「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!

あれ~味噌、納豆、冷凍食品、和菓子はどこ?
通常は、アジア食料品店の棚にズラッと並ぶ日本食。
商品がめっきりと少ない。
北米まで大震災の余波がついに押し寄せてきた!




(NHKニュース 朝9:00-10:00)
d0216939_1232251.jpg毎日、英語版のNHKニュースを見ることができる。ニュース、バラエティー、歴史、料理がメインだ。この日の朝は、大震災による日本のビジネスへの影響。破壊された自動車部品の下請け工場とさらにその部品を作る関連の工場。まさに、ずたずたで一体これでどうやって仕事ができるのだろうか。気の毒で落ち込む自分がいる。もう、地震関係のニュースは見ないぞ!そう決めても、日本のニュースが流れると反射神経
というのか・・・いつの間にか、私の体は、テレビの前でフリーズしてしまう。ため息と涙がでる。







                            (節電で暗闇の中でのPC作業)

 d0216939_124726.jpgビジネス再建を必死でするにも、部品の不足と計画停電では手も足もでない。製品を作る機械の稼働時間を停電の前後に変えたとしても、量産はできない。夜間のパートさんの確保も難しい。品不足の問題は必定。第一、第二の案を出しながら、何とか歯を食いしばって営業の再開を目指す日本人。電気が使える土地への移転。何とか、知恵を振り絞って頑張って欲しい。画面に映し出された事業主や従業員の皆さん。最悪な状況下でも前向きでひたすら絶える姿勢を見た。あぁ~日本人ってなんて素晴らしいんだろう。私たちは負けない。日本を再建して、東北地方の皆さんを支える。日本人の強いプライドがそこにあった。また、感動から流れる涙。日本は、東北は、絶対大丈夫。頑張れる。

NHKニュース詳細はここをクリック















今の私に何が出来るか?




d0216939_1245049.jpg


春が愛おしい。寒い冬を越して芽を出してくれたフキノトウ。
感謝をもって自然の恵みをいただいた。
ほろ苦いフキノトウを口にしたとき、茨城や福島の農家の皆さんを
思い、また涙した。安全な土を取り戻そう!
春一番の恵みを味わいながら感じたことは、自然への感謝だった。
復帰させよう、この恵みを東北にも!
そんなことを思った。










d0216939_1252077.jpg

今の私にできることは、健康に注意をしながら、

日本再建のために一本の釘になる日を待つことかも知れない。

日本再建までには長い時間がかかる。

だから、その時に備えて自分という「釘」、

錆びないようにその賜物を磨こう。

むろん、一本の釘では、大きな国を支えていくこともできない。

けど、その一本の釘が沢山集まれば、国は再建できる。

人を批判するより、今の自分ができることを黙々とやってみたい。

そんなことを想いながら、また一羽の鶴を折ってみた。

私が今できることは、こんなことしかないから。




emoticon-0152-heart.gif北米ご在住の日本人の皆さまへ日本支援のお願いです。

1)日本の赤ちゃんにミルクを!(*クリック)
2)折鶴で義捐金を!




頑張れニッポン!頑張れ東北!
d0216939_512523.jpg




今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-31 12:29 | 東日本大震災ニュース

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!

森のヘルシーレストランへようこそ♪
d0216939_23141181.jpg


キッズメニュー新登場!
ついに出ましたお子様用のメニュー。
食べやすいようにお子様サイズのとんがりコーン。
さて、お味の方はいかが?













ウフフ♪ ハッピースマイルの子リスちゃん!
d0216939_23155543.jpg

プチとんがりコーン10cmサイズは、大好評!よかったね。














非常食 簡単ヌードル!
計画停電では、かなりのストレスとダメージですね。
超簡単なワンポット、シンプルメニューはいかがでしょうか?
お鍋一つで栄養価満点のメニュー完成ですよ!!!

d0216939_0301153.jpgアメリカにある東洋食品店で売られている「緑豆(りょくとう)麺」日本語では、はるさめでしょうか。保存食の蕎麦やうどん以外の乾麺として、安価で調理時間が短いことが嬉しい食材です。ちなみに、麺種類と原料ですが、

春雨 (緑豆、えんどう豆、馬鈴薯などの澱粉が原料)
ビーフン(米)
フォー (米)
葛切り (葛粉)
マロニー (ジャガイモの澱粉)

