「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:連載エッセー(秋)( 53 )

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

コチコチコチ♪
季節の移り変わりを知らせる時計。
コチコチコチ、動いていますよね。


d0216939_0431372.jpg


そうなんですよ、この写真。
かれこれ10日ほど前の撮影でした。
青空が美しい日。
森は何だか騒がしくて、空を見上げてみれば・・・
ぴゅう~ん。
森に大集合の野鳥さん。
満員御礼でした。

d0216939_044229.jpg


なにがお目当てなのかな?
リスさんのようにヒマワリの種も好物なんだろうけど・・・
んん~もしかしたら、これ?
赤と黒い実。
南の国へ飛び立つ前に腹ごしらえですよね。
ミシガンは、冬に向かっているもの。
さぁ、お腹いっぱい召し上がれ!

d0216939_17079.jpg


ピューン♪
あなたは、どちら様でしょうか?


はいはい、私は、オウゴンヒワ(American goldfinch)ですよ。

d0216939_18945.jpg


カナダ、アメリカ合衆国、メキシコに分布する私たち。
全長、約11cm。体重、約13gほどの鳥なんですよ。
繁殖期とそれ以外の時には、体の色も変わります。
オスの体の羽色は、鮮やかな黄色になります。
けど、繁殖期をはずれるとくすんだ黄色に変わります。
そして、オスの頭が黒くなるのに対して、メスは黒くなりません。
美しいでしょう、私たち?!
また、来年もお会いしましょう。



あらら、今度はヒメレンジャクさん(Cedar Waxwing)ですね!
そっか、実が好物なのは、あなたですね。
d0216939_045665.jpg


体長、15~18センチメートル。体重、約30グラムの美しい野鳥さん。
ミシガンの夏のお客様、冬季にはアメリカ南部や中央アメリカにいかれるんですよね。
ベリーが実っている枝。
森には沢山ありますので、群れのご一行さま。
どうぞ、枝に一列に並んでクチバシからクチバシ。
ベリーを渡してください。
チームワークが素敵ですよね。
楽しい光景を見せてくれてありがとう。
また、来年もミシガンにお越しくださいませ。

エッ、なに暇そうに見ているのかって?

d0216939_153051.jpg


暇じゃないけど、息抜きですね。
11月1日に、移転先のビルの鍵を受け取ってから大忙しなんですよ。
7日間、しっかりとお仕事をさせていただいております。
でぇ、本日は、週末恒例のアレ。
お一人様限定の食事会をしていました。
目当ては、おみくじですね。
コレコレ!!!

”you will be unusually successful in business”


いや~ん。
私の仕事が大成功になるらしいですよ。

d0216939_1124124.jpg


「みどりさん、ご成功を祈っています。」

ありがとう、ぶぅちゃん。
祈ってくれるのね。
私の仕事が成功すれば、ヒマワリの種もいっぱい買えるね。
ヒマワリの種を森中にまいてあげましょう。

そうそう、前回のコメントのお返事です。
これはビルの移転で、新しい仕事ではありません。
そして、私の仕事は教育関係です。
アメリカでは20年ほど続いています。
日本にいたときも同様。変わっていません。

クルクル。
11月1日以来、7日間の勤務です、私。
けど、そのうちに落ち着くことでしょう。
皆様に沢山のコメントと応援をいただいて嬉しいです。
よっし、それではお互いに今週も頑張りましょうね!
Thanksemoticon-0115-inlove.gif

d0216939_1135046.jpg

1f1qj2
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-11 14:04 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村


オハヨ~♪
11月4日、アメリカ合衆国の公職選挙の日(Election Day )。
オバマ米大統領に残された2年の政権運営を左右する中間選挙、
そして州政府や地方自治体の選挙も同日に行われた。
勝って嬉しい人、民主党の大敗で陰りを見せた人もいるね。
ハロー、アメリカ。これからどうなるの?

