あれから1ヶ月・・・

d0216939_9233551.jpg


東日本大震災でお亡くなられた多くの皆さまのご冥福、
まだご家族とめぐり合うことができない皆さまのご不安、
また、避難所で不安な日々を送られるみなさまを思い祈らせていただきます。
どうか一日も早く被災地の皆さまが平和に暮らせますようにと心から願います。

d0216939_11175913.jpg














今回の東日本大震災を期に、私たちがあらためて見直している生活のあり方。
節電や人とのつながり、また被災地支援のための様々な活動方法など。
日本はもとより世界各地で広がっていますね。
そこで、あれから1ヶ月が過ぎ、本日のワタシ的な思いです。



日本の物を買いますね、ワタシ!


こんな私が、何か凄いことができるわけではないけど、日本の商品を努めて買います。
特に大打撃の宮城県、茨城県、福島県の特産品が手に入ればいいのですが、
あいにく私の住む地区では無理です。とにかく、自分のできるベストということで・・




d0216939_9311693.jpg

両親のふるさとで親類や友人が住む福島県や茨城県などのもの。見かけるとつい手が伸びてしまいます。文字を見るだけで涙がウルウルなんてね。


d0216939_9344195.jpg


ほらぁ、茨城の焼酎でつけこんだアジの開きです。これがなかなか油がのって美味しいんです。
水戸の納豆は、当然大好物!毎日食べています。4パック入りで、約250円。


d0216939_932119.jpg




















d0216939_948128.jpg
わかめ。福島や茨城のしいたけ。放射能の大打撃で出荷できませんね。いつもなら少しお安めの韓国産を買うのですが、今回はあえて日本製品にしました。けどね、帰宅してから袋の裏側を見たらコンブは「韓国製」で、しいたけは「中国製」でした。日本語で「コンブ」「しいたけ」と書いてあってもわからないもの。まぁ、中国や韓国の方々からも日本支援の義捐金を送っていただいていますのでこれもフェアーでしょうか。日本のものばかりを買うわけにもいきませんよね。










日本の企業各社の皆さまへご提案とお願いです。


d0216939_95679.jpg多くのアメリカの企業は、
商品の売上金の一部を慈善団体などへ寄付します。例えば、「乳がん撲滅を目指すコーマン」のような団体支援です。写真を見ていただくとお分かりでしょうが、「コーマン」とプリントしてあります。これと同様に、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の一部への援助金として考慮していただけませんか。トイレットペーパー、シェーバー、食品と私たちの日常用品に「東日本大震災支援!」とステッカーをつけてください。国民も喜んで買うことでしょう。ちなみに、私は「コーマン」とつくものはつとめて購入します。トイレットペーパーは何処のものでも同じなら、「コーマン」への援助金が行くほうを当然選びます。どうぞ、ご検討のほどをお願いいたします。








今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-04-11 21:24 | 東日本大震災ニュース

So...So....SORRY!
d0216939_9474527.jpg



ちょっとうるさいわよ。
少し静かにしてくれない!




ご・ご・ごめんなさい。
そんな言い方をしなくてもいいのにねぇ・・・
しかし、怖かったなぁ。

て・手が硬直しちゃったよ!









d0216939_9504916.jpg
そりゃ、確かに・・・会社の
ミーチング中に3人で折り紙
すればうるさいわね。
カシャカシャカシャ♪

「みどりちゃんこのツル下準備
 済み。完成させるだけよ!」

私ORIGAMIって苦手。ここまで
やってくれていると助かるわ。
日本人だからって折り紙が得意
だなんて思わないでね!
あぁ、よかったわ。








d0216939_1094991.jpg
ねぇ、折り紙がないよ。
あるよ、ほれ~♪
怖いおばさんに叱られてしょげる
かと思いきや、折り紙軍団は負けな
かった。反省はしているよ。けど、
怖い顔して善良な私たちを叱らない
でね。折り紙がなくても、用なしの
広告で作れる。ハサミがなくても、
プラスチックのカードで切れる。
私たち忙しいのよ、鶴を折るのに。
集中して欲しかったら、聞きたくなる
ようなプレゼンテーションをしよう!
心の中でそっとつぶやいてみた。

