<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

*昨日の記事でキリンのおにーさんが着ていたコスチュームですが、
地元ミシガン州立大学(MSU)のシンボルカラーの緑とデザインです。
アメリカで大学がある町は、スポーツ熱がつよく、そのイメージの
Tシャツ、髪飾り、バッグ、靴などを好む人が多いです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



PLAYMAKERS AUTUMN CLASSIC(Last)
Sunday, September 25, 2011
Lake Lansing Park-North, Haslett, Michigan





フレンドシップとは?
子供の頃には、一緒に遊んだり、何でも話せる友達がいたなぁ。
でも、大人になると単純に「友達」という人を見つけるのが難しい。
一言でいうと、興味がある「トピックス」を共に語ることができる人が少ない。
これかもね~ここに来ると楽しい一つの理由は!




友達がいる!

d0216939_23144972.jpg名前はわかる。ゼッケンがあるからね。すんでいる町もわかる。タイムの記録からね。けど、その人の詳細は知らない。「あのDさん、まだ裸で走っているね!」夫とこの上半身裸で走るDさんのことで話題になる。かなり寒くなるまで、彼はこの状態で走る人。顔を合わせると、ついつい会話が弾んでしまう。そう~ここで逢う人達は、仲間でも敵ではない。同年齢でタイムは競っても、その人がいなければつまらない。自分一人では競えない。頑張れない。レギュラーメンバーの顔をみるとほっとする。フレンドシップに乾杯emoticon-0167-beer.gif



d0216939_23152210.jpg「みどりちゃん、駄目じゃないの走っちゃ。休まないと脚の怪我が治らないよ!」Eさんは、プロのカメラマンさん。私が走らないときには、夫の付添い人になる。当然、口は暇になるわけで・・チアリーダとして騒いでいる。その横でパチパチとランナー達の写真撮影をしているのが、このお方。「みどりちゃん、彼の邪魔になって嫌がられない?」夫は心配する。「いや、Eさんとは友達だよ」頑張れ!これでも心をこめてランナー達に声援を送っているんだ。笑ってみているEさん。いつしか、友達になっちゃった。うん~フレンドシップに乾杯emoticon-0168-drink.gif  





趣味を通じて生まれるフレンドシップ。
沢山のことを語るわけではない。
けど、趣味のことで話しが盛り上がる。楽しい!
あなたにもそんなお友達がいますか?







今は姿を見せないグレーのリス、キラキラちゃん。
そして、茶色のリスのぶぅちゃん。
仲良しこよし。ご飯も一緒に楽しんでいるね。
d0216939_23264118.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
emoticon-0155-flower.gif皆さまのコメント大歓迎です。記事を更新する励みになります。
ただ、大変申し訳ないのですが、仕事の量が増えてしまいましてコメントへの
お返事ができません。ブログをされておいでの方はそちらでお返事を。
されておられない方はこちらでお返事を書かせていただいております。
どうぞご理解のほどを宜しくお願い申し上げます。

[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-30 01:00 | ランニング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



PLAYMAKERS AUTUMN CLASSIC(その2)
Sunday, September 25, 2011
Lake Lansing Park-North, Haslett, Michigan





不思議な話かもしれませんが、私が走り始めたのは去年の10月16日の
レースからなんですよ。きっかけ?それは間違って入会したブートキャンプ。
お金を払ったついでに3週間のクラスが終わった後でも、近所をチョロチョロと
走っていたんですね~みどりさん。
けど、10月16日から、人生が変わります。
夫に背中を押されて、この日にランニング大会デビューemoticon-0165-muscle.gif
5KMでした。

d0216939_015192.jpg

(森の公園がスタート&ゴールのランニング大会。ちなみに・・・
 当人が写真撮影をしているので、この写真にみどりさんはいませんよ~!)



前日には眠れないわ~
ピストルの音が怖くてびびるわ~
走り始めてから、緊張感が増して吐くわ~
それはもう惨めでした。
しかし・・・これも不思議なことに~
タイムは、32:59.9で、年齢グループ2位。
参加者が少なかったので、まぐれです。
完走したのが不思議なくらいなのにビックリしましたよemoticon-0104-surprised.gif

この日を境に私のランニングへの挑戦が始まりました。
雪の中も走り続けたおかげで、5KMのタイムは27分へとアップ。
人間やればできるものでしょemoticon-0105-wink.gifね!









