「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

心の安らぎを求めるって何でしょうね?

昨日の蛇君の記事に関しての補足なのですが・・・
動物ってね~人間が攻撃をしなければおとなしいですよ。
自然界をかき乱してはいけないんですよね

確かに、ガーデンで初めて蛇を見たときは、悲鳴を上げたんですよ~私も。
けど、先日の蛇は私を見てもおとなしかったんです。
「助けて~」と訴えているのがわかりました。
蛇を少し観察していたら、私を襲ったりしないこともわかりました。
何故?蛇と私との呼吸かなぁ~♪
ハサミでネットを切っているときも、まるで私を信頼してくれて
いるように呼吸は静かでした。
「もうちょっとだよ~蛇君。ごめんね」
そんな風にささやきくように作業をするんです。
このあたりで動物と人間との間に信頼関係が成立するのでしょうかね。
確かに、蛇を体に巻きついたプラスチックのネットをきる作業は
恐ろしいものでした。
けど、蛇の体がネットから解放されて森へ逃げていった時、
心に安らぎを感じるのがわかりました。罪悪感からの開放かな?

d0216939_835214.jpg

蛇事件の翌日の今日。
玄関を開けたらポン太君とバッタリ。
「ポンちゃん、行かないで」
そぉ~っと話しかけてみた。彼は一目散に逃げずもせず、木の根元でジィー。
動きを止めて、どうしたらいいものか考えていた感じかなぁ。
「ポンちゃん~カメラとってくるから待っててね」
2,3分後に戻って来た私を待っていてくれたポンちゃんでした。
庭のお花にお水をあげている間中、ずっと私の作業をジィー。見つめているんです。
野生の動物でも相手を好きなら、心は通じるみたいemoticon-0152-heart.gif
明日からももっとゴハンをあげなきゃね。
これも心の安らぎを与えてくれることの一つだからね。





じゃ~こんな安らぎはいかが?
d0216939_9201383.jpg

ミシガンには大小合わせると5000以上もの湖があります。
こちらは自宅から車で10分ほどのところにある直径2キロほどの湖です。
今週の平均気温は24度位でしょうか。
水に飛び込みたいほどの暑さではないけど、子供達の夏休みが始まったことで
ビーチは賑わっていましたよ。
d0216939_9234915.jpg

レンタルのボートも楽しい♪
d0216939_9422869.jpg

ミシガンは不景気。けど、今年は新しいデッキもありました。よかった!
d0216939_9242076.jpg


d0216939_9263745.jpg

d0216939_92764.jpg

心の安らぎ。人それぞれだよね。




今日のベッピンさん。
Self-Heal(セルフ・ヒール)このお花のエッセンスは、
疲れた心を癒す効果があるといわれていますよ。

d0216939_9333354.jpg



2つのブログランキングの参加中ですemoticon-0123-party.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪
更新が多くなるかもemoticon-0102-bigsmile.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


自然
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-30 09:37 | 幸せになるレシピー

ガーデンのマナーってあると思いますか?
自然の世界のマナーというか・・・


d0216939_5405341.jpg

例えば、こんなブルーの卵。これってコマツグミ(Robin)の卵ですが、巣を探しますか?それとも、鳥を刺激しないようにそっとその場を離れますか?














じゃぁ~この場合はどうしましょう?!d0216939_5483442.jpg

園芸用のナイロンネット。今年の春に庭掃除をした時に片付ければいいものを・・・地面に放置しておいた誰かさん。まったくしょうがないなぁ。って、自分だからね(笑)草むしりをしながらネットをひょいと持ち上げたら~~~~ギャー!






d0216939_549392.jpg


ナイロンのネットの中に体長1mほどの庭蛇がかかっていました。ネットを地面に落としてよく見るとね~蛇のお腹がネットの穴に引っかかって抜けれない。グルグル。モゾモゾ。抜けようともがけばもがくほど最悪。ネットがお腹に食い込むんです。どうする?どうする?自分・・・?!






d0216939_5493426.jpgナイロンのネットは、鳥の足にもひっかかる。蛇のお腹もひっかかる。動物には恐ろしい凶器ですね。これは私の責任で・・夫にお願いするのもみっともない。こんなこと生まれてこの方やったことがないみどりさん。ハサミを持ってきて、蛇のお腹を傷つけないように注意しながらネットを切りましたよemoticon-0106-crying.gif  後味が悪いじゃないですか。ね~このまま放置したのでは、この子は死んでしまう。「アリガト~セニョリータ♪」蛇さんはお辞儀をして去って行きました。完