明日からもプラス思考で生きるぞ!(これじゃ、反省じゃないか 苦笑)
みんな折鶴で日本を支援してくれてありがとう!今日は、嬉しかったよ053.gif次のミーティングでまた逢おうね!
今度は少し静かに折鶴ができるといいね。






072.gif北米にお住まいの皆さまへ
日本支援のための新情報です!



Cranes For Kids!
米国の子供服ストア、Osh Kosh (アシュコシュ}が日本の被災地の子供達を支援しています。

d0216939_9332545.jpg


自分で折った鶴を以下の方法で受理するそうですよ。

1)折鶴を4月25日まで最寄のOshKoshまで持参すれば、その日の買い物10%割引券
  を進呈します。
2)あなたの折鶴の写真を( facebook.com/oshkoshbgosh)に掲載すること。
3)折鶴を郵送する。
   Cranes for Kids
   OshKosh B’Gosh
   One Waterview Drive
   Shelton, CT 06484


詳細は、ココをクリック





実は、これを昨日郵送したところでした。
折鶴で日本への義捐金がもらえるという企画です。
この情報は、こちらへどうぞ。
どちらでも自分ができる方法でトライするのがいいですよね。

d0216939_10441233.jpg




今日もありがとう056.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村






d0216939_12485377.gif




今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-04-08 21:57 | 東日本大震災ニュース

どうやったら被災地の皆さんを支援できるのかな?

日本国内はもとより世界の愛であふれる人々は考えている。
団体を通じての募金、署名や鶴を折って集まる義捐金や物資
ボランティアー活動。特に、日本国民は、節電や原発の恐怖に
耐えながらも歯を食いしばって頑張っている。
それぞれが置かれた立場でできるベストを尽くしていると思う。


このような状況の中、支援物資のことで、先日このような記事を読んだ。
善意ある多くの人々から東日本大震災の被災地へ届けられる支援物資。
しかし、これがどうもスムーズにはいっていないようだ。
もし、被災地の皆さんへの事を思い、胸がはりさけそうな気持ちから
支援物資を送りたいというお考えの方には、ぜひご参考にされることが
賢明かも知れない。せっかくのあなたの善意を無駄にしないためにも。





4月6日日本テレビ発表の「被災地への支援物資 いいモノ・困るモノ」
によれば、049.gif必要な支援物資

d0216939_23491998.jpg(1)すぐに食べられる食品(パン、おにぎり、缶詰、レトルト食品など)(2)下着や靴下(3)衛生用品(殺菌スプレーやぬれティッシュ、ハンドソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、入れ歯安定剤や入れ歯洗浄剤、生理用品など)(4)ほうき、ちり取り、ぞうきん、バケツなどの清掃用具(5)紙、筆記用具、ノートなどの文房具(6)積み木、人形などの玩具







050.gif送られて困るもののは、
d0216939_0114554.jpg色々な品物が入った段ボール箱、消費期限切れや不明の食品、日持ちしない食品、使用されたままでクリーニングされていないとみられる古着などだという。
岩手、宮城、福島の被災地では、個人からの直接の物資支援は受けつけていないという。どうしても個人で支援物資を送りたいという場合は、物資を送る前に自治体やNGO(=非政府組織)などに問い合わせをすることが必要となるようだ。



 








よーく確認したいね、
 あなたのまごころパッケージ
053.gif

d0216939_0373112.jpg









d0216939_0413155.gif







今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-04-07 11:44 | 東日本大震災ニュース

世界が日本を支援してくれている。
中国、韓国、台湾などでは義援金が記録的なスピードで集まっているという。
台湾で先月の17&18日に行われたチャリティーの生放送により約35億6700万円
が寄せられた。これにより、官民あわせた義援金総額は、約64億円)という異例な
額に達した。同様に、24日、中国の企業「上海復星集団」により、約6160万円
の寄付。韓国から24日までに寄せられた義捐金は、約13億3000万円。感謝だ!