走ったあとのお楽しみはね~こんなことかも。


emoticon-0134-bear.gif景品をゲット

d0216939_0113991.jpg


このシャツは本日の大会の参加賞。
けど、他のランナーが着ている
ロゴ入りのシャツから
「あ~その大会でたの?」
なんていう会話も生まれるんですよ。

d0216939_012869.jpg








入賞すれば、メダルやこんな
バックパックの景品もゲット
できるしね。











emoticon-0170-ninja.gif人や動物のウォッチング
子供を乗せたバギーを押しながら走る人。
犬と一緒に走る人。
犬も同伴で家族を応援に来る人。
コスチュームを楽しむ人。
~まぁ、色々ですね。

d0216939_0233419.jpg

地元ミシガン州立大学コスプレのおにーさん。
キリンさんのように背が高かったなぁ。2Mは軽く超えているね。
d0216939_0312234.jpg



ワンコ!
d0216939_0362889.jpg

「ワンコちゃんのお写真撮影よろしいでしょうか?」
十中八九。
「もちろんよ!」
という返事が返ってきますね。
何セ、自慢の「箱入り息子さま」なのですから(笑)
d0216939_038372.jpg

「トイプードルのお洋服もあるのよ~」
聞いてないっちゅうーの。おかーたんemoticon-0105-wink.gif
d0216939_039204.jpg

動物好きが多いアメリカです。平和だぁ。
(次回へ続く)


2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
emoticon-0155-flower.gif皆さまのコメント大歓迎です。記事を更新する励みになります。
ただ、大変申し訳ないのですが、仕事の量が増えてしまいましてコメントへの
お返事ができません。ブログをされておいでの方はそちらでお返事を。
されておられない方はこちらでお返事を書かせていただいております。
どうぞご理解のほどを宜しくお願い申し上げます。

[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-29 00:00 | ランニング

emoticon-0115-inlove.gif昨日の記事でご紹介した「歩く走る」のお助けマシーンですが、
こちらをご参考にしてくださいね。 クリック→Gymboss
去年の今頃は50Mも走れなかった私が使った品です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





PLAYMAKERS AUTUMN CLASSIC
Sunday, September 25, 2011
Lake Lansing Park-North, Haslett, Michigan


お土産たべちゃったよ!
d0216939_0105832.jpg

えええぇぇぇ





だって~チョコちゃんは、
8KMレースで走らなかったでしょ?
d0216939_012561.jpg

みどりさんは、レースで走ったときだけ、こんなもんを楽しく食べるのよ。
*Angus Deluxe (750cal)*だよ~~~~ん。
高級牛肉にヘルシー感覚を盛り込んだ野菜の組み合わせメニュー。
ねぇ~最近のマクドナルドはヘルシーメニューに変わってきたし・・・
大会でもらったマンゴースムージータダ券を使ったし・・・
まぁ、今日だけは大目にみてね~~~。
d0216939_0145229.jpg







プンプンemoticon-0132-envy.gif
もう知らない!


d0216939_0175398.jpg

あらら~チョコちゃん・・すねちゃったemoticon-0101-sadsmile.gif
けど、リスに人間のジャンクはあげられないよ。
ヒマワリの種をいっぱい食べてね。







ジャン~!
8KMレース完走です!

前から3番目で茶色のシャツを着ているのがみどりさん。
まったく、よそみなんかしてチョロチョロしてますねemoticon-0105-wink.gif
今回はたったの8KMだったから居眠りをしている暇もなく走りましよ。
あまり長い距離だと「脚を走る」ようにセット。
ワタクシまじで目を閉じるんですよね^^'
デ、今回は真面目に走って走って走って~タイム45:26 、ペース9:09/Mでした。
年齢グループでは4位。これでトーナメントの5位以内に食い込めるかな?
しかし、一番早い人ってね。8KMを25分!!このお方って人間でしょうかね?
坐骨神経痛の治療を続けていたおかげで、痛みから開放。
今回は、かなり普通に走れました。
さて、次は今週の土曜日。5KMレース。これでトーナメントは終わります。
あぁ、楽しかった! (次回へ続く)
d0216939_021165.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-28 00:00 | ランニング

