ってみた。
やればできるじゃん、自分。
ご飯のお代わりもしない、やることは後回しにしない。
一応、ターニングポイントですからねぇ~!

           060.gifNY リミックス(ビタミンウォーター)

d0216939_1302459.jpg


1日の消費カロリーの目安って、ご存知ですか?

例えば・・・

072.gifステップ1.
1日の必要摂取カロリーを、
「身長(m)x身長(m)x22」でしてみる。
すると、163cmの私の標準体重は、
1.63 x 1.63 x 22 = 58.4518kgとなる。

072.gifステップ2.
その体重に25-30をかけて1日に必要な摂取カロリーを計算する。

58.5kg x 25 =1462,5(kcal)
58.5kg x 30 =1755(kcal)

必要摂取カロリーは一日あたり1463~1755kcalとでた。
ご飯をスキップするならいいけど、410カロリーもするアイス。無理。
さて、次は自分のベスト体重まで戻していこう。

目標の体重53kgに25-30をかけてみると・・・
53kg x 25 =1325(kcal)
53kg x 30 =1590(kcal)


今度はクリスマスを目標にゆっくりと体重を落としていこう。
健康チェックに、少しひっかかった。
これから、医者と相談をしなければいけないかな。
娘の将来のためにも長生きしよう。
シニアライフまで到達できないと困るよね。
皆さんの健康チェック、大丈夫?!

      060.gif成人の摂取カロリー・消費カロリー大辞典




うふふ。
森の餌当番さん、頑張って!
シマリスのペコちゃんが応援してくれた。


d0216939_1313725.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 41
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-08-06 00:47 | 連載エッセー(夏)

チュンチュンチュン♪

FREEDOM!自由だ!
もうすぐ夏休みも終わるね。
遊べや、遊べ、アメリカの子供達!


d0216939_23501921.jpg


涼しい夏のミシガンだけど、お日様も空気も美味しい。
学校がない夏。
みんなのフリーダム、もうちょっとで終わるけど楽しもう。
旅行もお外での遊びもエンジョイしたかな?
流行のブレスレットも、沢山できたかな?




ゴムで編むブレスレット大流行!
鍵の棒や指でゴムを編む簡単なものから、
器具を使って作る大作まで様々な商品が出ているようだ。

「綺麗でしょう!」
カラフルなゴムのブレスレット。
アメリカの子供達男女に大人気だ。

d0216939_23414997.jpg


リリアン、あるいはプラスチックの紐。
リリアンは、器具を使って紐にする。
プラスチックの紐は、編みこんでブレスレットにする。
私が子供の頃、日本では大流行だった。
一応、女子の間ではやったことになっているけど・・・
うちの兄も好きだったなぁ。単純な作業で楽しいもの、あれ。
アメリカも日本も同じだね。

「それ、可愛いね!
 私のと取替えっこをしよう。」

そんなトレードもされているようだよ。
日本でも、ゴムの腕輪。流行るかな?



チョコちゃん~♪
ボケッと夏を過ごしていてはダメよ!
腕輪でも編んでみたら?

d0216939_23435868.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 40
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-05 00:33 | 連載エッセー(夏)

コチコチコチ♪
季節を知らせる音がする。


d0216939_11135410.jpg



「こんにちは、夏色のオニユリさん。
 鮮やかなオレンジ色のドレスがお似合いですね。
 私も秋の準備中なんですよ。
 ほらぁ~ちょっぴだけの赤、秋が近いことをお知らせしますね。



真夏の花、オニユリを眺めながら、紅葉が微笑んでいた。
夏と秋。季節を知らせてくれる花時計。
赤い葉、一枚。ほっぺを赤く染めた紅葉が知らせてくれた。

d0216939_11144789.jpg



コチコチコチ♪
季節を知らせる花時計のそばで、私はというと・・・


もうすくやってくる誕生日を目標に、
ここ2週間ほど自分をリセットする計画を練ってきた。
今まで漠然としていた自己改善計画を、
短期という見えやすいゴールに置き換えただけの軟弱な私である。

コチコチコチ♪
一応刻んでいるのである、マイ時計!
ほらぁ~


仕事のストレスから増えた体重を元に戻す計画。ほぼ完了!
仕事の忙しさから手入れを怠った裏庭を元の状態に戻す計画、ほぼ完了!
仕事にかまけて後回しにしていた、プライベート的な事務作業、ほど完了!
仕事にかこつけて後回しにしていた、健康診断あれこれ、全て完了!
いいじゃん~私はハッピーだ!



