カテゴリ:連載エッセー(夏)( 75 )

おちょぼ口
ぶぅちゃんと私は、おちょぼ口。
お口を小さく開けてお食事をする。
二人とも少食だ。

あぁ~ん。
ぶぅちゃんは、コーンを品よく食べる。
いつものおちょぼ口。上品なリスなのだ。

d0216939_12445916.jpg




あぁ~ん。
私も、バニラコーンを品よく食べる。
いつものおちょぼ口。上品なレディーなのだ。

d0216939_12433646.jpg




うっそ!

リスと違って、人は見栄をはる。
人前とプライベート。見栄をはる。

「これ、私が結婚したときのドレスよ。」

d0216939_12453461.jpg



ほらぁ、人は見栄っ張り。
いや、ホラをふく。
実際、このドレス。店頭に飾ってあった飾り棚だ。
このビクトリアン調のドレスの中を開けると棚になる仕組みだ。
素敵だけど、どんなお宅に置くんだろう?

d0216939_23464381.jpg


おっと、話がそれた。

ところで、ウエディングガウン。
英語で、結婚式のドレスを意味する。

アメリカの女性の伝統は、結婚式で着た自分のドレスを保管する場合が多い。
ちなみに、私のドレスも特別なドライクリーニングに出して箱に入れてもらった。
一応、伝統だけど・・・何故?


結婚〇〇記念に着てみる。
娘の結婚祝いに贈る。
そんな説もあるけど、若い頃に着たドレスを再度着てみる。
時代の流れをかみしめてみる。そんなところが現実だろうか?

そういえば、100歳で亡くなった義母のウエディングドレス。
茶色く黄ばんでいたあれ。
義母の体系の3分の1ほどだった。
うふふ。
4人の子供達を育てた、女の歴史だよね。

d0216939_23385567.jpg


8月6日までの短期決戦。
いつも思ってはいてもできなかったことをする計画。
「体と物のクリーンアップ計画」ただ今、実行中の私だ!

裏庭の掃除、80%完了。
健康診断の一つ、完了。
減量作戦、これが難しい。
体系の維持というよりも、むしろ健康に悪い。
体重の増加の原因を分析して、対処しないと長生きできないもん。

マクドナルドのバーゲン品。
50円のバニラ・コーン、170カロリー。
100円のディップト・コーン、270カロリー。

パリッ!チョコのソフトクリームが好きだけど我慢してみた。
食べるのは、5分。体重を落とすのは、一苦労。
ただ今、マイナス700g。

おちょぼ口
少女のように小さくつぼめた口つきなのだろうけど、
大口をあけて食事をパクつくよりも、少食で健康にはいいのかもしれない。
少しのご飯を良く噛めば、栄養となる。適量ならば、さらに体重も増えない。
西洋の女性と比べれば、日本女性の方がはるかに小柄だ。
大口を開けて、食事をパクつけば肥満となる。健康にいいわけがない。
体と心の健康。ライフスタイルを見直してみたい。
これからやってくる、「シニアライフ」を快適に過ごすために!


d0216939_23403952.jpg


                 ブログランキングに参加中です。
                クリックの応援ありがとうございます。
                     ↓ ↓ ↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

                    にほんブログ村 
            

連載エッセー(夏) vol. 34
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-30 02:13 | 連載エッセー(夏)


         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 33

夢を叶えましょう!

d0216939_2246117.jpg


ちっちゃい夢、でっかい夢。
あなたの夢を叶えましょう。
大きい夢か、小さい夢か、それはその人の問題です。
他人から、とやかく言われる筋合いはありません。
でもね・・・夢見ているだけじゃダメ!


黙って見ているだけでもダメ!

d0216939_2373533.jpg




むろん、寝そべっているだけでもダメ!

d0216939_2385316.jpg





リスさん?
野鳥のようにモノポリー
のキャラになりたかったら、
そりゃ~あなた。
世間様から認められなきゃね!


うふふ♪
野鳥のモノポリーゲームを発見しちゃった。
さすが、愛鳥家が多いアメリカだね!

d0216939_23112360.jpg

056.gifタカラトミー玩具さんでも取り扱っているようですよココをクリック!


モノポリー(Monopoly)ゲームは、アメリカ合衆国で生まれたボードゲーム。
これって、個人資産を増やして、他のプレイヤーたちを破産させる「独占」ゲームだよね。
1933年にダロウ氏によって開発されたこのヒット商品。
その2年後に、一般発売されて大ヒットしたそうだよ。
どう、あなたも夢を叶えてゲームのキャラに入れてもらったら?!