コメントを残してくださる皆様へ
お詫びなのですが、コメント数と私が使える時間とのバランスが
とれなくなりました。大変恐縮ですが、コメントへのお返事は
皆さまのブログへお邪魔して書かせていただきます。
また、ブログをお持ちでない方には、ここでコメントへのお返事を
書かせていただきます。
どうぞ、ご理解とご了承のほどをお願いいたします。emoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




お外へ出ておいで、季節は変わっていくよ。
d0216939_0211780.jpg

日々のことで追われる毎日だけど、
ふぅっと周りを見渡せば季節が見える。
色が見える。
夏とは違った秋の色。
d0216939_0192888.jpg

咲き誇っていた花々が姿を消し始め、
あたりが優しい土の色に変わっていく。
みんな眠り始めるのかなぁ。
新しい生命(いのち)を作り出すために。









運動をしよう!
d0216939_031571.jpg

走るですね!
チョコちゃんと一緒に走ってみようか?歩いてみようか?




emoticon-0169-dance.gif「歩いて走る」お助けグッズ
4分歩いて1分走る。自分の好みの「走る歩く」時間に設定ができるグッズ。
1000円前後で手に入るので、「歩く&走るビギナーさん」にお勧めです。
d0216939_0301644.jpg

           emoticon-0154-mail.gif商品の参考はこちら~GYMBOSS.com

「暖め」には筋肉を動かすのも一つの方法です。
何といっても、体温が一度上がれば免疫力も、
5,6倍上がるというくらいですかね。
10分ほどのダンベル運動やスクワットで筋肉を鍛える。
定期的なウォーキングやジョッギングで汗をかく
筋肉を鍛えることは、筋肉のみならず骨の血行もよくなり、
骨粗しょう症の予防ににもつながります。
また、運動は、消化器系の働きも助けますね。
食欲の秋の備えもバッチリです!
良く食べて良く動くこと。きちんとしたお通じもあってこそ。
冬に起こりやすい「うつ病」対策にも運動をお忘れなく!

病気になってから薬に頼るのではなく、日頃から自分ができる
ちょっとした予防に力をいれたいものですね。


d0216939_0585785.jpg




2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-27 01:00 | ヘルシーライフスタイル入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


町がオレンジでいっぱ~い!
いつも行くスーパーの花売り場。
夏のお花たちも姿を消して、いつのまにかこんなです。
秋のシーンでいっぱい。ザ・オレンジ~!
d0216939_68481.jpg

デコレーション用のパンプキン。
大きさにもよるけど600円くらいが人気かなぁ。
玄関先にパンプキンや菊を飾って秋のムードも満点!
いい感じでしょ^^
d0216939_6125030.jpg

ところで、秋にでまわるかぼちゃですが、体を温めてくれる効果満点ですね。
冬への準備として忘れたくないお野菜です。
何といっても、カロチンの効果は素晴らしく、
肌や粘膜、目を丈夫にして免疫力を高めてくれますよ。
また、血行を促進し体を温めてくれるビタミンEにも注目です。
カリウム・ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンE
カルシウム・鉄などが含まれるかぼちゃ。この秋、見逃せない野菜ですね。

emoticon-0157-sun.gif<かぼちゃの効用>
まとめをもう一度どうぞ!
*活性酸素除去
*動脈硬化予防
*肌荒れ予防
*肩こり改善
*冷え性改善








「うん^^パンプキンうんまいね!」
その声は誰かな?
d0216939_6265328.jpg




デコレーション用のパンプキン。
ぶぅちゃんの大好物です。
種も実もしっかりと食べてくれて大助かり。

「しっかりと冬への準備をしないとね!体もポッカポカだよ。」
d0216939_6284768.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-26 06:36 | ヘルシーライフスタイル入門

