「ほっ」と。キャンペーン

夫の浮気が、時おり私を悩ませる。

今度だって色黒で健康的な私より、

色白でほんわかピンクのほっぺの

あの子にひかれてしまった彼。

















d0216939_663323.jpg


クッキーが大好きなアメリカ人。うちの夫も同様だ。
せんべいとクッキーカルチャーの差だから仕方ない。
この日も、グラハムクラッカーにマシュマロとココナツ
トッピングのクッキーを買ってきた。
美味しそうだけど、お店で買ってくるクッキーは、材料
も選べず健康面からすると不安だ。どうせ高カロリー食品
としても、材料の一つ一つ選べるホームメイドのほうがいい。

ねぇ、夫さん、浮気はだめよ!
私の色黒オートミールレーズンクッキーを召し上がれ♪









d0216939_693821.jpg
日本と同じように、栄養成分表と材料の表示が
義務付けられているアメリカ。このクッキーの
箱をみると、しっかりと表記されている。
これによれば、クッキー3つで110カロリー。
一袋に8つ入りのパッケージ。
肥満などから心臓疾患を起こすとされる
トランスファット(不飽和脂肪)はナシ。
コレステロールもなく、塩分も控えめ。なんだか
サウンズグッドな気もしてくる。
けど、材料の表示を読んでみるとわけのわからない
ものが多い。原材料の名前、食品添加物、
消費期限などの項目にも注意しよう。
梅干、こぶ、かつおだしなどどれも健康食品だが、
そこに添加物が入ったのでは不健康極まりない。
読んでも訳のさっぱりわからない化学式、カタカナ
表記(日本の場合)、言葉からの誤解(甘さ・
塩分控えめ)をよぶものなども注意したいものだ。







d0216939_6112499.jpg

うふふ@^^@
カロリーなんてドンドン増やせるもの。
サモアーと呼ばれるマシュマロとチョコ
をグラハムクラッカーでサンドイッチにすれば、
カロリーは一気にアップ!
肥満になるライフスタイルを送ることは簡単な
ことだけど、その反対となると難しい。
毎日の少しの努力が必要なようだ。










成人病のもと、肥満にご注意を!

こちらのテラスはボディーサイズ限定。

太ったリスちゃんは入れません。

どうぞ健康管理にご注意を^^

d0216939_650149.jpg





すべて口に入れる食品は、「薬」となって欲しいものだ。

不明な食品は、以下のようなサイトで学ぶのも予防医学につながるだろう。

食品表示の見方
http://www.g-live.jp/hyouzi/hyouzi.html







2つのブログランキングに参加中です。
お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



コメントもお気軽にどうぞ!
更新の励みになります@^^@
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-28 06:43 | ヘルシーライフスタイル入門

春が待ちきれなくて、当店に設置したピクニックテーブル。

本日も、野鳥やリスの皆さまのご来店をスタッフ一同で

心よりお待ち申し上げております。


d0216939_4523536.jpg







また、先着1名さまに粗品もご用意しております。

デンタルフロスのカップケーキ味でございます。

虫歯や歯周病などの予防して健康な歯を保つのに

お役立てください。


d0216939_4543449.jpg











さぁ、そこのお客様ボーとせずに、

d0216939_561669.jpg







森を越えて、
d0216939_565060.jpg


森のヘルシーレストランまでお越しくださいませ。












しかし、空腹とはいえ、

d0216939_524403.jpg


がっついてお食事をお召し上がるのは、おやめくださいませ。
食べ物をよく噛むことは、消化や栄養の吸収を高めることは
もちろんのこと、唾液の働きによって酸性の口の中を中和する
作用があります。これも歯の予防医学の一つです。











虫歯や歯周病などになる前に予防をすることで、
一生使う自分の歯を守りましょう!


d0216939_5222259.jpg



毎食後の歯ブラシ、デンタルフロス、洗口液などでの

お手入れや定期健診で予防することを忘れたくはありません。

また、食後に歯磨きができない場合は、ミュータンス菌増加防止

効果があるキシリトールガムを噛むことやカテキンの殺菌作用が

期待される緑茶を飲むことも一つの方法といえるでしょう。

歯の予防医学を心がけるということは、不眠症、腰痛、頭痛・

肩こり・慢性疲労、腰痛や慢性疲労・不眠症などの防止にも

なるのかもしれません。

日ごろからのデンタルケアー心がけたいものですね。


今日のご来店、誠にありがとうございました。




2つのランキングに参加中です。
よろしかったらクリックして応援してくださいね^^*

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


コメントも大歓迎です。
お気軽に書き込みしてくださいね♪
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-27 05:26 | ヘルシーライフスタイル入門

森のヘルシーレストランに新メニュー登場!