緑豆は、マメ科のブンドウの種子を乾燥したもので、たんぱく質や脂肪を含み、解熱効果、胃腸、清熱、解暑、解毒、むくみ、高血圧、利尿などに効果があるといわれています。



d0216939_23212354.jpgお湯の中にはるさめ、わかめを入れて1分煮込む。トッピングには、刻みねぎ、おろし生姜、鰹節、入りゴマもいい。自前のだし汁や市販の汁を使うも良し。節電によって調理が困難な今、日本古来の保存品に注目をしたいですね。わかめは、各種ミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富な食品。水溶性食物繊維のアルギン酸は、コレステロールや血圧の低下、血糖値の上昇抑制に効果が注目されます。また、β-カロテンは、コレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や発がん予防効果バッチリ。ヨウ素も、甲状腺ホルモンの正常化、新陳代謝促進、血中コレステロールの低下、美肌効果、老化予防効果も素晴らしいですね。




d0216939_085160.jpg鰹節は、ビタミンB12, ナイアシン、タンパク質、リン、ビタミンD、鉄、銅なども含む栄養価の高い食品です。 筋肉・血液・骨をつくるもととなることから、戦争中には兵隊さんへ持たせたというくらいのパワーアップ食品。特に、鰹節のペプチドという成分には、疲労回復や集中力を高める効果があることに注目があつまっています。ペプチドは、疲労したときにでる水素イオンを除去し、また疲労物質の乳酸を酵素の活性化。集中力と思考力の向上には、神経細胞ニューロンにたまる水素イオンを除去し活性化します。
古くから多くの国で使われているハーブ、生姜。その効能も多く、発汗作用、胃液、胆汁の分泌を促進、殺菌作用、消炎効果。また、気道の粘膜に潤いを与えることから、痰を切り、咳を鎮める効果があります。
ねぎがあれば、さらに栄養満点!ねぎの緑の部分には、カルシウム、ビタミンA&Cなどが多く含まれています。また、ニンニクや玉ねぎにも含まれている硫化アリルは、白い部分に含まれています。疲労回復、食欲増進、消化器系の働きを高める効果や血行促進の効果があります。









アメリカ在住の日本人のみなさんへお願いです!

はちきんイジーさんのブログ
でも紹介された、アメリカの日本支援。
鶴を10万羽折ると20万ドルの大震災支援があるということです。
一人で鶴を折るのも良し、あるいは「折鶴パーティー」を開いて
みんなと一緒に折るのもよし。とにかく、自分にできることを
チャレンジしたいですね。私も早速、包装紙を12cm角に切って、
娘と一緒に鶴を折り始めました。へたくそですが、なんとなく鶴の形に・・。

詳細のHPは、ここをクリック!
d0216939_165828.jpg


もう一つのお願いですが、シアトルにお住まいのカントリーママさんからの情報です。
日本の赤ちゃんにミルクを送るという支援団体。下記のリンクをあけて、あなたのご署名をすればOKです。私も早速済ませましたが、署名の方法は簡単です。名前や住所を書く欄はありますが、指名を公開しないというところをクリックしました。多くの日本の赤ちゃんを救いましょう!

Donate to Japan's Babies

上記2つの情報は、Facebookでもリンクをされると効果的です。
自分ができる援助から初めてみるのがベストですよね。
はちきんイジーさん、カントリーママさん貴重な情報のシェアーを
ありがとう!海外に住む日本人みんなで力を合わせて日本を支援しましょう!





頑張れ、頑張れ、ニッポン!




今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-30 12:30 | ヘルシーグルメ

森のヘルシーレストランへようこそ♪
d0216939_2231124.jpg


以前の記事でもご紹介したグレー色のリスちゃん。
いつもは尻尾の裏側で違いを見分けるみどりさん。
けど、この子。一目瞭然でしょ?!




d0216939_2252921.jpg





    フサフサ~~emoticon-0171-star.gif





d0216939_22503686.jpg







シュワシュワ~~~emoticon-0171-star.gif
















ストレス度を髪の毛から診断する!