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



色とりどりの秋!
長袖と半そで、毎日とりかえっこ。
秋を肌で感じる、昨今のミシガンです。
けど、町の風景も少しずつ暖かい色になってきましたよ。
ブルー系だった町もオレンジ系の秋色にリセットでしょうか。
d0216939_15333.jpg




emoticon-0162-coffee.gif体のリセット
ギラギラ輝いていた太陽とつめたい飲み物。
夏のスーパーコンビさん。
けど、この時期は冬に備えて体のお掃除。
リセットが必要なようですよ。
夏の開放感をもたらしてくれた副交感神経から
冬の引き締めを授けてくれる交感神経へとスイッチしないと
いけないようです。体もシャキッ!
上手にリセットしないとね。

d0216939_1182732.jpg

日本人とショウガ。その歴史は古く、料理の調味料として、
あるいは、発汗作用のために使われてきましたね。
体温をあげ元気のもとにショウガ紅茶をどうぞ!

<作り方:皮付きのショウガをおろしたもの+紅茶+好みによって蜂蜜>


ショウガは、ジンゲロールの成分により
殺菌作用がありますね。
また、暖めればショウガオールに変化して
胃腸の血行を上げておなかを温めてくれます。
さらに嬉しい効用は、ジンゲロン
という辛味成分によって脂肪を分解する作用があるといいます。
運動と組み合わせれば、健康への効果もさらにアップ!いいでしょemoticon-0100-smile.gif



さて、ここで復讐ですemoticon-0134-bear.gif
体を温めてくれるショウガには、
*血行をあげる
*糖質や脂肪の吸収を抑える
*脂肪の分解・燃焼を促進する
*エネルギー代謝を上げる
*免疫力の向上
*咳や痰を鎮める
*吐き気(つわり、車酔い)を抑える
*生理痛、関節痛をやわらげる
*シミや皺予防などの美肌効果


ねぇ~様々な効果が期待できそうですよ。
蜂蜜を入れれば、さらに殺菌効果が期待できそうです。







はぁ~ダイエット効果ですかぁ?
ペコちゃんは、冬眠するから関係ないもんね。
とにかく、秋はお腹いっぱい食べるですよ~~emoticon-0116-evilgrin.gif
d0216939_282756.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-25 02:11 | ヘルシーグルメ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



CAPITAL CITY RIVER RUN HALF MARATHON
SUNDAY, SEPTEMBER 18, 2011




走れみどりさん!
d0216939_3353465.jpg

応援ありがと~~~~チョコちゃん!
これでも走っているのよぉぉぉぉ~emoticon-0107-sweating.gif

d0216939_3304149.jpg

ミシガン州の州都ランシング。
このハーフマラソンのコースは、州都のそばを流れている川にそって
クルクル走ったり、ミシガン州立大学キャンパス内を走ったりという
楽しいコースです。
今年のハーフマラソンの参加者は、男子739人、女子891人。
合計1630人の人が集まりました。お天気も良好。
事故もなく、走る人も歩く人も両方で楽しかったなぁ。




d0216939_3482950.jpg

私の記録はというと、いい訳ばっかりごちゃごちゃしながらも・・2:12:07 (ペース10:06/M)にて完走。途中まではスムーズにいっていたけど、10マイルを過ぎてあと3マイル(5km)というところで脚が・・死にました。ひゃ、強風が吹いてきて背中を押してくれればいいのにぃ~こんなことを考えていてはあきまへん。けど、途中で居眠りはしなかったぞ。エッヘンemoticon-0103-cool.gif







おやじバント~♪
d0216939_411532.jpg

おやじバントって本当にオヤジだったよ!
d0216939_4125346.jpg

オレンジの腕輪を確認。警備員さんがしっかりとチェック。
「ちょっと、21歳以上の人しか、ここに入れませんよ!」
楽しいBEERタイムなんですからね。
d0216939_4173434.jpg

ほらぁ~29才のみどりさん。
運転免許書を見せて、この通りオレンジのリストバンドをもらちゃった。
あれ?29才じゃ・・4才で娘を産んだことになるよね。
んんん~~~emoticon-0126-nerd.gif
d0216939_4162084.jpg