ガーデナーとして失格のみどりさん。
ナイロンのネットは、動物には命取りになるんですね。
これからは、庭の道具はきちんと後片付けをします。

蛇は大の苦手のみどりさん。
けどね、夫に話していたところでした~今年は蛇をみないのよ~って。
だから、よかった。蛇さんを殺してしまうところでした。ごめんね。
ちゃんと、自分反省会をしてみました。







今日のベッピンさん。
葉っぱの形が可愛らしいので去年の秋に購入したお花。
Blanket flowers(ブランケット・フラワー)といいます。
日本語では何でしょう?花言葉はね、キューピット・・ということで^^’

d0216939_5495567.jpg



2つのブログランキングに参加中ですemoticon-0123-party.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


自然
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-29 06:22 | ネイチャー・庭仕事

頑張らなきゃ~レンの赤ちゃん!
d0216939_11263420.jpg

野鳥の世界では、今が雛の巣立ちの時のようですよ。
ほらぁ~小さな野鳥レンの赤ちゃんがソワソワしています。

d0216939_1127350.jpg

どーしようかなぁ?
おかーちゃんもおとーちゃんも「ガンバ」って言ってくれるけど・・・

d0216939_11275776.jpg

ちょっと頑張ってみようかな?
ほれ~~~♪

d0216939_11284392.jpg

飛べたよ~3メートルだけど・・自分で飛べたよ!


d0216939_1129922.jpg

えっと~でもさ・・・もうちょっとのんびりしていたいよ。
マイペース~マイペースemoticon-0157-sun.gif
飛び立てない時だってあるよね、レンの赤ちゃん^^








今日のベッピンさん。
カメレオンという種のドクダミです。
ご覧のように葉っぱの色が赤く変わってきます。
「ドクダミ」という名前のように消炎や殺菌効果が優れている野草。
白い追憶という神秘な花言葉が似合いますね

d0216939_11293483.jpg

d0216939_11295426.jpg




2つのランキングに参加中ですemoticon-0123-party.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


自然
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-28 11:46 | ヘルシーライフスタイル入門

Max's Race 5K

Max's Race 5K
East Lansing, MI
June 25, 2011


きゃぁ~また走ってきたの?!
d0216939_10574726.jpg


もちろん~ランニングシーズンのピークだもん。
秋の表彰式を目指してみんな頑張って走っているんですよ。
この日のレースは、脳癌で亡くなった6歳の男の子、マックス君
忍んで作られた「小児癌基金」のためのレースでした。
つまり、この参加費の全額は、小児癌で苦しむ子供達の為に使って
いただけるんですよ。

しかし・・日本でもこんなランニング大会があるといいなぁ。
参加費2000円として、最低100人集まってくれれば、東日本大震災基金となるのにね。





d0216939_1163629.jpg




レースの会場となったのは、ミシガン州立大学(MSU)キャンパス。あの有名ロックグループの(*U2)コンサートが翌日スパータンスタジアムであるため、ランニングコースは急遽変更。といっても、MSUキャンパス内をスパータン君の応援で5KM走っただけなんですけどね(笑)



d0216939_1145535.jpg




お天気にも恵まれたので、参加者はちびっ子ランナーも入れて300人くらいかな?この日は、私も気合を入れて走りました(つもり~です^^’)。結果はね~27:38 (ペース8:55/M)。残念ながら、年齢グループの4位。参加者が多いから、こんなものでしょう。けど、楽しく走れましたよ!







私の体験談ですが・・・
d0216939_11335757.jpg

よく質問されるんです。
「みどりさんは、どうやって走るようになったの?」
簡単な答えは、こんな感じでしょうか。

去年の5月に誤って入った恐怖の「ブートキャンプ」でしごかれ、
それ以来、何とか体を動かすようになりました。
3週間で1,6000円も支払ったブートキャンプ。やっと動き始めた体だもん。
夏の間ゆっくりと1人ジョギング継続。10月の5kmランニング大会デビュー!
こんな流れですね。

d0216939_11414582.jpg

初めから5kmなんて走れませんでしたよ。
弱腰へっぴり腰の泣き虫おばちゃん。
それでしたね~ワタシ。

100m走る。100m歩く。
それを10回リピートすれば1000mになりませんかね?