d0216939_22583538.jpg髪の毛から診断するストレス。ウェスタンオンタリオ大学( University of Western Ontario)のリサーチが興味深い。仕事、結婚、金銭などの慢性的なストレスなどから生じる心臓発作や心臓疾患。このストレス度を毛髪から診断が可能だという。これまでストレスホルモンとされるコルチゾール (副腎皮質ホルモン)の検査は、尿、唾液、血液からであったが、今回の研究結果では、毛髪からも可能であることが注目を集めている。1ヶ月に1cm伸びる人間の毛髪を6cm検査した場合、過去6ヶ月のストレス度が判明する。驚くべき研究結果だ。事実、心臓発作で入院中の患者の3ヶ月(3cm)の毛髪を検査した結果、コルチゾールの高数値が確認されたそうだ。この発見によって、心臓発作などの早期発見が期待できるのだろうか。






春一番に咲くシクラメン。小さな希望みっけたemoticon-0152-heart.gif

d0216939_23493454.jpg

今回の大震災から生じるストレス。被災地の皆さまはもとより、作業に従事する皆さま、農作物の多大なる被害にあわれておられる皆さま、復興を目指して一丸となる国内外の日本人の健康が心配だ。規則的な生活、仲間とのコミュニケーション、笑い、運動などを生活の中に取り入れてストレスには十分気をつけよう。人生辛いことばかりない。明日に希望を!





頑張れ、頑張れ、ニッポン!





今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-29 23:58 | ヘルシーライフスタイル入門

森のヘルシーレストランへようこそ!

日本の大地震関係のニュースは、朝一番のニュースから
始まって、一日中ラジオ放送聞こえてくるアメリカ。
原発や被災地の皆さんの声。また、アメリカの医療、科学、
歴史、哲学などの専門家からの意見が大半だ。
頭のなかは、日本への思いでいっぱいになる。

d0216939_23181128.jpg


いや・・・ふさぎこんでいてはいけない。
気分の転換をして元気になろう。
ボーーーとするのもやめよう。
そう、自分に言い聞かせてみたある日の事。









d0216939_232210100.jpgみどりちゃん、アメリカに帰ってきたよ!懐かしい友達からのメール。台湾から飛んできてくれた友達。久々の再開に、私の心は躍った。ローズちゃん、ようこそアメリカへ!顔をみたとたん、友情がガーーンと戻ってきた。そうだ、私はこの子が大好きなんだった。メールもいいけど、やっぱりこうやって逢うほうがいい。ローズちゃんは、私の友達のガールフレンド。2年近く前に、彼から紹介された子。面白いことに、私たちは物凄く気が合って友達になった。出会ったその瞬間から。













キラ~~~~~~emoticon-0171-star.gifd0216939_23321423.jpg
彼がプロポーズしてくれたのよ!
そうかぁ、このキラキラ光線のもとは、それね。
確かに、ラブラブのオーラが彼女を包んでいるわ。
おめでとう、ローズちゃん!久々の明るいニュース。
これって、かなり嬉しい。未来がみえるもの。
こちらまでハッピー気分になった。
キラキラの心を失っちゃいけないね。









d0216939_23392257.jpg
初めて行ったこのレストラン。アメリカで人気の「グリルバーとレストラン」らしい。何をオーダーしてよいものやら。迷ったあげくにオーダーしたものは・・・思いっきりアメリカン。カニ入りのお焼(?)とフライドポテト。クラムチャウダーとルーバーブサンドイッチ。いわゆるチーズたっぷりのお料理。いやぁ、こりゃ失敗。これをローズちゃんに教えちゃいけない。小さくて可愛いローズちゃんが、豚マンになる。次回は、韓国のレストランに案内しなきゃ。

d0216939_23403552.jpg














おめでとう、ローズちゃんemoticon-0152-heart.gif
d0216939_23484349.jpg


自分では気付かないだけで、人には沢山の「素敵」がある。
たった一杯のコーヒー。それだけでも会話は弾む。
あっちこっちの引き出しから「素敵」が飛びだし、楽しい時は流れる。
友達っていいものだ。苦しい時も、楽しい時も、心を分かち合える。
大震災の悲しいニュースが流れる中、こんな風に気の合う友達と
おしゃべりをするのも悪くない。
ローズちゃん、キラキラの心ありがとう!






頑張れ、頑張れ、ニッポン!


今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-28 11:19 | 幸せになるレシピー

大震災関係のお知らせです!