みんな、ありがとう053.gif 

世界の愛はこの空でつながっている053.gif
d0216939_048333.jpg












みんな地球に住む仲間たち。

太陽に、大地に、水に、空気に感謝して

もう一度みんなと力を合わせて立ち上がりたい。

倒れても、苦しくても、一人じゃない。

沢山のTOMODACHIが地球にいる。

空を見上げれば、みんなつながっている。













d0216939_136985.jpg先ごろ行われた大震災に関するヤフーの

アンケート
、「今すべきことは」の結果が

興味深い。国民の大半は、募金、節電、

買占め防止につとめることに賛成している。

特に、乳幼児を抱えた家庭でのミルクや

紙おむつなどの買占めは辛いことだ。

考えてみたい。節約と買占めの違いを!








d0216939_1454987.jpgカントリーに住むアメリカの家庭の大半にある大型の
冷凍庫。4,5万円くらいで購入できる。スーパー
から遠い地域に住む人には、大量に食品を貯蔵でき
る便利な収納庫だ。バーゲンで見つけた食品、
ハンティングで得た獲物、家畜の肉、畑で取れた
野菜などが入っている場合が多い。
決して、食糧難の折に、人をおしのけて奪った
食品ではないのだ。
節約を考えて貯蔵するものと、買占め。
世界からの支援のもと、みんなで力を合わせて
復興をしなくてはいけない日本。
みんなで考えていきたいものだ。











スローライフスタイルの提案!
d0216939_212283.jpg
春の息吹を感じさせてくれる野草、よもぎ。

冬の寒さのなかじっと耐え、今こうして芽吹いてくれた。

感謝をもって食べよう。

感謝をもって無駄にすることなく保存しよう。

さっと湯がいて乾燥させればいい。

電気を使っての保存ができなかった時代の知恵だ。

乾燥をする。ビンにつめる。

そんなクラッシックなことに注目してみたい。

スーパーで買い占めるのではなく、かりに大量に出回っている食品で

乾燥や瓶詰めが可能なら、昔からの食品保存法を実践してみるのはどうだろうか。

こんな時だから、我々の暮らしを見つめなおしてみるのも悪くない。

今は、スローライフが心地よい。

傷つきすぎて走れないから、ちょっとだけスピードダウン。

肩の力を抜けば、TOMODACHIがもっと増えそうだ。






頑張れ、日本!
 頑張れ、東北!



d0216939_461573.gif







今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-04-06 13:31 | 東日本大震災ニュース

マキはいらんかねぇ~♪

よく燃えるマキ、いらんかねぇ~♪


d0216939_9525972.jpg









電気もガスもいらんぞなぁ♪
よく燃えるマキはいらんかねぇ♪

d0216939_9563735.jpg





























久々に、カントリーに住む日本人の友人宅を訪ねた。
電気はあっても、暖房はマキのみを使う。
地下からくみ上げた水を好み、洗濯物も外へ干す。
何だか、映画で見た光景のようではないか。
d0216939_10181859.jpg


20エーカーある敷地には、湖もデザインされ、クロスカントリーもできる。

家に閉じこもって、コンピューターにあけくれる人間には向かない。

この家に住む条件は、アウトドアーの労働が好きなこと。

お日様とともに自然のリズムに合わせてセッセセッセ。動く!