とにかく、スケジュールを決めてそれを守ること。
週に3回とか、自分に無理のないペースで行うことも大切かな。
走ったり、歩いたり、柔軟体操をしたり、筋トレしたり。
バラエティーに富んだものを自分のトレーニングに盛り込みました。

ところで、私は腰痛もち。長年、腰から来る膝の痛みでも悩んでいました。
カイロプラクティックに通ったり、マッサージをしてもらったり。
年齢とともに自分が弱っていく感じがして落ち込んでいましたね。
ちょっと長くなるので、このお話はまたいつか。





今日のベッピンさん。
素直や柔軟性の花言葉ので知られるチャイブです。
薄紫のお花が可愛らしいですね。

d0216939_11564141.jpg



2つのランキングに参加中ですemoticon-0123-party.gif
よろしかったらポチポチってクリックして応援してくださいね♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

スポーツ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-27 12:11 | ランニング

ぶぅ~ちゃんだemoticon-0152-heart.gif
d0216939_10284130.jpg

どーも不思議。ポン太君が帰ってきたと思ったら、今度はぶぅ~ちゃん。
窓ガラスから部屋の中を覗くのがこの子。私が「指」をあてると、スリスリしてくるの。
可愛いでしょうemoticon-0109-kiss.gif





で、今回はその指の話ですが・・
先日、スープをこぼして軽い火傷をしてしまったみどりさん。
何だか、夫の指の怪我や私の火傷で「指事件」が続く私たち夫婦。
夫の指の切り傷とは違って、私の場合はお医者さんに行くほどの火傷でも
なかったので、こちらにお世話になりました。

一家の常備薬アロエ皆さんのお宅にもありますか?

d0216939_10344495.jpg


アロエの効能はかなり幅が広く、切り傷、火傷、虫刺され、打撲、湿疹などの外用薬
に使います。又、シミやソバカス対策の化粧水。あるいは、二日酔い、便秘、胃腸障害、
更年期障害、風邪、喘息、低・高血圧など内服薬としても幅広い効果があるといわれています。




d0216939_105731.jpgスープをこぼしてしまった私の指。水泡が出来るほどでもないけど、ヒリヒリする。こんな時には、冷たい水で指を冷やした後、アロエのゼリーの部分で30分ほど湿布。赤みや痛みも治まり~もう大丈夫!アロエって、殺菌作用とともに皮膚組織を修復もしてくれるんですよね。「医者要らず」と古くから使われたハープ、アロエ。怪我の治療はむろんのこと、食べる健康食としてジュースやお料理にも使う我が家なんですよ。






今日のベッピンさん。
真っ白なアスチルベ(Astilbe)が綺麗です。
自由・気まま・恋の訪れ。
そんな花言葉があるようですね。


d0216939_11145378.jpg


週末はゆっくりとお過ごしくださいねemoticon-0157-sun.gif


2つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

健康と美容
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-25 11:25 | ヘルシーライフスタイル入門

Twilight 5K Run/Walk

Twilight 5K Run/Walk
Lansing, MI
June 22, 2011


ポン太ちゃんお帰り~♪
最近お友達が増えて最高にハッピーなみどりです。

d0216939_1055226.jpg

かなり久しぶりに姿を見せてくれたポン太ちゃん。
茶色のリスのお客様がたくさん来る中、この尻尾はポン太ちゃんだけ。
見間違えるはずがないんですよ!ポン!
懐かしい古い友人と再会をした気分のみどりさん。
窓ガラスを挟んで10cmですね。逃げませんよ。
d0216939_10541839.jpg





毎週各地で開催されるランニング大会。
走るの大好きな人同士、けっこうお友達になっちゃうんです。
今回は、地元ランシングで州都の周りをグルグル5kmのコースでした。
d0216939_1059543.jpg


水曜日の午後7時開催。お仕事が終わってから走る人も多く。今回の参加者は200名弱。私は夕方のランニングが苦手。苦戦した結果のタイムは、28:45(ペース9:16/M)でした。年齢別にすると2位。早い人が少なかったのでラッキー~♪





d0216939_10593262.jpg
ランニング中毒人間のサイン?どのレースに行っても顔を合わせる!そのうちに会話が生まれて、Facebookでのコミュニケーションが始まる。その「ラン友」の中で61歳の女性Mさんはダントツ。彼女はフル&ハーフマラソンでも5kmでもずば抜けて早い!今回の彼女のタイムは、24:36 (ペース7:56/M)。彼女の後を追っかけてしっかり走る。これこれ~一体どれだけの時間がかかるのか・・



d0216939_1121041.jpg

GARMIN FORRUNNER 410思案中だったランニング用の時計無事到着!今使用しているGARMIN 301と比べると、かなりのハイテック。GPS、時計、スプレットタイム、距離、夜間ライト、ハートモニター、カロリーEtc. 時計の周りを指でタッチ。これでOK~@@使いこなすのに時間がかかりそう・・(涙)けど、夫からの高価なプレゼント。泣きは見せれないね。頑張って学習をしてみよう。んん~さてぇ~??