1)伊豆高原のプチホテルサンロードさんからのお知らせです。
  被災地の皆さまの支援にと7部屋を無料提供で受付中!
  残り、あと2部屋だそうですので、ペットと共にお部屋を
  ご希望の方はご連絡ください。
  また、着の身着のままでご入居中の方々のために、
  皆さんのお宅の箪笥で眠っている衣服などを送って
  いただけると幸いです。
  詳細は、きゃふさんのブログ
  またはプチホテルサンロードさんへどうぞ

2)阪神淡路大震災でのご自分の体験をシェアーしたい。
  そんな思いを綴っておられるSEEさんのブログ。
  お役立ち情報は、ここをクリック♪

====================================





Ronald McDonald House Run for the House 5K
Sat. March 26

d0216939_22392178.jpg


「ほらぁ~明日のレースのパッケージもらってきたよ。」

夫にそういわれるまで、自分がレースに参加することを
すっかり忘れていた私。情けない・・・。
何だか、大震災のことで頭がいっぱいで、そんなところで
走っていいものかどうか悩んでいたのも事実。あぁ~。
けどね・・・






d0216939_22574070.jpg 
レースに出場するといただけるTシャツに、
こんなことをマジックインクで書くことを
思いついた私。
へたくそな文字でも、結構ごまかせて完成~!
いけるかも。へにゃへにゃ伸びる素材の白い
Tシャツ。文字を書くのに一苦労。特に、
丸い日の丸。けど、白地のTシャツでデザインは
引き立つ。んん~悪くないよね。
へたくそでも、ありったけの心をこめて書いたもの。
思いよとどけ、天国へ、
被災地の皆さんのもとへ、
ニッポンへとどけ!
















零下2度
レース会場は、小さな湖を中心に森ののなかに散歩歩道が
作られている自然公園。すっかり春めいてきて、ジャケット
なしでも外にでれたここ数日。けど、この日は、いやぁ~寒かった!
ブルブルブル~♪
d0216939_23132490.jpg











d0216939_23225869.jpg
参加者およそ700人。会場は、大人と子供で
いっぱいだ。友達はいい。仲間はいい。
レースに来る人は、顔なじみになる。
久しぶりだね、元気だった?
そんな会話が飛び交う。この日も、マイペース
で走っただけだけど、隣には友達がいた。
みどりちゃんが背中を押してくれているよ、今日は。
ありがとね。何だか、友達と一緒に走っていると
勇気が出てくる。ランニングはいいものだ。
背中の日の丸の助けで、このレースでの記録は、
自己最高記録の28:47.7 (ペース:9:17/マイル)年齢グループでは2位。
期待もしていないことだったので、驚いたのは自分。
ふぅ~ん、やれば出来るんだね自分。やったね自分。
いい子いい子。頭をなででやりました!
うふふ^^ぬいぐるみのゲットしたもんね。

















d0216939_23384327.jpg

アメリカのランニング大会のほとんどは、チャリティー。
この日のレースも同様で、ファーストフードレストランの
マクドナルド主催の5KMランニング大会。
マックとランラン~♪
肥満が児童の間でも問題となるアメリカ。キッズトイなど
の子供を誘発する玩具への自主規制が問われている
ファーストフードのチェーンストアー。
けどね、マクドナルドは、地域への寄付も忘れてはいないのです。
こんなレースを主催して、募金活動などにも力をいれています。
サンキューマクドナルドさん。
私は素直にそう言いたい。











会場にある施設には、サンドイッチや飲み物の無料サービスあり!
もちろん、トイレもね。
d0216939_2355557.jpg

d0216939_23592654.jpg






会場に設置された子供用の遊戯施設。
写真左の見えるのは、雪ソリ用の山。
d0216939_23353770.jpg

d0216939_132670.jpg



自分が苦しいときでも、他の人や国への支援は忘れてはいけないね。
大変なときは、お互い様。辛いときには、助けをもとめる。
差し伸べられた手は、素直につかむ。
また、自分が元気になってきたときには、お返しをする。
こんな基本的なことを学びました。
大震災への復興へ向けて、歩み始めましょう。



頑張れ、頑張れ、ニッポン!