それが自然のなかに住むという覚悟だろう。

マキは冬用に春から秋まで準備をして、別々の棚に分類される。

古いマキのほうが燃えやすいからだ。冬に備える為には、前もって

燃料となるマキの準備が必要ということになる。

指一つの操作で暖房が入る我が家とは大違いだ。

ふぅ~ため息がでる。いつも感心してしまう。

私には真似のできないライフスタイル。

テレビや物語の中では見る自然の中のカントリーライフ。

けど、自然の中で生きるということは、冬用のマキの準備のような

ディシプランと労働が伴う。ドラマの世界のような甘いものではないようだ。













友達は素敵だ!

今から23年前に、私がアメリカに来たときに出会ったKさん。
日本から来て、英語もままならない私を優しく包んでくれた。
あれからずっと甘えっぱなしの私。
成長もできないこんな私だけど、Kさんは違う。
アメリカ人のご主人とともに二人三脚でカントリーライフを守り、
お二人のお子さんを育て、そして数年前リタイアーされた。
ハードワークそのものだ。

お二人の手作りの家と敷地には、彼らの歴史が刻まれている。
湖も、クロスカントリースキーのトレイルも、果樹園も彼らの足跡だ。



リタイアー後に、Kさんが熱中しているキルト。
いつも感動する。彼女の作品には、このカントリーハウスの
ような味わいがある。
それは、また日本女性が持つ「芯の強さ」ではないかと思う。
状況や他人の感情に流さず、常に冷静に判断しようと努めるKさん。
彼女の口から、嫉妬、悪口、批判、不平不満など出ることはまれだ。
Kさんのキルトからこぼれる優しい光は、彼女そのもの。

シンプルで、美しい。

素敵だ!


d0216939_1022589.jpg





d0216939_11145797.jpg今、Kさんを含めた多くの在米の女性達がキルトプロジェクトを始めています。被災地のお子さん達の下へ、愛を届けようとしてベビーブランケットをキルトで製作中です。皆さんのお心が、被災地のお子さん達の下へ届いて欲しい。家も人も心も失った傷ついた子供達の下へ届いて欲しい。愛を伝えて欲しい。そんな願いのプロジェクトがゆっくりと進行しています。どうか祈ってくださいね。





頑張れ、日本!
  頑張れ、東北!





d0216939_12511345.gif



今日もありがとう056.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




a href="http://trackback.exblog.jp/555" target="_blank">今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-04-05 10:37 | 東日本大震災ニュース

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!

あれ~味噌、納豆、冷凍食品、和菓子はどこ?
通常は、アジア食料品店の棚にズラッと並ぶ日本食。
商品がめっきりと少ない。
北米まで大震災の余波がついに押し寄せてきた!




(NHKニュース 朝9:00-10:00)
d0216939_1232251.jpg毎日、英語版のNHKニュースを見ることができる。ニュース、バラエティー、歴史、料理がメインだ。この日の朝は、大震災による日本のビジネスへの影響。破壊された自動車部品の下請け工場とさらにその部品を作る関連の工場。まさに、ずたずたで一体これでどうやって仕事ができるのだろうか。気の毒で落ち込む自分がいる。もう、地震関係のニュースは見ないぞ!そう決めても、日本のニュースが流れると反射神経
というのか・・・いつの間にか、私の体は、テレビの前でフリーズしてしまう。ため息と涙がでる。







                            (節電で暗闇の中でのPC作業)

 d0216939_124726.jpgビジネス再建を必死でするにも、部品の不足と計画停電では手も足もでない。製品を作る機械の稼働時間を停電の前後に変えたとしても、量産はできない。夜間のパートさんの確保も難しい。品不足の問題は必定。第一、第二の案を出しながら、何とか歯を食いしばって営業の再開を目指す日本人。電気が使える土地への移転。何とか、知恵を振り絞って頑張って欲しい。画面に映し出された事業主や従業員の皆さん。最悪な状況下でも前向きでひたすら絶える姿勢を見た。あぁ~日本人ってなんて素晴らしいんだろう。私たちは負けない。日本を再建して、東北地方の皆さんを支える。日本人の強いプライドがそこにあった。また、感動から流れる涙。日本は、東北は、絶対大丈夫。頑張れる。

