「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ヘルシーライフスタイル入門( 59 )

アハハemoticon-0102-bigsmile.gif5本指のソックス?!
ヘンなおばさんね、みどりさん。
d0216939_0494865.jpg



足の指5本、動かそうよ!
ヘンじゃないよ、チョコちゃん。
足の指5本を動かすことはね、健康にいいのよ。
d0216939_052341.jpg
足の指の間のムレ防止。冷え性の改善。外反母趾・偏平足の予防。5本指で体を支えることによって、肩こりの緩和。血行がよくなり脳の活性化にもなるという。しかし、このソックスって、日本の足袋がルーツかと思いきや。1970年、スペインのカルセン社が開発した商品らしい。病気になる前の予防。大切だね。寒さ厳しいミシガン。私も5本指のソックスを履いて、健康維持につとめようかな。






チョコちゃんの足の指も5本。
このソックスをプレゼントしてあげようか?
第1から5指までキュ~ッツ。よくマッサージ。
テレビを見ながら、キュ~ッツ。毎日くり返す。
最近の私、なんだか調子がいいよ。

d0216939_051490.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制となりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_usa | 2014-02-03 01:21 | ヘルシーライフスタイル入門

 あれ?

ぶぅちゃんは、お台所で悩んだ。

d0216939_2344151.jpg


サルや人間のように、手を使って物を食べることがないリス。
口で餌をとってから、両手でそれを押さえて食べる。
どうやら、蛇口が問題らしい。
頭がつかえて、口で餌がとれない。
さて・・・どうする?

あれれ?

お台所の左に立っても、右にたっても解決策はみつからない。
ぶぅちゃんは、しばし悩んでいた。
d0216939_23504098.jpg





意地悪をする気はないけど、これも愛情の一つ。
知能がアップすれば、サバイバル力もアップする。
野生の世界で生きる、あなた。
獣医さんも餌係もいない、あなた。
安全な栄養食が目の前にあるときには、ゲットする。
頭を使ってサバイバル、食べるのよ!


d0216939_23565129.jpg



頭をあっちに、

こっちに曲げながら、お食事をペロリ。

一粒のヒマワリの種も残すことなく、召し上がられた。


うんめ!

d0216939_23525960.jpg




私もぶうちゃんに負けずに、食欲旺盛。
お買い物のついでのランチで、一切れのピザを注文した。
おかわり自由の飲み物つきで、たったの250円。
こんなものを夕飯に食べたらたまらない。
即、脂肪となって体に蓄積する。
だから、一枚を家で焼かずに、ここで食べてみた。
炭水化物や糖質ガッツリの危険なものは、家に置いてはいけない。
誘惑には、勝てないもん。

そうそう、
頭を使ってサバイバル、食べるのよ!

d0216939_235435.jpg


応援ありがとうございます♪
コメントのお返事は、みなさんのブログ訪問にかえさせていただきます。
尚、コメントは承認制をとらせていただいておりますので、ご了承願います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2014-01-20 00:46 | ヘルシーライフスタイル入門

せいパパさんへ
ごめんなさい。何度もLiveDoorへお邪魔しているのですが、
Exciteブログを受け付けないようです。
LiveDoorのほうへ連絡すれば改善できるようですよ。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



空気が冷たい晩秋の朝。
一杯のコーヒーが、私の体をじんわりと暖めてくれる。
枯葉さえも、愛おしくなる秋。
ちょっと、センチメンタルになってしまう。




d0216939_22241795.jpg

ガサガサ~♪




   ゴソゴソ~♪




     カシャカシャ~♪



















音がするほうへ目をむければ・・・

d0216939_22262190.jpg


みっけた~~誰かさんの縞々のおせなか!












飲んでいたコーヒーを思わず噴出しそうになった。
枯葉の下に誰かが隠れているらしい。
















木の葉隠れの術を学んだアメリカの動物は誰?
面白くなって、木の葉の劇場に目を向けてみた。





d0216939_2336794.jpg





お~とっと♪



今度は、尻尾が見えてきたよ。



誰かな?






