<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


お料理の先生、(らいむさん)からのご質問です。
「油揚げなど、日本の食材手に入りやすいのでしょうか」
このブログと長いお付き合いの皆さまは、すでにご存知でしょうが・・



私の住む町は、ミシガン州立大学(MSU)がある関係で、東洋食品は手軽にリーズナブルな
お値段で購入できます。また、地元のスーパーやオーガニック店でも味噌、醤油、豆腐、
酢などは当たり前のように棚に並んでいます。
最近の驚きはというと、日本の野菜や果物が増えてきたことでしょうか。




東洋食品店
d0216939_2164633.jpg

地元で一番大きい東洋食品店は、こちらです。
ごらんの棚全部に、日本食品が陳列されています。
醤油、ソース、酢、カレー粉、わさび、ラーメン、わかめ、御菓子、レトルロの餅、
お茶漬けやお味噌汁のインスタント品、ぬかみその素、調味料、お茶、飲み物etc..。
d0216939_2173673.jpg

右の棚には、味噌、漬物、和菓子、生麺などが中国、韓国、ベトナムなどの商品と並んで
陳列されています。
d0216939_2183833.jpg

お店のオーナーは、ベトナム人。並んでいる商品の50%以上は、ベトナムや中国系でしょうか。
そのほかにも、インド、韓国、台湾、メキシコ、中近東の食品も並んでいます。
普通のスーパーよりも、現地直送できますのでお安いですよ。ラッキー~♪
ちなみに、サロンパス、食器、小物、お酒などもね。
d0216939_2255392.jpg

おでんが食べたい!
そんなときには、この写真一番奥に並ぶ冷凍食品のコーナーへ行きます。
納豆、おでん系の揚げ物、餃子、魚の干物、お刺身、うどん、ラーメンなどが手に入ります。
d0216939_218682.jpg

アメリカ人はね、オリエンタル食品で日本の商品を探す場合が多いですよ。
中国製よりも安心できる品質だからです。
放射能の騒ぎで、日本食品に対する懸念はあるものの大丈夫です。
アメリカ人の信用は、戻ってきますよ!
私たちは、真面目で働き者の国民なんですからね。
日本食万歳!
胸を張ってそういえることに誇りを感じるみどりです。
ヘルシースタイルの研究とコーチをしているプロ。私のお勧め。
栄養のパーフェクトバランス。
それが日本食です。






グレーのリス、シュワシュワちゃん。
冬用に尻尾もふっさふさ。
手を良く見ると、白い手袋をはめているように見えませんか?
d0216939_2424521.jpg

昨日の<みどりビクス>は、夕方になったけど5キロ走りました。320カロリーの消費です。6時だと真っ暗のはずが、みなさんのクリスマスイルミネーションのおかげで明るかったです^^@
d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-30 02:48 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



子供を肥満から救おう!
オバマ婦人が、米国の肥満児対策に必死だ。
家庭での献立の提案や学校給食の献立にも余念がない。
大人の成人病と同じく、子供にもその恐れが広がっているからだ。
親が高カロリー食を好んで食べれば、その子供には選択の余地はない。
親が与えるものを食べるしかあるまいに。
d0216939_0415337.jpg

5大栄養素を考慮した食事プランのススメ。
これだ、オバマ婦人が力を入れているのは。
ファーストフードなど高カロリーの食事ではなく、
野菜や果物を多く取り入れた食生活を子供の頃から
習慣にすることが望ましい。




日本のキャラクター大人気 in USA!
オモチャください


マクドナルドなどのファーストフードレストランにも通達がでている。
高カロリーなハッピーミール販売促進につながる、「おもちゃ」の自主規制の提示だ。
d0216939_0413393.jpg

マクドナルドのメニューもなかなかヘルシー思考が導入されている、昨今。
悪くはないメニューも多い。果実のスムージー、オートミール、野菜スティック、
野菜たっぷりで高品質なハンバーガーなど。かなりの向上だ。
ここに来れば遊戯施設で遊べる。
お手ごろ価格のミールでお母さんも大助かりだもの。
Now! 世の中に浸透しているマクドナルドの文化。
今さら止めることは困難だろう。
だったら、せめてメニューの選択に工夫をすることがお勧めだ。

emoticon-0160-movie.gifマクドナルド商品の栄養については、あなたの住む国のウエブサイトからチェックしてくださいね。USAは、こちらです子供用のメニューに関する栄養については、こちらです