  「とんがりコーン☆ドライ純生」



よーく噛んで召し上がれ♪


d0216939_281340.jpg



夫に焼いてあげたオートミールレーズンクッキーのお返しのつもり
なのか、こんな工作をしてくれた。
リスちゃんへの新メニュー、とんがりコーンドライ純生。
これをメニューにいれたくて、木に釘を打ち付けただけの工作だ。
「いらないよ、もうひまわりの種と粒のコーンはあげてるもの。」
そう夫に何度もいったのに、とんがりコーンを喜ぶリスのイメージが
頭から離れなかったらしい。まったく無駄なこっちゃ・・夫にお礼
もそっちのけで、私は一人つぶやいた。








けど、私の予想とはうらはらに・・


この子も
d0216939_264628.jpg




両手でしっかりとコーンを押さえ、
カリカリカリ♪








あの子たちも大喜びで

d0216939_215798.jpg
ポリポリポリ♪
シャカシャカシャカ♪




あっちも、こっちも賑やかだった。
実際、リスが好むのは、胚芽の部分。
だって、胚芽には、脂肪酸のリノール酸、
ビタミンB1・B2・Eのビタミン、カリウム、
リンのミネラルがたっぷり入っている。
皮も食べれば、食物繊維もとれる。
動物には成人病も無縁らしい。
人も見習わなきゃね。
コーンチップスではなくて、トウモロコシ
そのままのWhole Foods!















d0216939_224290.jpg
新メニューは、ばか受けだった!
夫のアイデアも(たまには^^;)役に立つ。
ふむ、さすがトウモロコシ生産の世界最大国。
アメリカンだわ。よく知っていること。カンシン♪
メキシコ人やアメリカインディアンの主食、コーン。
ミシガン州立大学のお膝元だもの、ここにも
農業試験としての様々な種類のトウモロコシ畑
がある。まぁ、夫が知っていても当然か?!
しかし、もっと安く仕入れができないものか。
日本が最大のお得意さんなんだから、
森のヘルシーレストランに特別のおまけでも
してくれればいいのになぁ。












d0216939_2183156.jpg

(店長のつぶやき)
トウモロコシの仕入れ代金として600円を帳簿につけておこう。
3kg入りの袋で30本くらい入っているのかな?
安いのか、高いのか・・・まぁ、顧客サービスは欠かせない。
まぁ、いっか。




2つのランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして応援してね^^@

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 




コメントも大歓迎です!
お気軽に書き込みをしてくださいね。
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-26 02:26 | ヘルシーグルメ

ゴミ袋は着ていても
   私たちの愛は永遠よ!


さぁ、一緒に走りましょう♪
d0216939_8595292.jpg




森のヘルシーレストランの店主、みどりさん。

すでにご存知の方も多いでしょうが、おばちゃんの新人ランナーです。

今日は、去年のランニング大会の写真をみながら

ヤンキースピリットに触れてみましょうか?!










d0216939_904547.jpg
d0216939_915788.jpg



アメリカの各地で開かれるランニングレース。
期間は、春から秋がポピュラーで、種目も5&10km、
ハーフ&フルマラソン、ウォークと様々だ。

大会の開催目的もほぼ同じで、何かしらのサポート。
例えば、パーキンソン病撲滅、子供の養護施設、
学校などのチャリティーとなる。

ボランティアーによって、人手はまかなわれる為、
大会の経費はうき、収益はまるまると団体のほうへ行くのもいい。
さらに、地元スポンサーの協賛も得られるので、
無料で配られるシャツ、パンフレット、食料品へと
費用はうく仕組みだ。





私がランニング大会で好きな光景の一つは、
家族参加が多いということ。
黄色いTシャツの背中に「5人のうちの2人」のような
軽い冗談をプリントするファミリー。
のんびりとおしゃべりをしながら歩くファミリー。
もちろん、ベビーカーも犬も大歓迎。
とにかく、会場は、気さくで明るいヤンキーであふれ、
和気藹々とするのが好きだ。
むろん、大会が終了した後での光景だが・・。






d0216939_94797.jpg



走り終わればお腹が空く。
そんなランナー達へのアットホームな気配りも好きだ。
通常の食べ物は、食べてすぐに熱量になるもの。
ベーグルにクリームチーズかピーナツバター。
リンゴかバナナ。ヨーグルトなど。
寒い日のランニングの後は、ホームメイドのスープ。
これは、心も体もあったまって嬉しい!