すばしっこくて写真がぶれる。
やっと顔を出したね。
木の葉の下では息が苦しかったでしょう?
シマリスのペコちゃん。
d0216939_23442319.jpg








笑う必要がなくても、笑う。
エクササイズとして笑う。
そんなインストラクターの資格があったのを思い出したよ、忍者さん。
ラフターセラピー」といって、
インドのヨガとの組み合わせとして考案された「笑い」のエクササイズ。
いつか、講習会のときにでも、参加者の皆さんとやってみたい。

おかしくもなにのに笑う。ただ笑う。
アハハ。
イヒヒ。
ジェスチャーも加えて、このエクササイズを繰り返す。
参加者の緊張がほぐれて場がなごんでくるよ。




笑う門には福来る
笑っていれば、いいこともあるよね。
脳を刺激して幸せホルモンをいっぱいだそう。
寒い冬が来る前に、脳の刺激もわすれずに~だね。



d0216939_23453863.jpg

もうすぐ冬眠に入るシマリスのペコちゃん。
一緒に神様に祈ってみた。
「笑いのある生活」が送れますように♪
何事も深刻に悩みすぎないように注意しよう。
心にゆとりをもって、今日も笑顔でいこうかな。
d0216939_0435959.jpg


ご訪問ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-31 02:00 | ヘルシーライフスタイル入門

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


d0216939_0102653.jpgプチプチ~♪ザクロの皮をむくと、真っ赤なプチプチが顔をだす。野原の草で遊ぶことが得意な私。この小さなプチプチを引っ張りだすのも大好きだ。手が真っ赤になって面白い。
しかし、私の手。よく働いてくれる。若い頃は、が動くということに無関心だった。けど、が使えること。が動くこと。それって凄いことだ。健康に要注意。重い物をもったり、動かしたり頑張ってもらわなきゃ。私の手。大切にしよう!






d0216939_0113481.jpg食べ物を消化する酵素がたっぷりのサラダ。加熱した植物からの消化酵素は落ちてしまう。血圧降下作用や動脈硬化予防に役立つカリウムがたっぷりのザクロ。緑茶のおよそ5倍のポリフェノール。赤ワインのおよそ170%のパワーで活性酸素を中和してくれる。玉のレタスに比べて栄養価が高い、ロメインレタス。ビタミンA、ビタミンC、食物繊維、ジアスターゼなどがたっぷりの大根。水分とカリウムが利尿作用を高めるキュウリ。生で食べてみたい。







d0216939_0502139.jpg
お結びを両手でギュッと握って、今日のお弁当が出来上がった。お弁当箱の袋も両手でキュッと結んで準備OK!娘のサンドレスを作った残りの布だけど、捨てられない。片付け上手の娘に叱られる。でもね、思い出って捨てられないのよ。ごめんね。とにかく、働き者の私の両方の手に感謝。どうもありがとう。今日もがんばっぺ♪ 
はい^^私の両親は福島県出身です。東北がんばっぺ!




今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-16 01:49 | ヘルシーライフスタイル入門

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




飛んでけ、
飛んでけ、

d0216939_11172654.jpg


青いお空に飛んでいけ!


d0216939_42123.jpg


野の草花と遊べる、秋は楽しい。
夏の間、淡いピンクの花を咲かせたミルクウイード。
秋には、銀色の綿毛になる。

ふわふわ、ふわふわ、お空に舞い上がれ。
お日様に輝いて、舞い上がれ。











d0216939_3444682.jpg


フウセンカズラのようなあなた。ごめんね、お名前がわからない。どなたか、教えてね。















d0216939_3453385.jpg




種が何個入っているのかな?袋の中を開いてみると、入っている種の数が違う。種の数、あてよう、一緒に遊ぼうか?
















d0216939_3374462.jpg


野原に住む人。
森に住む人。
山に住む人人。
川に住む人。
海に住む人。
町に住む人。

人って色々らしい。
無理をせず、自分が幸せだと感じる場所。
探しあてたいね。


d0216939_3492698.jpg

心が壊れかけた今週。
ゆっくりと森の中で休んでみた。
私が一番安らげる場所は、森と川。
きっと、6歳まで田舎で育ったせいかも知れないね。
うん、疲れたら、ここに帰ってこよう。



emoticon-0159-music.gifおまさちゃんへ
昆布の佃煮のレシピーを追記しておきました。
ご参考になれば幸いです。ガンバ!