今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村











d0216939_2432472.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-27 11:25 | ランニング

伊豆高原のプチホテルサンロードさんからのお知らせです。
被災地の皆さまの支援にと7部屋を無料提供で受付中!
残り、あと2部屋だそうですので、ペットと共にお部屋を
ご希望の方はご連絡ください。
また、着の身着のままでご入居中の方々のために、
皆さんのお宅の箪笥で眠っている衣服などを送って
いただけると幸いです。

詳細は、きゃふさんのブログ
またはプチホテルサンロードさんへどうぞ。

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif













ランニングが大好きですemoticon-0157-sun.gif
けど、10キロ以上のランニングをする場合、いつも思います。
自宅の周りをくるくる走るのとは違って、知らないところで
事故にあったらどうしよう~って。
交通事故、心臓発作、天災・・・ボケるかも知れない。



森野みどり
緑ヶ丘1丁目4番地
夫:森野藍太郎
電話番号:01234-5678
血液型:Pマイナス
薬のアレルギー:特になし
病気もなし



緊急時にそなえて、身分証明が刻まれているブレスレットやシューズタグ、
あるいは、衣服に自分のインフォメーションをつけておく。
こんなことを、夫といつも話しています。
けど・・・考えているだけで、恥ずかしながら、まだ実行していません。




d0216939_8592380.jpg縞リス子
掃除機の丘3丁目6番地
保護者:縞太郎(父)
電話番号:1
















d0216939_954375.jpg青井とり男
自由に飛べる町1丁目2番地
妻:トリ子
電話番号:2














d0216939_9131866.jpg


5kmランニング大会に出場した今日。
私のシャツには、ゼッケンがついていました。
もし、私に万が一のことがあっても、
周りには沢山の人がいるし、ゼッケンから身元は割り出せます。
安心します。そんな環境の中で走るときには。
けど、これからは、自分の身元がわかる「名札」つけることにします。


これも、今回の大震災から学んだ大切なことでした。

あなたは名札をつけていますか?







今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-26 20:28 | 東日本大震災ニュース

日々の生活を見直そう!

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!





大災害から数週間が過ぎ、
お亡くなりになった多くの皆さまのご冥福を、
消息不明の皆さまのことを、
被災地の皆さまのことをを祈りながら、
計画節電に耐え、日本国内外のみんなが力を
合わせ必死になって生きてきました。
そして、今・・・。





地震、原発、食料品、停電からくるストレスに絶えながら、
考えています、私たち。
生活を見直してみようって!
私たちの災害に対する準備はOK?!
それが昨日の問いかけでした。






emoticon-0170-ninja.gifそれ、非難だ!
d0216939_9513333.jpg


(昨日の記事からのまとめです)


一つの事実は、
多くの方が避難用品を備えていないこと。

*わかってはいるけど、非難用品はない。
*非難用品はあるけど、賞味期限はとっくに過ぎている。
*今は商品が手に入らない、また落ち着いたら考えてみる。








emoticon-0152-heart.gifみんなと一緒だと苦しみも乗り越えられるね♪
慈愛グッズ賛成!

d0216939_9575314.jpg


もう一つの事実は、他の人を助けたいこと。
自分の持っているものを他の人にもシェアーする、慈愛グッズ大賛成
自分だけが救われるよりも、他の人と「愛」を分かち合いたい。
ホッカホカカイロを必要なひとにあげます~とは、葉っぱさん。
昨日の記事にコメントを残してくださった、ほとんどの方が
「慈愛グッズ」に賛成でした。
そですりあうも何かのご縁~♪ 
わが子をい慈しむような深い愛。それが、慈愛の心なんですね。
未曾有の危機だからこそ、国民が一つになって頑張ること。
自分よりも他の人のために何かをする。そんなことが、自分を苦難から
救い、より強い自分にすることを皆さん認めておられるようです。













そして、昨日の記事に、もう1つ。
帰宅難民対策のご提案です!






電気が停止したときのパニック。
車はガソリンという燃料が必要で、電車は電気という燃料が必要なこと。
その燃料の供給がなくなったとき、私たちに残されたチョイスは何か?


ですよね!

車も、電車も、飛行機もない時代。
人は、みな自分の脚を使っていた、あの頃です。
脚力を鍛えること!脚がご不自由な方は別として、一体どれだけの方が
ウォーキング、ジョッギング、筋肉トレーニングなどをされておいででしょうか?
一日に腰掛ける時間が長く、運動不足気味。これを今回のことで痛感していませんか?!




d0216939_117093.jpgもう一つの、緊急グッズにこんなものを入れてみました。走ることや、歩くことが恐怖にならないお助けマシーン。3分歩いて、1分走る。4分走って、1分歩く。こんな風にマイペースでタイマーをコントロールすることができる小さなお助けマシーン。これって、コーチと一緒にトレーニングをしているようで、気がついたら以外に1キロ、2キロ進めるものですよ。今からでも遅くない。脚力アップのトレーニングはいかが?!




頑張れ、頑張れ、ニッポン!


