オッハよ~♪
日差しが爽やかな朝だ。
小鳥とリスちゃんいらっしゃい。
ご飯とお水の準備、オッーケー。
森のヘルシーレストラン、ただ今開店!
d0216939_11484872.jpg


夏の終わりを惜しむように、朝日がアサガオを優しく照らす。
パッパパカー♪ スポットライトを浴びているね。
何だか、光が花びらにキッスしているみたい。

d0216939_11491693.jpg

ウラウラウラ~♪
心が和らぐ。
やっぱり自然は最高のセラピーだ。











そうそう、セラピーといえば・・・・
















久しぶりの休日を、こんなものを見ながら過ごしたワタシ。
d0216939_11593890.jpg

この子供用のキッチンセット玩具・・・中古で1000円。
水道、コーヒーメーカー、ガスコンロ、オーブン、冷蔵庫、電子レンジ。
ジィ~ジィ~店頭に陳列されていたこのおもちゃ。
不思議な力に引き寄せられて、ゲットした。


理由?




アイデアが飛び出してきて止まらない。
この一台のキッチンセットが、日本の子供たちへの英会話学習になる。
在米の日本人の子供たちは、英語が話せない。
数年で帰国となるから、国語教育のほうが大切だからね。
けど、せっかくアメリカにいるんだもの。英語を流暢に話そうよ。
まぁ、そんなアイデアだ。

シナリオを書く手が止まらない。
スラスラと文章が飛び出してくる。
ねぇ~不思議なキッチンセットでしょ?!
私の目に留まるように店頭に並んでいたんだね。
うん、そうだ!


魔法使いジニーみたいに。
魔法の壷に閉じ込められていた魔女。妖精?
そうそう、キッチン玩具にジニーみたいな魔法使いがいるのに違いない。

「みどりや、これを買え!
 日本の子供たちの為に英会話の本を書け。
 アメリカの文化を教えながら、英会話の本を書け。」
そんな風に言っているのかい~ジニー♪









ってな訳で、やってきた私の「三種の神器」!
キッチンセットを眺めながら、
ホワイトボードでアイデアを膨らませて、
d0216939_1294084.jpg

おまけに森の仲間たちの応援団。
こんな「三種の神器」ってありでしょうかね?






d0216939_12104812.jpg

ぶぅちゃんが、ジィーーーー♪
これこれ~このまなざし光線が効果あるのよね!
いつまでもアホでいられるようにって
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-08-27 12:42 | 幸せになるレシピー

朝晩ちょっぴり冷え込んできた。
帰宅してからのジョッギングも、日が短くなってきて、
走り終わる9時頃は、すでに暗い。
夏の終わりを告げ、秋の始まりを告げてくれるこの花・・・
d0216939_1475471.jpg

ジャパニーズ・アネモネも咲き出した。
「ほら~もう秋の始まりですよ。ご準備のほうはいかがですか?」
そんな風に話かけてくる気がする。











ブルブルブル~♪
ポッカポカ温泉の季節かな?


冷暖房完備。
インターネット完備。ショッピングも学校もネットでOK!
コミュニケーションもネットでOK!
季節感も人とのかかわりも少ない殺風景な生活。
そんな生活が存在する現代。

けど、花や動物が伝えてくれる季節の移り変わり。
五感で感じたいよね。

d0216939_1485426.jpg

チョコちゃんから季節の移り変わりを教えてもらうみたい。
だって、チョコちゃんが温泉に入っているみたいだもの。

日照りが続いたアメリカの夏。
紅葉の始まりというよりも暑さで枯れた葉っぱのほうが目に付くかな。
チョコちゃんたちのお目当ての木の実。
今年も期待できるといいね。









心のゆとりといえば・・・






最近、巨大なアリンコで遊んでいる私。
d0216939_1494289.jpg

実際、サトイモの葉っぱがまだ小さくて、プラスティック製のアリンコが大きいのだ。
仕事が忙しくなって畑仕事をする時間がない。
オリエンタルマーケットで買ってきたサトイモを鉢に植えてみた。

d0216939_1574026.jpg


朝、コーヒーを飲みながら。
家事の合間の休憩に。
ボーーッ、サトイモの葉っぱに水をたらす。
アリンコはそれと格闘しながらサバイバルをする。
サトイモとアリンコ。
楽しそうに遊んでいるみたい。
なんとエコなセラピーだろう。

d0216939_1573243.jpg


季節を感じるぶぅちゃんの「リス時計」お一ついかが?
本日、新発売ナリィ♪
心にゆとりをもって生きようね。
d0216939_204326.jpg



********************
後記
前回の記事でご紹介したロビンの赤ちゃんですが、
撮影の数日後に、巣から姿を消しました。
弱肉強食の自然界。弱いものは姿を消し、強いものが生き残る。
ラッキーなものと、そうでないもの。
解釈の仕方は様々。しかし、結果は一つなわけで・・・
消去、消え去る。今、自分の周りにみえるものは、ほんの一瞬の姿。
永遠などというものは、存在しえない。幸せもそのものの存在も。
これも自然界から見習って、自分の身の回りで起きた「現実」を受け入れ、
前に進むしかないということでしょうか。消え去った映像を心にとどめて、前に進むんです。
ちょっと、気になる「あなた」へ~みどりからのメッセージです。