今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-10-13 04:32 | ヘルシーライフスタイル入門

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


新米を買った!

d0216939_1204135.jpg
タイのジャスミン米から、国産のカリフォルニア米にかえてみた。新米で胚芽つき。これは、なかなかいい。ついでに、有機栽培ならもっとありがたい。けど、お値段を考えてやめてみた。健康維持のために、自分ができる枠内でのことをしよう。予算オーバーをすれば、懐が痛くなる。理想と現実。自分のボーダーラインをしっかりと決めないと、葛藤がおきて心のバランスを崩しかねない。身の丈にあった健康管理を考えるのも大切だろう。










消費税8%にアップ!
日本国民の悲鳴が聞こえてくる。物価が高い日本。
その上、さらに税金のアップ。どうやってサバイバルするのだろう。
東北の震災から立ち上がることができない皆様・・・どうなるのだろう、日本。
d0216939_23211092.jpg

解決策を考えてみよう。収入よりも出費が多い場合の解決策。
さて・・・毎日、必死に家計の切り盛りをするお母さんと長時間勤務のお父さん。
決められた年金で暮らしをたてるシニアさん。シングルマザーさん。
収入は同じなのに出費が増えるという、この方程式。
どうする?この答え?

国が決めたことなら仕方がない。だったら、
心と健康のために、健康管理をしっかりすることから初めてみよう。
外食を減らして、食生活の見直しをしてみる。
例えば、ファーストフードよりも手弁当をつくる。
自分が食材を選んでつくるMY弁当。
これが私ができる方程式の答えの一つかな。
病気になれば、出費も増えるし、第一稼げない。
自分一人の問題ではなく、家族全員の人生も変わる。

私の両親がそうだった。
働き盛りの42歳で、肝硬変となり死を宣告された父。
入退院や自宅療養をしながら、それからの10年間、彼はサバイバルした。

けど、父の突然の病で家族のありようや生活のスタイルが変わった。
結婚当時から、看護師として働いていた母。
田舎から都会へ、東京ドリームの夢街道をまっしぐらに走った私の両親。
共稼ぎの夫婦がみた夢は、どんどんかなっていったのだろう。
子供達の教育、マイホーム、マイカー、バケーション、電化製品。
私の両親だけが見た夢ではなく、敗戦後の日本人がみなみた夢だとおもう。

私が掃除や料理をしだしたのは、中学生の頃。この時期になる。
中学や高校のスポーツなどの部活で帰宅が遅くても、家事をした。
母のために、家族のためになんて優しい気持ちではなかったことは確かだ。


さて、話がそれる前に・・・


食は薬なり!
父の死から、約10年後。
今度は、母が腎臓癌であっけなく他界した。57歳だった。
両親の死は、私の人生を大きくかえた。


例えば、運動、睡眠時間、栄養などのライフスタイルのみなおし。
特に、食生活のめんでは、店で作ったものを食べるのではなく、
自分で食材を選び調理するようにつとめること。
そんなベーシックなことからはじめた、私のヘルシーライフスタイル。
完璧なわけではない。でも、それを頭において生きている。
そこが大切なのだと思う。健康は、心と体のバランスだ。









ちゅんちゅん♪
スズメによくにたコガラさん。
舌はきらないから、ご飯をめしあがれ。
宝が入ったツヅラはいらないから、美声をきかせてね。

d0216939_1281135.jpg

アメリカコガラ
(学名:Parus atricapillus)は、スズメ目シジュウカラ科に分類される鳥類の一種。
全長13cm程度の大きさのアメリカ大陸北部の留鳥。