 056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-29 02:41 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 32

ただ今、減量作戦中です!

オニユリが咲いた!
7月の終わりに、2mほどにも成長したオニユリが咲いた。
真夏に生まれた、私の誕生の日が近いことを知らせてくれる。
あとちょっと・・・目標まで頑張ろう。

d0216939_1505717.jpg


ただ今、減量作戦中です!
8月6日までのやることリストを書いてみた。
一つは、体重を減らすこと。
仕事で帰りが遅くなったり、多忙だったりすると体重が増える。
早い話、ストレスからの食べすぎである。

シャカシャカ~♪

d0216939_1514355.jpg


ズッキーニをスポイラルカッターで切る。
出来上がった麺にサッと熱湯をかけてみた。
今日のメニューは、これ。
タラコ、ねぎ、シソの葉、刻みのりを使って、

タラスパ!

d0216939_1532538.jpg


炭水化物を減らしても満腹感が得られるのが、このズッキーニー麺。
今度は、ズッキーニ麺の生で、ジュルル~♪イワユル、ローフード。
そうめんにしてみた。
うっま

d0216939_2251545.jpg



私の短期減量作戦は、ちゃくちゃくと効果をあげているのだった。
だから、あなたもよ~ぶぅちゃん。
早く、体重計に乗りなさいよ!

d0216939_262338.jpg


   056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-28 02:31 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 32

<記事は、昨日の続きです。>


5大湖は、HOMES!(=ホームズ)

d0216939_23172327.jpg

ミシガン州は、ヒューロン湖(Huron)、オンタリオ湖( Ontario)、
ミシガン湖( Michigan)、エリー湖( Erie)、スペリアー湖(Superior)の5大湖で有名だ。
その頭文字を使って、子供達は社会科の授業でHOMESと暗記する。
氷河期にできたこれらの巨大な湖以外にも、住宅街のあちこちに
小さい湖がある。このランシング湖もその一つ。2.0 km2ほどの湖だ。




融けてもよし、
  凍ってもよし。


d0216939_23211565.jpg


ビーサンとランニングパンツをはいてのお散歩。
あの冬から思えば、想像もできないね。
夏の湖水浴やボート各種の遊び。
そして、氷の上を走ったり、滑ったり、ゲームをしたりして遊べる冬。
この小さな湖は、様々な形で地元の人々を楽しませてくれる。


スノーエンジェル♪

ビーサンのかわりにブーツを履いて遊んだ。
湖面に積もった雪の上にドッカーン。
寝転んで、手足をバタバタすれば完成するエンジェル。
楽しかった!

d0216939_23242994.jpg



うん、雪も楽しかったね!

d0216939_23261731.jpg

 056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-27 02:47 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 31


週末だね!

d0216939_2242710.jpg


週末は、心と体をストレッチ。
自由を楽しもう。

そして、お腹が空いたら~~

d0216939_1595728.jpg


飲み物とホットドックのセット、200円を買って、パクッ。
ホットドックって、自由な国の味がする?
ソーセージを焼いて、パンに挟むだけだもん。
特別なルールはなし。誰でも作れるね。

d0216939_1585649.jpg


うーん、心が軽くなる。
ビーサンとジョッギングの格好でいいんだよ、ここ。
おばちゃんでもまわりの景色にマッチするんだ。
だって、裸じゃおまわりさんに牢屋にいれられちゃうけど、
ランニングパンツはいいでしょう。私の自由だもん。
いつでも走れるカッコウって便利だよ。

d0216939_1575323.jpg


あーーー気持ちがいい。
空も湖も碧い。
あっちこっちにある大小の湖。
ミシガンの特徴だ。
今日も大勢の人たちで賑わっていた。

d0216939_21722.jpg


週末、私は自分を解放する。
時間もルールも決めずに、ひとりで好きなところへ遊びに行く。
自由が約束されている国、アメリカ。
空気が美味しい。

d0216939_232212.jpg

 056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-26 02:33 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 30

<記事は、昨日からの続きです。>



Thanks!