しかし、正直なところ・・・
キッズミールのオモチャは、私でも欲しくなるemoticon-0102-bigsmile.gif
「オモチャちょうだい!」
ハローキティーちゃんのオモチャ欲しさに、ハンバーガーに手を出しそうだ。





柿食いねぇ♪
d0216939_052713.jpg

柿の皮を置いておくとね、ぶぅちゃんが手を出します。
チョコちゃんには、今ひとつのようですよ。
ぶぅちゃんのこの笑顔。ヘルシーなものを食べると笑顔も生まれるね。
d0216939_053381.jpg



雨が降っても走っているランナーを発見!負けた。そうだよね、走らなきゃ。昨日の<みどりビクス>は、軟弱にも筋トレのみ。今日は、雪が降ってくる前に、5キロほど走りますよ。
d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-29 01:34 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





メリークリスマス!

コツコツ~足音が近づいてきた。
感謝祭が終われば、クリスマスがやって来る。
クリスマスのデコレーションが増えてきたアメリカの住宅街。
ひゃ~~~今年も終わるねemoticon-0141-whew.gif
d0216939_23581779.jpg

我が家のガーデンフラッグとリースも変えてみた!
季節はかわっても、頭がついていかない。ウッ♪
まぁ、とりあえずココから始めてみようか。
雰囲気を盛り上げて、気持ちもシフトアップしよう。


どうせやってくるホリデーなら楽しんだほうがいい。
まぁ、自分なりの方法でね。

「どうせ、夫の家族だけのホリデーだもの。
 私の日本の家族も親戚も来ない。和食の祝い物もない。
 あぁ~孤独だ。やってられない。」
以前の私だ。でも、人は変わる。自分の周りの状況も変わる。
深く考えないで、お気軽にお祭りに乗ってみればいい。
だから・・自分なんりの方法でね。
Be Happy! ニコニコしていようね!

ホリデーディプレッション」、お祭り恐怖症。
クリスマスやお正月などの大きなホリデーが、
プレッシャーとなる病気も克服できるかも知れない。
d0216939_23583942.jpg






HO~HO~HO~ emoticon-0171-star.gif
サンタさんも雰囲気を盛り上げる準備OK?
そろそろゆっくりウォークからジョッギングをはじめよう。
北極からは、ちょっと遠いからね。
d0216939_23593550.jpg







ウフフ~サンタさんのプレゼントなにかな?
ご馳走も忘れないでね♪

d0216939_05298.jpg

残念!せっかくの日曜日なのに、雨!本日の<みどりビクス>は、外でのランニングは諦めて筋トレのみとなります。腰の強化のため、下半身に効果のある筋トレを増やしています。

d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-28 01:10 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





どうしてお祭りって楽しみなんだろう。
毎年同じなのに、その日が近づくとワクワクする。
同じ行事、同じ人。
そして、同じ食べ物。
d0216939_216386.jpg


何事もなくてホットする、お祭りの後。
楽しかった思い出をそっと心のアルバムにしまう。
そして、残り物の整理。
d0216939_2225221.jpg

お料理を作るまでは、長い時間かかって大変なのに・・・
あっという間にみんなのお腹に入ってしまう。おぉ~むなしい残骸だ!





残り物に福来る!
14,5キロほどのでっかいターキーでも焼こうものなら、残骸もでかい。
感謝祭のご馳走は山ほどあって、主婦が家事から解放される時間がやってくる。

d0216939_2173343.jpg

鶏肉は、野菜と一緒にスープとなる。
皮を取り除いて、骨ごとお鍋にぶちこめば~美味しいスープの出来上がり!
我が家のターキー(チキン)スープは、塩、コショウ、酢の味付けが定番だ。
これに飽きてきたら、今度はトマトを入れてイタリアン。
醤油や味噌で味付けをすれば、ジャパニーズ。
うどんをいれたら、さらに味わいのある煮込みうどんに早代わりとなる。
ターキーさん。余すところなく頂きます!

d0216939_2165765.jpg

ドッカーンと大量につくるマッシュポテト。
こちらは、電子レンジで暖めてそのままおあがりなさい。
私の好みは、コロッケやパンケーキ風かな。
ポテトパンケーキを両面焼いて、真ん中に卵を落とせば豪華になる。
マッシュポテトは、大歓迎の残り物だ。



残り物の再利用。日本のお正月料理と似ているようだ。
国が平和で、食物が有り余っているからこそ言える、残り物。
なんと贅沢なことだろう。感謝をもって余すことなく頂きたい。
地球上の全ての人にも食べ物が与えられますようにemoticon-0152-heart.gif
そう、祈りたい。