今日のベッピンさん。
白くて清楚なヤマボウシさんです。
お花が咲き終わると可愛らしい赤い実がなります。
花言葉は、「友情」だそうです。ポン太ちゃんやラン友みたい♪
あ~そしてブログのお友達の皆さまもemoticon-0152-heart.gif
d0216939_1056217.jpg


2つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



スポーツ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-24 11:38 | ランニング

暑いですね!
あなたの暑さ対策は大丈夫ですか?
d0216939_2342344.jpg

森のヘルシーレストランの常連、エボシガラ(TUFTED TITMOUSE)さん。
当店の水浴び場を上手に使って暑さ対策をしているようですよ。
ほらぁ~♪

d0216939_23165954.jpg

ミシガン、ランシング地域の夏は、日中で平均35度前後でしょうか。
エアコンを使わずに省エネを心がける人は、夜間から早朝にかけて窓を開け
冷たい空気を室内に取り込み、日中は断熱カーテンで太陽を遮断して過ごします。


d0216939_2352269.jpg

子供用の小さなプールも役立ちませんか?
朝、水を張っておき、帰宅したらそれに飛び込む。
お風呂場に置けるほどの小さなもの。
これってエコだし、水ににつかっていると楽しくなってくるかも。
そんな遊び心があっても悪くないね。
ちなみに、これはあくまでも大人向けのアイデアですが・・笑



d0216939_2354777.jpg


ランニンググッズを使って感じるのですが、汗対策がされているシャツとパンツは汗対策に
便利です。化学繊維の薄手のものが、通気性もあり、汗を吸収し速乾性も抜群。
汗をかいてもシャワーがすぐ浴びられないときは、汗を良くふき取ってからベビーパウダー
サッと体に一振り。気持ちもリフレッシュ~いい香りです。お値段も安いし、かなり重宝している一品。
私の場合、汗をかくのは毎日のことだから、お値段が安いということは絶対条件です。

あなたの暑さ対策も教えてくださいね!






今日のベッピンさんは~シモツケ(Spirea)です。
花言葉って色々あって選択に迷うのですが・・・
ピンクのシモツケには、「おしゃべり」や「小さな恋」なんていうのがピッタリかな?
d0216939_2361182.jpg



2つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
よろしかったらポチポチって応援してね♪


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-22 23:42 | ヘルシーライフスタイル入門

愛は自慢せず、高慢になりません。
(コリント人への手紙13:4)
d0216939_10422832.jpg


6月18日、ミシガン州のある教会にて地中海ソプラノ工藤篤子さんとピアニストの野田常喜さん
による東日本大震災チャリティーコンサートが開かれました。


工藤篤子さんは、北海道、岩見沢出身。札幌大谷短期大学声楽家研究科卒業後、
マドリッド国立聖学院に留学。1987年スペイン・ヤマハコンクール第一位。
ONCEコンクール第二位。地中海ソプラノ、スペイン歌曲のスペシャリスト。
オラトリオのソロリストとして、ヨーロッパの各地で活躍。世界各地で賛美
を通してキリスト教の救いを伝えている。ドイツ、ハンブルグ在住。
野田常喜さんは、大坂音楽大学ピアノ科卒業後、ショパン、リスト、ラヴェルを得意とし、
クラシックを主に各地で活動を展開する。ジャンルを超えた音楽性と、瑞々しいピアノの
音色には定評がある。透明感のある音色は、様々な表情を映し出し、聴く人の心に深く語り
かける。ピアノアルバム「Breezin'」をリリースしている。京都市在住。
(コンサートパンフレットより抜粋)

emoticon-0171-star.gifHP:工藤篤子ワーシップ・ミニストリーズ



d0216939_10431980.jpg

地中海ソプラノの工藤篤子さん。
教会の席は、空席が目立った。

「小さいことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、
 小さいことに不忠実な人は、大きいことにも不忠実です」
                   (ルカ16:10)