パパさんからお友達のみなさまへ016.gif
「誕生日の暖かいメッセージ、ありとうございました。」
と日本語でお伝えくださいとのことです。
私からもパパさんへの暖かいお言葉へのお礼を申し上げます。
年をとってきているから、涙腺がゆるくなってきているみたい。
またまた、びっくりの続きもあるんだけどね。笑

d0216939_23402929.jpg




さて、クイズの答えは・・・

d0216939_044385.jpg


マンゴの生春巻きでした!

d0216939_0113615.jpg


とにかく珍事件の連続だった、あの日。
お店に並ぶお寿司を3つ選ぶだけで精一杯。
黄色をみれば、普通タマゴを連想するでしょうに・・・ね?!

「お母さん、このマンゴ美味しいね!」

そういった娘の言葉にびっくり。
タマゴとマンゴの日本語の間違い?
それを自分で口にいれてみて、二度びっくり。
正真正銘のマンゴ巻きだった。
ベトナム系の寿司職人さんだもの、捲くよね、この皮で。
あっちゃ~だから、「苺」のお寿司もあったんだ!
ヤンキー娘は、この不思議なお寿司が気に入ったらしい。
けど、私はどうかな?
マンゴが食べたいなら、生を食べるもん。
お寿司とマンゴの組み合わせ。
いや~~~ん007.gif

d0216939_06128.jpg



プッ!
「奥さん、相変わらず思い込みがはげしいのね。」


アメリカでお寿司をみたら、絶対にラベルを読もう。
日本人の皆様へのお勧めです041.gif

d0216939_065458.jpg

056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-25 01:35 | 連載エッセー(夏)

巻き寿司 vs. ぶぅちゃん

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 29

<記事は、昨日の続きです。>




そう、昨日の私はピンチだった。
夫が届けてくれた鍵で、ガチャ。
車のドアーはあいたけど、お誕生日のご飯。
今から作るのは、時間的にもシンドイ。
ほわぁ~~~ん♪


そうだ、ひらめいた072.gif

あそこの巻き寿司!

d0216939_12173587.jpg


ぶぅちゃんリラックスのポーズ。
揚げ玉がのっている、それ。
ぶぅちゃんに似ているよね?!

あれを買えばいい。
私の手作りではないけど、「お家ご飯」にかわりはない。

d0216939_12211218.jpg








人生は、シンプルな方がいい。

「お父さん、お誕生日おめでとう♪」

夫が目を覚ました、お誕生日の朝。
娘からの贈り物セットが飾られていた。
美しいプレゼンテーションに、夫はウルウルだった。

d0216939_12221030.jpg



その美しいアートを食事に結び付けたい。
お料理の腕もセンスもありゃしない母。
そもそも、そんなことを考えた自分が愚かだった。
アジア系の職人さんが作る寿司は最高だ。
ぶぅちゃんのヒントで、スーパーの棚に並んでいる寿司をいくつか買った。
寿司と娘から贈られた辛口の赤ワインに上機嫌だった夫。
やったね。


d0216939_23401526.jpg


アペタイザーにエッグロールも用意した。
ちなみに、アメリカで人気のエッグロールの皮は卵入りで、
スプリングロールと呼ばれる春巻きの皮よりも厚いのが特徴だ。
豚と鶏肉いりのエッグロール。
冷凍のものをジャー。油であげた。
手作りは、野菜サラダだけど悪くない。
みんな仲良しじゃないか?!


ハッピバースデー、パパさん!


d0216939_12282877.jpg



クッキーと緑茶で、楽しいパーティーは終了した。
ケーキは、カロリーが高すぎるので、
デーツとナッツ入りのショートブレッドがいい。
誰かさんの手作りソフトクッキー、うまっ!


「今日は、最高の誕生日だったよ。
 来年は、家族で日本へ行こう!」



夫は鍵事件なんぞ、すっかり忘れ、
誕生日の晩餐会に大満足だった。
だから、私と娘も喜んだ。

「家族で日本へ行こう」
ここが意味不明。
まぁ、おうちご飯と娘のプレゼントに上機嫌だったんだね、パパさん。
シンプルな人種、アメリカ人。いいじゃないの。
高級寿司というよりも、まがいで十分。
見た目とリーズナブルなお値段、上等なんだよねアメリカン。

終わりがよければ、全て良し。
うん、何とか乗り切った。
人生は、シンプルな方がいい。

d0216939_1231165.jpg





おまけのクイズです!