d0216939_1149834.jpg


ハロ~みどりさん♪
オバマ大統領が不安に選挙結果を見守っていたその日、
私もまた不安な気持ちいっぱいでオフィスをオープンした。

186平方メートルほどの大きなフロアー。
モールの一角で立地条件は悪くないけど・・・
問題が多発して、ビルの鍵を受け取るまで1年近くかかっていまった。
11月1日に鍵を受け取って、営業開始は4日後。
どれだけ、凄いんだ私たち?!
スタッフとボランティアーの皆様に感謝、ありがとう。

もう鍵のことなんかどうでもいいや。勝手に意地悪をすればいい。
私は先へいく。営業成績。これがあがらなければ、私の船は沈む。
おっしゃ~頑張ろう!
ちっちゃい声で叫んでみた。

d0216939_2339178.jpg



ふぅ~♪
世の中で何が起ころうと、森の仲間たちには一切無縁のようだ。
誰が大統領になろうが、私の会社がどうなろうが。
ないない、関係ない。
私の朝のコーヒータイムを楽しませてくれる。
ほぉ~♪
みんなを眺めていると、心が落ち着くよ。

まぁ~るいお尻。
あなたは、だ~~~れ?


d0216939_1251972.jpg


カジカジカジ♪
彫刻入りのカボチャは、誰かに食べられた。
残り3つあった小さいカボチャ。
カジカジの歯型をみっけたよ。
犯人は、だ~れだ?

知らないよ♪

そっか、「知らないよ」のぶぅちゃんだよね。
なにをしてもかわいいから許せるよん。
ぶぅちゃん、ブログへコメントを残してくださる皆様。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
d0216939_1262459.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-07 01:02 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

照明。灯り。
お部屋に必要ですよね?
そして、その灯りをともすためのスイッチも必要ですよね?

普通あるでしょ?
玄関、部屋、トイレ、台所、風呂場のスイッチ。
それがね、内装費用をかけた今度のビルの部屋にないんですよ。

「それじゃ、どうやって照明をつけるんですか?
 消すんですか?」

「ブレーカーを落とすんですよ。」

「はぁ???」


これね、実話です。
引越しにてんやわんやの私たち。
明日から営業開始となって、大発見。
部屋の入り口にあるはずのスイッチ。
ないんです。
配線工事の費用は別途料金・・・って?!
ありえない。
頭にきたから、無視をすることに決定。
もう弁護士はいらない。
スイッチつけてくれないなら結構。
スイッチがどうした?
プッチ。私は、ついに切れた。


パンプキンのライトアップ!

ドケチでがめつい大家。
最悪だった。
大きなビルのフロアーを数社で分けるとこんなことが起きるらしい。
スイッチがある部屋とない部屋。
それじゃ、私は運が悪いのか?
そう思うのもしゃくにさわる。
だから、パンプキンのライトアップ。
リス村の住民、全員参加のパンプキン祭りをしてみた。

もうすぐ冬眠のペコちゃん
d0216939_12215934.jpg


毎朝一番乗りのクロちゃん
d0216939_1305638.jpg


赤リスのチョコちゃん
d0216939_12261975.jpg


チョコちゃんの後ろのパンプキン
穴が開いている部分と薄い部分にご注目を♪
d0216939_1332266.jpg


「お母さん、ライトアップしてみた?」

娘にそういわれて初めて気が付いた。
パンプキンの彫刻は、夜に輝くための芸術品。
光が透けて見えるように工夫をしなければいけない。
闇夜を照らすかぼちゃのランタン。
こんなのは、いかが?

d0216939_12274036.jpg


emoticon-0155-flower.gif驚きます。
つまらないブログなのに、こんなに多くの皆様にお越しいただいているんですね。
森の仲間たちが、みなさんの癒しになってくれれば嬉しいです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
週末には、みなさんのお宅にもお邪魔できると思います。
ピンポーン♪
お茶菓子を用意して待っててね!プッ
みどり
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-04 13:37 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

