まったくおかしな冬だ。
春を思わせるような気候になったかと思えば、思いっきり零下13度。
バラエティーに富んだ冬を楽しませてもらっている。
d0216939_13395379.jpg

走ることは楽しい。
マインドのリセット。
毎日発生するマイナス思考。
スッキリさせるのには、最高だ。
はぁ~ってストレスを吐く息に飛ばす。
凍りつく空気の中、私のストレスも凍り付いてゆく。
パラパラパラ。音を立てて崩れてゆく。
走ることは、生きること。



私はアジア人。
何だって?
私の黄色い顔と英語のなまりに文句があるのかい?
「アー ユー チャイニーズ?」


ちゃうちゃう。
なんでやねん。アジア人を見れば中国人かい?
私はアメリカ人の子供たちに数学を教えてやっちょるのじゃ。
先進国でも、アメリカの数学教育は最下位に近い。
指で数字を数えるのをやめんかい?!
週末は、ファミリータイム?
バケーションが大事だって?
やっぱり最下位だろうなぁ・・・。
しっかり勉強せんかい!



おっしゃ~人種差別になんか負けないぞ!
子供たちの将来に、私が少しでも写っていてくればいい。
心の写真にほんのり。焼きついていてくれれば、それでいい。
学ぶということは、素晴らしいのだ。
私の知っていることを全て教えてあげよう。

おっとぉ~在米の日本人の子供たち。
あなたたちに日本の将来を託します。
英語とアメリカのカルチャーを教えて帰国させてあげるよ!
生きることは、学ぶこと。
しっかり勉強せい!



フム。そんな自己満足的なことを勝手におもいながら走ってみた。
10キロ。汗が気持ちいい。
d0216939_13411897.jpg

新しい世界よ、やってこい。
私にちょっぴり楽しい春を運んでこい。
脳みそを楽しいことで一杯にしてやろう。









こっちにもマイペースな子。みっけ!
d0216939_13415546.jpg

チョコちゃん、相変わらずメンコイっしょ010.gif
d0216939_13422860.jpg

笑顔を忘れずに暮らしたいね!
d0216939_13425434.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
皆さまには、沢山のコメントを残していただきまして恐縮です。
お返事のお返しも、皆さまのブログへのご訪問も遅れています。
といか・・・今の私にはその力がありません。
教えるという仕事。10年間放棄していたのですが、事情がありまして
職場復帰しました~とりあえず。
まぁ、やればやるで私のこと。ガンガンやるわけです003.gif
楽しいからね!

という事情で、お返事、、、厳しいです。
昨日も、職場に泊り込みましたよ008.gif
こんなやつでもコメントを書き込んでおこう。そんな皆さま、大歓迎です053.gif
申し訳ありません。あまりにもコメントが多いので、とりあえず記事を更新しました。
つたない記事ですが、お心にこめていただきまして感謝です。
どうもありがとうございます040.gif

みどり
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-23 14:25 | ヘルシーライフスタイル入門

疲れるよ、無駄な抵抗はやめておこう002.gif
d0216939_11483689.jpg

アメリカの何処にでもいるリス。
野鳥の餌箱を置けば、餌を全部ぺろり。
リスよけの装置をつけようがお構いなし。
瞬く間に鳥の餌を全部たいらげてくれる。






しかし、
リスよけの装置各種って、本当はリスの知恵を育てるための
玩具になっているのかもしれないね。
ほら~

わんちゃんの頭脳トレーニングキット!
カタログ販売の雑誌に、こんな商品が載っていた。
d0216939_11574964.jpg

飼い主にすればゲームでも、ペットは必死だ。
お金やファッションに興味はなくても、餌を求めて集中しそうではないか?
はじめは困難なゲームも、瞬く間に制覇する。
動物をなめてもらってはこまる。犬(猫)の知育玩具。売れているそうだ。
d0216939_115814100.jpg






チョコちゃんにも知育玩具を買ってあげようか?
いや~小鳥用の餌箱を用意するだけでバッチリかな。
リスよけの商品なんて無駄だよね。
d0216939_12295653.jpg

無駄な抵抗はやめておこう。
最近、仕事で感じたことでした。
あれやこれやと考えても仕方が無いことには、
シンプルな対応がよろしいようです。
餌をまいたら、誰が食べに来ようと気にしない。
鷹揚に事を構える」ことは大切ですね。
無駄に抵抗をすることはストレスのもとです。疲れます。
今週もガンバ024.gif
みどりさんは、相変わらず走っていますよ!




