カテゴリ:ハローアメリカ♪ 文化・歴史( 67 )

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


「労働者の日」とされるレイバーデー(=Labor Day)が終わった。
アメリカの労働者のための祝日で、毎年9月の第一月曜日と決まっている。
歴史をたどれば、1800年後半におこった労働問題とそれを緩和するための対策らしい。
労働者が一致団結を示すべくパレードを行い、賑やかにバーベキューパーティーを楽しむ。
おまけに、政治家も町のあちこちで労働問題を論じ合う。
そういえば、昨日もオバマ政権に対抗する政治家たちの討論会で賑やかだった。
やれやれ~祭りは終わった。
d0216939_22494817.jpg

アメリカ人の意識するレーバーデーは、夏の終わりと学校の始まりがある。
大学はもとより、義務教育の高、中、小、幼稚園が始まる。


写真は、ピクルスなどに使うディル(dill)。
秋の収穫をぎゅっとつめてスパイスアップ。
子供たちもスパイスアップ。
今年一年ガンバレよ~♪
私の仕事も忙しくなる。
地球人育成のためにガンバルぞっと!










祝杯をあげた。
エイエイオー♪
カリフォルニア産の日本酒も悪くない。
いや~うまい!
d0216939_2243751.jpg





だって~お店でネギみっけたんだもん。しかも、たったの150円だよ!
わけぎのように細いネギじゃなくて、日本のネギね。
つれてって~っていっていた。
d0216939_22432896.jpg

ネギをつれていくなら、私もつれてって~鶏肉がそういってくっ付いて来た。
焼き鳥!串にささないけど、焼き鳥ね。
鶏肉に軽く塩をまぶしオリーブオイルで両面を焼く。
ほぼ焼きあがったら、その上に3cmほどに切ったネギをのせて蓋をする。
あぁ~ガーデンでとれたズッキーニも仲間に参加させた。

火をとめて2,3分蒸す。
醤油、酒、黒砂糖、ゴマで作った自家製タレで焼き鳥さまご一行をからめる。
食う!
d0216939_2244288.jpg


うまかった!冷えた日本酒もうまかった!






しかし・・・飲みすぎた。








二日酔い・・・だよん。仕事にいけるか、ワタシ。
お茶に梅干を入れてみた。ゴクリ~♪
あぁ~。







ひぇ~~センセだいじょうぶかい?
d0216939_2245898.jpg


何だか、ブログの更新時間がめちゃくちゃですね、ワタシ。
以前どうやっていたのか、忘れた。すみません。
↓の「このブログをフォローする」をクリックすると、このブログの更新のお知らせがいくようですよ。
今日もご訪問ありがとうございます。ぶぅちゃん共々お礼を申し上げます。
みどり

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-09-04 23:17 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

この日の高校卒業パーティーは、ベトナム料理だった。

高校の卒業シーズンである6月頃になると、
家の中や庭にテントを張って行う卒業パーティーを
あちらこちらで見かけるようになる。
長い冬が終わり、新緑の美しい季節にピッタリだ。
これから始めるビューティフルサマー。
新しい人生の門出を祝う親と子たち。
そんな意味をこめての大パーティーである。
招待状をもらった大勢の人達が笑顔でやってくる。
「卒業おめでとう!」
d0216939_132397.jpg

しかし、パーティーをするもしないも自由。
確かに、フリーチョイスのアメリカとはいえ、親も子供もこの日を
目標にパーティー準備を進めるアメリカ人が定番だろう。
家や庭の手入れを念入りに行い、この日の為に準備をする親と子。
何といっても、高校で始めて卒業証書が与えられるアメリカだもの。
小学校、中学校、高校で行われる日本の卒業式。
あってあたりまえの卒業式。
卒業証書を手に、「ホタルの光」を歌ってジーーーーン。
ポロリ~一粒の涙。

しかし~定番の卒業式に涙ぐむのは日本人だけなのかな?
アメリカでの卒業式は、義務教育が終了する高校である。
日本人の義務教育は中学までだけど、卒業証書は最低でも2枚は手にする。
それに比べてアメリカでの卒業証書はこの一枚だけだ。
何らかの理由でこの「お墨付き」がもらえなかった子供たちもいる。
当然、就職や進学に影響する。けど、そこはセカンドチャンスが与えられるアメリカ。
特殊学級に通い受け取ることも可能なシステムが備わっている。
人それぞれだもの。ぐれちゃう子もいるし、在学中に妊娠することも可能だよね。
人生は、本人次第でいつでもやり直せるさ!