感謝祭の週末。
家族との楽しい時間やご馳走。
おまけに、ブラックフライデーでのお買い物フィーバー♪
今度は、アメリカとカナダの皆さまのリラックスタイムがやってくる。
クリスマスのカウントダウンまで、どうぞスローダウンしてお休みくださませ。
d0216939_2175594.jpg

昨日の<みどりビクス>は、6キロほど走りました。今日はおとなしくお休みします。筋トレとストレッチは、もちろんしますよemoticon-0116-evilgrin.gifお腹も背中もぽちゃぽちゃしていますが、走っていて筋トレの効果を感じます。

d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-27 03:21 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


ブラック・フライデー!
感謝祭の翌日からクリスマスショッピングが始まるアメリカ。
有名なデパート各店が、早朝から大バーゲンをスタートする日だ。
ブラック・フライデー(Black Friday) の意味は、帰省ラッシュが始まることからとも、
店に詰め掛ける大勢の買い物客ともいわれる。
一番有力なのは、この日をスタートに小売店が「黒字」になることからだろう。
d0216939_7342253.jpg

最近は新聞が売れない。ネットに人気をさらわれてしまったね。
ところが、感謝祭の日だけは別なようだ。店の広告の暑さ4cm。
新聞よりも厚いemoticon-0126-nerd.gif 平和そうな祝日で、まぁいっか^^
事件も一切なし。世界が平和なんだね。








このブラック・フライデーとは恐ろしい日で、
買い物好きの人たちが目の色をかえて店に突撃していく「特攻の日」だ。
午前6時オープン。通常の開店時間よりも早く店をあける。
そして、不景気の今年は、午前零時に開店する店も出現した。
欲しいものを目掛けて、店の前で一夜を明かす客。おぉ~寒い!


人。人。人。熱気に恐れをなしてしまう、ブラック・フライデー。
不景気もなんのその。今年の売り上げは、去年をうわまったという。
ついでに、人ごみに揉みくちゃにされて病院に運ばれた人もね。








Nike・Crocsお買い上げ!
私が欲しかったものも~みっけ!
自分と家族用のクリスマスプレゼント終了。
はい^^我が家はこれだけで十分emoticon-0134-bear.gifかもね。
d0216939_7405741.jpg

夫と私用のNikeトレーニングパンツ。2000円。中はモコモコ。暖かい。
娘と私用のCrocs冬用のサンダル。2000円。こちらもモッコモコ。
Crocsの大学ロゴ入りは、サイズがなくて買えなかったけど、満足だった。
d0216939_7412838.jpg




昨日の<みどりビクス>は、ご馳走を食べた後、いつもの筋トレでした。本日は、ブラックフライデーのお買い物の後、6キロほど走ってきました。あれだけ、食べたから流石にちょっと体を動かさないとね^^’346カロリー消費したようです。

d0216939_12202650.jpg


ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-26 08:50 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


「感謝祭は、日本ではお盆みたいなものでしょ?
 だって、家族が帰省して食事を楽しんだりするもの。」

何度か、日本で夏を過ごした経験があるアメリカ人の夫。
彼にとっての感謝祭と日本のお盆は似ているのだという。
確かに、故郷に帰りご馳走を食べる。
これは似ているかもしれない。
でも、日本のお盆にはアメリカの感謝祭のように
決まった食事がないと思う。
それに比べて、日本のお正月には地域の差こそあれ
決まったお雑煮やおせち料理がある。
この点でいうと、感謝祭は日本のお正月に似ているのかも知れない。





アメリカ人にとって、感謝祭やクリスマスのご馳走というと~
七面鳥の丸焼きが定番であろう。
クリスマスのときにハムになる場合があっても、七面鳥とアメリカ人。
これは切っても切れない関係のようだ。
d0216939_7113171.jpg

              今年は鶏の丸焼きだった我が家。
        この取り合わせには、肉汁から作ったグレービーソース。
        鳥の腹に野菜や内臓などの詰め物をして作るスタッフィングが
        組み合わせになる。
          


emoticon-0155-flower.gifグレービーソース
d0216939_7251831.jpg

鳥の丸焼きからでる焼き汁にコーンスターチと小麦粉。塩コショウを加えたもの。
これを鶏肉やマッシュドポテトに、たっぷりとかけて食べる。

emoticon-0155-flower.gifスタッフィング
d0216939_8281366.jpg

乾燥パン、セロリ、マッシュルーム、人参、内臓、香辛料
などをバターでいためた物にチキンスープストックをかけて焼いたもの。
好みによって、上記の材料を混ぜ合わせ鳥の腹に入れて焼いても美味しい。