人数の多さよりも、ここで皆とともに神様へ賛美する喜びと感謝。
そんな心なのだと思う。

この大震災のためのチャリティーコンサートは、アメリカ各地にてにて2週間続けられる。
マドリッド国立聖学院7留学年目のこと、アメリカ人宣教師夫妻との出会いが、彼女の
運命をかえた。スペイン人の声をもつ工藤さん。
地中海ソプラノ歌手としてその地位を確立することもできたのだろうに・・。
彼女は、アメリカ人宣教師とともに伝道のためドイツのハンブルグに移住を決意した。
貧困のあまり食べ物がない日々も続いたという。
しかし、長年の伝道と賛美が実を結び、2000年11月には、工藤篤子音楽ミニストリーズ
を設立。現在は、日本や欧米を中心に、世界各地にて音楽伝道活動を繰り広げている。

d0216939_1051876.jpg

野田さんの絶妙なピアノと工藤さんの透き通るような声が一体化する。
9曲をご自身の証とともに賛美された工藤さん。
涙を流して聴き入っていた人々。ハレルヤ!
2時間のコンサートがあっという間に終わった。

d0216939_104491.jpg

工藤さんの一つの特徴は、このスクリーンに映し出されるように多言語によっての賛美だろう。
この日は、日本語、英語、スペイン語、ドイツ語の賛美だった。
「アメリカに来る前は、台湾だったから中国語(台湾)もいれたのよ」
そう、韓国や中国での賛美は現地語で。日本の過去の過ちを国民にわびてから賛美するそうだ。
ハードワークだろうに、工藤さんは微笑んでそういっていた。
d0216939_10443666.jpg




もう1人、私が尊敬する人とめぐり合えた。
朝から珍事件がおきたり、夫が指を怪我して数針縫ったりと
とにかくコンサートへ行くことを断念するようなことが続いた日だった。
1時間半ドライブしてコンサートにいった甲斐があった。
d0216939_10452643.jpg

宝物は、工藤さんの本とCD.
   emoticon-0159-music.gif工藤さんのラジオインタビューはこちらのYutube emoticon-0159-music.gif台湾でのコンサートはこちら
d0216939_1045452.jpg

「こんな者ですが同行させていただきます」ピアニストの野田さんのお言葉だそうだ。
本来ならば、もっと威張っていてもよいものを~あくまでも謙虚なお二人のお姿。
頭が下がる思いで眩しかった。

(追記:Yutube「台湾コンサート」について工藤さんからのコメントです。
   「台湾の美しさを象徴する白鷺と白百合が出てきます。
    田んぼの白鷺は主の恵みに養われ、
    野の白百合は、春になると神の愛によって芽を出す、
    神の祝福はこの国に満ち溢れる、
    だから私は心から神に向かって賛美を捧げるのだ。
    という、愛国心溢れる賛美です。」





   
    
d0216939_1046161.jpg


「いつも目をさまして、一つひとつ神に問い、主の語りかけに耳を傾け、
 御心だけを求めなくてはいけません。例えば、この働きが運営面で採算が
 合うか合わないかとか、上手な宣伝方法は何かといった方法論に目が行き
 始めると、神の業ではなく音楽ビジネスになってしまいます・・・私たち
 が神の国とその義とを第一に求める時に、すべて神によって与えられるもの
 なのです(マタイ6:33)」
    「賛美のこころ」工藤篤子著(P.98)

d0216939_1301514.jpg




今日のベッピンさんは、工藤さんにぴったりのお花です。
ヤグルマギク(Persian Cornflower)
ヤグルマギクは、ドイツの国家で、花言葉の「優雅」はソプラノを歌う工藤さん。
また「教育」は伝道師としての工藤さんそのものですね。

d0216939_10521466.jpg


2つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
よろしかったらクリックして応援してくださいね♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-21 13:20 | ミシガン・アメリカ観光案内

チョコちゃんの食欲が戻ったみたい。
ポコッ♪ モグモグ♪

d0216939_23333132.jpg


お腹がすいていないんですよ~リスさんたち。
森のヘルシーレストランに来るのはね~
レクレーションっぽい感じ。
クロちゃんの姿を見て元気になったチョコちゃん。
いつものようにキーキーって意地悪な声をださないし・・
他のリスを追い払わないし・・
みんなどう思う~これ?

