「ほっ」と。キャンペーン

d0216939_526521.jpg


週に一度のジプシー・デー。自由な発想をするための脳のエクササイズの日。今日は、大量の食料品や日常品などを売るディスカウントショップにやってきた。仕事のイベントで使うキャンディーを買うためだけど、いつもはパスする試食品にもトライしてみた。トマト、バジルソース、モッツァレッラチーズの組み合わせ。美味しかったけど、買わなかった。











d0216939_5263122.jpg





前菜となれば、ついでにサラダとお茶もいただかなければいけないね。こちらも美味しかった。むろん、買わなかった。














d0216939_5352752.jpg





メインコースがないのに、デザートのチョコレートケーキ・・・。これも美味しかった。当然、試食しただけで買ってはいない。無料と書いてあるからね。














アメリカに来て驚いたことの一つといえば、これかも知れない。
義理という考え方が成り立たない国、アメリカ。無料の試食品は、タダ。食べたからといって、それを買う義理はない。無料と書いてあるからだ。会社から直接派遣されている社員でもない、売り子たち。社運をかけて、商品のサンプルを並べているわけではない。当然、その商品への愛着があるわけでもない。時間がきたら仕事は終了。ノルマは達成したことになる。無料という言葉に嘘はないけど・・・。んん~~~。シンプルというか、単純というか。まぁ、自由でいい国ということにしておこうか。
d0216939_538798.jpg

タダ食いだけでは申し訳ないので、ピザを一切れ買って来たよ。だって、私は日本人だもん。
みんな、今日もガンバemoticon-0157-sun.gif




emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-08-31 06:11 | ジプシーデー

d0216939_23373448.jpg
ホワイトピーチ。これって、日本の白桃?アメリカのスーパーで、はじめて見かけたあの日。期待で胸がドキドキしたっけ。ほのかな甘い味、したたる甘い汁。想像したら、桃の蜜が口いっぱいに広がった。



ゲッ・・・・甘くないよ、アメリカン・ホワイトピーチ。落胆した。






d0216939_234008.jpg

故郷は遠くにありて想うもの。ガブリ。期待に胸をはずませて、それをパクついた。あの言葉が頭をよぎったのは、その瞬間だった。故郷を離れれば、変わるものは多い。人も物も。自分の人生を逆戻しなんてできないのと同じかな。「ホワイトピーチ」は、アメリカ人好みに作られた桃。日本の白桃を期待する方が間違っているんだね。年をとっても、私は学ばない。









d0216939_23405275.jpgそぉ~っと、そぉ~っと見つめようかな。ニッポン。アメリカに根を張りながら。ホワイトピーチは、日本の白桃にあらず。場所が変われば、人も、食も、習慣もかわる。洋菓子、ジャム、お茶。アメリカ人も日本人と同じように、桃がお好き。日本と比べて、蜜は少ないけどね。まぁ、桃の好みの味は違っても、桃は桃。固定したイメージにとらわれることなく、この国で生きよう。んん~~一件落着。こうして、私の「ホワイトピーチ事件」は、終わった。






今日もゆっくり深呼吸~ガンバemoticon-0157-sun.gif


emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-30 02:10 | アメリカンカルチャー

d0216939_23593237.jpgコツコツ♪秋の足音が聞こえてきた。最近のマイブーム。英語で書かれた名作を日本語の児童文学文庫で読む!原作が読みやすく紹介されているからね。英語に散々いじめらて苦手になった人。この指、とーまれ♪夏目漱石を理解するのには、日本語で読むのに限る。私いわく。
美しい秋がくる。英米語の児童文学書を手にとってみない?日本語で読んであらすじを理解し、同じタイトルの原作を読む。英米の小学3・4年生レベルの英語で書かれているものが読みやすいよ。

ただ今、サークルメンバー大募集中!








d0216939_2359581.jpg


ヒソヒソヒソ。
シマリスのペコちゃんのおしゃべりがわかるかも。
「漂流記」かな?
「ジャングル・ブック」かな?
動物の世界が理解できる本ってさ。










今日もゆっくり深呼吸~ガンバemoticon-0157-sun.gif

emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-08-29 01:18 | 本のお話

d0216939_2253416.jpg


「もうすぐ夏も終わりだね。」庭のスイートバジルたちがおしゃべりをしていた。
そうそう、この子達を保存しないといけないね。せっかく咲いてくれたんだもの無駄にはできない。モッツァレッラチーズとトマト。この組み合わせだけじゃつまんない。ペースト状にして保存してみようかな?何か、あなたのお勧めメニューはありますか?







d0216939_22505996.jpgキュー♪お腹が空いた。畑のトマトとスイートバジル、そしてチーズをトルティーヤでくるんでみた。即席の朝ごはんの出来上がり。おいしいよ、全粒粉のトルティーヤ。健康のためには漂白されていない粉を使った方がいい。果皮、種皮、胚、胚乳表層の部分そっくりそのまま入りだもん。食物繊維やビタミンB1、ビタミンB群、鉄分などのミネラルがいっぱい。







d0216939_22515557.jpgメキシカンの辛いソースをちょちょいとかけて、いっただきまぁ~す!この食物繊維たっぷりのトルティーヤ。消化吸収をゆっくりにしてくれて、血糖値を急激に上げない効果があるんだよね。お年頃の私にはグッドニュースじゃないの。消化吸収を良くするためにもモグモグモグ。良い子の皆さん、良くかんで食べましょう。お腹にたまる食物繊維。お肉が好きな人は、勝手に入れてくださいな。季節を包んで食べる、ヘルシーなタコ飯。あなたもお一ついかが?!