七面鳥の脇役というと、以下のものだろう。
d0216939_740911.jpg




emoticon-0171-star.gifマッシュドポテト(ジャガイモ)
d0216939_7242110.jpg

娘がクリエートしたもの。クリームチーズと玉ねぎのバターソテー入り。





emoticon-0171-star.gifクランベリー(ツルコケモモ)
d0216939_7282417.jpg

娘が作ったもので、ラム酒とくるみ、ピーカン入り。
七面鳥の料理には欠かせない果実。ソースにしたりして食べる。







アフガニスタンで戦うアメリカ兵への感謝祭用慰問グッズ。
聞くところによれば、七面鳥(スタッフィング)、マッシュドポテトと
グレービーソース、クランベリーソースということだ。
又、クリスマスの慰問物資はというと、この3点にエッグノッグ(牛乳を
ベースにした甘い飲み物。ラム酒、シナモン、ナッツメグなどの香辛料も使う)
を加えるらしい。
これにグリーンピースなどを加えるとしても、これらの食べ物が兵士たちを
幸せにすることは確かだろう。
ホーム・スイート・ホーム。お袋の味がするのかもしれない。


わが娘の感謝祭料理、2011
d0216939_7125538.jpg

感謝祭の朝、夫婦そろってランニング大会に出場したは去年の事。
両親が走っている間に、娘が料理を作ってくれた。
あれ以来、感謝祭のディナーは、娘が作ることになった我が家である。
鳥の丸焼き以外は、みんな娘が3日かけてつくってくれた。

感謝!感謝の感謝祭2011年
いつでもお嫁にいってね!
d0216939_852756.jpg

娘が作ったスイーツ3種類のうちで、これが一番だった。
パンプキンクリームチーズケーキ。
娘よ~どうもありがとうemoticon-0152-heart.gif


d0216939_864013.jpg

昨日の<みどりビクス>は、気温は低く晴天というランニング日和。タラタラ走っているうちに気がついたらハーフマラソンの13.1マイル(=21キロ,2時間32分、ペース11:44/M, 1332 cal)を走っていました。仕事のことでイライラしていたので、完走後は気分も爽快でした!翌日のご馳走を食べる分、体重も落としておきました^^笑

d0216939_12202650.jpg



ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-25 08:34 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

日本との時差は、14時間遅れのミシガン。感謝祭は明日となります。
aki@からのご質問ですが~「感謝祭からは日本の師走のように忙しくなりますか?」
町はクリスマスに向かってはいきますが、日本のように大掃除もなくゆっくりしています。
クリスマスのパーティーがあちこちで行われるだけでしょう。
日本のメインイベントは、なんと言ってもお正月ですものね!
いいなぁ~日本のお正月。私にとって里心がつく時期です。

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



感謝祭の前日。食料調達すべて完了♪

なんたって七面鳥emoticon-0171-star.gif

感謝祭の朝、ホワイトハウスではオバマ大統領によって「七面鳥恩赦」(Turkey Pardon)
の行事が執り行われるアメリカ。七面鳥を屠殺される運命から恩赦するという意味をこめての
この行事、今年選ばれた2羽の七面鳥に名前がついた。
6.2kgの「Liberty and Peace」(自由と平和)だそうだ。
1700年後半に注目を浴びたアフリカン・アメリカ初の詩人であり、女性詩人の
フィリス・ウィートリー(Phillis Wheatley 、1753 – 1784)氏 が思い出される。
d0216939_27641.jpg

(付記:セネガル共和国生まれのウィートリー氏は、7才のときにボストンのウィートリー家に
 奴隷として売られた。ここで読み書きを学び、詩人としての才覚を表す。後に自由人となった。)







我が家のバージョンは~チキン♪

義母が亡くなってから、伝統的な大家族が集まるディナーがなくなった我々家族。
嬉しいことか否か。とにかく、肉は食べるけど・・・七面鳥は大きすぎる。
3人分には、小型でジューシーな鶏肉のほうが美味しい。
1kg弱で550円。350円引きのクーポンを使ったから200円?!
まぁ、たまにはこんなバーゲンもある。
d0216939_11341817.jpg

七面鳥を食べると眠気に襲われる。
ヘルシー思考のアメリカ人に非難を浴びている。
ホルモン剤を使い七面鳥を大きくそだてることが原因だ。
d0216939_11343942.jpg