+++++++++++++++++++++++++++++++++
056.gif沢山のコメントありがとうございます。
週末に一度のブログ更新をやっと完了しました006.gif
コメントを残された方のブログへのご訪問&応援は、ゆっくりですが、
させていただきます。必ずURLをご記入くださいね。
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-15 12:51 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

今日も元気だ~ご飯がうまい!
d0216939_0372373.jpg



「スイーツ」お一ついかが?
この甘い御菓子ほど、カルチャーが表現されるものはないのかも知れない。
人は視覚や嗅覚で食べ物の味を想像する。
それに手が伸びる。
口に入れる。
d0216939_0375598.jpg

なんじゃ、こりゃ?!
ひゃーーーー甘すぎ!

20数年前、私がアメリカで初めて体験した「スイーツ」の味。
忘れられない。子供たちが売るガールスカウトのクッキーも、
ドーナツも、ケーキ、チョコも甘い。砂糖を食べているようだった。
d0216939_0425290.jpg






「もっと少し甘くしてよ!」

ご近所の日本のスイーツショップ。
そうアメリカ人にいわれると、オーナーさんがこぼしていた。

「そんなに甘いものがほしいなら、アメリカの店に行け!」
この通りオーナーさんがアメリカ人の客に言うとは思わないけど、
一応アドバイスをしておいた003.gif
みどりのおばさんは思ったことをいう。
正直で親切者なのだ。
d0216939_0432761.jpg





甘いものを食べた後は、歯磨きをしようね!
そして、歯の隙間のお掃除も006.gif

d0216939_0435239.jpg

毒は毒をもってせいす!
こちらはユーモアたっぷりのデンタルフロス。
カップケーキの味がするそうだ。
ギフトショップで売られていた。

通常アメリカ人が好むのは、ミント味のデンタルフロス。
けど、こんな楽しいデンタルフロスは甘党の人をひきつけるかな?

しかし・・・甘いものが大好きな国民~アメリカ人。
遺伝は例外として、生活習慣からおこる糖尿病や心臓病。
歯止めがきかないだろうなぁ。
味覚は、赤ちゃんの頃から親によって学ぶもの。
親が甘いものにどっぷりつかっていれば、子供もその道をたどる。
子供に食べ物を選ぶことは無理。気の毒だ。
大丈夫か~USA?! 子供たちを肥満から救おう!
まぁ、甘いものが好きな子供だったら~甘いデンタルフロスがピッタリか?!
毒は毒でせいすのね。






056.gif今日も森のヘルシーレストランへのご来店ありがとうございます。
昨日は帰宅が朝の2時近くになりました。
沢山のコメントの数にビックリです。
たわいもない記事ですが、一応更新をさせていただきました。
恐らく、記事の更新は週末タイプになると思います。
皆さまのブログへの応援&訪問は必ずいたしますね。待っててよ!
さて~これから仕事へ行く前に、10キロほど走ってきますよ!
食べる、寝る、笑う、運動をする。こんな感じでいかがでしょうか
016.gif
d0216939_1135531.jpg

寒いなんて言っていないで、お部屋から出ておいで!
歩く、走る。どっちかしようね。
外の空気を吸って、マインドのリセット053.gifをしようよ

[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-10 01:46 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

暖冬サバイバル術!

米国中西部に位置するミシガン州は、
五大湖に囲まれた北と南の2つの半島からなっている。
その陸域面積は14.7万平方kmであり、日本の約40%に相当する。
d0216939_1275686.jpg

山は少ないものの、約11,000の湖沼や多くの中小河川がある。
ミシガンの州都、ランシング地域にも無数にある大小さまざまな湖。
大陸性気候で寒暑の差が激しいが、海水浴やヨットなどで楽しむ夏は、
実に素晴らしい。






どうせ無数にある湖なら、冬も楽しもう!
d0216939_1355580.jpg

夏に海水浴をする人々で賑わったビーチ。
冬は凍った湖の上でホッケー、アイススケート、アイス・フィッシングを
する人々を楽しませてくれる。
d0216939_1361914.jpg

(アイスフィッシング用の小屋。ここで寒さをしのぎながら釣りをします。)





今年はね~まだ、こんなウインタースポーツありませ~~~ん007.gif
だって・・・









暖冬058.gifMichigan
気温9℃。
除雪やウインタースポーツに携わる方々には、
誠にお気の毒な2012年の年初めを迎えているミシガン。
迎春とは、これまたピッタリかもしれない。
d0216939_1454338.jpg

人工の雪を降らすことが可能なスキー場はまだしも、
除雪業の中小ビジネスにはたまらない冬だ。
雪を溶かす塩。トラックに接続する除雪の機材。
かなりの投資だろうが、元はとれるのか?