まぁ、堅い話はさておいて・・
こんな日だけは、堂々と朝からビールをのみ、ピザを食べるみどりです。
ランニング仲間募集中だよ!
ジャンクとビール好きの人。この指とーーまれemoticon-0148-yes.gif



祝!ランシング州都RUN2011
この地区でのランニングレースのシリーズもあと2回。
今週の日曜日の8kmとその次の週の5kmで終わります。
やったね!
d0216939_428122.jpg


2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-24 04:38 | ランニング

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




フキを食べなきゃ!
d0216939_23184769.jpg

雪解けの春。
あんなに夢中になった春のお楽しみ「フキ」~
フキノトウを見て幸福になったり、
葉っぱや茎の煮物をして季節を味わったり。
けど、夏になると、何故か忘れちゃう。
d0216939_23225110.jpg

そこで、畑や森に植えてあるフキを収穫!
冬のためにセッセとお料理をして保存しましたよemoticon-0100-smile.gif







フキの煮物と炊きたてご飯!
これがあれば、最高のご馳走になってしまう。
私はつくづく単純な人です。






あぁ~ところで・・・
あなたはご飯党ですか?
それとも・・





白ですか、
それとも色々米ですか?


d0216939_23295325.jpg

「白と茶色、どちらが好き?」
そんな質問をされれば、白と答えますね~ワタシ。
おコメのお話ですが。

けど、
「白米と玄米のどちらを食べていますか?」
と、質問されれば、「玄米」と答えます。
好きなものを食べるのか、健康を考慮して食べるのか。
んんん!奥が深いぞemoticon-0126-nerd.gif


上の写真は、アメリカのスーパーで売られているオーガニックの玄米です。
もち米も小袋で棚に置いてあるんですよね。ちょこんと^^
それを90%+10%で混ぜたりもします。たまにね~




雑穀米、一体何種類までいくのかな?
d0216939_2337991.jpg

玄米を食べるだけでは気がすまなくて、複数の雑穀米を作ったことがあります。
この写真は、ワイルドライスと玄米がメインのアレンジ。
しかし、思うんですよ~

シンプルがベストではないかって?!

おコメだけを食べているわけじゃあるまいし、
おコメに豆や雑穀を入れすぎると、
おかずの味も感じなくなる。
ご飯は、白か茶。
シンプルがいい。
生活もシンプルがいい。

最近、そんなことを感じるみどりです。




emoticon-0157-sun.gifみなさんのお宅のご飯はどうされておいでですか?










「人間のご飯は複雑なのねぇ~」

チョコちゃんと違って、人間は一日に30種類ほどの栄養素を
バランスよく食べないといけませんからね~
確かに、複雑といえば複雑かな。
医食同源。やっぱり食べ物には気を使いたいよね。
d0216939_23452294.jpg


2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-23 00:00 | ヘルシーライフスタイル入門

emoticon-0154-mail.gif昨日の皆さまからのコメント。
ちょっと気になったので補足します。
上手にシソを保存すれば、数年同じ漬け汁が使えるんですよ。
焼き鮭とシソを混ぜてお結び。海苔巻きの中に。本当に重宝な一品です。
シソの葉や実を保存する場合の注意点ですが、
1)シソ実は、よく洗ってからざるにあげ乾かします。
  シソの葉は、洗ってタオルの上に並べて水滴をとります。
  乾かし過ぎないように注意!
2)保存に使うビンは、密封できるものを注意して選ぶこと。
  おかしな蓋をつかうとカビが生えますよ!大きなお鍋にいれて
  5分ほど消毒の為にグツグツしておいてね。
3)用意する醤油汁ですが、お鍋に醤油(1)と酢(1/3カップ)をいれて
  沸騰させる。さめたものを、ビンの中のシソにゆっくりとかける。
***お料理上手の皆さま、ご遠慮なくこれに補足してくださいね!
   ビギナーさんのお役に立ちますよ。って、それワタシかいなemoticon-0105-wink.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




