カテゴリ:ミシガン・アメリカ観光案内( 23 )

久々のバケーション。
親戚宅があるシカゴ郊外へ遊びに行ってきた。
んん~去年みたあの光景が、頭の中に焼きついている。
d0216939_1255523.jpg

丘の多い田舎道。
丘を下がって、すぐあがる。
d0216939_13285376.jpg

あの時は写真撮影はできなかった。
けど、目に焼きついた光景が忘れられない。
d0216939_1331984.jpg

夕日に照らされて輝いていたあの子達。
まるで有名な画家が描く田園風景のよう。
ワンダフル!素敵だった。
平和で幸福に満ちているシーン。
ジィーン。ウルウル。
心の中が暖かく照らされる。
気がついたら心の中に一枚の絵画が焼きついていた。




Belted Galloway
ベルトをお腹に巻きつけたような白い模様の牛。
これをベルテッド・ギャロウエイというのだそうだ。
スコットランド原産の牛。
一度みたら頭の中にイメージが焼きつかないか?
ユニークな牛だもの。
d0216939_1353548.jpg

色は、黒と茶色らしい。
ふんわかした長毛に白いベルト。
ん?白い腹巻かな?
d0216939_13171775.jpg







ごめんね。
驚かせちゃった?!
d0216939_13204353.jpg

古いカメラで必死に撮影をしていたら、牛に逃げられた。
もうちょっと高性能なカメラなら、牛を驚かせなくても遠くから撮影できるのになぁ。
Nikonか、Canon・・・決められない。
けど、次回は何とか間に合わせなきゃ・・・。
牛に迷惑をかけてしまった。
驚かせてごめんなさい。







d0216939_13292728.jpg

056.gifご訪問ありがとうございます。
さて、次回はあの彫刻家デイビッドさんのスタジオのお話です。
それとも、食事あれこれがいいかな?
まぁ、ただの親戚訪問なのですが(笑)
首をながーーーーくしてお待ちくださいませ016.gif

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-04-11 13:32 | ミシガン・アメリカ観光案内

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


「馬」マキノ島(Last)

お馬さん、色いろ~♪
面積約9.8km²のマキノ島。
交通手段は、徒歩と自転車。
そして、馬。ポッコポッコ~♪ 
お馬さんは馬車を引いてお仕事をしています。
d0216939_1153292.jpg

マキノ島での憧れの結婚式。
若いカップルのドリームウエディング!おめでとう。
選び抜かれた「黒い馬」二頭。
ポッコポコ~♪前足でギャロップをしながら町を闊歩していたよ。
d0216939_116142.jpg



白っぽい馬、黒っぽい馬、うす茶色いっぽい馬、赤っぽい馬
同じ種類の馬がペアーでお仕事をしていた。
ほぅ~まるでアメリカの人種のよう。
馬をみて、そう思ったのは、私だけ?


d0216939_1174328.jpg


マジョリティーとマイノリティー。
この国に来て、初めて自分が後者グループに入った。
当然のことながら~。
何がマイノリティーなのって・・・人種のお話だね。
d0216939_1181549.jpg

第44代アメリカ合衆国の大統領オバマ氏。
初めてのアフリカ系アメリカ人からの選出。
これがかなりの苦戦を強いられているようですよ。
白人優先の社会でどこに自分を置くか。
まわりが自分をどこに置くか。
最終的には、どちからかも受け入れられない。
この不況のアメリカで、大統領という仕事をするのは至難の業。
しかし、人種問題で足を引っ張る人が多く、気の毒なことだと思う。
ふぅ~同情しちゃいますよ、ワタクシ。
同じマイノリティーだもん002.gif
d0216939_1163428.jpg

私はというと・・・
この国に来て25年間、言葉の壁と戦ってきたかな?
肌の色というよりも、アメリカ人とのコミュニケーションが
どこまでできるかでしょ?
アメリカ語をしゃべり、アメリカの思想でものを見つめる。
そこで、初めてアメリカ人との対等な関係ができるよね。

今はというと、はじめは感じていた違和感・・消えたね。
というか、考えもしないかな。

図々しくなったかって?
うん、それもある!