まぁ、そんな諸事情をバックグラウンドに行われるアメリカでの卒業式。
この日は、みんなワクワクしてお祭り騒ぎになる。
泣いている卒業生なんて見たことがない。
やったね~自由だ!そんな感じで高校全体が大フィーバーとなる。




d0216939_1323990.jpg

この日のパーティーの主役は、Tちゃん。
ベトナム移民の両親は、働き者。ベトナム人の定番だけど・・。
マニュキアの店で働くお母さんとクリーニング店で働くお父さんに
大切に育てられた一人娘のTちゃん。本当に素直でいい子だ。
学校の成績も抜群で、大学への進学も決定している。
まさに、両親の誇りだろう。
やっぱり、大勢の人を招いてパーティーしなきゃね!
ゲストが持参した「祝い金」もドッサリ集まったかなぁ。







卒業パーティーには、その子のプロフィールを紹介するコーナーが
儲けられている。誕生から学校での数々のアクティビティー。
そして、受け取った賞状の数々がディスプレーされる。
パーティーの主役に挨拶をして(祝い金入りの)カードを渡した後は、
お楽しみのご馳走が並ぶ場所へと移動する。




d0216939_1334121.jpg

自宅の横にあるガレージに並んだベトナム料理の数々。
テントも綺麗に張ってあり、椅子とテーブルも用意されていた。
まるで即席のレストランのようだ。
一体どれだけの人員と時間を費やしたことか。
感動する。
うんまーーーい!



ジューーージュー♪
この日のパーティーの為に、豚一頭を丸焼きしたとか。
これもベトナム式の「祝い食」なんだね。
カニ入りスープ。春巻き、パスタ、ベトナム野菜料理、
鳥の丸焼き、チャーハン、果物・・。
おっと、それに卒業祝いのケーキ!

あまりのご馳走に2回もおかわりをしてしまった。
お腹の中でアメリカとベトナム料理が手をつないで踊っていた感じ。
これでいいのか?
いや~そんなものだね。
だって、ここはアメリカだもの。
様々な人種から生み出されるカルチャー。
一つのお鍋でミックスされていいお味だわ。
ご馳走さまでした!
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-06-24 13:51 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

Rさん、さようなら♪
やれやれ~今週も無事に終わった。
驚くほどの暖冬で、通勤の長距離ドライブを苦にすることも少ない。
平和といえば平和だけれど・・・一つだけ、ショックなことがあった。
仕事場のご近所さんでホームレス、Rさん(享年54才)の死だ。
愛犬のパンプキンに看取られて亡くなったらしい。
自然死ということだけれど、悲しい別れだった。
d0216939_60977.jpg

(写真提供:Battlecreek Enquirer)




私がRさんと会話をするようになったのは、11月くらいからだろうか。
ホームレスの方と友達になるという経験はなく、何を話したらよい
ものか迷った。ホームレスと物乞いとは違う。Rさんとの会話から
それを知った。彼は私に何かを要求なんかしてこない。
Rさんのプライバシーを尊重しながら、時おりコーヒーや作りすぎた
スープをシェアーした。暖冬とはいえ、冬の夜は冷えるから。


2週間前の夜、胸騒ぎがしたのを覚えている。
パーティーで作りすぎたサンドイッチやオードブル。
電話をして、Rさんに取りに来てもらかなぁ。
プライバシー侵害になるものかどうか。ちょっと悩んだ。
私としての気遣いだったのに・・。悔しい。

あの時がそう。
Rさんが、一人でひっそりと息を引き取った日だったのだと思う。
私の勘は意外とあたる。




Rさんのメモリアルサービスがあった。
その昔、Rさんも会員だったというバプテスト教会でメモリアルサービスがあった。
葬儀とは違う、セミフォーマルな故人の冥福を祈る集いのようなものだ。
d0216939_6252427.jpg