カタログショッピングお好きですか?
d0216939_2338332.jpg

我が家に間違って届けられた、一冊のファッションカタログ。
これって、何だか普通のものと違う気がしませんか?
もっと、みる?
d0216939_23404813.jpg

d0216939_23411510.jpg

モデルさんだから背が高いのは当たりまえだけど・・・
これって実は、のっぽさん専門のファッションカタログ誌でした。
アメリカにはプラスサイズ専門店が沢山あります。
要は、おでぶちゃんですね。
けど、女性用で、背が170-190cm(↑)専用の店。見たことないですよ。
人の悩みってあれやこれやあるんですねぇ~emoticon-0126-nerd.gif
急いで、そのカタログを待っているご近所さんのお宅に届けに行ったみどりです。

d0216939_23461871.jpg

ひゃ~何が悲しくて、人は洋服なんか着るんだか?!
ポン太にはわかんねぇ~♪








emoticon-0155-flower.gifねねまあぁにゃさんとのっこさんに感謝!
昨日の紫のお豆。名前が判明しましたよ。
ドリコスラブラブ(Dolichos lablab、別名 フジマメ)だそうです。
ブログ交流って凄いですね@@嬉しいです。

あらためて、今朝撮影したフジマメです。お花は蕾ですが、今度は葉っぱつき。
d0216939_23502713.jpg

スカーレット・ランニング・ビーンズ2種。
同じ藤色の豆で食用になります。
d0216939_23513623.jpg

d0216939_23515980.jpg

2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-22 00:00 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

いつもご来店ありがとうございます。
過去3日分のコメントへのお返事完了です!
よろしかったら、ご覧くださいね。
遅くなって申し訳ありませんでした
emoticon-0139-bow.gif

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



台風15号、ニッポンの皆さん大丈夫かな?
赤リスのチョコちゃんも心配しちゃうよね。
d0216939_2331433.jpg

名古屋でも非難警告がでたり、死者なども出して大暴れの台風15号。
みなさんの地域は大丈夫でしょうか?!








昨日は、「ふにゃー」っとしていたおかげで元気になったみどりです。
ハーフマラソン完走へのお祝いのお言葉もありがとうございました。
さて~ワタクシ、ちょっと気になっていたことをやっちゃいましたよ!
冬篭りのための準備。紫蘇の実の保存です
紫蘇のお花が咲く頃がよかったのに・・・これでギリギリセーフemoticon-0107-sweating.gif




d0216939_22454114.jpg

赤い紫蘇、青い紫蘇。栄養成分は微妙に違っていても、紫蘇には、βカロチン、ビタミンB群(B1、B2、B6)、ビタミンC、E、K、ナイアシン、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛などが期待できます。まさに、サバイバルに必要な栄養素がいっぱい。
そこで、例年のように、紫蘇の実や葉っぱの醤油漬け(醤油7・酢3)完了でっす。





d0216939_22464957.jpg紫蘇には、殺菌、防腐、免疫力、アレルギーなどに働きかける作用がありますね。ほら、箇条書きにするとこんなに沢山のヘルス効果が!
*アレルギー抑制
*殺菌効果と食欲増進
*ガンの抑制
*貧血予防
*水分代謝
*精神安定効果








emoticon-0148-yes.gif室内で育てる紫蘇!
冬が長いミシガン。室内で、パセリなどは育てるんですよ。
けど、今年は紫蘇もトライしてみます。
土から虫がわきませんように。

d0216939_22474380.jpg

紫蘇って風邪の薬にもなるのをご存知ですか?
ハーフマラソンの前日、微妙に熱や悪寒があったんですよ。
ごく初期だったので、紫蘇の葉と生姜を煎じたものを飲んでみました。
レシピーはね、青紫蘇の葉(12,3枚ほど)と生姜(おろしても刻んでもOK6gほど)
を約1.5カップの水を煮て半分になるのを目安にグツグツね♪
ハーフマラソンを完走できたのだから、効果ありかなemoticon-0102-bigsmile.gif





Hyacinth runner bean vine
この和名がわかりませ~~んemoticon-0106-crying.gifどなたか教えて!
こちらも冬に入る前、ギリギリセーフ!今朝咲きました。
d0216939_2241591.jpg


2つのランキングに参加中です。
よろしかったらポチってクリックしてね
emoticon-0123-party.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-09-21 00:00 | ヘルシーグルメ