人の育てた鳥が信用できない人は、自分で七面鳥を育てる。
あるいは、オーガニックのものを購入する。
けど、こちらのニワトリさん。
政府の保障付で、ホルモン剤なしのナチュラルチキンだと書いてある。
オーガニックの餌で飼育されたものは、この鳥の4倍ほどのお値段。
一応信用しておこう。疑っていたらきりがない。
我が家では、この商品で十分だろう。






これこれ~~!チョコちゃん、お料理を覗いてる?
「窓から見えないです。この邪魔な棒をとってください!」
d0216939_2184395.jpg


<みどりビクス>は、腹筋、スクワット、腕立て伏せを100回。背筋50回。不思議なことに、仕事からくたくたになって帰宅してもできるようになりました。心臓がドックドックと聞こえてきていい感じですよ。生きている~地味なエクササイズだけど続けます。今日は晴天~楽しいファン・Runをしてきますね。

d0216939_12202650.jpg



ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-24 02:54 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




ただ今、感謝祭の準備中!
感謝祭(Thanksgiving Day)とよばれるアメリカの祝日が、あと2日でやってくる!
1620年に新天地を求めてイギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に
やってきた人々を、ピルグリムス(巡礼始祖)と呼ぶ。感謝祭は、その人々が
新天地アメリカで初めて収穫した作物を祝い、神に捧げたことから始まるという。

毎年11月の第4木曜日と定められているこの祝日は、日本でいうお盆のようなものだろう。
今週いっぱい休みになる会社や学校も多い。故郷へと向かう帰省ラッシュが始まっているようだ。

d0216939_23211872.jpg

           季節が変われば、行事もかわる。
           我が家のガーデンフラッグもこちらから~








d0216939_11324982.jpg
感謝祭のデザインへと交換っこ。
牧場で家畜を呼び寄せるのに使っていた、あの
ホーン。それに似せたデザインの籠にかぼちゃ
、りんご、コーンがあしらわれている。
この国に住む人なら馴染みのデザインだろう。

お正月のおせち料理。
日本人なら誰でもピンとくるようなデザイン。
それと同じだと思えばいい。
カルチャーというものは、その土地に住んで
みないと馴染まないものらしい。
写真やテレビでみるものよりも、自分が住ん
でみて肌で感じる土地の風習。
食べ物、行事、光景。目を閉じれば思い出す
懐かしい物の数々。
国に限らず、その土地それぞれのものがある。
カルチャーってそんなもののようだ。
いいなぁ~♪








d0216939_1137199.jpg

ついでに、玄関のフラワーリースもかえてみた。
去年と同じもので、かわり映えがしないけど~まぁいっか。
一年に一度しか飾らないもの~黙っていれば誰も気付かないってemoticon-0127-lipssealed.gif
感謝祭が終われば、町はクリスマスデコレーション一色になる。
ここで気張るとクリスマスまでもたない。ふぅ~肩の力をぬいていこう♪








明日はご馳走準備の記事です~!お腹がぐぅ~でしょ^^@
「私もご馳走を食べますわよ!」チョコちゃんも待っていてね。
d0216939_113587.jpg

お天気は抜群で走りたかった気持をぐっと押さえ~自分にストップをかけました。一日おきに走ることで腰への負担を少なくしようと思っています。そこで<みどりビクス>は、腹筋、スクワット、腕立て伏せを100回。背筋は30回から50回へ移しました。地味だね^^’

d0216939_12202650.jpg



ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-23 00:00 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



空をジィーッと「見つめる」のが好きだ。
青空のときも、白い雲がぽっかりと浮いていたりするときもある。
ずっと見ていると、その形が変わるから不思議だ。
ハートの形から始まって、鳩にかわり、暫くするとアイスクリームになる。
これって自分が頭の中で描いているイメージそのものなのかな?
私はやっぱりロマンスよりも食い気なのね。



ブゥ~~~ン♪
d0216939_12442480.jpg

この日は、いつもとちょっと違っていた。
ブゥ~ン♪ 曇り空を飛行するセスナ。
尻尾をつけた飛行機?
金魚さんのセスナだった。


「あぁ、今日は大学のゲームの日かな?」
地元ミシガン州立大学でフットボールやバスケットボール
などの試合があるときは、こんな飛行機が飛ぶ。
宣伝は、ビールの場合が多い。



ジィ~~~っと見つめてみた
私の特技。観察をして研究する。





ほぉ~ビールではない?
車関係のものを売っているらしい。


ほれ!