亡くなった後で知ったことだが、Rさんには近所に住むお姉さんがいた。
じゃぁ、どうして一緒に住まないの?
夫と二人して不思議に思った。
けど、ホームレスとして生きていたのは、彼自身の選択だったらしい。
d0216939_626439.jpg

メモリアルサービスの前夜は雪が降ったこともあってか、参加者は40名ほどだった。
人間生まれたときから、いきなりホームレスになる場合は少ない。
Rさんは、ミシガン州のカラマズーという町で生まれ、自然が好きで森に住むことを
こよなく愛していた。サービスで配られた小冊子には、そう書かれていた。
愛犬のパンプキンとともに住んでいたあの小屋。納得する。



学歴の記載は一切なかったけど、若い頃に南部で漁師をしていたせいで、
友人達の間では「ミシシッピー」というニックネームでよばれていたという。
故郷に帰ってきてからは、アルコール依存種になる前まで建築関係の仕事をして
いた。これをシンプルライフというのだろうか。
d0216939_651462.jpg

会話をしていても、Rさんはいい人だと思った。
手作りの小物を作ってプレゼントをするのが好きな男性。
お姉さんが大切にしているRさん作の宝石箱。
彼の優しさとぬくもりが感じられる作品だった。
d0216939_6513891.jpg

d0216939_652744.jpg

d0216939_6523737.jpg







アメリカのお葬式で食べるものは・・・
故人をしのんで牧師、親類、友人からのメッセージ。
ピアノの伴奏で賛美歌の合唱。
メモリアルサービスが終わった後は、「もてなしランチ」が並んだ。
教会メンバーの婦人達によるボランティアーである。
サンドイッチ、甘く煮た豆、コールスローサラダ、ブドウ、
ポテトチップス、ケーキ。
アメリカの定番料理だ。
日本のように料亭での高級料理といはいかない。
家族がこの「もてなしランチ」の費用を持つ場合もあるけれど、
一般的には教会メンバーの持ち寄りが定番だ。
困ったときはお互い様。ご予算少々で助かる。
d0216939_7135339.jpg

d0216939_7183737.jpg

d0216939_718598.jpg

Rさんのフリースピリット。自由な心。
身軽な人生。いいじゃないの。
私もハッピーに生き、ついでに身辺の整理もしておこう。
Rさん、いつか天国で再会しましょう!
ご冥福を心からお祈り申し上げます。





d0216939_7315786.jpg

暖冬で少し早く冬眠から目をさましたペコちゃん。
シマリスは、いつも餌でほっぺたを膨らませる。
だから「ぺこ」ちゃんね。

今週も皆さま頑張りましょう!
良く食べ、良く寝て、良く遊ぶ。
おまけにフィットネスも忘れずにね。
Rさんを偲ぶエッセーへのお付き合いありがとうございました。
コメントを残してくださいね。後ほど、あなたのブログへお邪魔
させていただきます。


(追記:Rさんは、死後10日ほどで発見されました。彼のそばには
愛犬のパンプキンが付き添っていたそうですよ。元気にね。
また、パンプキンは、現在のところ動物保護施設にいるそうです。
新しい飼い主にめぐり合えますように祈ります。)
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-02-18 08:00 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

疲れるよ、無駄な抵抗はやめておこう
d0216939_11483689.jpg

アメリカの何処にでもいるリス。
野鳥の餌箱を置けば、餌を全部ぺろり。
リスよけの装置をつけようがお構いなし。
瞬く間に鳥の餌を全部たいらげてくれる。






しかし、
リスよけの装置各種って、本当はリスの知恵を育てるための
玩具になっているのかもしれないね。
ほら~

わんちゃんの頭脳トレーニングキット!
カタログ販売の雑誌に、こんな商品が載っていた。
d0216939_11574964.jpg

飼い主にすればゲームでも、ペットは必死だ。
お金やファッションに興味はなくても、餌を求めて集中しそうではないか?
はじめは困難なゲームも、瞬く間に制覇する。
動物をなめてもらってはこまる。犬(猫)の知育玩具。売れているそうだ。
d0216939_115814100.jpg