スポンサーが多いポピュラーなレースは、
無料の景品も食べ物も多くなるのも嬉しいことの一つ。
何しろ、私も夫も食べるのが大好きで、
こんことも大会出場のモチベーションになる。







d0216939_93613.jpg



暑い夏の日、ヤンキーはペットに寛容だ。
今まで水が入っていた入れ物が、本来のミニスイミングプール
となって犬に提供される。

汚い?

いやぁ、犬のほうが大切でしょうに^^*
だって、犬は汗をかくことができないもの。
ペットも人間も同じと信じるアメリカ人の考え方がわかる。

アメリカ人は、ボランティアーやチャリティーを重要に考える。
それもキリスト教の教えが基本となっているからだろう。
カジュアルなヤンキーたち。
今年もまた新人ランナーのみどりをよろしく!
4月頃から開催されるレースへの出場が待ちきれない。






2つのブログランキングに参加中です。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-25 10:01 | ランニング

ついに春が来た!

雪景色を背景に聞こえてくる
春を告げる小鳥のメロディー。

ピィーーーチチチチィ

もうちょと、もう少しだけの辛抱だ。

春がもうじきやってくる。








春の感じかたって人それでしょうか。

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚

5つ全部でも楽しめるし、1つだけでも十分。



桜が咲き乱れる様は豪華絢爛で、

オーケストラでさえ真似できない小鳥のさえずりにも

うっとりと聞き入ってしまう。

春の柔らかいそよ風を肌で感じ、

ほろ苦い山菜を味わえば、

口いっぱいに春がやってくる。

春に咲き乱れる花の甘い香りが見せてくれる、「春の夢」の世界。

予感・・春の予感がする。













d0216939_6551565.jpg


 春ねぇ~あなた。
                                  

 ふわぁ~眠い。





森のヘルシーレストランを開店して初めてのお客さん。

ハトさんのご夫婦!


ハトはかなり警戒心が強く、人の匂いがする餌場には現れない。

それなのに、一体これはどうしたことなのか・・

私は目をぱちくりさせながら、急いでカメラのレンズをかまえた。

















d0216939_6525290.jpg


「目を疑う」というのは、ハトの出現にもだが、

 彼らの不思議な行動にだった。

キッチンからみえる森のデッキ。

この上で優雅に愛の語らいをする新婚カップル。















d0216939_715489.jpg



これが、私がみた今年始めての春だった・・・。

私の五感チェックは合格だったのだろうか?

フム・・脳神経さん頑張ってくれているんだ。

何だか、少し幸せになってきた。








2つのブログランキングに参加中です。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-24 07:35 | ヘルシーライフスタイル入門

お母さん、お誕生日おめでとう!
d0216939_1053077.jpg


57歳で天国に旅立ったお母さん。
今日で79歳のおばあちゃんなんですね。
あのお母さんが、おばあちゃん?
なんだか想像もつかないけど、一つだけわかることは・・
私はずぅっとあなたの「リトル・プリンセス」なんですよ。

「おかあさん」

あなたをそう呼ぶとき、私はいつも幼い頃に戻れるから。
うふふ♪
リスの赤ちゃんみたいにね!












ブログのはじめにちょっと質問です!
みどりしゃんは、どうして予防医学にこだわるのですか?