今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-25 22:33 | 東日本大震災ニュース


emoticon-0171-star.gif阪神淡路震災で避難所生活経験者
として意見や感想を書いていきたい!

そんな思いで、ブログを書かれておられるSEEさん。
ブログはここをクリックしてくださいね!


*******************************



     森のヘルシーレストラン常連客リスのチビちゃん!
     それ、走って逃げますわよ===♪
d0216939_4423235.jpg




  emoticon-0134-bear.gif帰宅難民お助けグッズOK?!



電車も車も当てにならに時には、歩くに限る。
重い手提げかばんよりも、両手がフリーになれるバックパック。
ハイヒールや革靴よりも、運動靴。
おまけに、ウォータボトルも備えておきたい。
これが、私なりの緊急時用のグッズだ。

d0216939_3395958.jpg



























emoticon-0165-muscle.gif緊急用品OK?!
d0216939_3412883.jpg

救急用品、乾電池、エネルギーバー(ピーナッツバター入りなど)、小型地図(自宅や緊急避難所などへの道順を調べておくこと)、応急処置用の手ぬぐい、小型懐中電気などのサバイバルキット。そして、気持ちをリラックスさせるためにチューイングガム。パニックになる緊急時には、少しでも気分をほぐす効果があるだろう。自分にも一枚、隣の誰かにも一枚。ともに分け合えば、心もほぐれる。ちゃんとした緊急グッズだ。

*追加グッズ:ホッカイロ(葉っぱさんからのお勧め)、止血用に生理用ナプキン(あたため案内人のはるさんからのお勧め)


















emoticon-0152-heart.gif慈愛グッズOK?!



d0216939_3404114.jpg緊急時に心がけたいこと。それは、他人を思いやるこ
とかもしれない
。大震災の打撃もさることながら、原発
の危機が日ごと迫ってきている。水や食料の物資も不
安だ。しかし、こんなときだからこそ、他の人を思い
やりたい。慈愛の心を国民全員で思い出したいものだ。

緊急時用のグッズのなかに、使い捨てのシューズや
足袋
を忍ばせておくのはどうだろう。場所もかざばら
ないし、緊急時にはきっと役に立つ。自分だけの緊急
用品ではなく、必要な人に分けてあげたくはないか

最近のアメリカの人気商品に、地下足袋を改良したよ
うな5本指シューズがある。けど、日本には、足袋
がある。ハイヒールを履いて10,20キロ歩くより、
はるかにましだろう。他の人を気遣うこころを持つ限り、自分の心も強くなる。私は、そう信じる。こんな非常時だからこそ、他の人のことを考えずに物を買いあさる。ガソリンスタンドで店員をなぐるなどの暴力も避けたい。日本人の一つの美。慈愛の心。もっと日本人同士が愛し合って、この未曾有の危機を乗り切りたいものだ。








頑張れ、頑張れニッポン!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誠に微力ですが、計画節電がない国に住んでおりますので、
もし皆様がご希望の情報がありましたらリサーチいたします。
私のベストをつくしますので、お気軽にリクエストをしてくださいね。
一緒に頑張りましょう!
___________________________________



今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-24 03:44 | 東日本大震災ニュース

26日新スタートの計画停電?!

被災地の皆さんのことを思って、国民が歯を食いしばって実行する節電。
しかし、病院、交通事情、仕事などにも支障がでて大混乱の日本。
26日より新しい計画節電が実施されることになり、期待は大きい。



d0216939_546446.jpg
この新計画節電は、現在の5グループをさらに、
5区域に細分化し、実際に停電する場所をより
限定するとのこと。つまり、5グループで計25区域となるらしい。この理由として、現在の停電
の予告は、市長本単位のみの発表で、複数の変電
所に接した地区での混乱は大きく苦情が殺到して
いる為だ。これを改善するために、東電は、停電
する区域をより限定して混乱を招かないように
考慮したとのことだ。東電でもベストを尽くして
くれてはいるのだろうが、この新しい節電対策が
国民のストレスを和らげてくれることを期待する
ばかりだ。さて・・・。
25日発表の新計画節電に期待をしよう。
少しずつ、みんなで前に進もう!














                   ポチ~☆





d0216939_6173289.jpg 





いつもあって当たり前だった、

暮らしの中での照明。

あるとないとでは、こんなにも違うんだね?!