<週末記事の番外編ですが・・>

在米26年の中で、初めてお休みをしてしまった今年のハロウィン。
キャンディーの準備はOK!
けど、仕事からのプレッシャーで、疲労困憊。
ストレスで笑顔が消えちゃったんだ私。

ハロウィンの衣装をつけた可愛いお客さんたちに、キャンディーのサービスができない。
外灯を消して、窓のカーテンも閉めてしまった。
ごめんね、子供達。ドアーをノックしてもでれないのよ、おばちゃん。
翌日は、前庭の木々にトイレットペーパーの花が咲いていると思いきや・・・
すっかり葉が落ちて冬眠にはいっている木々が見えるだけだった。


ふぅ~セーフ!
さて、この秋、最後の記事は、コレコレ~♪
娘作のパンプキンを掲載するのを忘れるところでした。
よろしかったら、ぶぅちゃんのポートレートもお楽しみくださいね。

魔女の魔法のスープ
というタイトルかな?

d0216939_1243040.jpg


毎年、娘が友達と一緒にいくパンプキンパッチ(畑)。
大中小のパンプキン5つを買って、
いざ、大きいのを彫刻をしようと思ったら中が腐っていたそうですよ。
んん~人生どんな災難が待ち受けているかわかりませんね。

だから、今年はプチパンプキン。
でっかい魔女のお鍋をスプーンでかきまわす魔女。
右側は魔法のほうきだそうです。
細かいデザインを生かす工夫をしても面積が小さくて苦労したようですね。
さて、あなたはどのぶぅちゃんがお好きかな?

A
d0216939_1315519.jpg


ぶぅちゃんと森の仲間達。
2015年のカレンダーと日記帳。
ただ今、ご予約受付中です!!

なんちゃって・・でも、欲しい?emoticon-0102-bigsmile.gif

B
d0216939_1342481.jpg


C
d0216939_2125167.jpg


D
d0216939_1475857.jpg



★おまけ★
前回の記事のコメントに、この子についてのお問い合わせがありました。
このカボチャ君は、直径80cmほどのぬいぐるみです。
真ん中に28cmほどのくぼみがあって、ニャンコのお昼寝スポットになりそうですよね。
こちらは、非売品です。プッ
d0216939_253597.jpg


emoticon-0155-flower.gifコメント欄はあけておりますが、
皆様のブログへの訪問と応援の自信がありません。
3時間半ほどかかってしまうからです。
ごめんなさい。


2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方 
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-11-03 03:27 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村


ハッピーハロウィン♪

キャイン!

d0216939_910337.jpg


ワインを買いに行ったら、派手なファッションの店員さんに遭遇した。
あ!そうなんだ。今日はハロウィンの夜。
仮装パーティーの日なんだよね。
ビルの移転のための準備で、眠れない日々を過ごしていた私。
引越しの他に電気、電話、水道、ガス。
みんな移転しないといけないもん。ヤレヤレemoticon-0107-sweating.gif
ハロウィンを楽しむ余裕なんてなかったよ。

d0216939_994387.jpg


ハロウィンのジンクス通り。
今年初めての小雪がチラリホラリ。
お空から舞い降りてきた。
ブルブル。寒いんだよ、ミシガン。
今夜は、ホットスパイスワインかな?
ハロウイン用のワイン2本を買ってきた。

d0216939_9113042.jpg


ハロウインの夜の決まりごとはね。
外灯をともして、
キャンディーをおねだりする小さなお客さんたちをお迎えするんだよ。
でもね、仕事で帰宅が遅れることを予想した私は、こんなズルをしてみた。
パンプキン君の中にいっぱいのチョコと飴。
玄関先に出しておいて・・・

「いらっしゃい!お好きなキャンディーを持って行ってね!!」

・・・と思ったけど、それすらも疲れてしまって中止した。
キャンディーを沢山つめこんだパンプキン君。
ふてくされていたよ。ごめんね、パンプキン君。
今年は、ダメなんだ私。
まぁ、そんなハロウインナイトがあってもOKだよね。
パーフェクトは人生なんてないもん。
みなさんのハロウィンはいかがでしたか?