みんな~心と体の健康に注意!今日もがんばemoticon-0157-sun.gif



emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-28 02:12 | ヘルシーグルメ

アメリカの学校がスタートする。早いところだと、今週からだけれど、
9月2日のレイバーデー(=LABOR DAY、労働者の日)の後が、一般的だ。
店には、こんなクレヨンも含めてたくさんの学用品が並ぶ。



d0216939_0161225.jpg


「肌色はどこ?!」それは、私がアメリカで感じたカルチャーショックの一つだった。娘のお絵かき用のクレヨン。人の体を塗るクレヨン。肌色が見つからなかった。ピンクでもないオレンジ色でもない、日本で使い慣れたあの肌色。けど、この国では、「肌色」なんて一本のクレヨンは存在しない。そうなんだ。ここは人種の坩堝の国だった。







d0216939_017258.jpg気をつけて人の肌の色を観察してみた。黒に茶色が混じった色、それに黄色を加えた色。白に薄いピンクが混じった色、それにピンクをもっと加えた色。複雑できりがない。確かに、ヘアーカラーの選択からしてもかなりの選択があるアメリカ。まぁ、人の髪も肌の色も千差万別。カラフルな国である。カリカリカリ~♪マイ肌色の出来上がり!箱の裏の鉛筆削りで作ってみた。お好きな色を選んで削れば出来上がり。オリジナルの肌色だよ。
みんな~今日もガンバemoticon-0157-sun.gif





emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-27 01:01 | アメリカンカルチャー

d0216939_1585979.jpg










森の常連さんのアオカケス。全長30cmほどの青い鳥で、アメリカ合衆国東部やカナダ南部に生息する。スズメ目カラス科に分類される身近な鳥で、森に限らず市街地などでも見かける。













d0216939_202281.jpg






この美しい鳥、人間のように雑食のグルメのようだ。ムカデなどの節足動物、昆虫類、鳥類の卵や雛、果実や種子などを好むという。








emoticon-0160-movie.gif自然が豊かな国アメリカ。野鳥のファンも多い。
米国のメジャーリーグでは、
鳥の名前をつけているところが「3つ」のある。
さて、どこ?






d0216939_214051.jpg一つは、トロント・ブルージェイズ(=Toronto Blue Jays)。アメリカンリーグ東地区所属のプロ野球チームだ。ブルージェイは、オンタリオ州の愛鳥でもあるから納得だ。残りの2つはどこだろう?あなたがアメリカの野球ファンならわかるかも。答えは、下へどうぞ。
クイズで始まった今週。頭をくるくる回して、みんなガンバemoticon-0157-sun.gif





emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

emoticon-0160-movie.gifクイズの答え:the Baltimore Orioles and the St. Louis Cardinals.
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-26 03:00 | 森の仲間たち

d0216939_021812.jpg





新鮮なコーンはいかが?!
ゆでる。焼く。
コロッケやグラタンに。
どんな食べ方がお好き?









d0216939_23581493.jpg






一本じゃ足りなきゃ~いっぱいあるわよん。
どっかーーーーーん!
さぁ、どうだ?!












週末に一度だけ・・・



d0216939_2359499.jpg週末に数時間、こんなことをするワタシ。ジャンクフードを食べるという意味ではなくて、自由行動の日。母、妻、仕事。全てオフ、休業日。読書、ショッピング、ドライブ。何でもあり。ルールは、一人で自由に町を徘徊することだけね。人と一緒なら、会話や行動に気を使うもの。だから、一人。お腹が空けば、レストランで食事をする。自分だけ、一人の時間。名づけて、なんちゃってジプシーデー!ハンバーガー、うまかったなぁ。調子にのってはいけない、子供用のサイズでやめておいた。





d0216939_23595724.jpg生きている限り、大人は何らかの役割と責任をもたされる。一週間、一ヶ月、一年。とにかく、自分に与えられた義務を果たしていく。私の「ジプシーデー」はね、そんな自分への開放の日。同じパターンを日々繰り返すうちに、発想はマンネリ化しちゃうんだよね。でも、違ったアングルで景色を見れば、発想も変わってくる。自分を解放させれば、新たな自分が顔を出す。あなたもジプシーデーある?
みんな今日もガンバemoticon-0157-sun.gif