NHKニュース詳細はここをクリック















今の私に何が出来るか?




d0216939_1245049.jpg


春が愛おしい。寒い冬を越して芽を出してくれたフキノトウ。
感謝をもって自然の恵みをいただいた。
ほろ苦いフキノトウを口にしたとき、茨城や福島の農家の皆さんを
思い、また涙した。安全な土を取り戻そう!
春一番の恵みを味わいながら感じたことは、自然への感謝だった。
復帰させよう、この恵みを東北にも!
そんなことを思った。










d0216939_1252077.jpg

今の私にできることは、健康に注意をしながら、

日本再建のために一本の釘になる日を待つことかも知れない。

日本再建までには長い時間がかかる。

だから、その時に備えて自分という「釘」、

錆びないようにその賜物を磨こう。

むろん、一本の釘では、大きな国を支えていくこともできない。

けど、その一本の釘が沢山集まれば、国は再建できる。

人を批判するより、今の自分ができることを黙々とやってみたい。

そんなことを想いながら、また一羽の鶴を折ってみた。

私が今できることは、こんなことしかないから。




053.gif北米ご在住の日本人の皆さまへ日本支援のお願いです。

1)日本の赤ちゃんにミルクを!(*クリック)
2)折鶴で義捐金を!




頑張れニッポン!頑張れ東北!
d0216939_512523.jpg




今日もありがとう056.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-31 12:29 | 東日本大震災ニュース

伊豆高原のプチホテルサンロードさんからのお知らせです。
被災地の皆さまの支援にと7部屋を無料提供で受付中!
残り、あと2部屋だそうですので、ペットと共にお部屋を
ご希望の方はご連絡ください。
また、着の身着のままでご入居中の方々のために、
皆さんのお宅の箪笥で眠っている衣服などを送って
いただけると幸いです。

詳細は、きゃふさんのブログ
またはプチホテルサンロードさんへどうぞ。

060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif













ランニングが大好きです058.gif
けど、10キロ以上のランニングをする場合、いつも思います。
自宅の周りをくるくる走るのとは違って、知らないところで
事故にあったらどうしよう~って。
交通事故、心臓発作、天災・・・ボケるかも知れない。



森野みどり
緑ヶ丘1丁目4番地
夫:森野藍太郎
電話番号:01234-5678
血液型:Pマイナス
薬のアレルギー:特になし
病気もなし



緊急時にそなえて、身分証明が刻まれているブレスレットやシューズタグ、
あるいは、衣服に自分のインフォメーションをつけておく。
こんなことを、夫といつも話しています。
けど・・・考えているだけで、恥ずかしながら、まだ実行していません。




d0216939_8592380.jpg縞リス子
掃除機の丘3丁目6番地
保護者:縞太郎(父)
電話番号:1
















d0216939_954375.jpg青井とり男
自由に飛べる町1丁目2番地
妻:トリ子
電話番号:2














d0216939_9131866.jpg


5kmランニング大会に出場した今日。
私のシャツには、ゼッケンがついていました。
もし、私に万が一のことがあっても、
周りには沢山の人がいるし、ゼッケンから身元は割り出せます。
安心します。そんな環境の中で走るときには。
けど、これからは、自分の身元がわかる「名札」つけることにします。


これも、今回の大震災から学んだ大切なことでした。

あなたは名札をつけていますか?







今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-26 20:28 | 東日本大震災ニュース

日々の生活を見直そう!

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!