d0216939_9124093.jpg


週末だけのブログですが、こんなに沢山の皆様からのコメントをいただきました。
深くお礼を申し上げます。私は大丈夫。いや、恐らく、大丈夫でしょう。
何とか、今のプロジェクトを完了しますね。
ブロ友さまの皆様。後ほど、ゆっくりとお邪魔させていただきます。
Thanksemoticon-0115-inlove.gif Midori


emoticon-0158-time.gif北米在住のみなさまへemoticon-0158-time.gif
冬時間に変更だよ★
Daylight Saving Time 2014
began at 2:00 AM on Sunday, March 9
and ends at 2:00 AM on
Sunday, November 2

2014年、happyハロウィン!私の楽しみ方
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-10-31 09:50 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

みどりちゃ~~ん♪

誰かに呼び止められた。
声がするほうへ振り返ると・・・

d0216939_858782.jpg


d0216939_8593810.jpg


居眠りをしている骸骨ばあちゃんがいた。

グゥゥ~♪
眠っているのか、起きているのかどっちだい?
骸骨ばあちゃん。
また、アンタがやってきたんだね。
アンティークのおうちには、骸骨ばあちゃんが良く似合う。
占い師のばあちゃん。
私になんかよう?

d0216939_904690.jpg


「秋が終わるよ、みどりちゃん。
 これで終わり。
 会社の移転で忙しいんだろ。
 仕事が忙しいんだろ。
 あんたの夢があるんだろ。
 ブログに一区切りをつけて自分がやるべきことをしな。
 もう若くないんだから、やることを片付けちゃいな!」


骸骨ばあちゃんに説教をされた。
最後の一言だけは余計だけど、ごもっともっす。

d0216939_8563711.jpg


ブロ友の皆様♪
骸骨ばあちゃんに説教されたので、
ブログの更新は週末のみにさせていただきます。
仕事場の引越しもさることながら、
2014年が終わる前にやり残したことを片付けることにしましょう。
よろしかったら、週末にでも遊びにきてくださいね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます
emoticon-0115-inlove.gif

d0216939_9312163.jpg

[PR]
by runninggirl_USA | 2014-10-25 09:35 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

(記事は、前回からの続きです)


車好きの男の子、
お山の頂上に全員集合!


ほら~一番先に来たのは、この子でしたね。
昔は金髪の男の子、今は白髪の男の子。
いや・・・おじぃちゃん。パパさんでした!
d0216939_013444.jpg


ランチを食べてお腹がいっぱい。
心にゆとりがでてきたパパさんと私。
誰かさん、好きなおもちゃがいっぱいあるとことへスタコラサッサ。
一直線に向かいました。
ゼネラルモーターズ (GM)があるルネッサンスセンターだもん。
当然のごとく、沢山の車が展示されているね。


2014 Corvette Stingray Coupe
ゼネラルモーターズ (GM) から販売されているスポーツカー。
お値段は、たったの600~850万円ほどらしいですよ。たったの・・・
男の子の憧れでしょうね、あなた。
d0216939_0111184.jpg


男の子の憧れって、あなたもよ。
ダーティーハリーのようにあなたを運転するのが夢。
そんな男子、以外に多いだろうね。
デトロイトのビルの中。
ガンガン走っても息切れしないあなた。
ガーンとぶつかっても頑丈なあなた。
男子が憧れるはずよね。
d0216939_0124877.jpg


本物のカマロがもてない男子。
だったら、せめてミニチュアカーと帽子だけでも持ちたい。
そんなささやかな夢。
あるある。いっぱいあるカーキチ男子の夢。
d0216939_0152774.jpg


d0216939_0164831.jpg


あぁ~車好き男子。
日本もアメリカもおんなじ。
うっじゃうっじゃいるよね。
私の父もカーキチ。
パパさんもカーキチ。
男子の気持ち・・・さて?
わかんない。
スクリーンの向こうのあなたは??