d0216939_23341143.jpg







今日のベッピンさん。
ズッキーニのお花です。
花言葉は~美味しい実がなる「スマイル」emoticon-0105-wink.gifということで^^’
d0216939_23351917.jpg

皆さんの畑にはどんなベッピンさんが育っているのかな?
うちの畑は動物やナメクジ・・蚊の大群。色んな敵がやってくるので、
キュウリ、トマト、ピーマン、オクラ、ナス、レタス、セロリくらいかな。
それ以外は、勝手に育ってくれるニラ、パセリ、シラントロ、ネギ、ハーブ各種。
ガーデニングって、以外にお金がかかるよね!
私にはゆっくり~のんびりMYペースガーデンがいい。

d0216939_23354718.jpg


去年、移動したラズベリーが豊作になりそう~~~!
実も食べるけど、葉っぱは乾燥させてお茶にします。
このお茶は、妊娠後期や出産直後に飲み陣痛の痛みの緩和、
子宮収縮に効果的な「安産のお茶」として知られていますね。
また、母産後には、母乳の出をよくしてくれたり、母体の回復にも
効果があるといわれています。
現代医学が発達する前に重宝されていたラズベリーリーフ。
副作用の少ない自然の恵み。見直すチャンスかなぁ。
下痢、喉、歯肉などの炎症緩和にも役立つようですよ。


d0216939_23372557.jpg


マイペースでのんびり。
ガーデニングの基本かなぁ。
みなさんものーーーんびりの週末をお過ごしくださいね
emoticon-0152-heart.gif



2つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村








私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-18 00:22 | ネイチャー・庭仕事

ちょこし~お疲れモード?!
チョコちゃん元気ないね。

d0216939_0461365.jpg

お天気がコロコロ変わるのは、ミシガンの特徴。
野生の赤リスでも体調を崩すのかな?

d0216939_0465169.jpg

好物のコーンに見向きもしないし・・・
d0216939_0471997.jpg

あらら~居眠りまで始めちゃったよ・・・






emoticon-0162-coffee.gifレモングラス
みどりのガーデンでスクスク育っているハーブ、レモングラス。
殺菌作用があるレモングラス。主成分は、シトラール、リモネン、グラニオール。
これってね、疲労、不安、ストレスなどの解消。腹痛、下痢、頭痛、発熱などの緩和。
胃の働きを刺激して消化を促す効果。リンパの流れ促進、肌にハリを与える効果などにも
期待されます。
んん~レモンのいい香り!



d0216939_0483362.jpg






d0216939_0503773.jpg


よく洗浄したレモングラスをポットにぎゅっ。
沸騰したお湯をポットに注ぎましょう。










d0216939_051431.jpg


お湯がさめないようにポットにカバーをどうぞ~。
待つこと5分。去年、ハギレを使って縫ったポットカバー。
保温のカバーがなくても、タオルなどでもOK。
形には気にしない~気にしない♪







d0216939_0523872.jpg

ほらぁ~レモンのいい香り♪
綺麗なうす緑で、葉っぱ臭さなし。
アイスにホットに~ティータイム!
暑い東南アジアの国々で使われているレモングラス。
タイ料理の香辛料やインドに伝わる歴史のある薬草。お庭がなくてもポットに入れて気軽に楽しめるレモングラス。カットしてお茶にしたり、ドライにしてタイ料理にと楽しむんですよ~私。







emoticon-0157-sun.gifチョコちゃん元気になったかな?
d0216939_0544331.jpg


プライベートタイムに楽しむレモングラスティー。
元気のないお友達に贈るレモングラスティー。
どっちも元気がでそうだね。
んんん~~~今日も小ちゃな幸せに乾杯!







今日のべっぴんさん。
でっかいアリウム咲いています。
ガーデンで目立つこの子。
くじけない心」のメッセージをみんなに
おくってくれているのかしらん・・・。
正義がかならず勝つわけでもない。
大震災から3ヶ月。
深い無限の悲しみ」もう一つのアリウムの花言葉。
けど、くじけないでみんなで正義を信じて頑張ろうね。
優しく~優しく。
明日へ向かってみんなで力を合わせようemoticon-0152-heart.gif

d0216939_0551261.jpg


2つのランキングに参加中ですemoticon-0155-flower.gif
よろしかったらポチポチって押して応援してくださいね♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



私の手作り&ナチュラルライフ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-06-17 01:56 | ヘルシーグルメ