チョコちゃんにも知育玩具を買ってあげようか?
いや~小鳥用の餌箱を用意するだけでバッチリかな。
リスよけの商品なんて無駄だよね。
d0216939_12295653.jpg

無駄な抵抗はやめておこう。
最近、仕事で感じたことでした。
あれやこれやと考えても仕方が無いことには、
シンプルな対応がよろしいようです。
餌をまいたら、誰が食べに来ようと気にしない。
鷹揚に事を構える」ことは大切ですね。
無駄に抵抗をすることはストレスのもとです。疲れます。
今週もガンバ
みどりさんは、相変わらず走っていますよ!




+++++++++++++++++++++++++++++++++
沢山のコメントありがとうございます。
週末に一度のブログ更新をやっと完了しました
コメントを残された方のブログへのご訪問&応援は、ゆっくりですが、
させていただきます。必ずURLをご記入くださいね。
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-15 12:51 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

今日も元気だ~ご飯がうまい!
d0216939_0372373.jpg



「スイーツ」お一ついかが?
この甘い御菓子ほど、カルチャーが表現されるものはないのかも知れない。
人は視覚や嗅覚で食べ物の味を想像する。
それに手が伸びる。
口に入れる。
d0216939_0375598.jpg

なんじゃ、こりゃ?!
ひゃーーーー甘すぎ!

20数年前、私がアメリカで初めて体験した「スイーツ」の味。
忘れられない。子供たちが売るガールスカウトのクッキーも、
ドーナツも、ケーキ、チョコも甘い。砂糖を食べているようだった。
d0216939_0425290.jpg






「もっと少し甘くしてよ!」

ご近所の日本のスイーツショップ。
そうアメリカ人にいわれると、オーナーさんがこぼしていた。

「そんなに甘いものがほしいなら、アメリカの店に行け!」
この通りオーナーさんがアメリカ人の客に言うとは思わないけど、
一応アドバイスをしておいた
みどりのおばさんは思ったことをいう。
正直で親切者なのだ。
d0216939_0432761.jpg





甘いものを食べた後は、歯磨きをしようね!
そして、歯の隙間のお掃除も

d0216939_0435239.jpg

毒は毒をもってせいす!
こちらはユーモアたっぷりのデンタルフロス。
カップケーキの味がするそうだ。
ギフトショップで売られていた。

通常アメリカ人が好むのは、ミント味のデンタルフロス。
けど、こんな楽しいデンタルフロスは甘党の人をひきつけるかな?

しかし・・・甘いものが大好きな国民~アメリカ人。
遺伝は例外として、生活習慣からおこる糖尿病や心臓病。
歯止めがきかないだろうなぁ。
味覚は、赤ちゃんの頃から親によって学ぶもの。
親が甘いものにどっぷりつかっていれば、子供もその道をたどる。
子供に食べ物を選ぶことは無理。気の毒だ。
大丈夫か~USA?! 子供たちを肥満から救おう!
まぁ、甘いものが好きな子供だったら~甘いデンタルフロスがピッタリか?!
毒は毒でせいすのね。






今日も森のヘルシーレストランへのご来店ありがとうございます。
昨日は帰宅が朝の2時近くになりました。
沢山のコメントの数にビックリです。
たわいもない記事ですが、一応更新をさせていただきました。
恐らく、記事の更新は週末タイプになると思います。
皆さまのブログへの応援&訪問は必ずいたしますね。待っててよ!
さて~これから仕事へ行く前に、10キロほど走ってきますよ!
食べる、寝る、笑う、運動をする。こんな感じでいかがでしょうか

d0216939_1135531.jpg

寒いなんて言っていないで、お部屋から出ておいで!
歩く、走る。どっちかしようね。
外の空気を吸って、マインドのリセットをしようよ

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-10 01:46 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

暖冬サバイバル術!