スローな生活に戻してみよう♪

忙しい。
そんなことをいい訳にして、やらねければいけない事から目を背けて後回しにする。
些細なことのようでも、それがあっちにもこっちにもとなれば問題がおきて当然だ。
健康であったり、事務的なことであったり様々だろう。
そんな情けないことが起きる前に、簡単なメンタルトレーニングを開始してみよう。

d0216939_11154751.jpg


スローライフ。

生活のリズムをゆっくりとするために、
自分がのんびりとせざるを得ないことをしてみた。
以前のような、食品を加熱しないという完璧な「ローフード」ライフをする気はない。
酵素の効果はあっても、あまりにも制限がきつく生活に影響が多い。
けど、食生活を見直すために、埃をかぶっていた食品乾燥機を活用してみた。
酵素を破壊しないように57度ほどの低温設定で、およそ8時間。
ズッキーニチップスが完成する。

d0216939_11163578.jpg


ズッキーニを斜めに1CMにカット。
オニオンパウダーで一皿。
ライムとクミンパウダーで一皿。
8時間後には、半分以下のサイズとなった
ズッキーニチップスが出来上がった。


パリッ!うまっ!
かなり、ヘルシーな味がした。
満足だ。

生活にゆとりがもてるように、複雑になる思考を改善しよう。
忙しいと思っているのは、自分の頭のなかだけの場合が多いからね。
素朴な味のズッキーニチップスを味わいながら、ゆっくりと深呼吸。
人生のリセットタイム。あと数日でやってくる。
うふふ。準備万端ですよ!

d0216939_23321930.jpg


自然の実り。
心のゆとり。
大切にしたいね!

d0216939_22583235.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 39
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-04 02:39 | 連載エッセー(夏)

週末は、ファーマーズ・マーケット!

冷夏で野菜の育ちが悪いらしい。
ファーマーズ・マーケットに並ぶ品が少ない。
けどね、ほら~面白い野菜を発見したよ。

d0216939_3203646.jpg



紫色のオクラ!

トントントン♪
茹でて切って、
鰹節をかけて~いただきます!

うまっ!

紫のオクラを緑のオクラの上に乗せたせいか、
味の違いが、いまひとつわからなかった。
んん~さて、皆さんのご意見は?

d0216939_321356.jpg







そして、もう一品。


納豆スパ!

d0216939_3222937.jpg


スライサーを使って、今度は平べったいズッキーニ麺にしてみた。
納豆をよーーくコネコネして、トッピング。
ノリもおまけにトッピング。

うまっ!

d0216939_3231985.jpg




うまっ!

旬のお野菜。
美味しいね~ペコちゃん♪


d0216939_324784.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                  ポチッと押して応援してね!
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 38
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-08-03 03:48 | 連載エッセー(夏)

の暑中お見舞いを申し上げます♪
d0216939_2593467.jpg

         *写真は、カーディナルのオスです。



日本からぶぅちゃんのブログへご訪問の皆様、猛暑のようですね。
少しでも、涼しさを感じていただけましたなら幸いです。
謹んで、暑中お見舞いを申し上げます。


d0216939_303874.jpg

              

そして・・・
冷夏のミシガン、お日様が恋しい気もしますが、
アメリカまたは、世界からぶぅちゃんに逢いに来てくださっている皆様。
謹んで、暑中お見舞いを申し上げます。



しかし・・・
8月1日となりますと、アメリカの子供達にとっては、
夏休みの始まりではなく、終わりが近づいてきていることを意味します。
Back to School(バック・ツー・スクール)ということで、
学校がそろそろ始まることをお知らせしているんですね。
幼、小、中学校の子供達はむろんのこと、
大学生も少しずつ学校へ戻る準備を始めています。

ソワソワソワ~ッ♪
終わりゆく夏休み、始まりつつある新学期。
教える側も教わる側も落ち着かないようですね。
ソワソワ。私も忙しくなります。
さて、あなたにとっての8月はいかがですか?