d0216939_0175681.jpg

[PR]
by runninggirl_USA | 2014-10-24 01:02 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

(記事は、前回からの続きです)

低迷するカーシティーを救済するために企画された、ルネッサンスセンター。
時代の先端をいくこの華麗なビルと、その周辺に残る瓦礫(がれき)となったビル。
そして、ルネッサンスセンターの館内に一歩足を踏み入れれば、
未来へ続くような光景が広がる。

d0216939_11575548.jpg


「3時にはパスポートを受け取れるってさ!」

在米の日本人の駆け込み寺、日本領事館。
日本人居住者が多い地区への出張サービスもあるけど、
私は窓口での「パスポート即日交付」を選択した。
当日の朝9時に電話で予約して、窓口に到着したのが11時過ぎ。
この無謀なスケジュールにもかかわらず、
窓口に3時に戻ればパスポートを受け取ることになった。
どこまでも、ラッキーな私。
ヤレヤレ。

グルゥゥ~~♪
お腹が減った。
朝からコーヒーを飲んだだけの夫と私。
二人とも安心したら猛然とお腹が空いてきた。

d0216939_22404033.jpg


とり合えず、どこかに座って落ち着きたい。
ランチライムになってしまったけど、気分はモーニングの私たち。
ファーストフードが集まるところへいこうか、それとも・・・
レストラン街は、ランチを求める人たちで賑わい始めていた。


「アンディアモにしてみようか?」

突然、夫がそう提案した。
あ?ここって高級レストランだよね?

d0216939_11591094.jpg


トレーナーにトレーニングズボン。ランニングシューズ。
その格好はどうなのよ、パパさん。
店に入る夫を止めたかったけど、案の定・・・
ウエイトレスに案内された席は、夜はバーのステージになる薄暗い部屋だった。

「いや、窓際の席にしてください。」

よく言った、パパさん。
emoticon-0159-music.gifAndiamo Detroit Riverfront

d0216939_120196.jpg


リバーサイドの明るい部屋へ案内された。
おっと、一目瞭然だ。ここは高級レストラン。
室内のインテリアを言っているのではない。
そこに集まっていた客たちだ。
月曜の昼間から、ワインを飲んで食事をする人たち。
ビルの中にはホテルも入ってはいるけど、
デトロイト近郊には、桁外れの金持ちが多いのも事実。
ここは、どうもそんな人たちのたまり場の一つのようだ。

d0216939_1211560.jpg


昼間からフルコース。あり得ない。
特に、こんな「特攻ミッション」が目的の日にはあり得ない。
とり合えず、サーモンサンドイッチとチキンサンドイッチを注文した。
うん、まぁいける!
お代は、この画像のとおり。
コーヒー、サンドイッチ、チップを含めて4450円。
客の品定めをするウエイトレスさんにもチップ。
15%ではなくて、20%にしてあげたパパさん。
あなたは、太っ腹なお方です。
次回は、スーツとネクタイでご来店くださいね。
運動着と運動靴は、お控えくださいませ。
プッ♪

d0216939_122627.jpg

    (携帯電話には、レストランでのチップを含む計算機能が付いています)
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-23 23:59 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

(昨日のアレの答えは、↓にのっています)

ルネッサンスセンターが建つ左側、私が立っているのがアメリカ。
そして、デトロイト川の向こう側がカナダ。国が分かれる。
日本でも、多摩川のあっちが東京都でこっちが神奈川県。
河川法によって中央線を国や都道府県の境界と決めるようだ。

d0216939_2395477.jpg


かもめさんのあっち側にみえるのがアンバサダー橋。
ミシガン州のデトロイトとオンタリオ州のウィンザーパイプライン。
何と2つの国の間を結ぶ橋では、最も交通量の多い越境ルートだそうだ。