大災害から数週間が過ぎ、
お亡くなりになった多くの皆さまのご冥福を、
消息不明の皆さまのことを、
被災地の皆さまのことをを祈りながら、
計画節電に耐え、日本国内外のみんなが力を
合わせ必死になって生きてきました。
そして、今・・・。





地震、原発、食料品、停電からくるストレスに絶えながら、
考えています、私たち。
生活を見直してみようって!
私たちの災害に対する準備はOK?!
それが昨日の問いかけでした。






071.gifそれ、非難だ!
d0216939_9513333.jpg


(昨日の記事からのまとめです)


一つの事実は、
多くの方が避難用品を備えていないこと。

*わかってはいるけど、非難用品はない。
*非難用品はあるけど、賞味期限はとっくに過ぎている。
*今は商品が手に入らない、また落ち着いたら考えてみる。








053.gifみんなと一緒だと苦しみも乗り越えられるね♪
慈愛グッズ賛成!

d0216939_9575314.jpg


もう一つの事実は、他の人を助けたいこと。
自分の持っているものを他の人にもシェアーする、慈愛グッズ大賛成
自分だけが救われるよりも、他の人と「愛」を分かち合いたい。
ホッカホカカイロを必要なひとにあげます~とは、葉っぱさん。
昨日の記事にコメントを残してくださった、ほとんどの方が
「慈愛グッズ」に賛成でした。
そですりあうも何かのご縁~♪ 
わが子をい慈しむような深い愛。それが、慈愛の心なんですね。
未曾有の危機だからこそ、国民が一つになって頑張ること。
自分よりも他の人のために何かをする。そんなことが、自分を苦難から
救い、より強い自分にすることを皆さん認めておられるようです。













そして、昨日の記事に、もう1つ。
帰宅難民対策のご提案です!






電気が停止したときのパニック。
車はガソリンという燃料が必要で、電車は電気という燃料が必要なこと。
その燃料の供給がなくなったとき、私たちに残されたチョイスは何か?


ですよね!

車も、電車も、飛行機もない時代。
人は、みな自分の脚を使っていた、あの頃です。
脚力を鍛えること!脚がご不自由な方は別として、一体どれだけの方が
ウォーキング、ジョッギング、筋肉トレーニングなどをされておいででしょうか?
一日に腰掛ける時間が長く、運動不足気味。これを今回のことで痛感していませんか?!




d0216939_117093.jpgもう一つの、緊急グッズにこんなものを入れてみました。走ることや、歩くことが恐怖にならないお助けマシーン。3分歩いて、1分走る。4分走って、1分歩く。こんな風にマイペースでタイマーをコントロールすることができる小さなお助けマシーン。これって、コーチと一緒にトレーニングをしているようで、気がついたら以外に1キロ、2キロ進めるものですよ。今からでも遅くない。脚力アップのトレーニングはいかが?!




頑張れ、頑張れ、ニッポン!


今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-25 22:33 | 東日本大震災ニュース


072.gif阪神淡路震災で避難所生活経験者
として意見や感想を書いていきたい!

そんな思いで、ブログを書かれておられるSEEさん。
ブログはここをクリックしてくださいね!


*******************************



     森のヘルシーレストラン常連客リスのチビちゃん!
     それ、走って逃げますわよ===♪
d0216939_4423235.jpg




  035.gif帰宅難民お助けグッズOK?!



電車も車も当てにならに時には、歩くに限る。
重い手提げかばんよりも、両手がフリーになれるバックパック。
ハイヒールや革靴よりも、運動靴。
おまけに、ウォータボトルも備えておきたい。
これが、私なりの緊急時用のグッズだ。

d0216939_3395958.jpg



























066.gif緊急用品OK?!
d0216939_3412883.jpg

救急用品、乾電池、エネルギーバー(ピーナッツバター入りなど)、小型地図(自宅や緊急避難所などへの道順を調べておくこと)、応急処置用の手ぬぐい、小型懐中電気などのサバイバルキット。そして、気持ちをリラックスさせるためにチューイングガム。パニックになる緊急時には、少しでも気分をほぐす効果があるだろう。自分にも一枚、隣の誰かにも一枚。ともに分け合えば、心もほぐれる。ちゃんとした緊急グッズだ。

*追加グッズ:ホッカイロ(葉っぱさんからのお勧め)、止血用に生理用ナプキン(あたため案内人のはるさんからのお勧め)


