英語が話せるかって?
うん、話せるね。

けど、決定的なものはね
私には帰れる母国がある。私は日本人であり、身を置く場所がある。
日本系アメリカ人として生きることも、また
日本人として生きることも可能なんですよね。
チョイスがあるもの。

そこに、心のゆとりが生まれ、セルフエスティームも上がるかな。
自分を認め愛すること。
うん、大切な逃げ場だね。

今日の記事は凄いでしょ~
マキノ島の馬からセルフエスティームへお話がジャンプ003.gif

d0216939_117237.jpg

結論、この世の中、色々な種類のお馬さんがいてもいいんだよね。
みんなそれぞれ違った個性があるんだからさぁ~032.gif
私にとってのマキノ島とは、そんな観光地でしたよ。(完)




056.gif明日は、ハーフマラソン大会。ちょこし走ってきますね。
距離は長くなるので、居眠りをしないように気をつけます^^’
ちょい、風邪気味なので今夜は早く寝なきゃ。
皆さまのところへのご訪問は、ゆっくりになりますので
どうぞご了承願います。
d0216939_227246.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-18 02:31 | ミシガン・アメリカ観光案内

お知らせです056.gif
ブログ友で松井大門画伯の個展が9月11-17日、銀座にてただ今開催中!
詳細は、ご本人のブログにてご確認くださいね!
 ここをクリック♪
------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ブログの記事を必死に書いたのに・・・消えちゃった007.gif
Exciteブログの最大の欠点。記事の保存ができない。
何かのはずみで記事が消え去る。筆者に訊ねもせずに・・・
真っ青になってしまいました。
そこで、今回の記事は、こんなトピックスで再度チャレンジします。




Petoskey stone
「ペトスキーストーンでも見つけてごらんよ!」
夫にそういわれて海岸(←湖岸ね^^’)で石ひろい~♪
d0216939_1443588.jpg

「あったよ~オハギ~3人分ね!」
根気がない私は、オハギストーンでごまかしてみた。
d0216939_1291171.jpg


1965年以来、ミシガン州の石とされているペトスキーストーン。
ミシガンの北部で見つけられます。
亀の甲羅のような形をしているこの石は、
磨いて宝石など加工されて、みやげ物として売っています。
約4億1600万年前から約3億6700万年前までの時期をさす、
デボン紀(Devonian period)にできた珊瑚の化石ということですよ。
d0216939_156374.jpg

ミシガンの形をしたペンダント(写真左)や丸いペンダント(写真右)
こんなミシガン州のお土産は、いかがでしょうか?
デボン紀のメルヘンが肌から感じられるかもしれませんね。



あなたのお住まいの名産品はなんですか?
よかったら、教えてくださいね。


d0216939_202720.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-17 02:02 | ミシガン・アメリカ観光案内

お知らせです056.gif
ブログ友で松井大門画伯の個展が9月11-17日、銀座にてただ今開催中!
詳細は、ご本人のブログにてご確認くださいね!
 ここをクリック♪
------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


040.gifリゾートホテル人気投票。ご一緒に遊んでくださってありがとうございました。
ホテル代理店ごっこも楽しかったけど、皆さん真剣に悩んでくださって嬉しかったです^^
さて、結果は以下の通りです。

1)お庭が美しいタイプC。
2)別荘をゴージャスに味わうタイプF。
3)キッチン付きのコンドミニアムのタイプB。
4)ホテルタイプA
5)レトロのホテルタイプE
6)お買い物に便利なタイプD

これは迷いますよね。館内の写真や値段。これも考慮しながら検討するし、普通は。
けど・・・旅行代理店ごっこ楽しかったなぁ003.gifまた、遊ぼうね!






焼きダンゴ~★~ 
 焼きイカ・・★・・ 
  焼きサザエ~・★・~


ぷぅ~ん 
お醤油の香ばしい香がなんともいえませんね。

これを店先がやられちゃうと、ついつい足が止まってしまうみどりです。






ぷぅ~~~~ん♪

d0216939_0492151.jpg


ぷぅ~~~~ん♪
d0216939_0504735.jpg

アメリカ人を店内に引き込みたいならば~これ!
チョコレートの甘いワナ。マキノ市やマキノ島は、ファッジで有名です。
チョコレートを溶かし、様々なフレーバーにかえてゆく職人芸のファッジ。
d0216939_0533841.jpg

d0216939_054773.jpg

こんな甘い誘惑がディスプレーされていると、アメリカ人は
店内に吸い寄せられていくんですね。すぃーーーっと♪
d0216939_0552019.jpg

d0216939_0565879.jpg

キャラメルポップコーンとファッジ。
限りなくお砂糖が好きなアメリカ人です。
d0216939_0563088.jpg

「アメリカ人へのお土産は、何がいいですか?」
日本人によく質問されることナンバー1。
浴衣も、湯飲み茶碗も、扇子も、ハンカチもいい。でも、アメリカ人のカルチャーとは
合わないんです。高価な品であることや気遣いに感謝。けど、使い道がない。
使わないものは処分する。
よくガレージセールで見かける品々です。
送り主の気持ちを考えて、ワタクシつい買ってしまいます007.gif