赤ちゃんのコガラをみたい人はココをクリック♪


今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-10-03 00:29 | ヘルシーライフスタイル入門

いらっしゃい♪
ポチッ↓ いつも応援ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

d0216939_19265.jpg

朝晩、
めっきりと冷えてきた
ミシガン州。秋の夜長。
しっとりとした秋色の
お色気を感じる。

あなたの住む町は
いかがですか?















d0216939_172896.jpg


鳥も秋を感じるのかな?
ボーッとしている、
ムナジロゴジュウカラ
(=The White-breasted Nuthatch)
みっけ!
森に生息し、木の実や
昆虫を好む鳥。
秋を楽しんでいるのかな。
まーん丸。
まるで置物みたい。











d0216939_1105092.jpg





北アメリカに生息するムナジロゴジュウカラ。口ばしが長く、青系の背で白っぽい腹部が特徴の鳥だ。全長15cmほどで、その歌声も美しい。















秋は五感で楽しむ美しい季節。旬の味覚、木々の色と感触、そして自然の声を聴く。素敵だ!
けど、日々の生活の忙しさで季節の移り変わりに対応できないこともある。
こんなストレスが続けば、身心を緊張状態に導く自律神経の交感神経が働きすぎてしまう。
時には、緊張することも必要。けど、それを継続させれば血行も悪くなり、体内に栄養が
いきわたらなくなるもの。身心を弛緩させてくれる自律神経の副交感神経がうまく働くように
つとめて意識してみたいものだよね。
例えば、こんな美声♪





d0216939_1112811.jpg

動画はココをクリック♪
安らぎには、モーツアルトの曲がいい。
けど、鳥のさえずりも最高の安らぎをあたえてくれかも。
森林浴と野鳥の合唱。いい感じでしょ^^




今日もご訪問ありがとう。
クリックの応援も大感謝です
emoticon-0155-flower.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-09-24 02:34 | ヘルシーライフスタイル入門

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ホンノリがいい。
d0216939_22414171.jpg

ホンノリがいい。
じきに鮮やかになるんだから。
いつかその時はやってくる。
今を楽しもう。
深呼吸。のんびりと、今を楽しもう。









ノロノロがいい。
d0216939_22451093.jpg

ノロノロがいい。
いつもでもこの時が続くわけじゃない。
私はいつか飛び立つ。
大空へ向かって飛び立つ。
未来に向かって前進する。
深呼吸。のんびりと、今を楽しもう。












けど、期待はしないでね。
どうぞ、そのままの私も受け入れて。


d0216939_22482883.jpg

ノロノロなのよ。
進み方が下手なのよ。
それがあるがままの私。
けど、ゴールはみんなと同じ。
どうぞ、お先に。
深呼吸。どうぞ、そのままの私を受け入れて。


d0216939_22505333.jpg

お友達の皆さま、今週もサバイバルしましたか?
私は~かなり傷つくハプニングがおこり大変でした。
そこで、深呼吸。自分を慰める意味でこんな詩で今週を閉めます。
「みどりはミタ!」シリーズで笑ったあとね。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

深呼吸!皆さま、ゆっくりと休日をお楽しみくださいね。
今日も遊びにきてくださってサンキュ!
I love youemoticon-0115-inlove.gifみどりブゥ♪


              
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-09-09 02:57 | ヘルシーライフスタイル入門

d0216939_351278.jpg

コツコツコツ♪
春の足音が聞こえるね。
d0216939_3515091.jpg




ヒョエ~~!
シクラメンのお花も咲いたね。
d0216939_3533066.jpg



久々のブログ更新ですが~
うっかり者のみどり店長は、
雪のような冷たい事件に直面したり、
d0216939_3551178.jpg


ない頭を絞って学んだり、悩んだり、
d0216939_358891.jpg


たまには、物事をじっくりと見つめたりしながら
何とか生きています。人生って色んなことがあるもんだよね。
d0216939_359737.jpg




ちょっと、気付いたことがありますよ。
それはね~自分の心が落ち着く「場所」を確保すること。

例えば、森の仲間たちと出会えるこの森のレストラン。
朝おきたら、コーンやヒマワリの種。そして、お水をあげて開店します。
5分でもいいから、必ず朝のコーヒーemoticon-0162-coffee.gifを飲みながら
心のリセットをすること。知らないうちに実行していた心のセラピー。
これが私にとって、最高の心のよりどころとなってるようですよ。
よろしかったら皆さんもPCの窓越しにemoticon-0162-coffee.gif心のセラピーはいかがですか?