福島原発で復旧作業をされている東電のみなさん、

ありがとうございます。

どうか日本を救ってください。














d0216939_6285266.jpg

はっくしょん~♪

もうすぐ4月とはいえ、朝晩は冷え込みますね。
節電中の体温の低下にご注意をしてください。
こちらは、私がランニング用に使用するグッズ。
木綿よりも化学繊維のほうが水分をはじき易く、
また乾燥時間も短時間。
冬用スポーツブラで腰まで暖か、首もマフラーで
ポッカポカ。手首はリストバンドで体温キープ。
これ以外に体温の低下防止と節電のエコグッズに
なるかも知れませんね。
健康一番!
体温キープのためには、布を使ってもOKです。
首、腹部、手首を暖めましょう。

















今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村


emoticon-0157-sun.gifアメリカでは、日本のような「計画節電」がありません。
もし皆様が必要な情報のご要望などがございましたら
お気軽にお知らせくださいね。
私に出来る限りのベストを尽くして応援させていただきます。

世界は一つ。
頑張れニッポン!

[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-23 17:41 | 東日本大震災ニュース

森のヘルシーレストランへようこそ♪

大震災の不安や悲しみのなかでも、「微笑む」写真のニュースを
見るのが好きです。ホーっと緊張した空気が和むから。
避難所で大学合格の通知を受け取った高校生、
岩手県内にる避難所で行われた卒業式、
それからペットの犬と「微笑む」避難所での皆さんの姿。
ペットって、人を幸せにする不思議なパワーがありますよね!




d0216939_33369.jpg

アメリカ各地で行われるランニングレースは、
タイムを争う人や娯楽的な意味で参加する人と様々だ。
大型の犬とベビーカー。家族連れでウォーキングや5km
ランニング。こんな光景は普通で、驚くこともなくなった。
ペットとは、こんなにも癒し効果があるものなのだろうか。
多くの人間の中に混じって楽しく走る犬たち。
会場が和む。







被災したペットを支援する!
被災地で保護されたペットが数日後には殺処分。
このデマを完璧に否定したのは、日本動物愛護協会や
日本愛玩動物協会など4団体。

日本愛玩動物協会によれば、被災地で発見したペットは、
「被災動物」として大切に保護をしているという。
また、同協会は、「殺処分している自治体がないことを
確認しているので、ペットとはぐれた人も安心してほしい」
と明確にしている。



d0216939_4275581.jpg被災地でも犬は大活躍。

日本とドイツの捜索犬たちが、人が入れない瓦礫の

下を生存者を探すため必死の活動をしている。

人間と一心同体になって働く犬。また、家族の一員

となって心を和ませてもくれる犬。大切な仲間だ。

この大震災の悲惨な状況下の中でも、人々に笑顔

を与えてくれる犬や猫のペット。大切に保護をし

てくれる団体があるという。感謝の限りだ。









d0216939_4324795.jpg
被災地でのペットの支援団体

静岡県富士宮市のNPO法人
 「ワンワンパーティクラブ」


(電話)0544・54・1441
(電子メール)wpc1994@wanwan.org


 22日から開始された、静岡県富士宮市のNPO法人「ワンワンパーティクラブ」による愛犬の一時預かりサービス。愛犬を預かることにより、飼い主の新居や職探しへの援助。また、避難所での犬の鳴き声による苦情からの援助をしてくれるという。被災者からのニーズで、同団体スタッフが飼い主の希望の場所から犬を迎えに行き、一時預かり先の家庭へ届けてくれる。至れり尽くせりの心遣い。ペットを愛する飼い主さんにとっては、ぜひすがりたい親切だ。ボランティアーの皆さん、本当にありがとう!










ペットとはぐれた方はいませんか?!
d0216939_503135.jpg




今の自分に何が出来るか?


被災地の皆様を支援する方法は、まだまだ沢山ありそうですね。
被災者の方のペットを預かっていただける方はいらっしゃいませんか?
ペットへの安全を確認できることは、被災者の皆さんの安心へのお手伝い。
少しでもお役に立ちたいものですね。






________________________________________________________

HELP! HELP!  

福島県の相馬市でゴハンと梅干だけで孤立してしまったペットと
オーナさんが救助を求めています。商店も開いていない、消防車や
警察も危険区域ということで来ない。
ペットフードと食料がそこをついているそうです。
助けてあげてください!

詳細は、こちらの方のブログへどうぞ!






今日もありがとうemoticon-0155-flower.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-03-22 16:21 | 東日本大震災ニュース