甘いチョコレート!
甘さ控えめではなく、甘いチョコね。
これですね、私のお勧め品。高価な箱詰めは無用ですよ。
アメリカ人は気さくな人種ですからね。


2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-16 01:03 | ミシガン・アメリカ観光案内

お知らせです056.gif
ブログ友で松井大門画伯の個展が9月11-17日、銀座にてただ今開催中!
詳細は、ご本人のブログにてご確認くださいね!
 ここをクリック♪
------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



ミシガンの北の孤島、マキノへようこそ!
お泊りの宿所は、お決まりですか?
「みどり旅行代理店」が自信をもってお勧めする人気タイプ各種。
どうぞご覧くださいませ016.gif





ホテル人気投票実施中!
どれがお好きかな?




d0216939_0145287.jpg

もちろん、こちらのどの宿泊所からもこんな景色がお楽しみいただけます。
マキノ橋とヨット。海のようなヒューロン湖。橋の向こう側は、ミシガン湖。
一度に2大湖が展望可能。素晴らしいでしょう!






Aタイプ
ホテルのシャープなサービスとリゾートムード満点。2つがワンパック。
こんなところはいかがでしょうか?
d0216939_091547.jpg





Bタイプ
長期滞在に便利なキッチン付きのコンドミニアム。人気の宿泊施設です。
d0216939_0213181.jpg






Cタイプ
ロマンチックは朝食付きのカテージタイプです。
庭にはお花が咲き乱れ、アットホームな感じが人気です。
d0216939_0304835.jpg

d0216939_0312888.jpg






Dタイプ
ショッピングお好きですか?
そんな方には、ショッピング通りに面しているホテルが人気です。
d0216939_0331312.jpg

d0216939_0333956.jpg





Eタイプ
1850年代の歴史を思いながらのご宿泊。
レトロなムードが人気の宿泊施設です。
d0216939_037155.jpg





Fタイプ
究極のバケーションには、別荘をまるごと借りる!
豪華な家にすむ体験もできて人気があるコースです。
賃貸は一週間単位でお受けいたしております。
d0216939_041483.jpg




なんちゃって041.gif
ちょっと旅行代理店を気取ってみました。
実際のお泊りは、みなさんがお調べくださいね!
けど、人気の宿泊施設ベスト3の結果がでそう。
おぉ~楽しみです038.gif






2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-15 01:00 | ミシガン・アメリカ観光案内

お知らせです056.gif
ブログ友で松井大門画伯の個展が9月11-17日、銀座にて開かれます。
詳細は、ご本人のブログにてご確認くださいね!
 ここをクリック♪
------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




ヒューロン湖から昇る朝日。
サンライズは7時14分。昇る朝日を眺めながら、マキノ市から
マキノ島へ向かってフェリーにのった。
秋晴れ。暑くも寒くもなく、走るには絶好の気候だった。

d0216939_027783.jpg

Michigan(ミシガン)は、ネイティブインデアンの言葉で「大きな湖」を意味する。
五大湖とは、スペリオル湖、ミシガン湖、ヒューロン湖、エリー湖、オンタリオ湖のことだ。
ミシガンは、このうちオンタリオ湖を除く4つに囲まれている。
ヒューロン湖の面積は世界で5番目の59,570km2。
また、ミシガン湖の面積は世界で6番目の58,016km²の淡水湖だ。
湖岸線は総延長距離およそ5,100kmで、アラスカ州を除けば
全米で最長のウオーター・フロントを誇る。
なんといっても、約11,000の湖沼と多くの中小河川が見事だ。
自然の美に感謝!

d0216939_0443477.png

5大湖というと混乱する。実際にミシガンに接している5つの湖とは、ミシガン湖
(Lake Michigan)、スペリオル湖( Lake Superior)、ヒューロン湖(Lake Huron)、
エリー湖(Lake Erie)、セント・クレアー湖(Lake St. Clair)のことをさす。

d0216939_0553796.gif

d0216939_1143318.jpg

海岸線は全米50州の中で一番長いミシガン。
内陸部に位置しながらアメリカ沿岸警備隊が設置されているにも驚く。
d0216939_1215234.jpg

ミシガン州がテーマのカレンダー。人気なものに灯台がある。
周囲を湖に囲まれていて灯台が多く、まことに美しい。
d0216939_1221269.jpg

ぽっちゃぽっちゃ~♪
波をうつ湖。初めて見たときには、あまりの大きさに海だと信じた。








電気はあるけど、自動車はなし!マキノ島
世の中は色々だ。
橋を作って陸からの孤立を解消する人々。
けど、その反対のケースもある。
例えば、この孤島を好んで住むという金持ち族。
交通手段は、自転車か馬車のみ。
冬になれば、湖は凍結し、陸からのフェリーもこない。
アメリカ人が好むところの高級リゾート地。ここにあり!