emoticon-0155-flower.gifおまけ画像です。
文房具グッズ大好き人間のみどり店長。
昨日、こんな可愛らしい「お仕事が頑張れるグッズ」を発見しました。
d0216939_455196.jpg

仕事にキティーちゃんのハンコを使う私。なかなかのものでしょ^^
約300円のセラピー料金でした。
d0216939_48870.jpg

心のセラピーって、どんな小さいことからでも始められますよね。
今週もガンバ!
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-03-11 04:18 | ヘルシーライフスタイル入門

まったくおかしな冬だ。
春を思わせるような気候になったかと思えば、思いっきり零下13度。
バラエティーに富んだ冬を楽しませてもらっている。
d0216939_13395379.jpg

走ることは楽しい。
マインドのリセット。
毎日発生するマイナス思考。
スッキリさせるのには、最高だ。
はぁ~ってストレスを吐く息に飛ばす。
凍りつく空気の中、私のストレスも凍り付いてゆく。
パラパラパラ。音を立てて崩れてゆく。
走ることは、生きること。



私はアジア人。
何だって?
私の黄色い顔と英語のなまりに文句があるのかい?
「アー ユー チャイニーズ?」


ちゃうちゃう。
なんでやねん。アジア人を見れば中国人かい?
私はアメリカ人の子供たちに数学を教えてやっちょるのじゃ。
先進国でも、アメリカの数学教育は最下位に近い。
指で数字を数えるのをやめんかい?!
週末は、ファミリータイム?
バケーションが大事だって?
やっぱり最下位だろうなぁ・・・。
しっかり勉強せんかい!



おっしゃ~人種差別になんか負けないぞ!
子供たちの将来に、私が少しでも写っていてくればいい。
心の写真にほんのり。焼きついていてくれれば、それでいい。
学ぶということは、素晴らしいのだ。
私の知っていることを全て教えてあげよう。

おっとぉ~在米の日本人の子供たち。
あなたたちに日本の将来を託します。
英語とアメリカのカルチャーを教えて帰国させてあげるよ!
生きることは、学ぶこと。
しっかり勉強せい!



フム。そんな自己満足的なことを勝手におもいながら走ってみた。
10キロ。汗が気持ちいい。
d0216939_13411897.jpg

新しい世界よ、やってこい。
私にちょっぴり楽しい春を運んでこい。
脳みそを楽しいことで一杯にしてやろう。









こっちにもマイペースな子。みっけ!
d0216939_13415546.jpg

チョコちゃん、相変わらずメンコイっしょemoticon-0109-kiss.gif
d0216939_13422860.jpg

笑顔を忘れずに暮らしたいね!
d0216939_13425434.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さまには、沢山のコメントを残していただきまして恐縮です。
お返事のお返しも、皆さまのブログへのご訪問も遅れています。
といか・・・今の私にはその力がありません。
教えるという仕事。10年間放棄していたのですが、事情がありまして
職場復帰しました~とりあえず。
まぁ、やればやるで私のこと。ガンガンやるわけですemoticon-0102-bigsmile.gif
楽しいからね!

という事情で、お返事、、、厳しいです。
昨日も、職場に泊り込みましたよemoticon-0107-sweating.gif
こんなやつでもコメントを書き込んでおこう。そんな皆さま、大歓迎ですemoticon-0152-heart.gif
申し訳ありません。あまりにもコメントが多いので、とりあえず記事を更新しました。
つたない記事ですが、お心にこめていただきまして感謝です。
どうもありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

みどり
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-23 14:25 | ヘルシーライフスタイル入門