米国中西部に位置するミシガン州は、
五大湖に囲まれた北と南の2つの半島からなっている。
その陸域面積は14.7万平方kmであり、日本の約40%に相当する。
d0216939_1275686.jpg

山は少ないものの、約11,000の湖沼や多くの中小河川がある。
ミシガンの州都、ランシング地域にも無数にある大小さまざまな湖。
大陸性気候で寒暑の差が激しいが、海水浴やヨットなどで楽しむ夏は、
実に素晴らしい。






どうせ無数にある湖なら、冬も楽しもう!
d0216939_1355580.jpg

夏に海水浴をする人々で賑わったビーチ。
冬は凍った湖の上でホッケー、アイススケート、アイス・フィッシングを
する人々を楽しませてくれる。
d0216939_1361914.jpg

(アイスフィッシング用の小屋。ここで寒さをしのぎながら釣りをします。)





今年はね~まだ、こんなウインタースポーツありませ~~~ん
だって・・・









暖冬Michigan
気温9℃。
除雪やウインタースポーツに携わる方々には、
誠にお気の毒な2012年の年初めを迎えているミシガン。
迎春とは、これまたピッタリかもしれない。
d0216939_1454338.jpg

人工の雪を降らすことが可能なスキー場はまだしも、
除雪業の中小ビジネスにはたまらない冬だ。
雪を溶かす塩。トラックに接続する除雪の機材。
かなりの投資だろうが、元はとれるのか?








まさか、ヒマワリ・・・咲かないよね?!
d0216939_15581.jpg


イヤーーン♪
春と間違って、目を覚ましちゃった
d0216939_156862.jpg

リスの中でもシマリスは、森のヘルシーレストランから
姿を消す。土の中でスヤスヤお休みとなる。
春までは、あと数ヶ月。じっと眠っているんだよ




暖冬万歳!
みどりさんは~というと、
相変わらず仕事で忙しい日々を送っています。
でもね、ランニングだけは続行中です。
暖冬万歳!
寒いのは、走れば暑くなるからいいけど、
スノースパイクを履いてのランニングは厳しいもの。
暖冬万歳です^^


しかし~
健康とは、「心と体」とのバランスが大切ですね。
忙しいからこそ、運動をする
ストレスを汗で流してしまうのが一番ですよ。
「こんちくしょーーーー!」心の中でわめけばいい。
マインドのリセット完了です

走れない日は、筋トレ。走れる日は、長距離か6,7キロ。
食事と睡眠にも注意すること。
愛と喜びを育て、憎しみは捨てること。
健康が無くては、何も無し。
2012年、健康という文字を第一にしようね。
暖冬だろうが、極寒だろうが、人の力で左右できないのが自然。
だったら、自分ができる方法でサバイバルだよね!

__________________________________
ブログ更新は不定期となりますので、ブログランキングは一時的にはずしています。
コメントを残してくださった皆様のブログへのご訪問と応援は、絶対にさせていただきますよ

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-07 02:21 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2012年 賀正
d0216939_71256.jpg

あけましておめでとうございます
d0216939_721722.jpg








新しい年がやってきた!
私はというと・・・
d0216939_75149.jpg

クリスマスのイブも夜中まで仕事をして、
ニューイヤーのイブも夜中まで仕事をして、
やっと家に到着してから家族とテレビを見ながらカウントダウンをして
新しい年の訪れを祝った。

d0216939_752568.jpg

ニューヨークは相変わらず新年を祝う人で賑やかで~
特に、この話題の歌手をお目当てに集まっているのかも知れない。
レディー・ガガだ。


うううう~TOSHIBAの文字がまぶしかったなぁ。
日本の復興の年にしよう、2012年









日本の年越しのテレビ番組とは違って、
アメリカではローズパレードが新年の定番となる。
通常は1月1日に行われるこのパレードだけど、
今年は日曜となったので、1月2日の月曜になった。
d0216939_7154667.jpg

フロリダ州のテンパで行われるこのパレード。
全米から高校生のブラスバンドチームが集合する。
パレードに使われる装飾物のルールは、フレッシュな野菜や花を使うことだ。
どのパレードも素晴らしいデコレーションだった。
d0216939_7145685.jpg








もう一つのお正月の楽しみ。
全米高校のフットボールゲームだろう
今年は、地元ミシガン州立大学(MSU)がジョージア大学と戦った。
d0216939_7195697.jpg