ここで避暑地として暮らす人には、自分のボートやヨット。
一年を通じてすむ人は、ヘリコプターという交通手段があるという。
私とは別世界の暮らし。そんな人々の家の一部をごらんあれ。
d0216939_13391.jpg

d0216939_1342580.jpg

間違っても自分にお金があるなんていえない。
いえば、恥をかくことになる。ね008.gif
だって、こんなところに別荘を持つ人の自宅は別にあるのだから・・。
入り口さえも美しい。
d0216939_1372153.jpg

数々の写真をカットするのは辛い007.gif
食べ物や結婚式、夢のようなリゾートホテルetc....
次回へ続きます.



2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-13 01:51 | ミシガン・アメリカ観光案内

お知らせです056.gif
ブログ友で松井大門画伯の個展が9月11-17日、銀座にて開かれます。
詳細は、ご本人のブログにてご確認くださいね!
 ここをクリック♪
------------------------------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


Michigan北の旅
マキノ市とマキノ島(1)
d0216939_450436.jpg午後6時。自宅から高速で4時間弱のドライブでマキノ市(Mackinaw City)に無事到着。アッパー半島とロウアー半島を結ぶ吊り橋、マキノ橋(Mackinac Bridge)の入り口だ。夏シーズンだけの観光客を目当てに商売するみやげ物やが並ぶ小さな町。9月ともなれば、観光客はめっきりと減る。紅葉を楽しむ観光客を除き、シーズンもあとわずか。店のシャッターは閉じる。頑張らなきゃ。75%オフのサインが目についた。

d0216939_558297.jpg



d0216939_451623.jpg在米25年になる。この地も数え切れないほど訪れた。私にはショッピングで時間を費やすよりも楽しみがある。例えば、このマキノ砦(Fort Michilimackinac)から眺める夕日。最高だ。ミシガンの北に位置するマキノ市では、ミシガン湖とヒューロン湖の両方が楽しめる。面白いのは、夕日はミシガン湖。朝日はヒューロン湖。それぞれの美を2つの湖をバックに楽しむことができる。ちなみに、この日の夕日。18世紀に活躍したマキノ砦から眺めた。この砦は、フランスによって設立された毛皮貿易を支える場で、今は、博物館として観光客の目を楽しませてくれている。当時の人々の生活の再現、大学での発掘調査からの展示品もみれる。また、当時をしのんで兵隊により軍事訓練などのアトラクションもある。夏の観光シーズンを大いに楽しませてくれている。








穏やかな夕日を眺める!

d0216939_5301075.jpg

マキノ市でのサンセットは、午後7時59分。
この日も多くの人が美景を眺めに来ていた。
落ちる夕日。言葉に表現・・・できない。
お金に換算・・できない。まさに美景だった。
d0216939_5303455.jpg



観光が目的ではない私たち夫婦。キャンプ場はやめた。
今回は、マキノ島へ行くフェリーの駐車場で野宿に決定。
マイホームのキャンピングカーにて体を休めた。
明日のレースに備えよう。
あぁ~夕日が綺麗だったなぁ。
d0216939_5454351.jpg

(我が家のキャンピングカーはバン。大型のバスではないので、自宅の前でも
駐車可能。ベッドを使わないときには、テーブルを出してソファーになります。
カーテンの向こうは、洗面台とトイレ)

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-12 05:59 | ミシガン・アメリカ観光案内

朝夕ちょっぴり肌寒いよ。ぶるぶるぅ~♪
そろそろ秋の準備をしないとね、ぶぅちゃん。
d0216939_1134520.jpg

ランシング地方の朝は肌寒く22度。
日中は28度まで気温があがるようですが、紅葉もチラホラと・・・。
おっと~その前にガーデンのお花達を、思いっきり楽しまないとね!





さて、週の真ん中はこんなお楽しみはいかがでしょう?!