まさか、ヒマワリ・・・咲かないよね?!
d0216939_15581.jpg


イヤーーン♪
春と間違って、目を覚ましちゃった012.gif
d0216939_156862.jpg

リスの中でもシマリスは、森のヘルシーレストランから
姿を消す。土の中でスヤスヤお休みとなる。
春までは、あと数ヶ月。じっと眠っているんだよ014.gif




暖冬万歳!
みどりさんは016.gif~というと、
相変わらず仕事で忙しい日々を送っています。
でもね、ランニングだけは続行中です。
暖冬万歳!
寒いのは、走れば暑くなるからいいけど、
スノースパイクを履いてのランニングは厳しいもの。
暖冬万歳です^^


しかし~
健康とは、「心と体」とのバランスが大切ですね。
忙しいからこそ、運動をする006.gif
ストレスを汗で流してしまうのが一番ですよ。
「こんちくしょーーーー!」心の中でわめけばいい。
マインドのリセット完了です003.gif

走れない日は、筋トレ。走れる日は、長距離か6,7キロ。
食事と睡眠にも注意すること。
愛と喜びを育て、憎しみは捨てること。
健康が無くては、何も無し。
2012年、健康という文字を第一にしようね。
暖冬だろうが、極寒だろうが、人の力で左右できないのが自然。
だったら、自分ができる方法でサバイバルだよね!

__________________________________
ブログ更新は不定期となりますので、ブログランキングは一時的にはずしています。
コメントを残してくださった皆様のブログへのご訪問と応援は、絶対にさせていただきますよ
056.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-07 02:21 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史

2012年 賀正
d0216939_71256.jpg

あけましておめでとうございます053.gif
d0216939_721722.jpg








新しい年がやってきた!
私はというと・・・
d0216939_75149.jpg

クリスマスのイブも夜中まで仕事をして、
ニューイヤーのイブも夜中まで仕事をして、
やっと家に到着してから家族とテレビを見ながらカウントダウンをして
新しい年の訪れを祝った。

d0216939_752568.jpg

ニューヨークは相変わらず新年を祝う人で賑やかで~
特に、この話題の歌手をお目当てに集まっているのかも知れない。
レディー・ガガだ。


うううう~TOSHIBAの文字がまぶしかったなぁ。
日本の復興の年にしよう、2012年058.gif









日本の年越しのテレビ番組とは違って、
アメリカではローズパレードが新年の定番となる。
通常は1月1日に行われるこのパレードだけど、
今年は日曜となったので、1月2日の月曜になった。
d0216939_7154667.jpg

フロリダ州のテンパで行われるこのパレード。
全米から高校生のブラスバンドチームが集合する。
パレードに使われる装飾物のルールは、フレッシュな野菜や花を使うことだ。
どのパレードも素晴らしいデコレーションだった。
d0216939_7145685.jpg








もう一つのお正月の楽しみ。
全米高校のフットボールゲームだろう024.gif
今年は、地元ミシガン州立大学(MSU)がジョージア大学と戦った。
d0216939_7195697.jpg

フロリダ州のパサディナにあるスタジアムは、テレビの前のファンも含め
会場に詰め掛けた数千人のファンの歓声で盛り上がる!
熱戦の結果、軍配はMSUに066.gifやったね!
d0216939_7201830.jpg

1月2日。午後、6時。
試合終了。さて~仕事に行って来ます。
明日の仕事の準備をしなきゃ006.gif
例年とは違って、休み返上のスケジュールに、
本人も戸惑うけど、こんなこともありだと思う。
仕事は今が正念場。根性をいれて頑張らなきゃ。
今年の<みどりビクス>の目標は、毎日5,6キロ走ることにしてみた。
筋トレと一緒に精神の鍛錬の為に続けてみよう。





056.gif沢山のご訪問&コメントに感謝です。
どうもありがとうございます。凄くうれしいです!!!
時間はかかりますが、必ず皆さまのブログへお伺いさせて
いただきます。ちょっと、お待ちくださいね。
申し訳ありません
040.gif
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-01-03 07:31 | ハローアメリカ♪ 文化・歴史