フロリダ州のパサディナにあるスタジアムは、テレビの前のファンも含め
会場に詰め掛けた数千人のファンの歓声で盛り上がる!
熱戦の結果、軍配はMSUにやったね!
d0216939_7201830.jpg

1月2日。午後、6時。
試合終了。さて~仕事に行って来ます。
明日の仕事の準備をしなきゃ
例年とは違って、休み返上のスケジュールに、
本人も戸惑うけど、こんなこともありだと思う。
仕事は今が正念場。根性をいれて頑張らなきゃ。
今年の<みどりビクス>の目標は、毎日5,6キロ走ることにしてみた。
筋トレと一緒に精神の鍛錬の為に続けてみよう。





沢山のご訪問&コメントに感謝です。
どうもありがとうございます。凄くうれしいです!!!
時間はかかりますが、必ず皆さまのブログへお伺いさせて
いただきます。ちょっと、お待ちくださいね。
申し訳ありません

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-03 07:31 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

皆さまからのアドバイスありがとうございました。
「常連さんが顔を出してくれないのは寂しいよ。一言でもいいから足跡を残してね」
これ嬉しいです!!隔日更新とか、何処かでショートカットをしながら、更新してみますね。
2つポチっと 筋トレはいかが?!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村







一体、みんなで何を食べているのかな?
窓越しに誰かの視線を感じたと思ったら~ぶぅちゃんじゃないですか?!
d0216939_23315318.jpg







限られた予算の中で、メインはハム。
この商品は、すでにカットされているものです。
「あの」オーブンで2時間ほど焼いただけです。
えっと・・私がハムを作ったのではなくて~買ってきたものを
袋から出して、オーブンにいれただけとも解釈できますね
d0216939_23322072.jpg




娘がご予算少々で用意してくれたクリスマス料理はというと・・・





スープはナシ。
コースは、サラダで始まりました。
たかがサラダで・・。けど、中にいれる材料の組み合わせやドレッシング
によってサラダは高級品とかわります。いや、メインディッシュにもなりますね。
このサラダは、スモークフレーバーのブルーチーズが味を引き出して
くれていましたよ。甘みのドレッシングは娘のオリジナルだったようです。
d0216939_23333981.jpg




チーズ入りのビスケット。
もちろん、娘が焼きました。うま!
d0216939_23344774.jpg







ハムとサイドディッシュ2点。
芽キャベツとヤム(アメリカのサツマイモ)のキャセロール。
芽キャベツは、リンゴ、オニオンにクリームソース(ブラウンバターとベーコン)
であわせるのがポイントかな。ヤムは、輪切りにしてプルーンを散らしてバターで焼く。
お味は最高でした!しかし、かなりのカロリーですね
d0216939_23532224.jpg

芽キャベツのクリームソース。これが美味しかったですよ。高脂肪はうんまい!
d0216939_23355082.jpg



デザートは、パンプキンを下地にしたクリームチーズケーキ。
確か、そんな味だったかな?もちろん、美味しかったです。
d0216939_23362461.jpg

自分が作らないホリデーディナーのお味は最高でした!娘に感謝です。
持つべきものは、娘なりぃ
二十過ぎの娘が、あと2,3人いればよかったね。






うんまそーーーーー!
しかし~太るはずだね。人間のご飯。
おきばりやす~みどりさん。走れ!
d0216939_23364843.jpg

8キロほど走った昨日の<みどりビクス>です。久々のランは気分も爽快です。やはり、走ることはメンタルにも影響があるようですね。
d0216939_12202650.jpg

森のヘルシーレストランご来店ありがとう!
ここをクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-12-27 00:17 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと 筋トレはいかが?!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



気温6度。
晴天のクリスマスの日。
ハローアメリカ!ハロージャパン!ハローワールド!
d0216939_3535416.jpg

クリスマスの午前2時。ボーン♪ボーン♪
仕事先から帰宅した。ありえるか~これ?
生まれて始めての体験をした、みどりさん。
お風呂にゆっくりと入ってから爆睡。
姪が作ってくれたクッキーとコーヒーを味わいながら、
クリスマスの朝を迎えている。ふぅ~うんまいよ!