053.gif慈愛グッズOK?!



d0216939_3404114.jpg緊急時に心がけたいこと。それは、他人を思いやるこ
とかもしれない
。大震災の打撃もさることながら、原発
の危機が日ごと迫ってきている。水や食料の物資も不
安だ。しかし、こんなときだからこそ、他の人を思い
やりたい。慈愛の心を国民全員で思い出したいものだ。

緊急時用のグッズのなかに、使い捨てのシューズや
足袋
を忍ばせておくのはどうだろう。場所もかざばら
ないし、緊急時にはきっと役に立つ。自分だけの緊急
用品ではなく、必要な人に分けてあげたくはないか

最近のアメリカの人気商品に、地下足袋を改良したよ
うな5本指シューズがある。けど、日本には、足袋
がある。ハイヒールを履いて10,20キロ歩くより、
はるかにましだろう。他の人を気遣うこころを持つ限り、自分の心も強くなる。私は、そう信じる。こんな非常時だからこそ、他の人のことを考えずに物を買いあさる。ガソリンスタンドで店員をなぐるなどの暴力も避けたい。日本人の一つの美。慈愛の心。もっと日本人同士が愛し合って、この未曾有の危機を乗り切りたいものだ。








頑張れ、頑張れニッポン!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誠に微力ですが、計画節電がない国に住んでおりますので、
もし皆様がご希望の情報がありましたらリサーチいたします。
私のベストをつくしますので、お気軽にリクエストをしてくださいね。
一緒に頑張りましょう!
___________________________________



今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-24 03:44 | 東日本大震災ニュース

26日新スタートの計画停電?!

被災地の皆さんのことを思って、国民が歯を食いしばって実行する節電。
しかし、病院、交通事情、仕事などにも支障がでて大混乱の日本。
26日より新しい計画節電が実施されることになり、期待は大きい。



d0216939_546446.jpg
この新計画節電は、現在の5グループをさらに、
5区域に細分化し、実際に停電する場所をより
限定するとのこと。つまり、5グループで計25区域となるらしい。この理由として、現在の停電
の予告は、市長本単位のみの発表で、複数の変電
所に接した地区での混乱は大きく苦情が殺到して
いる為だ。これを改善するために、東電は、停電
する区域をより限定して混乱を招かないように
考慮したとのことだ。東電でもベストを尽くして
くれてはいるのだろうが、この新しい節電対策が
国民のストレスを和らげてくれることを期待する
ばかりだ。さて・・・。
25日発表の新計画節電に期待をしよう。
少しずつ、みんなで前に進もう!














                   ポチ~☆





d0216939_6173289.jpg 





いつもあって当たり前だった、

暮らしの中での照明。

あるとないとでは、こんなにも違うんだね?!

福島原発で復旧作業をされている東電のみなさん、

ありがとうございます。

どうか日本を救ってください。














d0216939_6285266.jpg

はっくしょん~♪

もうすぐ4月とはいえ、朝晩は冷え込みますね。
節電中の体温の低下にご注意をしてください。
こちらは、私がランニング用に使用するグッズ。
木綿よりも化学繊維のほうが水分をはじき易く、
また乾燥時間も短時間。
冬用スポーツブラで腰まで暖か、首もマフラーで
ポッカポカ。手首はリストバンドで体温キープ。
これ以外に体温の低下防止と節電のエコグッズに
なるかも知れませんね。
健康一番!
体温キープのためには、布を使ってもOKです。
首、腹部、手首を暖めましょう。

















今日もありがとう056.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村


058.gifアメリカでは、日本のような「計画節電」がありません。
もし皆様が必要な情報のご要望などがございましたら
お気軽にお知らせくださいね。
私に出来る限りのベストを尽くして応援させていただきます。

世界は一つ。
頑張れニッポン!

[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-23 17:41 | 東日本大震災ニュース