    みどり
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-08-19 03:31 | 森の仲間たち

ギラギラ輝く太陽。夏!
私の8月6日が、今年もまたやってきた。
d0216939_1228555.jpg

誰かが私にささやく声がした。

「お誕生日おめでとう!」
朱色のドレスをまとった美女が、今年もまたやってきた。









まったくいい年をしたおばちゃんが、森の動物たちと遊んでいるよ。
何が楽しいんだか・・・・



d0216939_12361378.jpg

いんや~~~~楽しいよ!
だって、毎日いろんな面白いことがおきるもの。森ってさ。
今朝はね、珍しい鳥にあった。
American Woodcock(アメリカン・ウッドコック)というそうだ。
お気の毒なことに、うちの窓ガラスを通り抜けようをして、ぶつかった・・・。
しかし、鳥の中にも、おっちょこちょいがいるんだね。
私のお仲間だよ。


ひゃーーーーー動かない。
羽を広げたまま地面に寝そべる鳥。
あんた~OK?
助けるにしてもどうすりゃいいの?
困った。困った。


夜仕事から帰ってきたら、このお方はいなかった。
ホットしたよ。無事に家に帰ったらしい。










ねぇ~モスラの話覚えている?
子供の頃に見たあれ。
ザ・ピーナツが出てくるあれ。
黄色い毛虫を見て思い出しちゃった。
d0216939_1237568.jpg

見たことある~こんなの?!
黄色だよ、キイロ。背中に黒いひげみたいなものもあるの。
毛虫なのはわかるけど、一体大人になったら何になるんだろうね?
(画像は↓をクリック)




ごめんね、いじめないから
写真だけ撮影させてね。
d0216939_12383131.jpg

葉っぱから落ちる黄色い毛虫さん。
お名前はAmerican Dagger Mothアメリカン・ダガー蛾)
地面から枝を拾っては、ポイ。
葉っぱに再度のっていただいた。
はい、ポーズ~♪
しかし、そういっては申し訳ないけど~毛虫さんのままのほうが可愛いかもね。

       









困るんだよね~ホームレス。
玄関のドアーにフラワーリースを飾ると、必ず住み着くチームあり!
d0216939_12293359.jpg

うすいブルーの卵。
茶色の体をした鳥、ロビンのホームレスカップル。
4つも卵を産んでくれちゃった。
お子様が誕生するのでは、まさか追い出し訳にもいかず・・・
とりあえず、雛がかえるまでフラワーリースを玄関のドアーから移動してみた。
ドーーーゾ、こんなところでよろしかったらお貸しいたします。







お子様たちがご無事に巣立ちますようにお祈りいたしますね。
d0216939_122950100.jpg







ほれ~あと一歩でござる!
お子達、頑張れ♪
d0216939_12303964.jpg









ま、常連客のチョコちゃんもやってきて。
私の2012年8月6日は、無事に終わった。
シニアに向けてマーチだね。
おいっちにぃー3,4♪
がんばろうっと!
d0216939_1331140.jpg








うん、楽しいのよ。
健康で何もない、そんな平凡な毎日。
森の仲間の動きをみながら微笑む毎日。
d0216939_12434267.jpg

今日はね、レストランでお刺身定食を食べ、帰宅してから娘の焼いたテラミスを食べた。
野鳥好きの私の為に、娘がハチドリとバラをデザインしてくれた。
かぁちゃん、うれしいよ~!
健康とちょっとだけの幸せ。これが一番だね





______________________________________
暑中お見舞い申し上げます。
大変ご無沙汰いたしております。
皆さまのブログへお邪魔もできず、大変申し訳ありません。
何だか、日々の出来事に対処するだけで必死です。
ランニングだけは、大会への出場は無理ですが、続けていますよ。
沢山の皆さまからコメントを残していただいておりますので、
とりあえず、近況報告まで・・・・。  みどり

追伸:なでしこJapan頑張れ~~!アメリカをやぶろう
[PR]
by runninggirl_USA | 2012-08-07 13:39 | ネイチャー・庭仕事