さて~これは何でしょう?
ちなみに、卵焼きではありません。
わからないだろうなぁ・・・。
私もだまされたもの006.gif
答えは、明日の記事でね!

d0216939_13212574.jpg



         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-07-24 02:02 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 28

ズキッ!

痛み。
ぶぅちゃんの右手のような体の痛み。
そして、心の痛み。色々あるね。

d0216939_12592539.jpg



もしもし、女神様。
私のピンチを救ってくださいますか?
ズキズキ。心が痛みます。


「無理よ。
 私だって、自分のことがわからないんですもの。
 噴水?植木鉢?私は、どっち?!」


d0216939_132532.jpg


なるほど・・・
植木鉢といえば、そう見えるし・・
噴水といえば、そうも見えますね。
ん?
でも、正直いって、あなたは水の女神様でしょう。







そっか、女神様にも痛みはあるのですね。
しかし、私のこの痛み。
こめかみがズッキンズッキンします。
なんでまた、パパさんのお誕生日のお買い物の途中に・・・。
鍵が必要でない新車も多い中、私のボロ車には鍵が必要なんですよね。
けど、その鍵は車の中に・・・ほらぁ~

マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン♪
やっぱり、鍵はあきませんね007.gif

d0216939_137769.jpg


さて、この日は、パパさんのバースデーで、
よりにもよって自宅から遠いところまでお買い物に来てしまいました。
お買い物は、まだ終わってないし、時間はないしで痛い!心が痛い!
そこで、困った私がピンチを切り抜けるのですが・・・(明日の記事へ続く)

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-23 01:07 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 27


明日のことを考えて、気を煩ってはいけない。
神さまは、そうおっしゃるけど・・・
たまには、タイムアウトも必要ですよね。

ぼんやりする時間いいなぁ。
ほ~っ♪

d0216939_412919.jpg


うちのお客さんたち、ほ~っ。
こんなリスでいっぱいなんですよ。
私もつられて、ほ~っ。
ってな、わけにはいきません。
コチコチコチ。
なんせ、時計の針は動いているんですからね。
春の若葉も、夏には茂り、秋には色づいてくる。


d0216939_424129.jpg


その後は、あなた・・・・
またこれですよ!



あと、4ヶ月で、また氷の女王がやってくる!



8月6日まで、あと15日。
やりきれなかった一年の目標を片付けることにしましょう。
とりあえず、健康診断の続き、乳がん検診と血液検査かな。
メンドクサイ・・・。
あぁ~ちなみに、これ私が生まれた日です。
だんだん、数字が大きくなってきて怖い。
あなたもお誕生日までのチェックリストって、何かありますか?
シェアーしてね!

d0216939_435641.jpg

つまらない話題で失礼いたしました037.gif


         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-07-22 04:32 | 連載エッセー(夏)

035.gifご訪問ありがとうございます。
誠に勝手ながら、当ブログは、不定期にて更新させていただいております。


            

         056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
*******************************************
連載エッセー(夏) vol. 26


いろんな色の果物と野菜たち。
ビタミンがキラキラだね!


d0216939_0511820.jpg



毎週土曜の早朝からオープンするビタミン市場。
地元のファーマーさんたちが、新鮮な野菜や果物を運んできてくれる。
夏のお楽しみだ。

しまった!
ちょっと寝坊をして遅れた。
残り物に、福はあるのだろうか・・・

d0216939_13503053.jpg


夏休みのせいかな?
いつものお店の人の姿が見えなかった。
いつものお店で、いつもの人から野菜を買う。
いい響きじゃないか?!
ローカルで栽培される新鮮野菜と果物。
買う人も売る人もスマイル。
和やかな笑みでいっぱいだ。
ビタミンがキラキラ。
微笑みもキラキラ。
素敵だなぁ。

d0216939_1154617.jpg


遅れてしまった私が悪い。
何とか、キュウリ、インゲン豆、トマトを買った。
夏色のヒマワリにも心を奪われたけど、
これからショッピングをするもん。
家に帰るまでしおれてしまう。
車の中に置き去りにされては、気の毒だよね。
ヒマワリさん。
また、こんど我が家に連れてよ。
それまで、夏の陽をいっぱい浴びて咲いてね。

うーーん。
いつもの店、いつもの笑顔。
夏の土曜日は、ビタミン市場でお買い物が楽しいよ。

d0216939_1373342.jpg

056.gifブログランキングの応援ありがとうございます。
                              
               にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
                にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-07-21 05:00 | 連載エッセー(夏)