(今回の写真は、ミシガン州立大学のキャンパスに広がるコーン畑とバーガーキングですよ。
 バスケットやフットボールの写真でいっぱいのハンバーガショップ。さすが、でしょ^^




emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_USA | 2013-08-25 01:51 | ジプシーデー

d0216939_23483317.jpg


「週末だね~おっはよ♪」ガーデンに咲く白い朝顔。キラキラ♪朝の日差しに輝きながら、私にそう声をかけてくれた。














d0216939_2349192.gif


「おはよー!」朝の空気は清々しくて、気持ちよく挨拶が交わせるね。しかしだ・・・今年は、植えていないはずのこの白い朝顔。一体全体、どうやってサバイバルしたんだか。一粒のこぼれ種が、鉄砲ユリに支えられて育ったんだね。まぁ、支えられるというより、勝手に寄りかかって花を咲かせてしまったというか。たくましいもんだ。だってぇ、咲いた方が勝ちだもん。やったね、朝顔さん!








d0216939_22491638.jpg身の丈にあった人生。くそ食らえ!そんなもんにしばられていたら、花を咲かせることなんかできない。うまい物にもありつけない。つまらないよ。自分がやりたいことがあるなら、絶対に諦めなちゃだめなんだ。「身の丈」にあった人生、イコール、自分は哀れなもの。これが答えなら悲しいよ。どんな難問でも、答えはある。もっとも人生の解答は、数学のように一つではないけどね。ふぅ、今週の私は大ピンチ。けど、朝顔のように誰かに助けられてピンチをのりきったよ。ペコちゃんのように身の丈以上のご馳走を味わいたいもん。難問は必ず解こう。身の丈以上の人生を歩むために。
ほんじゃ、みんな今日もガンバemoticon-0157-sun.gif




emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-24 01:26 | ぼそっと独り言♪

d0216939_1356954.jpg

井の中の蛙大海を知らず

The frog in the well knows nothing of the great ocean.














d0216939_13564887.jpg


己の知識や見聞が狭いために、広い世界があることを知らず得意になっている人のことをいう。

















d0216939_13574542.jpgカエルだって、たまには井戸から顔くらいは出すんだよね。日向ぼっこのついでに、体もだけど・・・。

入り口のゲートを閉めようと思ったら、カエルさん発見。そこに、我をみた。思わず、荘子のあの有名な言葉が脳裏によぎったよ。島国の日本からアメリカ大陸へと移住しても、大海に出たなんて思えない。住めば住むほど、そのことをヒシヒシと感じる。これってさ、地理的な意味ではなくて、セルフエスティームだと思わない?






d0216939_13584416.jpg島で生まれ、島で育ち、島で人と出会い、島で死ぬ。幸せな人生じゃないか。沢山の知識や見聞なんてなくてもいい。世界なんて広くなくていい。大切なことは、自分が幸せだと感じることだと思う。ひゃ~~カエル君。お勉強をさせてもらっちゃった。サンキュー。私のちっぽけな人生もまんざらではないよね。私はハッピーだもん!
みんな、今日もガンバemoticon-0157-sun.gif






emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-23 02:18 | ぼそっと独り言♪

d0216939_22273795.jpg


森の仲間たちは、美味しいものを探す名人だ。実りの秋。人間のようにテレビのCMなんか見なくてもOK。ほらぁ~こんな木の実を探しちゃうんだよ。黒、赤、紫。いっぱいの木の実を召し上がれ。自然の中に実る、オーガニックフードだもんね。










d0216939_22324990.jpg

カーディナルのオス。新しいCanonのカメラでパチリ♪真ん中からまぁーーるく撮れたけど、焦点がいまひとつだね。忙しくて説明書を読む暇がない。しょうがないから勘でいっぱいあるボタンを操作してみた。私の「勘」かいな?当てになるのか?機種は色々店頭にならんでいて、売り場のおにーちゃんに選んでもらったカメラ。カメラもガンガン新機種がでて、学ばないと追いつかないね。ごめんね、カメラさん。
















d0216939_22355478.jpg
間違った。どうしよう。しばらく森のヘルシーレストランを閉店していたら、お客さんの名前が・・・。この子が、チョコちゃんだった。赤リスの小さなチョコちゃん。茶色のリスに比べて、ボディーサイズは半分以下。チョコチョコ動くから、チョコちゃん。昨日の子は、ペコちゃん。シマリスで、ほっぺにいっぱいの餌を溜め込むからペコちゃん。不二家のペコちゃんからもらった名前だったっけ。ごめんね、名前を間違えて~反省。



こりゃー、あれだなぁ~立ち止まってみる。毎日こなさなねければいけないあれやこれやの作業。定期的に、「静止していまの状況を判断、改善」すること。時間をとって新しいカメラの使い方を学ぶのも一つ。これこれ、私がいま注意しなければいけないことは・・・。プライベートも仕事も同じことがいえるよね。自分の行い一つで天国と地獄に分かれるもの。このそそっかしいこの性格、どうにかならないかね?
ほぇ~、今日もガンバemoticon-0157-sun.gif




emoticon-0155-flower.gifただいま、毎日更新ちゅ!よかったらポチして応援してね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
by runninggirl_usa | 2013-08-22 01:09 | ぼそっと独り言♪