ザ・クイズ!
d0216939_112563.jpg

MSUのフラワーガーデンを訪れる人々をお出迎えしてくれるのが、
孔雀のウィルバー(Wilber)君です。身長は 4.25メートルのジャイアントサイズ。
なんと2,500以上ものベコニアを身にまとっておいでです。



ここで質問です034.gif




ウィルバー君の2010年と2011年のデザインの違いは何でしょうか?

答えは2つかな?
昨日の噴水の周りのフラワーデザインのことを考えれば、毎年少しずつ
デザインを変えているのがわかりますよね。
さぁ~写真をどぞーーーー!



056.gif2010年のウィルバー君
d0216939_136494.jpg

d0216939_1402857.jpg



056.gif2011年のウィルバー君
d0216939_1414471.jpg

d0216939_1421169.jpg


簡単すぎるかな?
お花の色の違いは別として、毎年孔雀さんのイメージを
変えようとしているようですよね。
答えは、明日の記事にて発表します~ってたいしたことでもないのですが006.gif





d0216939_1584767.jpg

035.gifおまけ!昨日の宿題。ブルーのお花ですが、非耐寒性多年草(一年草)ゴマノハグサ科の植物でエンジェロニア、またはアンゲロニア(Angelonia)でした。 お花って沢山の種類がありますね。










ポチっと2つ応援してくださいね024.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-08-24 02:03 | ミシガン・アメリカ観光案内

(*記事は昨日からの続きです)

ミシガン州立大学(MSU)キャンパスはお花が大好きな人の癒しの場。
夕涼みに、週末の午後にと地域住民を楽しませてくれます。
入場料は、むろんタダ。けど、駐車場が問題になりますので、
週末の比較的空いていて無料のときがベストですよ。

d0216939_0514569.jpg


企画を含む作業は、学生の実習の一部となるようです。
例えば、夏の人気スポット。噴水まわりのフラワーガーデン。
毎年植えるお花にも変化がみられ、これも楽しみの一つですね。
こちらは2010ガーデン。
黄色のケイトウが鮮やか。美しいアクセントでしょ!

d0216939_124842.jpg

d0216939_133551.jpg






2011ガーデン!
さて、今年の噴水周辺のガーデンですが・・・

d0216939_15241.jpg

ピンクの背の高いケイトウをシンボルにデザインしていますね。
ピンクと紫の淡いカラーコーディネイト。
紫・・・あらら、どんなお花だか覚えていません。
これはキャンパスに戻って調べてこなきゃ042.gif
d0216939_1165160.jpg

ケイトウがテーマのガーデンでしょうかね?
こんな風に去年のガーデンプランと比較してみると面白い。
さて、ワタクシちょっと宿題提出のためにガーデンに行って行きますね029.gif





うっとりですよ~056.gif
チョコちゃんもお花が好きなようですね。
d0216939_1252219.jpg


よろしかったら2つ応援してくださいね024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-08-23 01:29 | ミシガン・アメリカ観光案内

大好きで
   大好きで
     すごーーく大好きで結婚しちゃにました053.gif私たち。
       
d0216939_1064381.jpg


日曜の午後は、ミシガン州立大学キャンパス内のお花の咲き乱れるところで
遊んでいました。お天気がよい週末は、お花の癒し効果を求めて集まる人の
姿が多くなります。
さぁ~ツアーにご案内しましょうか016.gif

A.
d0216939_101656.jpg




d0216939_10194946.jpg

大学のキャンパスは、花・花・花でいっぱい。
咲き乱れる珍しい花の数々にうっとり。
ロマンチックな情景を利用して、パーティー各種や
ウエディングが行われるのもこの時期。
緑の芝生に寝そべるもよし。
アウトドアーに開放感を感じ、熱々カップル
の幸せのおすそ分けをもらうもよし。
何だか、自由なこの感じ。
いいなぁ。
あなたのお気に入りのスペースも見つけてね!







B.
d0216939_10283823.jpg


C.
d0216939_10295880.jpg


D. 日本庭園
d0216939_10305439.jpg


E. イングリッシュガーデン
d0216939_10324097.jpg


d0216939_10331973.jpg


d0216939_10363097.jpg

お気に入りのスポットは見つかりましたか?
お花に囲まれてのアウトドアー型パーティとウエディング。
沢山の種類のお花に囲まれて、ハッピームードも盛り上がるようですよ。
お花の写真はゆっくりとアップしていきますね。どうぞお楽しみに~♪





よろしかったら2つ応援してくださいね024.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-08-22 10:58 | ミシガン・アメリカ観光案内