今日もぶぅちゃんに逢いに着てくださって
Thanks!

d0216939_315449.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                クリックの応援ありがとうございます。
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 37
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-08-02 03:27 | 連載エッセー(夏)

何みてんの、チョ~コちゃん?

d0216939_2156885.jpg




ポンティアック072.gifGTO072.gif

車好きのチョコちゃんが見とれていたのは、この車だった。
男の子って、車が大好きだよね。
亡き父も、そしてうちのパパさんも・・・ヤレヤレ♪

d0216939_2157382.jpg


「ねぇ、この車なんていうの?」

スーパーの駐車場で見かけたド派手なスポーツカー。
夫に写真を見せて、名前を聞いてみた。
即答で、

「ポンティアック、GTOだよ!
 マッスルカーと呼ばれていてね、
 ハイパフォーマンスな車なんだ!」


夫の目がキラリ~♪
自慢げに答えてくれたよ。
なんじゃ、そりゃ?
意味不明だけど、さすが、カーマニア。
車のコトを良く知っている。プッ!
1960年代後半から1970年代煮注目された、
アメリカ車とオーストラリア車の中で、
特にハイパフォーマンスな車のことを
筋肉という意味の「マッスル」とネーミングしたらしい。
ガーン、ブルルル~だね。

d0216939_21593632.jpg


ポンティアック(Pontiac)とは、本社をミシガン州デトロイトにおく、
米国のゼネラルモーターズ(General Motors Company, LLC)が
1926年から2010年まで販売していた車の名前だ。
そして、GTO(Gran Turismo Omologato)とは、
1960年半ばに高性能化を狙って製造された車種らしい。
レジェンド、GTO。
車マニアの間で高額な取引となっているのだとか。

ふーん。
私なら夢のガーデンをつくりたいけどなぁ。
男性のロマンとは、なんじゃらほい。
英語、日本語、スペイン語、中国語、イタリア語、ドイツ語。
言葉は通じなくても、車の話題だったらOKなんでしょうかね。
夫と亡き父。
身振り手振りで「GTO談義」をするのが目に見える。
憧れのポンティアック・GTO。
男と女のロマンの差でしょうか?!




真夏!
スポーツカーとお日様。
そして、原色のお花。
ぴったりの季節だね。

d0216939_2292967.jpg


ブログランキングに参加中です。
                クリックの応援ありがとうございます。
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 36
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-08-01 02:01 | 連載エッセー(夏)

防犯カメラ設置してありますよ。

森の動物達は、忙しい。
誰かが、誰かを目で追っている。
ほらぁ~赤リスのチョコちゃん・・・ジィー。
誰かを見つけたようだよ。
d0216939_015581.jpg



白いふわふわさん。
お隣のネコちゃん。
ジィー。
けど、ネコちゃんもチョコちゃんを監視していた。

d0216939_05253.jpg



ギョッ!
私も誰かに監視されている。
森の防犯カメラが作動した。

生まれたてのバンビちゃん。
お母さんとはぐれて、うちの裏庭にいた。
木の枝がドッカーン。
嵐で庭に落ちてきた枝の影でひっそり。
監視カメラに写らなかったよ、あなたの姿。
早く、お母さんのところへお帰りなさい。

d0216939_0627100.jpg



「ふ~む。
   森も監視カメラが設置されているんですね。
   おぉ~怖い。誰かに監視されるのって!」


d0216939_0112274.jpg




防犯のカメラがやたら目についてしまう、昨今のアメリカだ。
外であくびも鼻をほじるのも止めておこう。
特に、赤信号で止まっている車のなか・・ウッ♪
なんだか、いつも誰かに監視されている気がするなぁ。
野原に咲くお花さんになりたいよ。
d0216939_0254119.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                クリックの応援ありがとうございます。
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 35
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-07-31 02:06 | 連載エッセー(夏)