「ごめんね、お母さん。
 お金がないからクリスマスのプレゼントがかえないの。
 ごめんね・・・ だから、ご馳走を作ったよ!」
d0216939_3542314.jpg

そっか~うちにもクリスマスのご馳走があるんだ?!
どーーりで、珍しく母と一緒にお買い物にいった我が娘。
ショッピングのリストを持っていったから、変だなぁ~と思っていた。
材料は母が買って、作るのは自分。
まぁ、いいじゃないか!ねぇ~


d0216939_3544648.jpg

一応、母もご馳走を作ってみた。
1000円ほどのバーゲン価格で買ったハム。
そのラッピングをはがして、ロースト鍋に入れただけ。文句ある?
ターキー、チキン、スペアリブ。何でもできちゃうよ。
d0216939_3551710.jpg

1時間半ほどまてば、豪華なハムのできあがり。
飾りをすれば、何とかごまかせる。
あとは、娘が作ったご馳走とケーキがあるじゃないの。
おぉ~家族3人。健康にも恵まれてクリスマスが迎えられる。
これも感謝だね。
d0216939_4105592.jpg








かーちゃん。
忙しすぎて、リスちゃんとも逢っていない。
ブログ・・・どうしましょう、皆さま?
マイペースで継続するとしても、コメントの
お返事に2時間以上もかかってしまう。
こうなってくると精神的に参るね。
うずくまってしまうもの。
d0216939_411226.jpg

でね~お日様が照らしてくれている間に走ってきます!
昨日の<みどりビクス>も筋トレだけはしたけど、
外の空気を吸って精神的にも健康にならなきゃね~こりゃ、いかん
d0216939_3554424.jpg


森のヘルシーレストランご来店ありがとう!
ここをクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-12-26 04:25 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと 筋トレはいかが?!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



クリスマスがやってきた!
クリスマスのご馳走もやってきた!


森のヘルシーレストランにもやってきた!
d0216939_0484921.jpg

メニューの数は少ないけど、
気持ちだけはクリスマスディナーにしてみた。
気持ち?
ほらぁ、特別のテーブルをご用意したでしょ





d0216939_047268.jpg

クリスマスだからといって、ご馳走なんてない人も多いもの。
でも、住む家があって食べれるだけでも感謝だよね。


「はい、感謝です。」
そう、ぶぅちゃんは言ってくれた。







メリークリスマス
いつもの笑顔でそういってくれた。
特別のご馳走なんかなくてもいい。
健康でいればいい。感謝の気持ちがあればいい。
あぁ~みどりさん。楽しいお仕事です。
感謝の心を持って、仕事をさせていただきます。
ご馳走?まぁ、ほどほどに用意して、感謝をもっていただきます。
d0216939_0472538.jpg






それでは、お仕事とイエス様の誕生会に行ってきます。
お料理は、あとで適当に作ります。レストランは?
こんな日に開いているレストランは、クリスマスを祝わない国に料理。
中華、インド、中近東関係のお料理ですよ。
ちなみに、キリスト教以外のひとへは、キリスト教の言葉である
「メリークリスマス」とは言いません。
「ハッピーホリデー」と英語では表現します。
人種も宗教も雑多な米国の礼儀です。

さて、レストランを含んだほとんどのお店が、25日の午前0時で閉まります。
私もそれまでは仕事を終わらせなきゃ。おぅ!声が小さい・・・

ハッピーホリデー&メリークリスマス!
皆さまもハッピークリスマスをお過ごしくださいね。






イエス様、お誕生おめでとう!
教会に行く時間がない。
でも、朝からテレビやラジオで教会での礼拝が流れている。
うん~これも感謝だ。ありがとう!
宗教雑多な国とはいっても、アメリカはプロテスタントがメインの国。
歴代のアメリカ大統領をみても明瞭だ。
70%以上の人。私の住む町でもクリスチャンが。マジョリティーとなる。
d0216939_103018.jpg


全然走る時間がない<みどりビクス>ですが、筋トレだけはやりました。もちろん、「カーネーション」をみながらね!クリスマスも同じです
d0216939_12202650.jpg

森のヘルシーレストランご来店ありがとう!
ここをクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-12-25 01:16 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史