ん?
d0216939_1122567.jpg




それは、50代で亡くなった私の両親への思いからなんですよ。
「父の肝硬変と母の腎臓癌。
 あれは、予防できなかったの?
 何故、もっと早く発見できなかったの?
 いや、病気はライフスタイルを見直すことで避けられたのよ。
 何故、あの時もっと早く・・」

両親の死後、頭から離れなかった私の疑問でした。
ご存知のように、肝臓も腎臓も一夜にして悪くはならないのです。
50歳代で亡くなった両親の病は、20,30代ころからの
不健康なライフスタイルの結果でしょう。


不慮の事故で亡くなったのなら、身を守りようもない。
けど、生活習慣病といわれる病は、毎日のライフスタイルを
少し見直すだけで十分に防ぐことは可能ですよね。
例えば、加工食品やファーストフードを避けて、
自然の食材を食事のメニューに組み込んでみる。
フライドポテトなら、店で揚げたものよりも自家製の
オリーブオイルと自然塩を使用して焼いたものを。
カップヌードルよりも、栄養満点のおそばを。
外出先でお腹がすいたらハンバーガーよりも、コンビニのお結びを。
そして、丼ものやラーメンよりも、栄養のバランスがとれた定食を選ぶ。



ねぇ、健康って毎日ちょっとだけ考えるだけで守られる。
カンタン、カンタン!
健康でいられれば、生活ももっと楽しめるし、お金もかからない。
健康は、貯金と同じかなぁ。









d0216939_10571329.jpg


ほらぁ、森のヘルシーレストラン」のメニューもいたってシンプル。
ひまわりの種、雑穀、固形の餌(スーエット)がメインです。
お店で買ってきただけだとも言えますが、たまには
うちのごはんのおすそ分けでかぼちゃの種のおまけメニューも
つきますよ(笑)
一応メニューには、人間の加工食品は一切なしのWhole foods。
自然の素材そのままのメニューが自慢です。




もうすぐ春。
草花も顔を出す季節がやってきます。
森の仲間たちを見習って、旬の食材を味わいたいものですね。





2つのブログランキングに参加中です。
よろしかったらクリックして応援してくださいね。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-23 11:15 | ヘルシーライフスタイル入門

はじめまして、靴を片一方なくした森の妖精さん♪
ミシガンの寒い冬は、まだまだ続きますよ。
「森のヘルシーレストラン」で大切にお預かりを
しておりますので取りに来てくださいね。

d0216939_5185370.jpg




先週ちょっぴりだけ訪れた春は、日曜の夜から大雪の嵐に
変わってしまった。一晩で積もった雪は、30cmあまり。
春まではまだまだ遠いね。ふぅ~@

けど、厳しい冬があるからこそ、草花が芽吹く春が愛おしくも
感じられる。小鳥たちのさえずりもいっそうと賑やかになり、
春を祝うコンサートが、森を幸せのベールで包みこむ。

ピュルルルル♪

森に住む妖精が吹く笛の音も加わって、森は七色の虹で輝くかのようだ。
そんな素敵な春を心待ちにしよう。












d0216939_520136.jpg



なんだか、人生と似ているよね。
寒さで凍りついた冬の世界。
四方八方がふさがれて、身動きができない。
何をやってもうまくいかないような焦燥感。
そして、真っ暗で凍りついたかのような孤独の世界。


だ・い・じょ・う・ぶ^^*

寒い冬が永遠に続くはずはない。
春夏秋冬ここにあり。
厳しい冬のあとには、草花が芽吹く春がやってくる。
今が、春への準備のとき。
春に芽を出し、夏にぐんぐんと育ち、秋に豊作の祝いを!
また、めぐり合う「休憩の冬」を迎えるために
今は厳しい寒さに耐えてみよう。


明日へ続く





2つのブログランキングに参加中です。
クリックして応援してくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



……………………………….................................................................................
「アメリカ★森のヘルシーレストラン」店主は、ミシガン州にて
アメリカ人の夫と娘の3人家族で暮らすみどりです。
メニューは、予防医学としての心と体の健康情報とレシピー、
ランニング、手作り小物、ガーデニング、ミシガン情報、
アメリカの歴史などです。
「アメリカ健康ジャーナル」http://greensmoothie.blog22.fc2.com/
からの新装開店ですが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたいます。



<ご注意>コメント欄に名前を記入する欄がなくて混乱しますね。
そのままコメントを書いていただきますと、
あなたのブログ名とお名前が残るシステムのようです。
あれれ?Juncoちゃんからの伝言ですと、
コメントに名前記入欄がある?ごめんなさい^^;
店主、ただ今見習い中です(笑)

[PR]
by runninggirl_USA | 2011-02-22 05:25 | 幸せになるレシピー