d0216939_23431459.jpg


カナダとの国境の長さの比較から見れば、
アラスカ州の2,475 kmについで、ミシガン州は1,160 km。長いね。

d0216939_23113428.jpg


トンネルでデトロイトからカナダまで渡るか、
あるいは橋か・・・チョイスは2つ。

d0216939_23122331.jpg




ここまで、記事を引っ張ってきたのはね・・・
カナダとの国境線があるミシガン人にとって、大切なんですよ。
国境を越えられるという資格を持つこと!
ほらぁ~デトロイトマラソン大会のコースは、アメリカとカナダです。
米国籍の人は、運転免許書の提示でOK.
外国籍の人は、パスポートが必要となります。

d0216939_2312599.jpg



私が必要だった、アレ
ここにありました。
 
d0216939_23153080.jpg


有効期限が切れていた私のパスポート。
やらなければいけないトップ1。
これって、8月の誕生日までにやることのリストに入っていましたね。
2014年が終わる前に完了!
ヤレヤレ、まいったなぁ。
デトロイトマラソンに参加するか否か。
それは決めていないけど、必要だもんアレ。
やったね、自分。ふぅ~。

  emoticon-0159-music.gif在デトロイト日本国総領事館
d0216939_2314739.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-22 00:03 | 連載エッセー(秋)

                にほんブログ村 海外生活ブログへ

                   にほんブログ村

デトロイトのウォーターフロントにある超高層ビル、
ルネサンス・センター (Renaissance Center)へある物を頂に行った。
自宅があるミシガン州の州都ランシング地区から車でおよそ1時間半。
約束の10時半の少しまえに到着。スムーズなドライブだった。
やれやれ、パパさんに感謝!

d0216939_13354911.jpg


4,000人以上が参加したデトロイトマラソン大会
昨日の日曜日に終了したばかりなのに、
月曜の今日は、道路も清掃され、混乱もなかった。
ゼネラルモーター本社、オフィス・ホテル・店が入る7つの高層ビル
と4つの低層ビルが集まるこのルネサンス・センター。
ここもコースに入っていたのに、通常の状態に戻っていた。
あぁ~私もそのある物があれば、マラソン大会に参加できたんだよね。

d0216939_13274510.jpg


1971年からスタートしたデトロイト経済の再活性化を計る、この超高層ビル計画。
フォード・モーターの会長・ヘンリー・フォード2世によって開始されたけど、
2009年のゼネラルモーターズとクライスラー破綻によって再開発は暗いものとなってしまった。
おぉ~デトロイト。あなたは、なんて悲劇の真っ只中にいるの。

d0216939_13284386.jpg


負債総額、180億ドル(約1兆8000億円)。
かつてのカーシティーとして世界にその名をとどろかせたデトロイト。
1964年のオリンピック候補地として東京と争ったあなた。

2013年7月18日、ついにミシガン州の連邦地方裁判所に財政破綻を声明した。
この事により、財政破綻した自治体の負債総額で全米一となってしまった。
カナダとアメリカの国境となるデトロイト川を望んで建つ、モダンなルネッサンスセンター。
しかし、そのまわりを眺めれば、こんな廃墟とかした建物が多く残っているのも現実だ。
さて、これからどうするデトロイト?!

d0216939_13371649.jpg


「まぁ、デトロイトは大丈夫ですよ。」

個人の財を投げ打って、かつてのカーシティーを再建しようとするアメリカ市民たち。
そして、デトロイトを愛する市民のボランティアーたち。
ポジティブ思考のアメリカン。未来へ向かって、少しずつ進んでいるようだ。

「みどりさん、デトロイトのご心配は無用です。
 あなたのアレ。ご自分のことをご心配くださいね。」

川の散歩道にそって植えられている花に笑われた。
おっと、そうだよね。行かなきゃ、私。
さて、デトロイトのルネッサンスセンターと私の用事。
関係あるのかな?
 emoticon-0155-flower.gif続く

d0216939_1331144.jpg

[PR]
by runninggirl_usa | 2014-10-21 00:35 | 連載エッセー(秋)