d0216939_12445154.jpg

しかし、一体何人の暇人がいるのかな?
土曜日の朝に空を見ている暇人?
私だけじゃないんだね。
高くつきそうな広告だけど、効果があるといいね♪
グッドラックemoticon-0148-yes.gif









見つめるといえば・・・
Sakkoさんでしたかね?
「リスの雄と雌の差はなんですか?」
この質問?!鳥や鹿の場合、外見からして一目瞭然。
けど、リスの場合は、外見は同じです。
見つめる」としたら~~尻尾の下。
d0216939_12454941.jpg


見るな!
ですよね~みんなで見つめちゃってごめんね、ポン太君。
d0216939_12461522.jpg


昨日の<みどりビクス>は、予定通り4マイル(6.44km)を走りました。時間:44:13。ペース:11.03/M,。消費:424cal。マラソンに耐えられるだけの持久力と強い筋力をつくろう。やはり坐骨神経痛はありますね。あちこちでランニング大会はあるけど、出場はやめておこう。このままマイペースで春に向かって自主トレーニングを続けます。

d0216939_12202650.jpg



ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-22 01:00 | ヘルシーライフスタイル入門

2つポチっと押せばemoticon-0165-muscle.gif
今日のあなたの筋トレになるかも?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





              Killdeer(フタオビチドリ)
和名のフタオビチドリは、首の周りに見える2重の帯で、英語名のKilldeerは、
鹿を殺すときのような金属音にも似た声で飛び回ることが由来らしい。
d0216939_3454519.jpg

25,6cmほどの夏の間の渡り鳥、Killdeer。
地面に産み付ける卵を守るために、
broken wing act.(羽折れの儀傷行動)をすることで有名だ。
的が巣に近寄って来ようものなら、あの甲高い声とともに
自らの羽が折れて飛び立てないような演技をして卵を守る。
「女は弱し、されど母は強し」鳥の世界でも同様なのだろうか。
確かに、この鳥を見つけたときには、
折れた羽で必死に卵をかばう母の姿に見えたもの。
卵を探されないようにとのカモフラージュ。
凄い役者だ。おぉ怖い!

   動画はこちらからどうぞ










Deer! 鹿といえば・・・

ミシガン州でのハンティングシーズン到来!
バンビちゃんは可愛い。漫画の世界では・・・。
けど、鹿が道路を横切ろうとして起こる車の事故や庭の花や作物
を食い荒らす被害が多発すれば対策をねらなければいけない。

ハンティングの許可書は、オスの鹿かメスの鹿を射殺するために与えられる。
牡鹿の射殺許可書を持てば、牡鹿のみハンティングできる。そんな法律だ。
期間を決めて鹿の数をコントロールする。
人間の世界を安全に保つための必要な策だと思う。



「あぁ~~~~~~~~何~あれ?」



夫が運転する車で住宅街を通り過ぎようとしたとき、
恐ろしいものを目にしてしまった・・・わ~た~しemoticon-0124-worried.gif


d0216939_4124781.jpg

内臓除去のあと血抜きの為に木から吊るされている鹿。
射止めた獲物は、きちんと食べるのがルールらしい。

いやぁ~見てしまった・・・。
写真は、あまりにもショックな姿なので小さく、小さく、小さく。



d0216939_4154319.jpg

オスの鹿は、一年ごとに角の数が増えるという。
反対にいうと、鹿の角(枝)の数で年齢がわかるらしい。
この牡鹿は、4才ということになる。
これで来年の鹿の赤ちゃん増加が防げる。
できるだけ立派な角をもった鹿を射止めること。
これがハンターの情熱をそそるという。
男同士の「情熱」の戦い。
人も鹿も必死のようだ。

私はフタオビチドリ母ちゃんでいい。
子供を守るために演技を続けていこう。
良妻賢母をモットーに今日も頑張るぞっと!




d0216939_12202650.jpg

昨日の<みどりビクス>は、お疲れモードでずるしちゃおうかなぁ~と思いましたが・・・ブログにウソを書かない主義のみどりさん。「カーネーション」を見ながら、いつものように、軽くストレッチをした後、15分の腹筋、腕立て伏せ、スクワットを100回。背筋30回。ストレッチをして完了です。これね、かなり習慣になりました。気温6度の本日ですが、快晴なのでランニングをします。汗をかく事は気持ちがいい!



ブログランキング参加中です。
ポチポチ!2つ押して応援してくださいねemoticon-0123-party.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by runninggirl_USA | 2011-11-21 04:23 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史